• ベストアンサー

Win2000 ServerSP3のHDDの容量

Win2000 ServerSP3のHDDの容量は何GBまで認識するのでしょうか?現状160GBのHDDを入れてますが、130GBしか認識してくれません、BIOS上では160GBと認識してるのですが、OSではサポートしていないのでしょうか?又、何か認識させる方法はありますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

#1です。 と、おもったんですが、BIOSは160GBを認識してるんですよね。 よそからお借りしました。 >Windows2000SP3は、デフォルトで48bitLBAが無効になって >いますので、手動でレジストリを編集して下さい。 >regedt32.exeを起動する。 >HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Atapi\ >Parameters\ を開く。 > >編集 メニューから 値の追加 を選択し、 >値の名前: EnableBigLba >データ型: REG_DWORD >データ : 0x1(1と入力) > >レジストリエディタを終了する。 >パソコンを再起動する。 別のWin2000のPCで上記の設定をして、今のハードディスクをそのPCに取りつけてフォーマットした後、今のパソコンにつけてインストールすると言う方法になりますね。 それか、今回のPCに別のHDを用意してWin2000をインストールして上の設定をし、160GBのハードディスクを取りつけてフォーマットしてから、160GBのハードディスクをセットしなおして、Windows2000をインストールする。 ややこしいですね・・。

参考URL:
http://atcomp.net/bbs/arc/s/soft/5_237_ALL.html
y-naga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。レジストリを書き換えましたら認識してくれました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.1

Windows2000ではNTFSで最大2TBまでサポートしています。 130GBの壁と言われる物ですね。BIOSが130GB以上をサポートしていないと、130GBまでしか使えません。 お持ちのパソコンのマザーボードのBIOSが新しいバージョンが出ていないか、確認してみてください。 マザーボード又はPCの機種はなんでしょうか?

関連するQ&A

  • Win98を大容量HDDにインストール

    既に何度も出ている質問かもしれませんが、識者の方お教え下さい。 Win98がプリインストールされたPCをXPにアップグレードして 使用しておりました。 HDDの調子が悪くなってしまったために、容量の多きなものに換装 して、Win98をクリーンインストールし、XPにアップグレードしたい と考えております。 手元に160GBのHDDがあるので、換装しBIOSが認識したので、添付の リカバリーディスクでWin98をインストールしました。 インストールが完了したメッセージが表示されたのですが、再起動 すると、ブートに失敗します。 (HDDからシステムファイルを探そうとして、見つけられない状態が  続いているような感じです。) Win98時代のPCでは、137GBの壁があるようで、認識しないことが あるようなのですが、使用できる容量が小さくなっても構わないので、 なんとかこのHDDを使用することは出来ないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Linux->Win98.HDDの容量が回復しないのですが

    Windows98で使っていたPCにLinuxをインストールしてしばらく使用していました。再度Win98で使用しようと思い、OSをインストールし直しました。 当初からあるHDD(IDE)2GBはそのまま認識しOSのインストールも問題なく終了しました。 ところが、増設していたHDD(SCSI)2GBがWin98でFdiskしても500MBしか認識しません。 低レベルフォーマットしても同じです。 何とか、HDDの容量を回復させる方法はないでしょうか。

  • 大容量のHDDへWin98のセットアップ

    現在、予算の都合で下記のスペックしかない貧弱なPCを使っておりますが、HDDの容量も限界のようで、本体やOSを買い換える予算まで回らないので、より大容量のHDDを買い換えるのみにとどめようと思っています(120GB で \7,000 ~ \8,000 くらいを予定しております) (将来的にはWin XP(Home) ~ XP以降への切り替えも考えています) できれば120GBくらいのHDDにセットアップしたいと考え、方法としてはまず、まっさらのHDDを取り付け ・Windows95をセットアップ→98へアップグレード or ・http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69 の方法により、Win98アップグレード版だけで新規セットアップ という手を考えています。 今使用しているPCのスペックをわかる範囲で挙げますが、以下のスペックで大容量のHDDを認識させ、またWindows95→98のセットアップはうまくいくでしょうか? (サイトによって情報がバラバラなようですが)聞いた話では64GB~137GB以上を認識できないともあるようですし、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044 にあるFdisk修正プログラムを適用して認識できるかわかりませんが、元が古いマシン(1999年7月頃?に発売)なので、120GBあれば十分だと思います。 ・本体 :1999年7月7日~8月頃?に発売の(株)プロトン(PROTON)製の VELOCITY (※中古で購入したため、詳細がよくわかりませんでした) ・OS :Windows95 → 98(4.10.1998) へアップグレード(SEまでは持っておりません)  ※Windows XP (Home) を購入した場合、Win95をセットアップ→98へアップグレード→XP(Home)へアップグレードいう手を考えています。 ・CPU:Pentium III 555MHz ・メモリ:384MB ・HDD:3.5インチ、IDE、容量6GB(このHDDをもっと大容量のタイプに切り替えたいです) ・ファイルシステム:FAT32

