• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDにOSをコピーしてからのインストール

やりたいことはHDDのCドライブにI386フォルダをコピーして、起動ディスクを使ってOSのインストールです。慣れてたはずなんですが、状況はこうです。 PCは680MCというモバイルです。FDD、CDD外付けです。それで、FAT32でフォーマットして、I386フォルダをCドライブにコピーして、起動ディスクからインストールをしようとしたのですが、以前はコネクタボックスに取りつけるタイプのFDDを使用。今回はUSB取り付けのFDDです。HDDにコピーが始まって、一回目の再起動の際、いきなりオペレーションシステムノットファウンドが出てしまい、何度かやってみたのですが、同じ。なにか、抜けているのかわからず困っています。よろしくお願いします。OSはwin xp sp2です。

noname#191434

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数128
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

USB FDDがレガシーFDDにエミュレートされていないために、XPの起動ディスクが存在しないFDDをアクセスしているのでしょうか。 BIOSに完璧なレガシーFDDエミュレーションの機能がありそれがdisableなら、enableにすることでインストールできるかもしれません。ただし大手メーカーPCではBIOSの機能を絞っていてそのような機能が使えないことがありえます。 別の方法として、MS-DOSやWindows 9xの起動ディスクがあるならWindows XP のセットアップ プログラムを MS-DOS から開始する方法でインストールできるかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/880963/ja#3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因がわかりました。たいへんお騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • CD-ROM無しでOS再インストール

    CD-ROM無し、FDD無しのノートPCにWindowsXPを再インストールしようと思っているのですができるのでしょうか? HDDを外し、母艦にてi386フォルダをコピーするまではいいのですが、それをノートに戻したあと、どうやってDOSを立ち上げればいいのでしょうか? 仮にCとDに分け、Dにi386フォルダをコピーし、CにはWindows98等の起動ディスクの中身を丸ごとコピーすればいいのでしょうか? でも、その場合インストール後コピーした起動ディスクの中身はどうなるのでしょうか?

  • OSのCDをコピーしたHDDからブートしてインストールしたい

    ノート(BIBLO NE4/50R)のCDドライブが壊れたため、デスク機(自作・WinXP)につないでWin98SEのインストールまでは成功したのですが、Win2Kに変更したいと考えています。 <現状> 12GBのHDD(6GBのパーティションが2つ「CとD」) Cドライブ:Win98SEがインストール済み(FAT32) Dドライブ:「Win98SEのCD」(D:\Win98SEフォルダ内)と「Win2KproのCD」(D:\Win2K_Proフォルダ内)をコピー済み(FAT32) FDDは利用可 LANポート無 Win98SEは起動FDから起動し、D:\Win98SE\setup.exeを指定することでインストールできました。 1)Win2Kの場合、起動FDがない(?)ので、D:\Win2K_Proフォルダからブートしたいと考えていますが可能でしょうか? 2)あるいは、Win2Kpro用の起動FDを作成できるのでしょうか?(もう一台の自作デスク機はWin2Kproです) 1,2いずれかの方法が可能であれば教えてください。

  • HDDのシステムフォーマットについて

    質問初心者です(初めて)よろしくお願いいたします。 実は激安ノートPC(台湾製)OSなし、を購入したのですが、FDDとCDDが差し替えになっています。 添付の怪しいマニュアルにしたがって、WIN-MEをセットアップしようとしています。 手順としては、FDDで起動し、HDDをフォーマット後、起動ディスクをHDDにコピーして、CDDに差し替えた後、HDDから起動させ、CDDからMEをインストールするということです。 しかし、起動ディスクをHDDにコピーする時に、HDDをシステムフォーマット(format c:/s)しろと書いてありますが、windowsではできませんというメッセージが出て、先へ進めません。 この方法は、無理なのでしょうか、おわかりの方教えて下さい。 一応、他のPCを使って、formatコマンドはFDにコピーしてあります。

  • 回答No.3
  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)

