• ベストアンサー

DELLノートに3.5FDDをつけたい

DELLノートに3.5FDDをつけたいのですがUSBを使わないでPCカードをもちいて外付け接続したいのですが何かよい方法はないでしょうか?

noname#17217
noname#17217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 USB増設用PCカード経由で、USB外付けFDDを取り付けるのではだめでしょうか?USB2.0は1.1の上位互換なので問題はないと思います。  但し、Win2K以前だとPCカードのドライバとUSB外付けFDDのドライバ両方を入れる手間があります。

noname#17217
質問者

お礼

ありがとうございます 検討してみます

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

旧製品になりますが、パラレルポートに接続する製品があります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980212/ls120.htm スーパーディスクはFDDの上位規格で、120MB(240MBの製品も)の専用ディスク以外に、通常の1.44MBのFDも使えます。 ジャンクショップで一時たたき売りしており、外付けのFDDとして買う方も少なくありませんでした。 PCMCIAカードでノートのPCカードスロットで使えるものもあります。 一応買いました、古いFLORAで使ってましたが、現在は捨ててありません。

noname#17217
質問者

お礼

ありがとうございます 検討してみます

noname#19360
noname#19360
回答No.1

東芝の旧リブレット用として、いくつかPCMCIAスロット接続のFDDが存在しているようです。 デバイスメーカーにWIN2K用ドライバはあるようですから試してみると面白いかもしれません。 http://forum.nifty.com/ftoshiba/news/l1/rep02.htm 確実に使えるとは言い切れないですが。。ご自身で少し調べてみてください。 私ならLAN上の別のマシンにFDDがあれば、それを共有させて済ませちゃいますね。

noname#17217
質問者

お礼

ありがとうございます 検討してみます

関連するQ&A

  • ノートPCのFDDを外付けUSB接続に

    ノートPCのFDDを外付けUSB接続にできますか? ノートPCが壊れたので、色々分解して部品を使えないか調べています。 FDDが無いPCが多くなっており、多分もう使わないでしょうが、ノートPCについていたFDDを外付けのUSB接続にしたいのですが、ケースかアダプタを探しています。 内臓FDDは安いのですが、USB接続外付けFDDは新品を買うと結構高いので、つまらないことを考えました。 ご存知の方教えて下さい。

  • タワーPCから取り外したFDDを別のノートPCで外付けFDDとして使用したい?

    タワーPCから取り外したFDDを・・・(1) 別のノートPCで外付けFDDとして使用したいのです~(2) (1)~(2)を取り次ぐ(USBとして使用出来ます)ケーブルを探しています・?

  • FDDの接続について

    前に質問したものです。DELLのパソコンにFDDがついていなくて・・・というものです。先日昔使っていたノートの外付けFDDが出てきました。それを使えないかなと思い、お聞きしようと思います。NECのノートパソコンPC98シリーズで使っていた、NECの875542-002です。まず、単体で接続して使えるものなのでしょうか?それともノートに繋げて、ノートをディスクトップに繋げるのでしょうか?(ノートは文字の入力がおかしいですが、機能はします)どこにつなげるかも、どんなケーブルが必要かもわかりません。教えてください、お願いします。

  • 外付けのFDD、付けっぱなしでいいのかしら。

    ノートPCに外付けのFDDをUSB接続で使用しています。電源をPCから供給するタイプのものです。 就寝時にPCの電源を切りますが、FDDは接続したままでも良いのでしょうか?それとも使用しないときには取り外した方がいいのでしょうか?

  • CDDとFDDが無いノートPCでの機器取り付け

    CDDとFDDが無いノートPCを中古で購入しました。 機種は東芝DynaBook SS PORTEGE 3010CT、 OSWindows98インストール済み です。 USBが付いているので、USB接続の外付けCDDorFDDを取り付けようと思うのですが、きっとドライバが必要ですよね? ドライバ無しで取り付けられる機器あるものでしょうか?(USB接続にこだわりませんので取り付け可能なCDD、FDDあったら教えてください)  

  • ブート可能な外付けFDDは

    私は、NECのVersaPro NXシリーズのPC-VA50JBHTAD69を 使用しているものですがこれに使えるブート可能な外付けFDDを探しております。USB接続やカード接続のものはブートできないので純正のものしかないようなのでは?。 また、FDD無し、CDROM無しのマシーンの場合のOS新規インストールの方法があれば教えてください。

  • PC-98ノートの外付けFDD

    仕事で使っていますPC-9821nb7/5のFDDが壊れましたので外付けのFDD をヤフオクなんかで調達しようと思っておりますがこのノ-トには外付けFDDの端子(ハ-フピッチ26ピン?)がついています。この端子にはNEC製のFDD以外は使えないんでしょうか他社のノート用とか汎用のFDDを使えるようにすることは出来ないでしょうか。 (純正のケーブルは持っております) 何か良い方法をご存知の方知恵をお貸しください。

  • FDDが認識出来ない

    パソコンの再セットアップをして、外付けでUSB接続のFDD(UF0001)をパソコンに接続しても新しいハードウエアが検出されたとか出るのですが、そこから色々とやって、何がどうなってるのかよく分かりません。 再セットアップする前は確かFDDを接続したら、すぐに使えたと思うのですが・・ パソコンはPC-VC667J3XDで、ユーザー登録をしてNECから送られてきたFDDです。 よろしくお願いします!

  • 3.5インチベイ内蔵型USB FDD+マルチカードリーダー(MITSU

    3.5インチベイ内蔵型USB FDD+マルチカードリーダー(MITSUI)をノートPCで使えないでしょうか? 以前使っていたデスクトップPCのものですが、マザーボードが壊れてノートPCに乗り換えました。 カードリーダーはUSBでマザボに接続されていました。 端子は♀で「+5VDC」「DATA-」「DATA+」「GND」です。 可能ならば方法を教えていただきたいです、お願いします。

  • 外付けFDDをデスクトップPCに付けたいのですが

    訳有ってデスクトップPC(できればWinNT)に外付けFDDを付けたいのですが、USB接続以外に方法はないのでしょうか。 さらに、約2メートルくらい離したいのですが、延長ケーブルなどないのでしょうか。 知っている方がいらしたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう