• 締切済み
  • 困ってます

OSのインストールができない。

故障しているCOMPAQ Evo N410cとモバイル拡張ユニットを譲り受け、 自分で直そうと試みております。 まず、譲り受けた時点では電源は入るものの、画面は黒い画面のままNon Systemであるらしいとの メッセージが出ていたため、HDDの故障かと思い、 手持ちの2.5インチHDD【別のPCで使用していたWin2000Proがインストール済みのHDD】に 換装し、改めてWin2000Proを再インストールしようと思ったのですがインストールが始まりません。 別のPCで既にWin2000ProがインストールされているHDDの為、電源を入れた画面には、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+del to restart というメッセージが出るだけです。 譲り受けた時にもらった拡張ユニットには、CD-ROMとFDDが内臓になっています。 電源を入れた時点ではCD-ROMも読みに行ってるいる動きもあり、こちらは正常に動作しているように思われます。 ひとつ気になるのは、本来このPCは1.8インチHDDが搭載されていたのですが、 手持ちのHDDは2.5インチのものしかなく、代用で2.5HDDに換装しました。 ただ、BIOSでハードディスクチェックを試みたところ正常に認識されているみたいでした。 この状態の中、OSを再インストールする方法はないものでしょうか。 お分かりの方がいれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#210617

どこが故障しているのか確認しなかったのですか? で、それを直そうというのですか? どこが故障しているのかわからないのに? ディスクが壊れていただけだとしましょう。 既にW2Kがインストールされているディスクに代えたとしたら、 NTLDRがない、ということは考えにくいですね。 普通に起動して、新しいデバイスを発見したというメッセージを連発すると思います。 まずは、BIOSでブートデバイスをCD-ROMにして、W2KのインストールCDから起動する。 で、インストールが始まるか、ディスクがないといわれるか。インストールの途中でスタックするか。 インストールCDで起動しないと始まらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ohbacomeonさんのご指摘通り、 HDD破損が原因であるとの確定はできません。質問事項に明記し忘れましたが、 譲り受けた時点でBIOSを起動してハードディスクチェックを最初に行った時点で、 ディスクに問題があるとのメッセージがでていたもので、HDDに問題がある可能性が大だと判断しました。 CD-ROMやFDDが起動順番の最初に来る様にBIOSの設定はかえてあります。 「ディスクが壊れていただけだとしましょう。 既にW2Kがインストールされているディスクに代えたとしたら、 NTLDRがない、ということは考えにくいですね。」 という事ですが、別メーカーの別PCでインストールを行ったHDDなので、 「NTLDRがない」というよりは、ミスマッチが起きているというメッセージなのかと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時「OS not found」OSインストール時「HDDがインストールされていない」

    HDDが壊れた会社のノートパソコンをもらって、HDDとOSを買って、換装&インストールしました。 Panasonic製「CF-T1PCA2S」 ・CPU MobilePentiumIII 933MHz ・メモリー 256MB ・ハードディスク ⇒日立製IC25N040ATCS04(40GB)のバルク品に換装 ・OS ⇒WinXP Pro SP2をインストール(元はWin2000) パソコン初心者ですが、たまたま見つけたhttp://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note3.htm のおかげで無事に換装でき、3ヶ月くらい快適に使用できていました。 ところが、先日パソコンの電源をつけたら、 「Operating System not found」 と表示されて起動しません。 起動ディスクからOS修復や再インストールを試みても、「セットアップの開始」(セットアップならENTERキー、修復ならRキー、終了ならF3キー、の3選択肢の画面)の次で、 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」 と表示されて先に進めません。再びHDDが壊れてしまったのでしょうか、、、。 解決方法等、ご教示いただけたらありがたいです。

  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • ThinkPad R30にOSのインストール

    暫く眠っていたThinkPad R30を復活させようと思い、新しいHDDを換装しました。 Windows XP/proのCD-ROMを入れて起動してもBOOTしてくれません。 いくらやってもBIOS画面になってしまいます。 BIOS上で起動順位をCD-ROMにしてるのですがうまくいきません。 CD-ROMドライブは純正ベイの物です。 どこかのキーを押した記憶はないのですが、 マニュアルを見ても書いてありません。 どなたかおわかりの方、お助け下さい。

  • HDD交換 OSのインストールできない

    PCはDELL DIMENSION5150Cです。HDD故障で取替え OSをインストール しょうと電源を入れたのですがPC画面にDELLのロゴが出てすぐに ctrl+Alt+delete to restart と出ます。restartしても同じ画面が出ます。ほかのHDDに取り替えれば正常に作動しますのでPCの故障ではないと思います。HDDの不良なのか?インストールの操作に間違いがあるのでしょうか?よろしくご指導ください。

  • OSインストールでHDDがインストールされていませんと出ます

    私のPCは一年間毎日12時間くらいの労働していたのでHDD辺りがもうやばいかとは思っていましたが、 購入後1年間使い続けたWIN2000で最近頻繁にウィンドウズ起動時に青画面が発生してしまいました。 OSを再インストールして一時的には普通に使えるようになったのですが、数日するとまた青画面発生。 そこでBIOSを初期設定に戻してみたり、中を開けて配線やメモリなどの差し替えなどを試してみたりもしましたが青画面から進めません。 どうしようもないのでまた再インストールを試しましたが今度はWIN2000をインストールする所でEnterを押すとHDDがインストールされていませんと出ます。 配線などを確認したのですが、恐らくは最初の状態と同じでした。 診断ソフトを使いたいのですが、青画面から進まず再インストも出来ずに困っています。 HDD自体がもう寿命だったのでしょうが、壊れた際に接続を認識できなくなるという事は有るのでしょうか?

