• 締切済み
  • 困ってます

Win98を大容量HDDにインストール

既に何度も出ている質問かもしれませんが、識者の方お教え下さい。 Win98がプリインストールされたPCをXPにアップグレードして 使用しておりました。 HDDの調子が悪くなってしまったために、容量の多きなものに換装 して、Win98をクリーンインストールし、XPにアップグレードしたい と考えております。 手元に160GBのHDDがあるので、換装しBIOSが認識したので、添付の リカバリーディスクでWin98をインストールしました。 インストールが完了したメッセージが表示されたのですが、再起動 すると、ブートに失敗します。 (HDDからシステムファイルを探そうとして、見つけられない状態が  続いているような感じです。) Win98時代のPCでは、137GBの壁があるようで、認識しないことが あるようなのですが、使用できる容量が小さくなっても構わないので、 なんとかこのHDDを使用することは出来ないものでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6

リカバリーディスクは、FdiskとOSインストールがセットになっているので、先に領域設定しても、工場出荷時の状態に戻されてしまいますので、意味が無いです。 リカバリーディスクに仕込まれているFディスクでは、64Gまでしか認識できないので、HDDを160Gと認識しているMBRの情報と不整合が起こっていて、起動出来なくなっているものと思われます。 取り合えずWin98がインストールできたのであれば、そのままの状態で、WinXPのCDで、CDブートすれば、HDD内のWin98でアップグレード認証はクリア出来るはずですから、WinXPのセットアップの初期画面に入れると思います。 WinXPのセットアップ画面で、Win98をパーティションごと削除し、全て未領域の状態にして、Cドライブ(基本領域)に必要な容量のパーティションを切り、NTFSフォーマットします。無印XPのようなので、Cドライブは137G未満にして、残りは未領域のままにしておいてください。sp2を適用してから、OS上でDドライブ以降を作ってください。 これでWinXPをクリーンインストール出来る筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大容量のHDDへWin98のセットアップ

    現在、予算の都合で下記のスペックしかない貧弱なPCを使っておりますが、HDDの容量も限界のようで、本体やOSを買い換える予算まで回らないので、より大容量のHDDを買い換えるのみにとどめようと思っています(120GB で \7,000 ~ \8,000 くらいを予定しております) (将来的にはWin XP(Home) ~ XP以降への切り替えも考えています) できれば120GBくらいのHDDにセットアップしたいと考え、方法としてはまず、まっさらのHDDを取り付け ・Windows95をセットアップ→98へアップグレード or ・http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69 の方法により、Win98アップグレード版だけで新規セットアップ という手を考えています。 今使用しているPCのスペックをわかる範囲で挙げますが、以下のスペックで大容量のHDDを認識させ、またWindows95→98のセットアップはうまくいくでしょうか? (サイトによって情報がバラバラなようですが)聞いた話では64GB~137GB以上を認識できないともあるようですし、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044 にあるFdisk修正プログラムを適用して認識できるかわかりませんが、元が古いマシン(1999年7月頃?に発売)なので、120GBあれば十分だと思います。 ・本体 :1999年7月7日~8月頃?に発売の(株)プロトン(PROTON)製の VELOCITY (※中古で購入したため、詳細がよくわかりませんでした) ・OS :Windows95 → 98(4.10.1998) へアップグレード(SEまでは持っておりません)  ※Windows XP (Home) を購入した場合、Win95をセットアップ→98へアップグレード→XP(Home)へアップグレードいう手を考えています。 ・CPU:Pentium III 555MHz ・メモリ:384MB ・HDD:3.5インチ、IDE、容量6GB(このHDDをもっと大容量のタイプに切り替えたいです) ・ファイルシステム:FAT32

  • Win2000 ServerSP3のHDDの容量

    Win2000 ServerSP3のHDDの容量は何GBまで認識するのでしょうか?現状160GBのHDDを入れてますが、130GBしか認識してくれません、BIOS上では160GBと認識してるのですが、OSではサポートしていないのでしょうか?又、何か認識させる方法はありますか?宜しくお願い致します。

  • 大容量HDDの認識

    こんにちは。 現在HDD購入を検討しています。 いろいろ調べましたところ、 自分の使っているノートPCは137GB以上は認識してくれないとのこと。。 そこで質問したいのですが、、 例えば160GBのHDDを買い、パーテーション作成で80GBと80GBに分けたとします。 こうすれば、137GBが容量の壁である私のPCでも160GBのHDDは使えるのでしょうか? おわかりの方、 どうぞご教授下さい。。

