• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCにOSをインストールできる外付けCDドライブは?

中古のノートPCを入手しました。 NEC VersaPro PC-VA80HCHZH 光学ドライブを内蔵しないタイプなので外付けのCDドライブ(USB接続)を購入したいのですが、OSをインストールできるドライブとはどの様なドライブでしょうか? ・ブート可能なドライブと不可能な物があると聞きましたが、違いは何でしょうか? ・純正のものしかブートできないとも聞きましたが、やはり純正のドライブ(USB接続)を購入するしかないのでしょうか? ・もしUSB接続のドライブで純正でなくともブートできるとしたら、IDE→USBの変換ケーブルを用いて、3.5インチのCDドライブからもブート可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数477
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

純正ドライブがUSB接続ですので、BIOSがUSBブート可能なようですね。 そうなるとUSBインターフェイスで接続されるドライブは、区別無くブート出来るはずです。 ドライブの種類でブートの可否が決まるのではなく、BIOSがUSBブートをサポートしているか?が問題になるだけです。 ATAPIドライブをUSB変換して接続しても、上記制限を受けるだけです。 純正ドライブとは言っても、所詮ATAPIドライブにUSB変換基板をかませているだけですから、最初からUSBとして販売されているドライブと、自分で変換をかませたドライブの相違点はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。まさにアドバイスいただいたとおりでした。ATAPIドライブをUSBに変換してブートできました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

>ブート可能なドライブと不可能な物があると聞きましたが、違いは何でしょうか? CDドライブのUSB-IDE変換基板がBIOSで認識出来るかどうかだと思われます。 「CDブート可能」の表記のないドライブはCDブート出来ない場合の方が多いようです。 >純正のものしかブートできないとも聞きましたが、やはり純正のドライブ(USB接続)を購入するしかないのでしょうか? 純正ドライブは動作保証がありますので安心ですが、 それ以外のドライブは自己責任で試すしかありません。 比較的対応機種の多いのがノバックのUSB 2.0 Station シリーズです。 ただし、お使いの機種は動作対応機種には入っていません。 http://www.novac.co.jp/support/boot_info/CDBOOT.htm >もしUSB接続のドライブで純正でなくともブートできるとしたら、IDE→USBの変換ケーブルを用いて、3.5インチのCDドライブからもブート可能でしょうか? ノバックの「NV-UA1000」がCDブート出来るとの情報があります。 ただし、電源はデスクトップPC内部から取るような仕様になっていますので、ノートPCしかないのなら別にACアダプタを用意する必要があります。 http://www11.plala.or.jp/landd-style/nv-ua.html http://takasv.ddo.jp/taka/pc/t2/usbcdboot.html http://www.area-powers.jp/product/spsu/syachi/acs-c1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。残念ながらノバック社製品は試す事が出来ませんでした。

  • 回答No.2
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)

・ブート可能なドライブと不可能な物があると聞きましたが、違いは何でしょうか? BIOSで設定されていないデバイスは認識されません。簡単に言うと、認識されるものがブート可能なドライブとなります。 純正のものしかブートできないとも聞きましたが、やはり純正のドライブ(USB接続)を購入するしかないのでしょうか? 外付けドライブがNEC純正といっても、実は中のドライブは他社製品です。 純正に使われているものと同じドライブを搭載した外付け機器なら可能な場合もありますが、それがどのドライブか確認するのは難しいですね。 もしUSB接続のドライブで純正でなくともブートできるとしたら、IDE→USBの変換ケーブルを用いて、3.5インチのCDドライブからもブート可能でしょうか? 無理です。 純正をNECダイレクトから購入するか、オークションなどで探すのが常道です。 純正のフロッピードライブと別のPCがあって、有線LAN接続できればネットワークインストールという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 試してみたところ3.5インチCDドライブでも起動可能でした。

  • 回答No.1

バッファローのCDRW(外付け)を選んではどうでしょうか。ドライバーが初期に認識しないもの(ブート不可)とするもの(ブート可能)と言うことでしょうか。純正が一番相性は良いと思われますが・・・。 ノートPCでUSB接続しない理由は?IDE→USBという事は分解して取り付けると言う事でしょうか?認識しない可能性があるので辞めた方が良いと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。