外付けCD-ROMでXPを古いノートにインストール

このQ&Aのポイント
  • 古いノートにWinXPをインストールするために悪戦苦闘しています。
  • 専用のCD-ROMドライブが認識されず、起動ディスクでも認識しない状況です。
  • アドバイスをいただけると助かります。PC THINK PAD 560X、CDD PANASONIC KLXDN740Aを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けCDDのノートにXPインストール

古いノートにwinxpをインストールしたくて悪戦苦闘しています。現在win98seの入ったibm think pad560xにxpをインストールしたいのですが 2つに割ったパーテーションの¥Dにwinxpのなか身をコピーしてwinxp起動fdからセットアップしようとしたら「CDROM画認識できない」といって前に進めず、それならと98SE外付けCDDを認識する起動diskで外付けCDDにアクセス コマンドでsetup とするとdosからそのコマンドはできませんと怒られます。win2000やxpの起動diskで外付けCDDは認識しない「起動しない」し・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか? PC THINK PAD 560X CDD PANASONIC KLXDN740A HDD 401G [C:3G D:1G MEM 96M よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1

> thinkpad 560x これですか・・・ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980518/tp600.htm 古すぎてWinXPの動作条件を満たしていません。 インストールができてもまともに動かないのでやめた方がいいです。 一応本題に回答しておきます。 > ¥Dにwinxpのなか身をコピーして この場合、WinXPではなくWin98の起動FDで起動して、d:\i386\winnt.exeを実行しましょう。

qurinchan
質問者

お礼

すみません。i386のディレクトリを指定してenterでインストールが始まりました!どうもありがとうございます。遅ればせながらお礼申し上げます。

qurinchan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。できるだけのことは一通りやってみたいのでよろしくお願いします d:>¥winxp>¥i386 現在ここまできたんですがこの後にwinntと書き込みenter 次に winxpのファイルの場所を指定してくださいと聞かれてますが i386に続ずくdirはお解かりでしょうか? 少し前に進めてほっとしてます。あつかましいと思いますが、補足していただけるとありがたいです。お願いします

その他の回答 (1)

• hira731
回答No.2

自分も古いデスクトップ(win98)に入れようとしましたがBIOSが対応してなくてインストールさえ出来ませんでした、例えインストールできてもXPはCPUパワーを必要とするので動きが遅く満足できないでしょう。メモリーも256以上は必要でしょう。

qurinchan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。やっぱりだめですか・・もうフォーマットしてしまったのでやれるとこまでって感じですが上書きはできそうな感じだったので何とかクリーンインストールしたいです。また何かヒントがあればお願いします!