• 締切済み

dynabook Satellite J31 150L/4 異常

2004年頃に購入した dynabook Satellite J31 150L/4 原因は不明なのですがいきなり速度が異常に遅くなり、 windowsを起動するのに1時間ぐらい掛かります 今までは3分くらいで起動できたんですがね^^; インストールCD(XP)をブートさせてHDDをフォーマットしLinux(ubuntu)を 入れられれば、どうにかなると思うんですが Windowsを起動中に強制終了したために CDをブートせず、セーフモードとかが選べるメニューへ飛ばされます もちろんBIOSでCD-ROMを一番上に来るようにしています 一応、このノートパソコンは「0」キー長押して色々出来るのですが その中の「HDDリカバリ領域以外を削除」を選んでフォーマットしましたが 相変わらず・・・ こういう時ってどうしたら良いんでしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.1

一応修理に出された方がよいと判断します!HDDやメモリやCPUの動作テストが必要です!

関連するQ&A

  • DynabookのBIOSの出し方

    Dynabook 300CDSにLINUXをいれるため, CDブートをしたいのですが, 最初にパスワードを打つとそのままWINDOWS が起動してしまいます. いつ何をすればBIOSにいけましたでしょうか?

  • DynaBookでWindows98をCDから起動したい。

    東芝のノート DynaBook Satellite 2520 CDSW を使っているのですが、OSが壊れて、OSのクリーンインストールをしたいのです。 HDDをフォーマットして再インストールをしたいのです。 しかし、フロッピーから立ち上げても、なぜかDOS で CD-ROMにアクセスできません。 Config.sysの知識もないので途方にくれています。 BIOSなどが関係しているのでしょうか。 なお、MS-DOSモードで再起動しても、CDにアクセスできませんでした。 どうすればWindows98をクリーンインストールできるでしょうか。 ファイルのバックアップはしてあり、Windows98のCDも、市販されているもので、リカバリーCDなどではないので大丈夫です。 こういうのを紹介しているページなどもありましたら教えてください。

  • DynaBook(satellite2801 70P/5Mc)のFDC errorとは?

    DynaBook(satellite2801 70P/5Mc)で「FDC error」が出て起動(Boot)しません。BIOS上はFDDもCDDも認識していますが動作せず、どちらからもBOOTしないのでOSのインストールも出来ません。FDDを取り除いても「FDC error」が出てしまいます。リカバリCDはMeです。XPのインストールディスクでも駄目でした。(Bootしない)これは故障でしょうか?

  • Turbolinuxを入れたい!

    東芝DynaBook Satellite2140に 参考書の付属のTurbolinuxを入れたいのですが うまくできません。 本には MBRにLinux起動用プログラム(LILO)を書き込む ブートディスクを作成する と書いていますが何のことかわかりません。 BIOSによってCD-ROMドライブから起動できるモードに 変更します。って書いてあったのですが。 CD-ROMから起動できません。 BIOSの画面を表示して設定をCD-ROM→HDD→・・・ にしたのですが。 いろいろ書き込みましたが 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • dynabook Satellite B452

    BIOS パスワードの解除方法をご指南ください。 電源を入れると PASSWORDS= と表示 起動しません よろしくお願いいたします。 機種情報 東芝 dynabook Satellite B452/F

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?

  • Dynabook Satellite2250のドライバを探しています。。

    ノートパソコンDynabook Satellite2250 SA60/C4C8 営業型番PA-SA60C4C81のドライバを探しています。 調子が悪かったのでフォーマットしてもう一度Windows98をインストールしたのですが、PCI EthernetController,PCI Multimedia Audio Device,USB Optical Storage Deviceのドライバが不明で、ディスプレイも16色で小さい画面のままです。リカバリCDというのでやればよかったのですがなくしてしまったので、というのも前にデスクトップをフォーマットした時は必要なかったので同様に大丈夫だと思ったのですが、ノートは違ったんでしょうか。ドライバのある場所を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 東芝ノート BIOSは立ち上り、HDD認証だけど

    東芝のdynabook b530/22a // pb35022astb という型番なのですが、BIOSは立ち上がり、HDDも認証しているのですが、windows7が起動しません。 F8を押してセーフモードで起動しようとしてもダメでした。感じとしては、BIOSが起動してその後「.」となって真っ暗になります(ディスプレイはついている) だから、ためしにUSBのubuntuを作成してブートしてみると、なんとHDDの中が見えました。 これはなぜだと思いますか? わかる方、お願いします。

  • BIOSで時間の設定ができません(Dynabookのsatellite)

    東芝Dynabookのsatelliteを使っています。起動時にesc→F1を押すことによりおそらくBIOSの設定画面になるんですが、時間の設定ができません。というより設定項目がありません。分かる方がいたら教えてください。

  • Dynabook Satellite 2510で画面が真っ白

    Dynabook Satellite 2510を使用しています。OSはWin98 です。 Biosを表示したくて友人と試している内に、F1を押して電源を入れてしまい画面が真っ白の状態になってしまいました。そのままで起動しOSは立ち上がっているのですが、画面は徐々に暗くなり、スクリ-ンセ-バ-の表示の無い状態と同じ状態になっています。 こんな馬鹿なことするのは私ぐらいでしょうが、何方か元に戻す方法をご存じありませんか?大変困っています。