• ベストアンサー

外付けCDのノートパソコンにWIN98SEのインストールの仕方を教えてください。

東芝リブレット100を譲り受けましたがWIN95が入っております。 USB端子を使いたいのでWIN98SEをインストールしたいのですが、うまくいきません。 通常使っているときは、外付けFDDと外付けCDDを同時に使用出来る状態ですが、WIN98をインストールしようとするとCDDが認識されず、インストールできません。インストールする前にCDDとPCカードのドライバを設定しなければならないようですが、どのようにするのかわかりません。どなたか教えてください。 外付けCDDは、I・O DATAのCDP-FX24/CBIDEです。

  • ken20
  • お礼率69% (88/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ND1968
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

参考URL参照して見て下さい。 この方法で出来るといいのですが? <Windowsを再インストールしたいのですが・・・>項目ですよ。 頑張って下さい!!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLにて、デスクが1つでのやり方をしましたが、選択が間違ったのかデスク全体がフォーマットされ失敗してしまいました。元(win95)に戻そうとしておりますが、起動デスクFDと、CDD添付のFDを使ってPCカードとCDDのドライブをインストールしているはずですが、CDDがセットされてないとでてしまいます。(リセットをかけたとき画面を見ているとPCカードが初期化されていませんと見えました。) 再度試行錯誤してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.5

再度です。すみませんCPU166MHzでしたか。 アップについて WIN98SEは重いようなので1stのWIN98のほうが良いみたい ってのがありました。参考までに   それとアップグレード用を使用すれば今の環境でアップ出来ると思います。 残念ながらDOSでのドライバの設定は分かりません、他の方にお願い致します。 このようなサイトはいかがでしょう   http://www.interq.or.jp/tokyo/yuya/N2.HTML ついでにご存知とはおもいますが   http://www.iodata.co.jp/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249253
ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.3の方に書きましたように失敗してしまいました。 教えていただきましたサイトを参考に、DOSからやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.4

おはこんばんにちは、リブレット100について調べたところ   CPU100MHz、HDD2.1G、メモリ最大増設64Mまで  これに間違いなければアップグレードされない方が良いと思います。     かなり動作が遅くなりますよ。それでもと言うのでしたら、 まずHDDの空き容量800M程度は最低必要です。   (インストール300M程度後空き容量確保の為)確認して下さい。 #1の方のやり方なら1.1G程度の空きが必要となりますね。

ken20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お調べいただきました件ですが、CPUは、166MHz、メモリは64M(32M増設)でHDDの空き容量は1Gあります。 このような状態でもアップグレードしない方がいいのでしょうか。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

USB接続のCDDはMSDOSからは認識しません。 CDDが対応していればドライバーをMSDOSに組み込むことで認識する物も有るようですがIOデータのサイトを見たところ不明です。 NO1の方の回答通りインストールディスクの内容をHDDにコピーして行うのが一番苦労しなくてすむと思います。 パーティションツールで現在のC:ドライブを縮小しもう一つ拡張パーティションを作成しそこにインストールディスクの内容をコピーします。(600MB程度有れば充分でしょう) C:ドライブをフォーマットします。 起動ディスクで起動しD:ドライブのセットアップを実行します。 以上です。

ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.1の方に書きましたように、パーティションを切らなかったために失敗をしてしまいました。再度試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

Win98SEのCDをDISKにコピーして、DISKからインストールしてはいかがですか?

ken20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DISKにコピーをしましたが、パーティションを切らなかったせいか、DISKがフォーマットされ失敗してしまいました。再度DOSからがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝リブレットのOS

    東芝のリブレット30と20を所有しております。 リブレット20のリカバリーFDのWIN95はリブレット30に乗るのでしょうか? また、現在リブレット30の方がOS再インストールに失敗し、(CDDのみで上書きしようとした。)ところ、最後のハードウェア設定中のところで、SCSIカードでつないでいるCDDを認識しなくなり、セーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 この場合、純正の差し込むだけで認識するカード接続のFDDは認識されるのでしょうか?(FDDは現在所有しておりません) 経験ある方、もしくはご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • Win98SEのインストール

    ThinkPad Model 1124 で外付けFDDは純正FD-05P、外付けCD-ROMはUSB接続CD-210PU です。 現状Win2000がインストールされていますが、動作がおもすぎるためWin98をインストールしようと思います 。 Win98SEのCDはありますが起動ディスクはありません。 別にWinXPのデスクトップを持っています。 そこでお教えいただきたいのは 1 起動ディスクの作成方法 2 その起動ディスクにCD-ROMのドライバを組み込む方法 の2点です。よろしくお願いいたします。