  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

Win98標準のfdisk.exeにはバグがあるらしく、64GB以上のハードディスクを正しく領域確保することができませんよ。 更新版のfdiskをダウンロードしてくるのが確実かと思います。 http://support.microsoft.com/kb/q263044/ format.exeにも同様のバグがあるようですが、これは回避方法がちょっと見つかりませんでした。 容量の壁は・・・どうだったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 fdiskではなく、GPartedを使用してパーティションを切りなおしました。(http://gparted.sourceforge.net/) とりあえずプライマリパーティションを20GBで作成しました。 しかし、リカバリディスクからの再インストールでは、切り直した パーティションを無視してくれました。 ただ、何もせずインストールしなおしたときは、勝手に1.5GBに パーティションを作成してくれたのが、64GBくらいに作成し直している ので、よいかなと思い、継続して作業を進めました。

  • 回答No.4

XPのバージョンはいくつでしょうか? (Home,Pro同様)サービスパック2以降でない場合、レジストリの修正を行わずに137GB以上の領域に書き込みを行うとHDD上のデータを破壊します。つまりサービスパック非対応のXPで137GB以上の領域確保をするとブルースクリーンが発生してシステムが停止します。 過去ログに同様の記載がありますので履歴をご覧ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そんな制限があったのですね。 SPなしですので、制限に抵触しますね。 何か作業すると、リブートしたり、ブルースクリーンが出て しまうので、これが該当するかもしれませんね。 履歴を確認します。

  • 回答No.3

HDDを137GB以下のパーティションに切って 「大容量ディスクドライブをサポート」にしてインストールしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

Windows98をインストールする必要はあるのですか? 無ければXPをインストールしてください、途中98がインストールされているか探しにいきますのでその時に、98のCDを入れればそれで認識されますのでXPがインストールできますよ。160GBのHDDを損なうことなくインストールできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 しかしながら、Win98をインストールしなければならなかったようです。 PC添付のリカバリディスクは、正規のWin98のインストール ディスクとして認識してもらえませんでした。 Win98インストール→XPへアップグレード の手順で作業しました。

  • 回答No.1

137Gの壁、ということもありますが。 Win98だとファイルシステムはFAT32になりますが、 これは最大32Gまでしか使用することはできません。 ですからせっかくの160Gですが、一度に32Gしか使えないことになります。 それで引っかかってるのではないかと思います。 再インストールする時に、HDDの容量確保で32G以下で作ってから、 そこにやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDの認識容量について

    7~8年前のWindowsXPのパソコンですが、HDDが故障したので 換装を考えてます。メーカーに修理依頼しなくても換装できるタイプ ですので自分で交換しようと思っています。 PCショップでHDDを購入しようとしたら換装可能な容量120GBは 在庫がなく160GBになってしまいます。 「120GBの壁」みたいなことを雑誌で読んだことがありますが勿体 ないので、160GBすべてをPCに認識させる方法をお教え下さい。

  • win2000インストールについて

    今回、デスクトップPCをwin98からwin2000にバージョンアップしようと思った者です。 あまり詳しくはないので、みなさまのお力をお貸しください。 今回上記のとおりアップグレードをしようと思い、ついでにHDDも大容量のものに交換しようと思い、このPCは旧型で「137GBの壁」があることをここの住民さまに言われながら、160GBのHDD(Seagate ST3160021A)を買ってしまいました。 この本体にこのまま装着すると128GBまでしか認識されないのはわかっています。ですが、「パーティーションを区切れば、認識される」とゆう話を聞きました。 それでしたら、win2000をインストール中にパーティーションについて聞かれますよね? そこで、パーティーションを区切って(たとえば、60GBと100GB)、少ないほう(たとえで言えば、60GBの方)にインストールするように指定すれば、大丈夫なのでしょうか? でも、この本体のBIOSがBigDriveに対応してないことから、ATAカードを買わなきゃ認識がされないでしょうか? もし、ATAカードにHDDをつけて、win2000をインストールするのであれば、通常より難しくなる点はあるのでしょうか? 長文すいません。 知識あるかたどうかよろしくおねがいします。 スペック SOTEC M260RB メモリ 64MB(増設予定) 旧HDD 30GB(機種不明) 新HDD 160GB(Seagate製 ST3160021A) OS 現在win98se win2000を新HDDにインストール予定

  • Linux->Win98.HDDの容量が回復しないのですが

    Windows98で使っていたPCにLinuxをインストールしてしばらく使用していました。再度Win98で使用しようと思い、OSをインストールし直しました。 当初からあるHDD(IDE)2GBはそのまま認識しOSのインストールも問題なく終了しました。 ところが、増設していたHDD(SCSI)2GBがWin98でFdiskしても500MBしか認識しません。 低レベルフォーマットしても同じです。 何とか、HDDの容量を回復させる方法はないでしょうか。

  • HDDの容量について教えて下さい!

