• 締切済み

中古ノートにOSをインストールしたいのですが

中古のノートパソコンを買いました。Dynabook SS 3430 DS50C/1N2L (OS無し、FDドライブ無し、CDドライブ無し。) リカバリOSが付いてないのでWIN98をインストールしたいのですが… 1,OSインストールのための準備。 外付けFDドライブ(USB)、外付けCDドライブ(PCカード)準備スミ WIN98CDROM準備スミ WIN98起動ディスク1.2.(FD)準備スミ 2,インストールの実際。 USB接続のFDDより起動Dは読み取るが PCカード接続のCDDではドライバーが見あたりませんの表示。 PCカード接続のCDDは読み取れませんとのこと。 他のパソコンでCDDメーカーサイトよりドライバーをダウンロード。 ドライバーインストール画面になるが「カードがサービスされていません」の表示。 「カードサービスのインストールが必要です。」の表示 「カードインストールについてはお手持ちのパソコンのマニュアルをご覧下さい」の表示 東芝のサイトへ該当パソコンのマニュアルをPDF表示で読むが「カードサービス」に該当する記述は発見できなかった。 ここで止まっています。なにか解決策はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

条件(1)USB接続のFDDより起動Dは読み取る   (2)パソコンのHDDが取り外せる   (3)別のパソコンに外付けHDDとして接続できる 方法(1)外付けHDDとして認識できるのなら、その中にフォルダーをつくり、WIN98のCDのファイルをコピーする   (2)HDDを組み込み、FDDから起動し、コマンド入力で、先ほどのフォルダーのwin98¥setup.exeを実行すれば、あっけなくインストール可能です。 HDDを分割して、入れておけばいつでも初期インストールが可能になります。 また、その後の設定などで、WIN98のCDが要求される場合がありますが、そのフォルダーを指定すればよいので、いちいちCD-ROMを探し回る手間が省けます。

noname#9493
noname#9493
回答No.8

CDドライブのドライバーにDOS用のものがあるのかな?あればそれを使うことができるバズ。PCMCIAをdosで認識するためには、DOSにカードサービスのデバイスドライバを登録しなければならないので、win98のインストールディスクには通常そのドライバはありません。従って、カードサービスを使わないで、できるdos用のCDドライバが添付されていると思います。しかし、cdドライブが最新のものであれば、その限りではないと思いますが。参考になれば幸いです。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.7

以前私が同様の質問に回答しインストールを行った例があります。 こちらを良くお読みください。 質疑に貼り付けてあるURL(Link)もよく読んでください。 読まれた上で判らないことが有れば補足してください。 お手伝いは出来ると思います。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.6

ちょっと気になったので、#5さんへの補足。 >デスクトップ機でインストールしてから元に戻すわけです。 機種毎に、Windowsの設定が異なりますので、デスクトップ機に接続してインストールしてしまうと、デスクトップ機の設定でインストールされてしまいます。 Win98であれば、なんとか起動するかも知れませんが、Win2000/XPでは起動すらしない可能性が高いです。 またWin98でも、起動したとしても、ドライバのインストール等々の作業を済ませた後、安定して今後も使用し続けることがどうかは疑問です。 アダプタでデスクトップ機に接続する。 インストールCDに含まれているファイルをすべて接続したHDDにファイルコピーする。 HDDをデスクトップ機からノートパソコンに戻す。 ノートパソコンを起動FDを使用して起動して、HDD上のWindowsセットアップを実行する。 上の手順を強くお勧めします。 また、インストール終了後、HDD上のWindowsセットアップは不要なので削除しても良いですが、他周辺機器の設定の際に再度CDが必要になることがあるため、HDDに余裕があるうちは残した方が良いです。

noname#62952
noname#62952
回答No.5

ちから技になりますが、ノートパソコンのHDDをデスクトップ機につなぐためのアダプターが売ってるそうです。 つまり、デスクトップ機でインストールしてから元に戻すわけです。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.4

解決策ではありませんが。 TOSHIBAの公式見解?は、Windowsが動いている時に、「リカバリCD起動ディスク」を自分で作成してください。らしいです。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000493.htm 1.No2の方の方法とか。 2.ネットワークインストール。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/pcmcia/ogawa.html 3.ダイレクトイネーブラが付属するSCSIのPCカード(PCMCIAカード)PCSC-Fなど

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.3

とりあえず、Dynabookの使用経験はないですが、他のノートPCからの類推です。 BIOSの設定で、[PCIC Address](他の名称の場合もあるかも知れない)が、自動取得("Auto")になっている場合はDOS上でスロットが認識されない場合があります。 その場合、設定を"Auto"から"FA03"などの固定値へ変更します。 ドライバの組み込み方法等が間違っていないのにカードが認識しない、と言うことであればコレが濃厚です。

  • kadomaru
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.2

CD-ROMドライブはPCMCIAカード経由で接続するという事でしょうか。もうかなりやってないので記憶があいまいですが、DOSレベルで認識させる為にはPCMCIAのカードサービスなどのドライバを98の起動ディスク内に組み込みしてやる必要がありますが、ある程度DOSやCONFIG.SYSの記述を修正できないと厳しいです。 まずはお手持ちのPCのPCMCIAスロットのチップを確認した上で入手方法を考える必要がありそうです。 ただし、すでにDynabookのHPにはDOSで使用できるようなモジュールはないようですね・・・どこかのMLなどで入手するしかなさそうです。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 LANやHDDへコピーしてのインストール等の方法があります。 環境とスキルによりますので、解決策も多様です。  現状でしたら、PCカードとドライブのドライバを 使えるバッチを使ったやり方もあります。 ドライバを組み込んでCDのsetup.exeを実行します。 http://winfaq.jp/w98/の Windows を再インストールしたいのですが、 起動ディスクでは外付け CD-ROM にアクセスできません にも目を通してみてください。

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/

関連するQ&A

  • CDROMドライブのないノートパソコンにOSをインストール

    CDROMドライブのない古いノートPCを入手したのですが、HDDがフォーマットされており、リカバリーCDも当然ない状態なのでOS(Win98)を入れられません。何か簡単な方法ありませんか?マシンはpen140。外付けCDROMドライブはDOS用のドライバFD付き。ただカードサービスがインストールされてないといわれ出来ません。

  • 中古ノートPCにOSをインストールするには?

