• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボードが動きません

子供用にとパソコンを貰いました、機種はNECのVALUESTAR NX(VC46H/1)です。 早速、電源を入れてみましたが、起動はしたんですがキーボードが全く動きません。 キーボードはPCからUSBで繋いであり、マウスはキーボードのUSBに繋いであります。 マウスは正常に動いています、キーボードもランプ類は点いていますので電源は問題ないと思います。 デバイスマネージャーを見ても、すべて正常との事 これはキーボード自体の故障ということでしょうか、キーボードの故障を調べる方法を知っている方いますか? また、新しいキーボード買った場合はそのまま使えるのでしょうか? なお、OSはWINDOWS98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>デバイスマネージャーを見ても、すべて正常との事 95/98のUSB機器の使用は、原則ドライバのインストールが必要と思いますが、デバイスマネージャでワンタッチスタートボタン付き日本語USBキーボードとなっていますか?(OSインストール時に正常にインストールされているようですか) USB機器をキーボードに接続して使用する場合は省電力機能(スタンバイ)を使わない。また、一定時間後に自動的にスタンバイ状態にする設定も行わない。と言うことは関係ありませんか? プリンタもUSBでしたらキーボードとUSBポートの競合はありませんか? インストール時にUSBケーブルの接続・電源オンのタイミングを間違えていませんか(マニュアル確認)

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/10019/VC600J1/026_VC600J1.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.3

NO2追加 もらいものとのこと、故障の可能性大ですね。 ちなみに私は大型電気店で特価500円でUSBキーボードを購入しました。

質問者からのお礼

NO2,3さんレスありがとうございます。 回答の事はすべて再確認しましたが、やはり動かずです。 キーボードの故障ということで、新しい物を購入しました。 パンタグラフ式のタッチのいいやつを購入されてしまいました。 500円はお買い得でしたね。

• 回答No.1
  • pasocom

マウスが使えていると言うことは電源・信号は確実にキーボードまで来ていると言うことです。 >キーボードの故障を調べる方法を知っている方いますか? その状態でキーが打てないのなら、明らかに故障です。 キーボードは1000円~とお安いので、新しいUSBキーボードを購入ください。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 キーボードの故障のようですね。