  • HDDの容量で質問です。

    FMV-DESKPOWERのHDDを乗せ替えました。 (標準540MB→Western Digital Caviar22100 2.1GB) 起動中のBIOSでは「20xx.xxMB」(すみません、うろ覚えです・・) と表示され2.1GBを認識していると思うのですが、 起動後、マイコンピュータ→ハードディスクを見ると容量が「540MB」しかありません。 これはどのようなことが原因で起こるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。 (OS:Win95)

  • HDDの容量が減ってしまいました

    ある日XPが起動しなくなったのでHDDをはずして 別のHDDにOSを入れなおして、前にOSを入れていた HDDを再フォーマットして使おうと思ったのですが、 前まで160GBあった容量が32GBになってしまい あらたにフォーマットしなおそうと思っても 32GBでしか認識してくれません。 なにか方法があれば教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  • HDDの容量の変更

    ノートPCのHDDを交換しようと思ったのですが BIOSで32GBまでしかを認識しないようです。 購入したHDDは40GBなのですが認識容量の変更をしたいと思います。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • HDDの容量認識について

    EPSONDIRECT endeavorMT-4000を使用しています。 HDDが容量不足になってきたため、安く大容量になってきているHDDを増設しようと画策しています。 UltraATA100の160GBか120GBを、ビックカメラかどこかで購入するつもりなのですが、以前どこかで、「古いマザーは大容量HDDを認識しない」とかいう、HDD認識の壁について聞いた記憶があります。 BIOSのUPDATEでいけるんかな、と思ったのですがEPSONのページに見当たりません。 BIOSのUPDATEをしなくてもいいのか、あるいはこの機種で120GB、160GBのHDD増設可能なのか、どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • OSでのHDD容量表示について

    自作パソコンを作るためにHDDMaxtor 7Y250P0(250GB)を買いました。 初期化をしてOS Professionalをインストールしました。 BIOS画面ではHDDの容量が251GBと表示しています。 しかしOS(マイコンピュータ)からCの容量は127GBとしか認識されていません。 どうしたらローカルディスクCに250GBと表示することができるかわかりません。 ローカルディスクDなどはありません。 当初HDDにOSを入れようとBIOS画面の設定を変えていたとき一時BIOS画面で174GBと250GB以外の数字が表示されたことがありました。 HDDが壊れているんでしょうか? うまく表現できなくてすみません

  • "BootCampでWin 7 x64"HDD容量について

    "BootCampでWin 7 x64"HDD容量について BootCampを使い、320GB HDDのiMacに Windows 7 Home 64ビットをインストールする事にしました。 Mac OS XをメインOSでWindowsをサブOSで使いたいので、 Windows分の容量を32GBにしたいのですが、 Win7 Home x64は、32GBでも使えますか? またインストール後の空き容量は10GBくらい確保できますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いPCのHDDを大容量のものと交換したい

    古いPCに2.3GBのハードディスクがついています。 これを大容量のものと交換したいのですが、BIOSに認識されるかどうかが不安です。 BIOSは"Award Modular BIOS v4.60PGMA"というものらしいのですが、これが認識するHDDの最大容量がどれくらいなのかを調べる方法をどなたか教えてください。 あるいは他にも情報が必要ならご指摘ください。お願いします。

専門家に質問してみよう