    OSが付属してない中古ノートPCを購入してOS(XP)をインストールしようと思ってます。 以前に購入して未使用のままの正規版XPがあるので、そのまま眠らせておくのはもったいないと思い、サブマシンとして中古モバイルノートPCを購入してOS(XP)をインストールして使いたいと考えています。 購入を予定している中古モバイルノートPCは、HD初期化状態でCDD・FDDも未搭載です。 (購入予定のノートPCは、XP推奨スペックを満たしてますし、BIOSもXPに対応しているようです) WINDOWS標準ドライバ対応のPCMCIAカード接続の外付けCDDが手持ちであります。 この場合、ノートPCにOSをインストールすることは可能でしょうか? もし、無理な場合は、HDを取り外してデスクトップ機に外付けするなどしてのインストールか、CDDを認識させるドライバを組み込んだ起動ディスクを作成してインストールする方法しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCへDOSからOSをインストール

    LetsNote CF-C33を持っています。予備機として整備したいのですが以前WIN98から2000に替えようとしてOSを消してしまいました。 立ち上げFDにPCMCIAカード(SCSI)のソケットサービス、カードサービスドライバーを入れましたが外付けドライブのLF-D102(panadonic DVD)のDOS用正規ドライバーが入手出来ないのでドライブを認識しません。 C33にはカード以外に232C、セントロ、モデム、USB、赤外線のI/FがありますがDOSでは動作しません。 HDDを外してインストールしようにも持っているのがノート(LaVie C)なので出来ません。 古いPCなのであまりお金をかけずに生き返らす方法はありませんでしょうか?

  • 中古PCを使えるようにしたいです

    中古のパソコンを購入しました。OSが入っていない状態です。このパソコンにOS(win98SE)を入れて、使える状態にしたいです。 OSを入れても「ドライバ」を入れなければいけないとのことですが、使えるようにするためにすべき事の手順など、お詳しい方からのアドバイスを頂けたらと思います。 使用パソコン IBM Think Pad 390E  OS無し、リカバリーディスク無し、CDドライブ内蔵、FDドライブ内蔵、USB有り、カードポート有り 持っている物 windows98 second-edtion(付属FD2枚、CD1枚)

  • OSのインストール方法

    CD-ROMドライブがないノートパソコン(FDDもなし)にOS(windowsXP)をインストールしたいのですが、USB接続のHDDケースとCDDの付いたパソコンがあればインストールできると聞いたのですがやり方がわからないので、分かる方がいたら是非教えていただきたいです。 分かる方がいたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • Thinkpad 235にOSインストールする方法

    どなたかThinkpad 235でのOSインストール方法についてご教授ください。 LinuxでもwindowsでもOK。 ===条件=== この機種は専用のドライブからじゃないと起動しない?? Startupを見るとHDDとFDDしか存在しない。 ・専用FDドライブなし。 ・専用CDドライブなし。 ・PXEブートも不可。 ・現在OSは起動可能(win98) ・PCIのNICは有(ドライバ無しの為、ネットワークにつながらない。) ・↑ドライバを入れたいが手段が思いつかない。 ・USBメモリはあるがさすとドライバ要求してくるので使えない。 ・USB-FDドライブもあるがドライバ要求してくるので使えない。 ====== この状況でOSにドライバを入れる方法もしくはOSインストールできそうな方法あったら教えてください。 ハードディスクの乗せ換え(外す)と何かを購入以外でお願いします。 購入の選択肢はなく、 乗せ換えは最後の手段と考えています。 手間は惜しみません。

  • FDDが故障時のOS(win95)の再インストール法

    OS(win95)の再インストールがしたいのですが FDDが故障しており使用できません PCはNEC製でFDDの交換はサポートに依頼する 以外は、素人には困難なものです 使用可能なドライブはCDDのみです この状態で再インストールする方法を教えて下さい 再インストールにはリカバリー用のFDが3枚とCDが1枚あり、 FDの1枚目から起動した後は、表示される支持に従い CDを入れたり、2~3枚目のFDを入換えたりして行います PC=VALUESTAR NX VS30/37D(1998年夏NEC製) 自分なりに思い付いたことは (1)USBの外付けFDDを接続して、そのドライブを1st Boot Deviceにする (2)リカバリーのFD3枚とCD1枚の内容を別のCDに焼き、CDDを1st Bootにする 等ですが、(1)については可能ならばUSBのFDDを入手する予定で試しておりません (2)については自分が勝手にイメージしただけで、やり方が分かりません (1)、(2)の方法が可能なのか否か、また別の良い方法があるのなら 教えて下さい よろしくお願いします

  • OSのインストール方法

    dellのノートについてお伺いします。 Latitude CSx を使用していますが、これをwin98→win2000にOSを入れ替えようと思いますが、どうすればいいのでしょうか? このノートは、FD・CDの両ドライブとも別接続(シリアル)で使用する物で又どちらかしか接続できません。win98をフォーマットごwin2000をインストールするにはどうすればいいのか教えて下さい。

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。