• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDにOSをコピーしてからのインストール

やりたいことはHDDのCドライブにI386フォルダをコピーして、起動ディスクを使ってOSのインストールです。慣れてたはずなんですが、状況はこうです。 PCは680MCというモバイルです。FDD、CDD外付けです。それで、FAT32でフォーマットして、I386フォルダをCドライブにコピーして、起動ディスクからインストールをしようとしたのですが、以前はコネクタボックスに取りつけるタイプのFDDを使用。今回はUSB取り付けのFDDです。HDDにコピーが始まって、一回目の再起動の際、いきなりオペレーションシステムノットファウンドが出てしまい、何度かやってみたのですが、同じ。なにか、抜けているのかわからず困っています。よろしくお願いします。OSはwin xp sp2です。

noname#191434

みんなの回答

• 回答No.4

USB FDDがレガシーFDDにエミュレートされていないために、XPの起動ディスクが存在しないFDDをアクセスしているのでしょうか。 BIOSに完璧なレガシーFDDエミュレーションの機能がありそれがdisableなら、enableにすることでインストールできるかもしれません。ただし大手メーカーPCではBIOSの機能を絞っていてそのような機能が使えないことがありえます。 別の方法として、MS-DOSやWindows 9xの起動ディスクがあるならWindows XP のセットアップ プログラムを MS-DOS から開始する方法でインストールできるかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/880963/ja#3

質問者からのお礼

原因がわかりました。たいへんお騒がせいたしました。