• ベストアンサー
  • 困ってます

Win2kのインストール

98から2000に変えようと思ってCDを入れましたがエラーがでて進まなかったのでそのノートPCからHDDをはずし、外付けで違うPCでフォーマットしまた付け直しCDから2000を起動しようと思ったらCDDが認識されなくなってしまいました。HDDからかFDDからのみの起動になってしまっています。CDを入れないでそのまま起動してもフォーマットしてしまっているのでもちろんOSがありませんと表示されます。起動ディスクもないんですが何とかならないでしょうか?ノートPCはFDDとCDDを差し替えて使うタイプで日立のぷリウスです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161749

別のPCでWin2000インストールCDのi386フォルダをHDDにコピーしておいて、 プリウスにHDDを戻し、 DOSフロッピー起動しHDDにコピーしたi386フォルダにあるWINNT.EXEを実行してみては、 c:\i386\winnt.exe それとプリウス用のWin2000アップデータとか専用ドライバは入手済みですか(BIOSのUpも必要かも)、 アップデータをキチンと適用しないと上手く動作できないかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

takntさんと同意見ですが、まずはBIOSのBOOTがCD-ROM優先になっているか確認要 です。元がWin98とのことですが、その当時ではFDブートがメインでしたの で恐らくBIOSはFD⇒HDD・・・になっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Windows 2000 セットアップ起動ディスクの作成方法は? 別のPCで、W2Kの起動ディスクを作成して、起動ディスクから、インストールをされればいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#802

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

たぶん、BIOSの設定でCD起動ができるようになるのではないのかと思います。 もしくは、HDDを別のマシンに接続したときに、フォーマットして、CDの中身をHDDに入れてもいいと思います。 それで、フロッピーを接続して起動させたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!