    古いマシンを使用しています。 スペックは、Pentium 333MHz 元々のHDDは6.4GBで、OSはXPを使用しています。 そこで、RAIDのドライバを入れて、HDDを80GB(日立IBM)と160GB(ウェスタンデジタル)に交換しました。お聞きしたいのは、80GBの方は、Win上では76.69GBと認識されているので「ま、こんなものなのかな?」と思っていたのですが、160GBの方は、Win上では149.05GBとしか認識されていません! 80GBの方がマスターで、パーティションを二つにしています。      種類   ファイルシステム   容量 (C:)ベーシック  FAT32   2.93GB (D:)ベーシック NTFS32  73.75GB レイアウトは、パーティションです。 160GBの方をスレーブにして、パーティションを作っていません。      種類   ファイルシステム    容量 (E:)ダイナミック NTFS32    149.05GB レイアウトは、シンプルです。 約10GBも損しているようでなりません。 アドバイス宜敷くお願いします。

  • HDDリカバリーで空き容量不足??

    今まで使用していたHDDが壊れてしまい、新しく購入して換装しました。壊れたHDDは80Gで新しく買ったHDDは120Gです。 まず、HDDをフォーマットする為に別のPCに外付けで接続し初期化しました。 パーティーションはプライマリーでファイルシステムはNTFSです。 フォーマット完了後、壊れたPCに換装しリカバリーディスクで起動させると、空き容量が足りませんと言うエラーでリカバリーで着ませんでした。何か手順間違っているのでしょうか? OSはXPを使用しています。 誰か教えてください。

  • Win-Meと160GBのHDD

    友人から相談を受けたのですが、よくわからないので教えていただけませんか。 OSがWin-MeのPCに、60GBのHDDと80GBのHDDを内蔵しています。データーのバックアップ用に外付けHDDケースを購入し、これに160GBのHDDを入れてUSB接続で使いたい。この場合いわゆる137GB超のビッグドライブ対応と書いてあるケースを購入すれば、Win-Meでも認識されますか... とのことですが、おわかりの方よろしくお願いします。

  • HDD容量について

    HDDの増設について DELL製XPS-M1210の80GBHDDから250GBHDDに換装のため、TrueImage9を使用し、手動でパーテーションを設定でクローンを作成したところ、250GBHDDが元のHDD容量分しか認識されなくなりました。手持のデスクトップに接続してBIOSからもHDDの型番等は認識するものの容量は旧HDD容量のままの認識です。windowsxpのコンピュータの管理画面からも旧HDD容量しか認識していません。ローレベルフォーマットや、XPのディスクからMBRの修正なども試してみましたが旧HDD容量分しか認識していません。他に方法が見つからずお手上げ状態です。どなたか対応方法をご存知でしたら教えてください。

  • HDDの容量が減ってしまいました

    ある日XPが起動しなくなったのでHDDをはずして 別のHDDにOSを入れなおして、前にOSを入れていた HDDを再フォーマットして使おうと思ったのですが、 前まで160GBあった容量が32GBになってしまい あらたにフォーマットしなおそうと思っても 32GBでしか認識してくれません。 なにか方法があれば教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  • HDDの容量表示がおかしい。

    どなたか教えてください。 現在、160GBのHDDを使用していたのですが、HDDから異音がしたため同じタイプのHDDを購入しました。 WINDOUWSをインストールしようとしたところ、パーテーション領域が131GB程度としか認識されません。HDDが破損しているのだと思い500GBを仕方なく購入して同様にインストール作業を実施したのですが、同じように131GBとしか認識されませんでした。 破損して交換した160GBのHDDはしっかり160GBと認識されていたのになぜ認識されなくなってしまったのか教えていただけませんでしょうか? 他の書き込みにはビックドライブ対応していないとだめと記載がありますが、160GBを以前は認識していたのでそれにはマザーボード?が対応していると思っております。また、BIOSも2007年11月には更新しております。 また、BIOS上ではしっかりと160GBもしくは500GBと認識はしております。 PC環境は以下の通りです。 160GBのHDD マクスター 「DiamondMax Plus 9」 500GBのHDD SEAGATE 「ST3500320NS」 マザーボード GIGABYTE 「GA-K8NS Ultra-939」 以上になります。知識のあるどなたか是非教えてください。

  • 小HDDから大HDDへの換装

    現在Win98SEでのみ動作しているPCに、HDDを増設しこれにWin2kをインストールしてデュアルブートする方向で検討中です。 しかし、現在小容量のHDDしか持ち合わせがないため、これにWin2kをインストールし、後から大容量に換装させたいと考えています。 Q1 こういった事は可能でしょうか? Q2 可能である場合、その方法を教えて下さい。