• ベストアンサー

OSのインストールの方法

panaのc-33、win meです。立ち上がらなくなりました。重要なファイルを削除したらしく、一瞬Meの画面が出るのですが、次に2行ほどの読めない文字みたいのがでてそれ以上進みません。(SYSTEM.INT・・・・ASCANREG/RESTORE・・・・というような)セーフモードでも結局2行の文字が出るだけです。 BIOS画面は出ます。電気店で見てもらうと、メーカー送りと言われました。付属品はありません(FDD,CDD、リカバリーCD)。そこでノート、メビウスPC-GP-C5MとデスクトップWIN98があります。OSは98を入手しました。HDDをはずして外付けでインストールする方法もあるように聞きました。良い方法は無いでしょうか。HDDを外付けするのにはどのようなものが必要でしょうか。また、こんなことを説明してるサイトは無いでしょうか。すいません。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちはぁ、 OSを『外付けHDD』にインストール・・これ経験あり (ただし、質問者様の環境の場合、難しい) これはデスクトップのみ可能・・と思います。 理由はインストールするHDDはBIOSでの認識が必要だから ・・で私の場合(XP)、外付けHDD(SATA(/USB2))で実施 よって、あくまでも可能性として・・ 1.PCI-SATA/IDEカード(ブート可能なもの)を入手 (Win98対応のものは不明、ご自分で探してね) 2.外付けHDD(SATA/USB2)に接続。 (外付けIDE(UATA)/USB2の商品はない) 3.BIOSでHDDの認識を確認後、OSをインストール ・・という手順となります。 それと、他の回答者様にあるとうり、インストール済みのHDDをHDDケースに入れ、ブートも可能です・・ほんとに でも、これもBIOSでHDD認識するのケース(I/F:SATA,IDE)に入れないと、ブートはできません。 ただし、別の方法として(薦めないけど) IDEがそっくり空きあるならPS,IDEケーブルを外に出す (注意、ケーブルの長さに制限あり、省略) これを裸のままHDDに接続・・これ見た目は外付け(__) ノートの場合は99.99%無理、USB,IEEEのHDDはBIOSで認識できない。また、上記の裏技も不可能なため。 あとはぁ・・『デスクトップWIN98』にHDDを取り付け、98を入れる・・あっ、これが一番、単純ですね?? 最後に、上記のようなめんどくさいことをするよりは、修理依頼にだした方が、ほんとに早いかも・・と思います。 以上、参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.keian.co.jp/new_pro/ka35usa/ka35usa.html
runa
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。デスクトップにつないでやってみようかと思います。謝謝。

その他の回答 (2)

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.2

下記のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.1

全ての作業は自己責任になります。 HDDの外付けにはこんな感じの物を使います。 2.5インチHDDケース http://www.union-technos.co.jp/psd.html USB又はIEEEで生きているPCに接続して、起動ファイルとOS(CDの中身をまるごと)入れます。 c-33にHDDを戻してインストール作業をします。 お金もそれなりに掛かるので、メーカーに送った方が安上がりかもしれません。 c-33のHDDも生きているとは断言できませんので・・・

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。謝謝。

関連するQ&A

  • 別のノートPCでOSのインストールは可能?

    ノート(パナC33)のHDDをはずして別のノート(メビウスGP1-C5M)にとりつけてOSをインストールできるでしょうか。C33のOSがこわれて立ち上がりません。C33にはFDD・CDDがありません。メビウスにはFDD・CDDが付属してます。方法等教えていただきたいのですが・・すいません。

  • OSのインストールの方法は?

    ノートPC(PC-GP1-C5M)のCDDが壊れ、リカバリ、再インストールもできません。デスクトップのPCにつないでOS(XP)をいれる方法を教えてください。デスクトップにはCDD・FDDが付いてます。また、HDDをつなぐ変換アダプターもあります。OSは製品版です。XP用の起動デスク6枚を用意してやってみたのですがOSのCDを入れるとすぐに・・・ファイルがないためできません。みたいなメッセージがでます。あと、98のOSがあります。98を入れてからXPを入れるという方法は・・。いづれにしてもXPがいれたいのですがすいません。

  • CDのないPCに別のOSをインストールするには?

