win2000インストールについて

このQ&Aのポイント
  • win2000インストール方法とHDDの認識について
  • win2000インストール時におけるパーティションの区切り方
  • ATAカードを使ったwin2000インストールの難易度
回答を見る
  • ベストアンサー

win2000インストールについて

今回、デスクトップPCをwin98からwin2000にバージョンアップしようと思った者です。 あまり詳しくはないので、みなさまのお力をお貸しください。 今回上記のとおりアップグレードをしようと思い、ついでにHDDも大容量のものに交換しようと思い、このPCは旧型で「137GBの壁」があることをここの住民さまに言われながら、160GBのHDD(Seagate ST3160021A)を買ってしまいました。 この本体にこのまま装着すると128GBまでしか認識されないのはわかっています。ですが、「パーティーションを区切れば、認識される」とゆう話を聞きました。 それでしたら、win2000をインストール中にパーティーションについて聞かれますよね? そこで、パーティーションを区切って(たとえば、60GBと100GB)、少ないほう(たとえで言えば、60GBの方)にインストールするように指定すれば、大丈夫なのでしょうか? でも、この本体のBIOSがBigDriveに対応してないことから、ATAカードを買わなきゃ認識がされないでしょうか? もし、ATAカードにHDDをつけて、win2000をインストールするのであれば、通常より難しくなる点はあるのでしょうか? 長文すいません。 知識あるかたどうかよろしくおねがいします。 スペック SOTEC M260RB メモリ 64MB(増設予定) 旧HDD 30GB(機種不明) 新HDD 160GB(Seagate製 ST3160021A) OS 現在win98se win2000を新HDDにインストール予定

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.1

「137GBの壁」なるものは 137GBを超えた部分に書き込めないだけだと思ってるんだが(確信はない)したがって160GのHDDの認識はすると思う やり方としては先ずHDDを取り付け98の起動ディスクからHDDを分割する(win2000のインストルラーはビッグドライブに対応してない)たとえば最初の60Gの部分のみパーテーションを作ってそこにWIN2000をインストールする  次にチップセットがi810なのでintelのiaaというのをインストールする そうするとHDDの残りの領域も使えるはずです。

advance02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 matuozzさんの通りにやりましたら、無事成功しました! 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win2K再インストール、その時、bigDrive内のデータは・・・

    bigDriveのことで質問させてください。 今、250GBのHDDを20Gとその残りのふたつのパーティーションに分け 20G(Cドライブ)にWin2000をインストールして使用しています。 マザーボードはbigDriveに対応していますが、OSがそのままでは 非対応のため、SP4をあてて、レジストリを変更して、残りのドライブ (Dドライブ)は、今は問題なく使用できるようになっています。 この状態で、Cドライブに、OS(Win2000)を再インストールする場合、 137GBを超えるDドライブのデータは、果たして大丈夫なのでしょうか。 Win2000は、初期状態では、bigDriveに対応していないため、おそらく インストール直後に、Dドライブに対して、何らかのエラーが出る 可能性があるのではないかと思うのです。 ※URLは忘れましたが、同様の作業をして、Dドライブのデータが全部  読めなくなったとの書き込みを読んだこともあります。 予めSP4をあてたインストールCDを作成する手もあると思ったのですが、 レジストリの変更を伴っていないため、これだけではbigDriveに対応 してくれず、おそらく結果は同じでしょう。 データドライブを残して、OSを再インストールできないとなると いよいよもってWinXPに乗り換えないといけないかな、と少し残念に 思っているのです。 どうかお知恵を拝借させてください。

  • Win2K,WinXP Homeでインスト時にパーティーション分けする方法は

    Win2KのインストールCDでインストール時にパーティーション分割(出来れば3分割)方法を教えてください。  今回160GBのHDDを初めて(今までは80GB)使おうとしたところ、Win2K新規インストールでの初回再起同時に不正パーティーションが生じて、BiosがHDD認証が出来ず、停止してしまいます。  WinMeの起動FDのFDISKでパーティーションを切り(32+12+残り102GB)行ってましたが、やはり同様の状態で、BiostがHDD認証が出来ず、停止してしまいます。  メーカーに連絡したところ、Win2KSP2以降のインストールCDでないと137GBまでしか認識しない。(当方無印のWin2K)、WinMeの起動FDによるパーティーション分けは保証出来ない。といってきています。 対応方法を教えてください。  Win2kSP4の起動できるPCは別にあります。  WinXP Homeの起動できるPCも有り、インストールCDは保有してます、こちらでやり方があるのならばこちらでのやり方でも結構です。

  • HDDにXPをインストールできず、困っています。

    ディスクトップタイプのHDD(70GB)が、容量不足になったので 交換しようと、HDD(Seagate 500GB ST3500630AS-BOX )を購入。 GIGGIGABYTEのマザーボード GA-7N400 Pro2 の シリアルATAコネクターに、HDD(Seagate 500GB ST3500630AS-BOX )をシリアルケーブル+電源変換ケーブルを使って組付け、XPを インストールしようと試みましたが、できません。どの様にインストールして良いかわかりません。 誰か教えてください。尚、現在、使用中のパソコンのHDDを交換しようと試みているわけです。困っています。助けてください。

