• 締切済み

マウスとキーボードが認識されません。

ftpでダウンロードしたVINE LINUX 2.5をCDに落とし、CD-ROMブートでインストールしようとしているのですが、Mouseが認識されないという警告が出て、キーボードも聞かなくなっちゃいます。 対策が分かりますでしょうか? PCはNECのVALUESTAR NX(VC500/1D)です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

参考URLでPCの仕様表を見たのですが、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスなのですよね。それだとしたら、きちんとしたドライバがなければPC側でキーボード/マウスを認識できないので、VINE側でその対応のドライバを持っていないので、ないと警告が出るのではないでしょうか。 余裕があるのであれば、PS2のキーボードとマウスを購入してきて、VINE用に接続した方が手っ取り早いと思います。 もっと詳しい方々、ワイヤレスでできる方法があるのであればフォロー願います。 ではでは☆

参考URL:
http://www.sun-sun.co.jp/~sakamotodenki/pasogon/syouhinn/windows/nec_vc5001d.html
taropoo
質問者

お礼

なんとなく分かってはいたんですが説明されると納得です。 > もっと詳しい方々、ワイヤレスでできる方法があるのであればフォロー願います。 願いま~す。

関連するQ&A

  • RedHatLinux8.0でマウスが認識されません

    RedHatLinux8.0をインストールしました。 PCはNEC VALUESTAR NXを使用していて、USBキーボード、USBマウスです。 インストール時はレガシーオンのままboot:linux nousbでキーボード使えるようにしてインストールして、 Linux起動時もブートディスクからたちあげてboot:linux nousbでブートしてキーボードを使えるようにしてるんですが、X windowsがたちあがってからマウスが反応しません。 インストール時はマウスは反応していたのですが。 認識方法などあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • マウスとキーボードが認識されなくなりました!助けてください!

    突然すみません!マウスとキーボードが突然にんしきされなくなってしまいしました。 起動すると、「新しいハードウエアを認識しますか?」みたいなのが開きます。ですが、マウスもキーボードも動かないため、なにもできないでいます。 また、電池は確認しましたが両方ともありました。 起動ディスクやKnoppinxではマウス、キーボードともに認識されましたが、Windowsでは認識されません。  OS:Windows Me 製造:Nec 型番:VC1000J です。また、Linuxなので基本的なファイルは動かせます。 現在、ちょっと急の用事で使うことになったのですが、どうしようもできません。昨日は動いたのですが本日は動かないのでこのサービスを利用させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが動きません

    キーボードとマウスが動きません 通常モードで動かせるようにしたいのですが・・・ パソコンを動かすと C:WINDOWS¥SVRAPIDLL とでて WINDOWS 98 SecondEdition ディスクを挿入してOKを 押してくださいとでます マウスが動かせないのでどうしょうもないです しかもディスクは無いです (OS自体はもともとPCに入ってました) ちなみにセーフモードでは動きますが通常モードでは 上記の状態です 友人に教えてもらってキーボードの抜き差しと レジストリ(?)のリカバリをやってみましたが 状況は変わらずです 機種はNECのVALUESTAR NX VC500J/2 OSはWINDOWS 98 SecondEdition です PC宛に来たメールを読むことが出来ずに 非常に困ってます どうかよろしくお願いいたします

  • NECのコードレスキーボードに関して

    以前使用しておりました、NEC*VALUESTAR*VC733J/3FDのコードレスキーボードを、今回購入いたしましたパソコンで使用したいのですが、コードレスキーボードのドライバー&アプリケーションをインストールすれば、使用できるように成るのかな?と思ったのですが、以前のNECパソコンに付いておりました、CD-ROM関係は手元に有るのですが、どのCDの何というファイル名で書かれているのを、ダウンロードしたら良いのか分かりませんので、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • RedHatLinux8.0でGRUB起動時にキーボードが使えません

    Win98SEとRedHatLinux8.0をデュアルブートでやっとこさインストールできたのですが、 GRUB起動時のOSの選択のとこでキーボードがきかなくてOSが選べません。 インストール時にDOS(windows)の方をデフォルトにして設定したので、Linuxが起動できないのです。 PCがNEC VALUESTAR NXのUSBキーボードなので インストール時にboot:linux nousbとしてインストールしました。 BIOSでレガシー機能もOFFにしましたがだめでした。 キーボードの問題なのでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Vine Linuxでキーボードを認識しない

    NECのPC-VT800J5FD4にインストールしたVine Linux3.1でキーボードを認識できていないらしく ログオンでユーザー名やパスワードを打てなくて困っています。 インストールはlinux nousbといれ何とかこの問題を回避しましたが、liloで入れても効かないようです。 とりあえず、kudzuとmurasakiをロードせずに起動したところ入力はできるようになったのですが、今度はマウスが駄目になりました。 どなたかお助けください

  • キーボードが認識されません!

    新しいPCを買ったので、古いのを親にあげようと思い再インストールを実行しました。無事終わり起動すると「Windows98セットアップウィザード」画面になり、名前を入れようとしたところ、キーボードが無反応なのに気づきました。 どうすればキーボードが反応するか教えてください。 SAFEモードでは、キーボードは動きます。 機種:NEC VALUESTAR NX VF26D/6 OS:Windows98 キーボード:サンワサプライ(株)SKB-109LUBK       日本語109キーボード (NEC純正の物は壊れてしまったのでこれにかえました。) よろしくお願いいたします。 

  • NECのキーボードと同じ・・・

    NECのVALUESTAR NXを使っている者です。 唐突ですが、NECのキーボードとほぼ同じ、はたまたそれに近いキーボードを採用しているPCメーカーはありますでしょうか?

  • 違う型番のワイヤレスキーボード・マウスは使えますか?

    以前、NECのVALUESTAR VC900H8 を使っていましたが、 ハードが壊れたため、中古でVALUESTAR VC667J3XDを買いました。 どちらも、ワイヤレスキーボード・マウスで動く機種なのですが 以前持っていた方のディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウス の方が大きくて見やすいので、そちらを使いたいのです。 ですが、今回中古で買った(VC667J3XD)に以前のディスプレイを 接続したところ、画面はちゃんと映るのですが、ワイヤレスキーボードと マウスは何も反応しません。 説明が下手ですみません。。。 要は、ハードはVC667J3XDで、ディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ ワイヤレスマウスはVC900H8という感じで使いたいのですが、そのように 接続してもキーボード・マウスが動かないのです。 同じメーカーですが、ディスプレイを替えるとワイヤレスキーボードなどは 動かないのでしょうか? 分かる方がおられましたら、お願いいたします。

  • キーボードが動きません

    子供用にとパソコンを貰いました、機種はNECのVALUESTAR NX(VC46H/1)です。 早速、電源を入れてみましたが、起動はしたんですがキーボードが全く動きません。 キーボードはPCからUSBで繋いであり、マウスはキーボードのUSBに繋いであります。 マウスは正常に動いています、キーボードもランプ類は点いていますので電源は問題ないと思います。 デバイスマネージャーを見ても、すべて正常との事 これはキーボード自体の故障ということでしょうか、キーボードの故障を調べる方法を知っている方いますか? また、新しいキーボード買った場合はそのまま使えるのでしょうか? なお、OSはWINDOWS98です。