     DynaBook SSのFDD及びCDDは内臓ではなく、外付けとなっております。今、Win_Meで使用しておりますが、手持ちのOS CD【Win_2000】をインストールする方法はあるのでしょうか?

  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • HDDにOSをコピーしてからのインストール

    やりたいことはHDDのCドライブにI386フォルダをコピーして、起動ディスクを使ってOSのインストールです。慣れてたはずなんですが、状況はこうです。 PCは680MCというモバイルです。FDD、CDD外付けです。それで、FAT32でフォーマットして、I386フォルダをCドライブにコピーして、起動ディスクからインストールをしようとしたのですが、以前はコネクタボックスに取りつけるタイプのFDDを使用。今回はUSB取り付けのFDDです。HDDにコピーが始まって、一回目の再起動の際、いきなりオペレーションシステムノットファウンドが出てしまい、何度かやってみたのですが、同じ。なにか、抜けているのかわからず困っています。よろしくお願いします。OSはwin xp sp2です。

  • CF-C33を再インストールする方法?

    中古のPana、CF-C33EJ8です。Winmeです。付属品がありません。(ACアダプターだけ)これが再インストールする必要がでてきたときに必要なものは何でしょうか。リカバリーCDみたいなものは作れないでしょうか。 ・OS、デバイスドライバーを残しておく方法は ・CDドライブ(バッファローDVSM-388IEU2)がありますが 再インストールに使えないか。 {デスクトップのWin98があります(FDD、CDD内蔵)。これを再インストールするには、FDで起動し、OS→デバイスドライバーを入れていきます。}←この程度の知識しかありません。 パソコンはもう一台、シャープノートPC-GP1-C5Mがあります。これらを駆使してできないか。的を得ない質問ですが(最低必要な機器、方法を知りたい)すいません。

  • OSの完全再インストール方法について

    WindowsNTが入っている中古ノートパソコンを購入したのですが、どうしてもWindows98に入れ替えたいと思っています。 HDDのフォーマットからパーティション切り、Win98の再インストールまでの方法を丁寧に分かりやすく説明しているホームページや書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご紹介ください。 ちなみに購入したPCは富士通のノートパソコンで、Pentium2/400Mhz,RAM128MB,CDD,FDD付きです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • OS再インストール後、画面領域が変更できない

    はじめまして、SHARP メビウスB5ノート PC-PJ1-95G CDD無、FDD有に今回、Windows Meをインストール、画面領域が640X480ピクセル 16色のままです、他のQ&Aで検索しましたがおそらくディスプレイドライバーが原因だと思います。日立のHPでこのPCのドライバーを検索しましたが探し出すことが出来ませんでした、どなたかご存知の方、宜しくお願いいたします。 尚、インストールしたOSはメーカのCDではありません。 

  • 古いノートPCでのOSについて

    こんばんは、IBMの560Eを所有してますOSはMeがインストで CPUは200MHzにクロックアップ メモリーは80MBです 純正の外付けFDDがあり CDDはありません PCIスロットカード でLAN接続をメインに使ってるXpのデスクトップに繋げます そこで質問があります  ノートPCにMeをフォーマットし98をインストする方法を教えて下さい ノートのHDDをパーティションをし片方のドライブにWin98を丸ごと コピーし再インストをFDDからできるようにしたいのです。 HDDの取り出しはできます また デスクトップにスレイブに接続する アダプターも一様、購入しました。 準備が整ったものの方法を検索したりしましたが、なかなか思うような ページが見当たらず質問した次第です。   MS-DOSコマンドの知識があまりないもで、また自信がなく 分かりやすくお願いします! 

  • FDD、CDDドライブ無しのPCへのOSのインストール方法

    中古でLibretto L2を購入しました。 HDDはOSが入って無く、Windows2000を入れる予定です。 OSをインストールする裏技でLibrettoのHDDを取り出し、 他のFDD・CDD搭載のノートでシステムファイルのコピーまで 行い(再起動が掛かるときに、強制的に電源をきってしまう。) LibrettoにHDDを戻し、電源を入れOSを立ち上げる・・・。 と、HPで拝見した事があるのですが、電源を入れOSを立ち上げると・・・ 『NTLDR is missing Press any key to restart』と表示されます。 今後、どのような手順でインストールすれば宜しいのでしょうか? 現在、外付けのFDD・CDDは手元に在りません。