  • Win98SE&Win2000デュアルブート

    初めて質問させて頂きます。ご存知の方教えて下さい。 Win2000をインストールするには、パーティーションの、基本区画でないとダメなのでしょうか? 現在RAID0環境で、10GB(基本) + 10GB(拡張) + 30GB(拡張)というパーティーションでWin98SEは問題なく動いていますし、それぞれのパーティーションも問題なく使えています。 ところがWin2000インストールの中で、上記パーティーションのどこへインストールするのか尋ねてくるものと思いきや、既存のOSに上書きするような事を言って来ます。 上記の、10GB(拡張)の部分にWin2000を入れたいのです。 フリーソフト(MBMというソフト)などで基本区画を2つ以上作れるものがありますが、これらを利用しないとダメでしょうか? 参考になる事なら何でも結構ですので教えて下されば幸いです。

  • 再インストールとパーティーションについて。

    はじめまして。どうもWIN2000の動作がおかしいため、再インストールをしました。ところが、以前のパーティーション(C、D,Eと3つに分割)のうち、DとEは削除(統合)できましたが、Cドライブだけが削除できません。3つに分割されていたパーティーションをひとつに統合して、そこに新たにWIN2000を入れたいのですが、どうすれば、すべてのパーティーションをひとつにできますか? また、その際、私のHDDは40Gなのですが、2Gが認識されていません(OSを入れる際の、情報を格納する部分とは別です)。これは、どうすれば認識できるのでしょうか? WIN2000には、fdiskがないため、どうすればよいかわかりません。ご存知の方がおられましたら、ご回答のほどよろしくおねがいいたします。

  • Win98.パーティション制限

    Windows98の1stを20GBのHDDにインストールする予定でいます。 そこで質問です。 WIN98の1stってパーティション制限ってあるんでしたっけ? 2GBまでしかWindowsが認識しないとかあったような・・・。 問題ないのならば8と12くらいで切ろうかと思っているんですけど。 この週末にトライするつもりでいます。 ご指導ください!!

  • ドライバーのインストール方法が判らず困っています。

    GIGABYTEのマザーボード GA-7N400 Pro2 の シリアルATAコネクターに、HDD(Seagate 500GB ST3500630AS-BOX )をシリアルケーブル+電源変換ケーブルを使って組付け、XPを インストールしようと試みましたが、できません。ドライバーが必要なのでしょうが、どの様にインストールして良いかわかりません。 誰か教えてください。

  • Win7 64bitのインストールについて

    Win7 64bitのインストールについて CPU IntelCore i3 530 マザー ASRock H55M-LE メモリー A-DATA AD3U1333B2G9-RHS (DDR3 PC3-10600 2GB) 一枚    HDD Seagate ST3320613AS 320GB DVD Samsung SH-S223C 電源 400W メーカー不明 ケース メーカー不明 上記のような仕様でWindows7 Ultimate 64bitをインストールしようとしているのですが、 インストール先のHDDを選ぶ際に、HDDが表示されずそこで止まってしまい困っています。 BIOS上ではHDDとDVDドライブどちらも認識はされております。 インストール時にドライバが見つかりませんと出るため、MBのDVDを読み込ませているのですが ドライバを当てたあとも同様にHDDは表示されません。 HDDが非対応なのでしょうか?それともドライバの問題なのでしょうか? 選んだドライバはICH7M/MDH SATA AHCI Controllerという物を選びました。 BIOSの設定でIDE・AHCIモードどちらでも試していますが、うまく行きません。 至らぬ点あるかと思いますが、ご教授よろしくお願いします。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ATAカード・BIOSのバージョンアップ?

    こんばんは。お願いします。 少し古いM/B(ATA66対応・137GBまでしか認識しない)で、 PROMISEのATAカード 「Ultra100 TX2」を使っていました。 そして、Seagateの160GB(ST3160023A)を買ってきて、 使おうとしましたが、ドライバが古いのか、 137GBの壁があって、うまく行かず、 現在は、windows2000SP4で、 Win FAQの Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416 を参考にして、どうやら、160GBのHDDを認識しています。 しかし、どうにかして、ATAカードを使いたいという気持ちがあります。 http://www.promise.com/support/download/download2_eng.asp?productId=11&category=All&os=100 から、 BIOSのところにある ultra100 tx2 b220015.zip、u100 tx2 b220014.zip と、 Driverのバージョン 2.00.0.39(3-079-03.zip)をDLしました。 BIOSもインストールしなければ、いけないのでしょうか? そのPROMISEの「Ultra100 TX2」のBIOSをインストールする手順というのを、 お教え頂きたいのです。どうぞ、お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう