• ベストアンサー

外付けCDのノートパソコンにWIN98SEのインストールの仕方を教えてください。

東芝リブレット100を譲り受けましたがWIN95が入っております。 USB端子を使いたいのでWIN98SEをインストールしたいのですが、うまくいきません。 通常使っているときは、外付けFDDと外付けCDDを同時に使用出来る状態ですが、WIN98をインストールしようとするとCDDが認識されず、インストールできません。インストールする前にCDDとPCカードのドライバを設定しなければならないようですが、どのようにするのかわかりません。どなたか教えてください。 外付けCDDは、I・O DATAのCDP-FX24/CBIDEです。

• ken20
  • お礼率69% (88/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ND1968
回答No.3

参考URL参照して見て下さい。 この方法で出来るといいのですが? <Windowsを再インストールしたいのですが・・・>項目ですよ。 頑張って下さい!!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLにて、デスクが1つでのやり方をしましたが、選択が間違ったのかデスク全体がフォーマットされ失敗してしまいました。元(win95)に戻そうとしておりますが、起動デスクFDと、CDD添付のFDを使ってPCカードとCDDのドライブをインストールしているはずですが、CDDがセットされてないとでてしまいます。(リセットをかけたとき画面を見ているとPCカードが初期化されていませんと見えました。) 再度試行錯誤してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yoko1mgs
回答No.5

再度です。すみませんCPU166MHzでしたか。 アップについて WIN98SEは重いようなので1stのWIN98のほうが良いみたい ってのがありました。参考までに   それとアップグレード用を使用すれば今の環境でアップ出来ると思います。 残念ながらDOSでのドライバの設定は分かりません、他の方にお願い致します。 このようなサイトはいかがでしょう   http://www.interq.or.jp/tokyo/yuya/N2.HTML ついでにご存知とはおもいますが   http://www.iodata.co.jp/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249253
ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.3の方に書きましたように失敗してしまいました。 教えていただきましたサイトを参考に、DOSからやってみようと思います。 ありがとうございました。

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは、リブレット100について調べたところ   CPU100MHz、HDD2.1G、メモリ最大増設64Mまで  これに間違いなければアップグレードされない方が良いと思います。     かなり動作が遅くなりますよ。それでもと言うのでしたら、 まずHDDの空き容量800M程度は最低必要です。   (インストール300M程度後空き容量確保の為)確認して下さい。 #1の方のやり方なら1.1G程度の空きが必要となりますね。

ken20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お調べいただきました件ですが、CPUは、166MHz、メモリは64M(32M増設)でHDDの空き容量は1Gあります。 このような状態でもアップグレードしない方がいいのでしょうか。

• saxtukan
回答No.2

USB接続のCDDはMSDOSからは認識しません。 CDDが対応していればドライバーをMSDOSに組み込むことで認識する物も有るようですがIOデータのサイトを見たところ不明です。 NO1の方の回答通りインストールディスクの内容をHDDにコピーして行うのが一番苦労しなくてすむと思います。 パーティションツールで現在のC:ドライブを縮小しもう一つ拡張パーティションを作成しそこにインストールディスクの内容をコピーします。(600MB程度有れば充分でしょう) C:ドライブをフォーマットします。 起動ディスクで起動しD:ドライブのセットアップを実行します。 以上です。

ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.1の方に書きましたように、パーティションを切らなかったために失敗をしてしまいました。再度試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

• ikeuchi
回答No.1

Win98SEのCDをDISKにコピーして、DISKからインストールしてはいかがですか?

ken20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DISKにコピーをしましたが、パーティションを切らなかったせいか、DISKがフォーマットされ失敗してしまいました。再度DOSからがんばってみます。ありがとうございました。