WindowsのCDを起動時に差し込んで起動した場合に、CDから起動できるようでしたら、FDからの起動なんていう面倒くさいことはせずに、CDから起動しましょう。 BIOSをいじくれば使えるようになるかもしれません。最近のPCのBIOSは(FDDがついていないことが多いので)FDから起動しない設定になっています。 BISOの設定はPCのマニュアルを読むかここでも見てください。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual これでもわからない場合は、PCに詳しい人にでもやってもらうことをお勧めします。経験が短い人はメーカーのリカバリCD以外からのWindowsの再インストール、さらにFDからブートしようなんて考えもしませんから詳しい人にやってもらうのが「安全」です。メーカーのリカバリCDがあるならそれからリカバリーを行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因がわかりました。たいへんお騒がせいたしました。

  • 回答No.2
noname#66624

FDからブートしようとすると、そのパソコン自体がUSB-FDDブートを認めている必要があります BIOSがこれを認めていないならばUSB-FDDからのブートはできません >PCは680MCというモバイルです FMV BIBLO LIFEBOOK 680MC >CDD外付けです。 これでブートできればブートしたらどうかな・・・ だったらi386をコピる必要なんかないですね・・・すみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因がわかりました。たいへんお騒がせいたしました。

  • 回答No.1

通常のFDDならデバイスドライバ無しで認識しますが、USBタイプの場合USBドライバが必要になります。 インストールされていない状態ならデバイスドライバは当然組み込まれていないですよね? ということではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因がわかりました。たいへんお騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • ThinkPad X20 への Windows2000 のインストール

    以下の手順でWin2kをインストールしたのですが、うまくいきません。 1.Win98の起動ディスクでFDISKを使い、HDDのパーテーションを2つに区切る 2.CドライブのみをFAT32でフォーマット 3.HDDを取り外し、別のPCにUSB接続でWin2kのCDからi386フォルダをコピー 4.HDDを再度取り付け、c:\i386/winnt を実行 5.コピー終了後再起動 しかし、この後セットアップは実行されず、 L 99 99 99 99 99 99 99 ........... と、99が画面の真ん中ぐらいまで表示されます。 なぜでしょうか。 これを行う前はVineLinux3.2を使っていましたが、これも関係しますか? よろしくお願いします。

  • ThinkPad310にWin2000

    TP310にWin2000をインストールしたいのです。 パーティションを切ってDドライブにI386フォルダをコピーして WinMeの起動ディスクでwinnt /s:d:\i386で出来ると思いましたが STOPエラーが出てしまいました。 デスクトップでインストールまでしてみて310にHDDをうつしても STOPエラーになってしまいます。 CDDがないノートPCにWin2000をインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • OSのインストール方法

    CD-ROMドライブがないノートパソコン(FDDもなし)にOS(windowsXP)をインストールしたいのですが、USB接続のHDDケースとCDDの付いたパソコンがあればインストールできると聞いたのですがやり方がわからないので、分かる方がいたら是非教えていただきたいです。 分かる方がいたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 新しいHDDにOSをインストールできない。

    使っている機種はdell latitude c-600です。OSはウィンドws98SEです。 何度インストールしても最初の”Windowsを起動しています”画面から先に進まなくなったので、新しいHDDを入れてみました。 ところがリカバリーCDをいれても非常回復プログラムになってしまい ”第一ハードディスクへのアクセス時にエラーが発生しました”というメッセージでOKボタンを押すと A:\>とでてOSのインストールまで辿りつきません。 フロッピーの起動ディスクで起動しようとすると ”primary hard disk drive 0 not found No bootable devices"とエラーがでて ”FATまたはFAT32パーティションが存在しません”と表示されます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しいHDDにOSをインストールできない。

    使っている機種はdell latitude c-600です。OSはウィンドws98SEです。 何度インストールしても最初の”Windowsを起動しています”画面から先に進まなくなったので、新しいHDDを入れてみました。 ところがリカバリーCDをいれても非常回復プログラムになってしまい ”第一ハードディスクへのアクセス時にエラーが発生しました”というメッセージでOKボタンを押すと A:\>とでてOSのインストールまで辿りつきません。 フロッピーの起動ディスクで起動しようとすると ”primary hard disk drive 0 not found No bootable devices\"とエラーがでて ”FATまたはFAT32パーティションが存在しません”と表示されます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 排他ドライブでのOSのインストール

    友人からVAIOのPCG887という機種をもらいました。パソコンが丁度壊れていたので好都合だと思っていたのですが。HDDは完全にフォーマットしていてリカバリーディスクの類はないそうです。以前購入したwindows2000をインストールしようと思いCDを一番目の起動にしてやってみましたがCDからブートができないようです。そして起動ディスクを作りやってみましたがドライブが排他式なのでFDDで読み込んだあとにCDDドライブに入れ替えても認識されずインストールが出来ません。新しい周辺機器を買わずにいまの状態で2000をインストール出来る方法がありましたらどなたかご教授願います。

  • LC630でOSのインストール&コピーができない

    LC630(OS8.1、1.2GHDD、メモリー32M、AppleTV/ビデオシステム)が突然起動できなくなり、いろいろやってみた結果ダメだったのでデータはあきらめて、ドライブ設定(OS8のもの)で初期化して再インストールしようとしました。しかし、インストールの途中で、「●●(いろんな場合がある)がインストールできませんでした」となり、インストールができない状態になりました。物理フォーマットもしてみましたがNG。 「これはHDDがいっちゃった?」と思い、LC630純正HDD、富士通製2GBのHDDと交換してやってみましたが、どれも初期化はできますが同じくOSのインストールできません。2GのHDDだけは「最小システム」が1回だけインストールできたのですが(しかしこの時、「書込中」に「ガリガリガリ」というすごい音がしていました)、何度再起動しても認識されませんでした。 またOSのCD内にあるシステムフォルダをコピーしようとしても「ディスクエラーが発生しました」でコピーできません。どのHDDも、Disk First Aidでは異常がないのですが、ドライブ設定の「ディスクのテスト」だとエラーが出てしまいます。試してみた2つの内蔵HDDに異常があるかどうかは分かりませんが、もしHDD以外に問題があるとすればどんなことが考えられるでしょうか? ちなみに、OSは7~8.0まで試してみましたがどれも同様です。また電池は半年前に交換しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • ハードディスクからのWinXPインストール方法

    USB起動できないノートパソコン(内臓CDドライブ故障,FDドライブなし)にXPをクリーンインストールしようと思い、HDDを取り外して別のパソコンにつけてFAT32でフォーマットしました。それから、XPインストールディスクのI386フォルダーを全てコピーしました。 その後、別のパソコンからWin98起動ディスクで起動してsys c: を実行してノートパソコンに戻しDOS起動させて、I386フォルダーに移動してwinntを実行しました。ところが、smartdrv.exeが無いと警告が出ます。そのまま続行すると、コピーが始まるのですが、終わりません。ネットで調べたところSmartdrv.exeを実行しないと半日以上かかると情報がありました。 本来FDドライブが内蔵されていれば、Win98のフロッピーディスクを起動させてsmartdrv.exeを実行後、HDD内のI386フォルダーに移動してwinnt.exeを実行できるのですが、FDドライブが無いノートパソコンです。 HDDに前もって、smartdrv.exeを実行できる環境を構築できるのでしょうか。smatdrv.exeをHDDにコピーして、HDDから起動後、smartdrv.exeを実行しても「XMSドライバー、HIMEM.SYSがロードされてない。Config.sysファイル内のdevice=himem.sys コマンドラインを確認するようメッセージが出てきます。 MS-DOSをCドライブ起動させて、そこからSmartdrvを実行できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。

  • FDD、CDDドライブ無しのPCへのOSのインストール方法

    中古でLibretto L2を購入しました。 HDDはOSが入って無く、Windows2000を入れる予定です。 OSをインストールする裏技でLibrettoのHDDを取り出し、 他のFDD・CDD搭載のノートでシステムファイルのコピーまで 行い(再起動が掛かるときに、強制的に電源をきってしまう。) LibrettoにHDDを戻し、電源を入れOSを立ち上げる・・・。 と、HPで拝見した事があるのですが、電源を入れOSを立ち上げると・・・ 『NTLDR is missing Press any key to restart』と表示されます。 今後、どのような手順でインストールすれば宜しいのでしょうか? 現在、外付けのFDD・CDDは手元に在りません。