• ベストアンサー
  • 困ってます

ブート可能な外付けFDDは

私は、NECのVersaPro NXシリーズのPC-VA50JBHTAD69を 使用しているものですがこれに使えるブート可能な外付けFDDを探しております。USB接続やカード接続のものはブートできないので純正のものしかないようなのでは?。 また、FDD無し、CDROM無しのマシーンの場合のOS新規インストールの方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数4
  • 閲覧数467
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

ブート可能なFDの制御はBIOSに依存します。 専用以外のFD装置での起動が可能になるものを特定できる可能性は低いと思います。 FDDなし、CD-ROMなしの場合のOS再インストールはいくつかの方法が考えられますが一番簡単なのは他のPCを利用してのネットワークインストールでしょう。 LANMANを利用したり、マイクロソフトが提供している方法などいくつかが考えられますが、それなりの知識が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 LANMANについては現在知識がありませんのでこれから 勉強して検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

NO3です。  VA30CB用のFDD 875542-005 はVA50jでBOOT可能でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速秋葉原で探してみます。

  • 回答No.3

VA50 JBHTAD69を所持していませんので確たるものではありませんが、VA50 JWXT8 では、他のPCでCD-ROMからコピーしたHDDが使えました。 一度容量の小さいHDDを、他のPCでインストールに必要なフォルダーをコピーし、載せ替えて見ては如何でしょうか。 またVA30CBSAYT46のFDDが、875542-005 です。875542-006 ではありません。もしかしてこれが使えるのではと予想しています。 どなたかでテストをしていただければと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速試みたみたいと思います。 NECの純正FDDは色々あるようでハイフン以下の番号が違うのでどれが該当なのかわかりません。

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

使用したことはありませんので実際の動作についてはよく分かりませんが次のような商品があります。 ・アイ・オー・データ機器は、読み書き4倍速の外付けFDD「USB-FDX4」を・・・。 http://www.itmedia.co.jp/products/0307/22/iodata02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。 対応モデルには該当しませんが検討します。