• ベストアンサー
  • 困ってます

別のパソコンでOSのインストール

NECのVersaProNX・PC-VA50JBHDAB69ですがCDDもFDDもありません、そこでHDDを外して別のノートパソコンに装着してOS(WIN2000)のインストールができるのでしょうか?また、その際、メーカー違い(東芝所有)の問題や注意する点などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#47429

NECさんも東芝さんも使ったことがないのでわかりませんが、他機種でやったことがあります。 出来るかどうかは未知数というのが正直な答えですね。  質問と同じOSを異なるメーカー同士でやって成功したことがあります。 ただしOSのインストール完了後は任意フォルダに丸ごとW2KのインストールCD内容をコピーしておくことと、戻すPCのW2K対応デバイスドライバ群を全て 任意フォルダにDLして置かないといけませんね。  HDDを装着後にドライバの更新ウィザードが始まりますからそれを対応してやらないと無理でしょう。   やって見ないとわかりません。

質問者からのお礼

可能性はあるということですね、実は以前中古のHDDを買ったときにMEが入っていて普通に起動したのでもしかしたら・・・と思ったわけです、とりあえずチャレンジしてみようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

hotalu-chiさんに1票! 大丈夫という保証はできませんが・・・軽い気持ちで行ってみるのがいいかと思います。ハードを壊さない程度に・・・^^; 私はFUJITSUの機種違いなどに載せ替えても画面表示は行えてます。(自作機でも同じでした) hotalu-chiが書かれているようにドライバの更新が行われるのでOSでサポートされていない部分については、OSに対応したドライバを事前に準備しないといけないですが・・・。 それと、Win2KのCDからは、i386のフォルダーだけで十分です。

質問者からのお礼

そうですね、かるーい気持ちでやってみます、詳しくないのでi386というのは分かりませんが希望が出てきました、ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#198951

VersaPro PC-VA60JBHxxのマシンでやりましたが、別のパソコンでのインストールは 不可です。というか不具合が起こりやすいです。 (別のPCのドライバや設定のほとんどが無駄になりますし。) またCDかFDDかどちらかが無いと辛いです。 私がやった方法としては(Win98SEですが) 1.FDDからWin98のDOSだけを起動してHDDのパーティションをわける(CとD)。 2.FDDからCドライブをフォーマット&最低限のシステム転送。 3.HDDのみでWin98のDOSが起動するのを確認したら、別のPCにHDDを接続して DドライブをFAT32でフォーマットした所にWin98のCDをコピー。 4.インターネットからVA60JBH用Win98ドライバをすべてダウンロードし  ファイルを展開した状態でDドライブにコピー。 あとは、HDDから起動してDドライブにあるWin98のセットアップを実行してCドライブ にOSをインストールすれば終了。 ドライバもDドライブからインストールすれば後はLANを使ってCD-ROMドライブを 共有したPCに繋いでソフトのインストールも出来ます。 初期化する時は、1で使ったWin98のDOSだけの入ったFDからCドライブ『だけ』を フォーマットしてHDDにシステムを転送しなおせば、再インストールも可能です。 ただWin2kだとフォーマット形式もNTFSになったりしてパーティションの切り分けなど 面倒かもしれません。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます、そうですか、やはり難しいですか、なんとかなるかなと思ったのですが…、ありがとうございます。