win7とwin XPを個別にインストールして起動できる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • win7 64bitとwin XPを3つのHDDのうちの2つに個別にインストールして起動できる方法を教えてください。
  • win7をインストールした後にXPを入れているため、win7とXPがうまく動作しません。非難するHDDの容量の関係上、win7を消すことができません。
  • XPが立ち上がるとwin7が起動しなくなり、win7が起動するとXPが動かなくなります。bootsect.exeを起動しようとしましたが、起動できませんでした。easyBCDを使用しても起動できない旨が表示されます。XPを起動してもLANドライバを認識しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7 64bitとwin XPを3つのHDDのうちの2つに個別にイ

win7 64bitとwin XPを3つのHDDのうちの2つに個別にインストールして起動できるようにしたいのですが、中々うまくいきません。 原因はwin7をインストールした後にxpを入れているからだと思うのですが、 非難するHDDの容量の関係上、win7を消すことが出来ません。 XPが立ち上がるようになると、win7が起動しなくなり、 win7が立ち上がるようになるとxpが動かなくなります。 win7のセットアップディスクをいれ、xpが動く状態からコマンドプロンプトより ディスクのbootsect.exeを起動しようとしましたがwin32アプリではないため起動できないとはじかれてしまいます。 easyBCDというソフトを使い、起動時にOSを選択できるようにしましたが、 XPを選んでもなんらかのファイルの故障により起動できない旨が記されます。 またXPを起動しても何故かLANドライバを認識しません。 よろしくお願いします。 matherboad P5B delux HDD:C=1T win7 HDD:D=500G winXP HDD:E=1T バックアップ用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.6

質問番号:6193923 回答 No.3 の補足です。 返答(レスポンス)があまりにも遅いので、見ていませんでした。 基本的に当日中に応答がなければ見ないことにしていますので、悪しからず。 (A)現在は、XPをインストールしたHDDをBIOS設定で「起動優先順 1位」に設定してPCを起動すれば、XPが起動する状態になっっているものとします。 手順要約 これからの作業は次の通りです。 (1) Win7をインストールしたHDDをBIOS設定で「起動優先順 1位」に設定してPCを起動すれば、Win7が起動する状態になるようにする。 (2) Win7を起動したときに「Win7とXPの起動をメニューで選択できる」ようにする。 ----- 状態によっては作業手順を考慮しなければなりませんので、まずは確認です。 すぐ返答してください。 上記(A)は間違いないですね。 上記(1)はどういう状態でしょうか。 Win7が起動できない場合は、どのような状態になるのか、について読み手側に解るように伝えてください。 とりあえずこの2点の確認です。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.5

>上記のURLを参考にし再度試してみましたが ご提示のURLはVistaと7のデュアルブートのもので参考になりません。 また、EaseyBCDの最新バージョンは2.02なので、それを利用した方が確実です。 Microsoftでは下記のURLでWindows Vista/7の後からWindows XPをインストールしたときのブートシーケンス修正について説明していますので参考にして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja この操作をEasyBCDがGUIで簡単に実行できるようになっています。 ブートシーケンスを理解していれば難しい問題ではありません。 参考URLも併せて読んで下さい。

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm
  • bunjii
回答No.4

>原因はwin7をインストールした後にxpを入れているからだと思うのですが、非難するHDDの容量の関係上、win7を消すことが出来ません。 先ず、質問文の誤変換を直しましょう。 「非難するHDD」→「避難するHDD」 ブートシーケンスの違いによってWindows 7の次にWindows XPをインストールすると正常なデュアルブートを自動的に作成出来ません。 >XPが立ち上がるようになると、win7が起動しなくなり、 ntldrのみ有効になった状態と推測します。 bootmgrに制御が移らないとWindows 7を起動することが出来ません。 >win7が立ち上がるようになるとxpが動かなくなります。 Windows 7起動用のbootmgrに制御が移っていますのでntldrへ制御を移すためのエントリを追加すればWindows XPを起動できるようになります。 EseyBCDを使ったようですがエントリーの追加方法に誤りがあったものと思います。 もう少し頑張って下さい。

blackluna
質問者

お礼

こんばんわ。 お返事ありがとう御座います。 http://seikun1217.blog90.fc2.com/blog-entry-319.html 上記のURLを参考にし再度試してみましたが ファイル NST ntldr 状態0xc000000f と表示されて起動することが出来ません。 他の方法を試してみたいと想います。

• 8ive22ty
回答No.3

> 原因はwin7をインストールした後にxpを入れているからだと思うのですが、 そうではありません。 インストール時点でxpのHDDが、「他のHDDと独立した状態ではないシステムだ」とみなされているからです。 Win7およびバックアップ用のHDDは、いったん電源を抜いておきます。 xpをインストールするHDDだけ接続してインストールすればいいです。 --- 独立したHDDに各OSをインストールした環境を構成しようとされていますので、 望ましい、しかも使いやすいデュアルブート環境だと思います。

blackluna
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとう御座います。 早速試してみたいと思います。 HDD DドライブにXPのインストールが完了したら、 元の配線の状態に戻すということで宜しいでしょうか? その後の手順などもご存知でしたらよろしくお願いします。

blackluna
質問者

補足

winXPをHDD1つつなげた状態で再インストールしなおし、 その後ケーブル類を元の状態にもどし、起動してみたところwin7の方がおかしくなってしまった用で bios側からもwin7のHDDを認識していない、回復コンソールからも回復できない事態に陥ってしまいました・・・ 何がいけなかったのでしょうか?

• 10FSR
回答No.2

OSのインストールは、HDDを1台接続した状態で個別にインストールしたのなら、下記を参考にしてください。 「ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート」 http://okwave.jp/qa/q5882862.html 「Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする」 http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/boot-from-win7/boot-from-win7.shtml XPが32bit版で7が64bit版の場合はbootsect.exeが動作しないため、有効なWin32アプリケーションではありませんとはじかれます。 LANを認識させるには、マザーボード付属のCDからドライバをインストールしましょう。

• osahune
回答No.1

↓USBメモリでブートマネージャーを作成して使っている例がありました。 Windows XP と Windows 7 のデュアルブートとUSBメモリのブートマネージャー [パソコン] http://honuhonu.blog.so-net.ne.jp/2010-01-04 ↓こちらは参考まで Core i7 PC に Windows 7 64bit + Vista + XP 32bit マルチブート環境を作ってみた http://www.nire.com/2009/05/win7-core-i7-multi-boot/