• 締切済み

DynaBook(satellite2801 70P/5Mc)のFDC errorとは?

DynaBook(satellite2801 70P/5Mc)で「FDC error」が出て起動(Boot)しません。BIOS上はFDDもCDDも認識していますが動作せず、どちらからもBOOTしないのでOSのインストールも出来ません。FDDを取り除いても「FDC error」が出てしまいます。リカバリCDはMeです。XPのインストールディスクでも駄目でした。(Bootしない)これは故障でしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

「FDドライブを取り除いた・・・」が物理的にFDドライブを取り除いた事を指しているのでしたら、   ・BIOSセットアップ画面に入り、起動デバイスの一覧からFDドライブを取り除いてCDドライブとHDDだけにする   ・次にCDドライブにリカバリCDをセットして電源を入れ、      Press any Key when ready....    で止まったなら、enterキーやスペースキーを押下してリカバリCDの読み込みが始まらないか試してみる を試みて下さい。 運が良ければ、リカバリがスタートできるかもしれません。 運悪く、リカバリがスタートしないようならメーカーに修理に出すしか無いと思います。 ただし、FDC errorが出ているような状況なので、マザーボード自体が障害の可能性が高いです。 その為、リカバリ作業が始まってもHDDが見つかりませんというエラーメッセージが出て、リカバリが中断する可能性もあります。

mmbronze
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOS設定では一定組み合わせ「設定パターン」だけです。 ご指摘のHDD優先ではHDD⇒CDD⇒FDD⇒LANとなります。 特定のデバイスからのみの起動はメニューとしてはないのです。 M/Bの致命的故障との思いがしています。

• kusa_mochi
回答No.2

状況をもう少し詳しく回答者側に教えて欲しい。 そのエラーはどの場面で出ているのだろうか? 状況を文章で説明して欲しいと思う。 基本的なハード障害がある場合、  ・BIOS側で電源ON直後のチェックでエラーを見つけているのか否か  ・リカバリCDからのリカバリを開始して以降の話なのかどうか 等の情報が分からないと、アドバイスのしようが無いのです。  【説明例】   電源ON直後のハードウェアチェックでは引っ掛からないが、CDからリカバリディスクを読み始めると「FDC error」が出て、ディスクの読み込みが止まってしまう マザーボード上に何らかのハード障害があった場合は、BIOSがメモリ量のカウント等が終わった後に  xxxx error  press F1 to skip, or F2 to BIOS setup という感じのエラーメッセージを出して一度画面が止まります。 それが出ているのかということです。 あと「FDDを取り除いても」とありますが、これは起動デバイスの中にFDドライブが入っていてそれを取り除いたという事で間違い有りませんか? その場合、  ・リカバリディスクを光学ドライブから読み込み始めた以降にそのエラーメッセージが出ている  ・リカバリディスクを光学ドライブから読み込み始める前にそのエラーメッセージが出ている のどちらなのかを知りたいのです。

mmbronze
質問者

補足

ありがとうございます。 電源投入後のメッセージは次の通りです。 ********************** FDC ERROR Intel(R) Boot Agent Version 3.0.03 Copyright(c)1997-2000.IntelCorporaion PXE-E61:MEDIA Test Failure .check cable PXE-MOF:Exiting Intel PXE ROM. Insert System Disk in Drive. Press any Key when ready.... ******************** この状態でカーソル点滅したままでキーを押しても無反応です。 それからFDDドライブもCDドライブもエジェクトはしますが 動作しません。よって、どちらも読み取りはしません。 尚、BIOSには入れます。設定もできます。 「FDDを取り除いた」とは一部分解して基盤からFDD装置を取り外した 意味です。別のFDD装置をつけて見ましたが同じ内容でした。

• wolf03
回答No.1

FDCはフロッピーディスクコントローラを指します。 これがエラーだと言うことは故障と言うことです。

mmbronze
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。予想通りM/Bの故障ですね? 回避(実用には)は手段を講じても出来ないのでしょか? BIOSは設定操作は出来るのですが.... (インストールはリンクス以外の方法は?)