• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSのインストールについて

NECのノートパソコン PC-VA50HというFDD,CD-ROMドライブの 内蔵されてないPCでOSのクリーンインストールをしたいと考えて いますが、USB接続のFDD,CD-ROMドライブからはブートさせる 事は不可能でしょうか。専用コネクタのFDD,CD-ROMドライブは どちらも故障していて使用不能な状態です。 よろしくお教え頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのパソコンがUSBブートが可能でなければ 出来ません http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/pg20010111/re/wme/v1/mst/vppcomn1.pdf これの再セットアップ見ますとUSBポート3に接続せよあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながら私の機種はUSB-CD-ROMがBIOSのリストに ありませんのでブートできないようです。 CD-ROM,FDD,HDDのみでした。 USBポート3に接続してもブートせずAドライブにブートディスケットを 入れろという指示が出てきてブートが進みません。 勿論CD-ROMドライブをファーストブートにして起動してみましたが。 もう少し研究してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

このモデルの説明書を見ますと(NECサイトから)、起動デバイスに USB-CD-ROMがBIOSで選択できますのでUSB接続のCD-ROMが 使用できます。従って、インストールできます。 しかし、CD-ROM装置によってはUSBからの電源では電源容量 不足になるものがあり、外部電源を必要とする場合もあります。 USBの2ポート分を使用して電源容量不足を補うようにしている ものもあります。これらは接続するCD-ROM装置により異なり ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながら私の機種はUSB-CD-ROMがBIOSのリストに ありませんのでブートできないようです。 CD-ROM,FDD,HDDのみでした。 もう少し研究してみます。