  • 富士通FMV-D5350にOSインストール不可

    富士通FMV-D5350にOSインストールができません。 XP-PRO SP3 でCD-ROMからブートしようとしても そのままだとインストール画面には移らずHDDから 起動しようとするのか黒の画面で左側に白バーがでたまま とまってしまいます。 初期画面でF12をおせばブートの順番を選択できるので CD-ROMを選択するとブルーの画面でインストール準備に入るのですが 結局書き込みを始めようとする段階でHDDが認識されないとの画面が出て そこからは全く進めません・・・・。 SATAのケーブル交換・差込口の入れ替え メモリーを持っているので相性かと思いメモリーの 入れ替えもしましたがだめでした・・・・。 HDDをはずしてほかのPCで外付けにして フォーマットをかけましたのでHDD自体は問題ないと 思います。 マザーボードがだめなのでしょうか? ブートの順位をIDE優先でCD-ROMからブートしても その段階でHDDを認識しないためインストールがはじまりません 念のためマザーの電池を抜いてみてBIOS初期化も やってみましたがだめでした。 手持ちのIDEのDVDドライブにも差し替えてみましたが だめでした。 全くの初心者ではありませんが、 メーカーものは素直にインストールできない仕様なのでしょうか? BTOや自作でインストールは何度もやっているので 基本的なインストールはできるのですが・・・・・ 是非ご教授お願いいたします。

  • OS再インストール不可

    はじめまして、質問お願いします。 先にPCスペックなのですが OS/win7pro CPU/i7 3770k MB/Z77 RAM/32GB HDD/3TB SSD/OCZ AGT3-25SAT3-240G です。 つい先日、いきなりブルースクーリンになり シャットダウンしてしまいました。 その後、再起動したところ winは立ち上がったのですが アイコンがゴミ箱以外消えてしまい PCが固まってしまい、強制終了してしまいました。 その後、再起動したのですが winが立ち上がらずOS再インストールしようかと思って BIOSの優先をドライブにしてインストールしたのですが インストール画面に進めません。 CDで読込はするのですがインストール画面まで進めません。 インストール先はSSDです。 他に、余っているHDDにインストールしたところ インストール画面に進めました。 SSDの故障でしょうか? 他、対策法などありましたら試してみたいので ご意見お願いします。 説明書を確認したところメーカー保証が 3年あり、メーカーに故障であれば 提出する考えでいますが お問い合わせ先など分かりません。 そちらの方、知っている方いましたら 教えて頂けると助かります。 駄文で読みづらいかと思いますが よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    初心者なのでわかりにくいところあると思いますが、よろしくお願いします。 今、DELL_OptiPlexGX260を使用しております。 元のOSはWin2000Proでしたが、今はLinuxを使用しております。 HDDをフォーマットしてWin2000をインストールしようと思い、PCを買ったときについてきた再インストールCDをいれてフォーマット・再インストールを行おうと思ったのですが出来ませんでした。いつものブルースクリーンが起動しなくて… いつもは再インストールCDを入れたらブルースクリーンの画面が表示され、手順に従いHDDのフォーマット・再インストールが出来るのですが…OSの種類が違うと手順も違うのでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しいHDDにOSをインストールする方法について。

    新しいHDDにOSをインストールする方法について。 失礼します。 現在HDD故障のため、新しいHDDへ換装しようと思っています。 まったく白紙の状態のHDDに対し、OSを入れるにはどうしたらよいのでしょうか。 新しいHDDを換装してリカバリディスクでブートすると、システムの復元画面になってしまうのですが、今回はまったくの初期状態にてOSを入れたいのですが。 なお、使用OSはWin7 64bitです。 よろしくお願いします。

  • OSがインストールできません><

    先日、ハードディスクが故障(ピンが折れて)してしまっていたので 新しいHDDを買い、取り付けをしました。 取り付けた後、BIOSの設定にて、FRIST稼動をCD-Romに換え OS(WindosHomeEditionSP1)をCDドライブに入れたところ、 「Windows Setup」の文字が表示され、数分後、 ・セットアップをする場合「enter」 ・インストールされている場合「F8」 と表示されたので、「enter」を押しました。 そしてら、次の画面に 「ハードディスクがインストールされていません」~~ と表示され、電源が落ちてしまいます。 何が原因なのかさっぱり解りません。。。 どなたか対処方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。