  • 外付けCDDのノートにXPインストール

    古いノートにwinxpをインストールしたくて悪戦苦闘しています。現在win98seの入ったibm think pad560xにxpをインストールしたいのですが 2つに割ったパーテーションの¥Dにwinxpのなか身をコピーしてwinxp起動fdからセットアップしようとしたら「CDROM画認識できない」といって前に進めず、それならと98SE外付けCDDを認識する起動diskで外付けCDDにアクセス コマンドでsetup とするとdosからそのコマンドはできませんと怒られます。win2000やxpの起動diskで外付けCDDは認識しない「起動しない」し・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか? PC THINK PAD 560X CDD PANASONIC KLXDN740A HDD 401G [C:3G D:1G MEM 96M よろしくお願いいたします

  • 98SEでUSBのFDDがインストールできない

    外付けのFDD(USB)をWin98SEに接続し、ドライバのインストールを試みたところ、[usbstor.sys]と[usbntmap.sys]が見つかりませんとのエラーが表示され、ドライバをインストールすることができません。どうすれば、インストールできるでしょうか?

  • win98seで、外付けCDドライブ使用。

    今晩は。何時もお世話になります。 win98で、作動するMO機器のドライバーインストールしたいのですが。(ドライバー用CDは有ります。 外付けのCDドライブをwin98で使用するには、如何すれば良いでしょうか。 東芝の外付けCDドライブ(インストールデスクセット)所持してたんですがインスト用CD紛失。

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • FDDでWIN95をインストールした場合に

    古い日立のフローラ(ノートパソコン)が有ります。ハードディスククリーナーでOS(WIN95)を消してしまったので、FDD版WIN95でインストールしようと思うのですが、FDDでインストールした後はCDDは認識するのでしょうか?

  • FDDもCDDもないノートへのWin2000インストールについて

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 先日オークションで東芝製ノートPC「SS2000DS80P/2(PP20080P2FG8)」を手に入れたのですが、OSが入っていませんでした。 なので手元にあったWin2000(SP0)をインストールしようと試みましたが、外付けUSB CDD(DVR-iUN4)ではできませんでした。 HDDを取り外し、デスクトップPC(XPpro)につないでフォーマットし、1GBほどのFAT領域を作り、2kのCD内容をコピーし、ブート可能な外付けUSB FDDからDOSを立ち上げ、I386フォルダ内のWINNT.exeを実行させましたがインストール作業の途中再起動したときにブートエージェントが読み込みを行うあたりでブートに失敗(しているような感じ)して止まります。 DOSから2k用のインストール起動FDD(4枚)を作っても、CDDを認識できない、といって失敗します。 試しにXPのCDでやってみると問題なくインストールできました(デスクトップで使っているXPなので、これでは解決になりません) ブートできる純正CDDを買うほどのお金が無いので手持ちのものでなんとかできないかと悩んでおります。 どなたかご教授ねがいます。 手持ちの機材(今回使えそうな主なもの) ・デスクトップPC(自作)「Pen4 3.2G・mem2GB・M/B ASUS P4P800DX・FDD・DVDD2台」 ・Win2000(SP0) ・1.8インチ用外付けUSBHDDケース ・1.8インチHDD20GB(元々ついてたもの、現在は40GBに換装済) ・外付けUSB FDD(USB-FDX4) ・外付けUSB DVDD(DVR-iUN4) ・ブート可能KNOPPIX DVD(ブート起動確認済) 自作PCもある関係上色々なものがあったりします。 その他「こんなのがあれば・・・」というものがあれば、代替できそうなものを探してみます。

  • WIN98SEの上書きの方法を教えてください

    コンパックの古いノートPCを持っています。 このPCは、内蔵型FDDとCDDが、ついていますが どちらか一方を選択して装着します(同時には使えない) 調子が悪いのでOSを上書きしたいのですが、98SEの CDとそのシステムディスク2枚はあるのですが、外付けのドライブを持っていません。 こんな状態でOSの上書きはできますか? やり方があれば教えて欲しいのですが・・・ (ハードディスク内のものは全て消えても構いません)

  • 中古ノートにOSをインストールしたいのですが

    中古のノートパソコンを買いました。Dynabook SS 3430 DS50C/1N2L (OS無し、FDドライブ無し、CDドライブ無し。) リカバリOSが付いてないのでWIN98をインストールしたいのですが… 1,OSインストールのための準備。 外付けFDドライブ(USB)、外付けCDドライブ(PCカード)準備スミ WIN98CDROM準備スミ WIN98起動ディスク1.2.(FD)準備スミ 2,インストールの実際。 USB接続のFDDより起動Dは読み取るが PCカード接続のCDDではドライバーが見あたりませんの表示。 PCカード接続のCDDは読み取れませんとのこと。 他のパソコンでCDDメーカーサイトよりドライバーをダウンロード。 ドライバーインストール画面になるが「カードがサービスされていません」の表示。 「カードサービスのインストールが必要です。」の表示 「カードインストールについてはお手持ちのパソコンのマニュアルをご覧下さい」の表示 東芝のサイトへ該当パソコンのマニュアルをPDF表示で読むが「カードサービス」に該当する記述は発見できなかった。 ここで止まっています。なにか解決策はないでしょうか?