• ベストアンサー

Windows2000のインストール

NEC VALUESTAR NX VS30/4(数年前のPCです)にWindows2000をインストールしようとしたところ、 “○○○ファイルをコピーできません” と何度も表示され、結局インストールできませんでした。 そのあと起動させようとすると “NTLDR is missing” “Press any key to restart” と表示されてしまい、起動できません。 ハードとソフトの相性の問題でしょうか? 対処法をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora0604
回答No.5

こんにちは VALUESTAR NX VS30/4からWindows2000にインストールするにはBOISのアップデートが必要です 下記のNECのホームページで検索して下さい 購入時からメモリー、ハードデスク増設してない場合は WIN98かMEをインストールした方がよいのではと 思います

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN2057437216.1055661461NNNN&BV_Eng
dondonbei
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局同梱の起動ディスクとバックアップCD-ROMを使ってWin98を再インストールしました。 BIOSのアップデートのほう、調べてみます。

その他の回答 (4)

• mitonatto
回答No.4

数年前のNEC VALUESTAR NX VS30/4ということはPC98系モデルじゃなかったでしょうか。 win2000には「PC98用」と「PC/AT互換機対応」があると思うのですが確認されました? NECってその辺がややこしいですよね。

dondonbei
質問者

お礼

ありがとうございました。

• AC120V
回答No.3

>“○○○ファイルをコピーできません” Windows2000 インストールディスクから HDD にコピー出来ないという事でしょうか。 次のチェックをして下さい。 CD-ROM に汚れや傷は有りませんか ? 有ればクリーニングして下さい。 ( 私は以前 Microsoft から送られてきた Windows98 SE アップデート用のディスク表面に汚れが有りクリーニングをしてもインストールに失敗するので CD-R に複製コピーし回避した事があります。 ) CD-ROM ドライブは大丈夫ですか ? CD-ROM ドライブのピックアップレンズに汚れがあると読み取りに失敗する場合があります。市販の CD-ROM クリーナ等でクリーニングして下さい。 それでも駄目な場合 Windows2000 ディスクの i386 フォルダを HDD にコピーしてインストールを開始してみる。

dondonbei
質問者

お礼

• touru
回答No.2

ファイルがコピーできませんってのは ファイルが見つからなかったって事ですよね? 簡単に見つけちゃう方法を教えます。 おそらくファイルを探しているディレクトリ構造が 例えば R\??????\??????\?????? みたいに けっこう深いところにありませんか? こういうときは R\ からファイルを 探してやればけっこう見つかっちゃいます。 もしくは C\WINDOWS とかやってください。

dondonbei
質問者

お礼

• Hageoyadi
回答No.1

Windows98やMeの起動ディスクから起動し「a:\sys c:」でEnter。 後にDiskを取り出して、再度インストール作業を行います。

dondonbei
質問者

お礼