• ベストアンサー

HDDをフォーマットしてXPを再インストールしたいのです

よろしくお願いします。 パソコンは(親戚の人の)自作パソコンでリカバリーソフトはついていません。WINXPホームエディションをインストールして使っています。HDDはc、dに分かれていて各30G、メモリーは448mbでペンティアム3の996MHzです。 実は先日インターネットでダウンロードしたソフトをインストールしたところ起動したとたんに(ディスクトップ画面が出たらすぐにmsoob.exe、Mixer、Explorer.Exeが問題が生じたために終了しますとメッセージが出て、その後再起動、そしてまた、同じことの繰り返しです。で、セーフモードで立ち上げてインストールしたソフトは削除したんですが同じで、どうもXPのファイルが壊れてしまったみたいと思ったのです。 で、XPをインストールして修復をしようと思ってCDを読ませてインストールとしたら、ローカルディスクとして使っていたDにインストールされてしまいました。 もう、どうしていいかわかりません、 DにはいったXPをアンインストールしてCをフォーマットして再インストールするにはどうしたらいいのでしょうか? 初心者に毛が生えたくらいでよくわかりませんので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.6

補足読みました。 無事、クリーンインストールができて幸いです。 他の方も書いていますが、CドライブにインストールしたWindows XPからでもDドライブの中身を見ることが可能なはずなので、その上でデータをすべてCドライブにコピーするか、もしくは何か他のリムーバルメディアがあるのであれば、そちらへデータを動かして、フォーマットで構わないと思います。 #そちらの方が後腐れなくて良さそうな気が・・・ もしくは、データを移動してから、再度Windows XPのセットアップディスクからブートして、Dドライブのパーティションを削除後、セットアップを終了して、CドライブのWindows XPからフォーマットという手もあると思います。 #ただ、うまくいくかはやったことがないので、保証は #できませんが・・・ ただ、マスターブートレコードにDドライブのレコードも入ったままだと思いますので、そこから削除してやらないといつまでたっても、起動時にどのOSを起動する?という選択肢が出てくると思います。 #オプションで選択肢がでなくなるようなのもあったと思います。 コントロールパネルのシステムを開き「詳細」タブの中の起動/回復を開くと、起動システムという欄があるのでそこの「オペレーティングシステムの一覧を開く」というチェックをはずせば、出てこなくなったはずです。 #場所はWindows 2000で確認しているので、多少異なる #可能性が高いです。気を付けて探してください。 また、データの移行だけであれば、ほしいデータだけをまず圧縮して移動した方が、Cドライブの容量が多少少なくても、問題は出ないと思います。 #最近のPCであれば、余裕がかなりあると思いますよ。 残しておきたいデータとしては、前の回答でも書きましたが、お気に入りや自分のデータがあげられますので、ご注意ください。 ではでは☆

bigbig
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Cのフォーマットをやろうと思って ドキュメント&セッティングというフォルダを 丸ごとDに移動し、これでOKと思って はじめたのですが・・・・ 間違ってDの方にインストールしたために 上書きされてしまって消えてなくなってしまいました。 幸いに、メールのアドレスだけはFDに入れていたものがあるからよかったですが・・・もう、あきらめました。 その後Dのなかのwindows関連をフォルダごと削除し システムの詳細たぶでやりました。これで出なくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.5

>Dのなかはデーターがいっぱいでフォーマットしたら困るんですが・・・ うーむ、それでは 1.Cにデータを退避させてDをフォーマット。その後Dにデータを戻す。 2.Dの中の残したいデータ以外を全て削除。 ただ、2.の方法がうまく行くかどうかはちょっと自信ありません。

• Hageoyadi
回答No.4

FATとNTFSについては http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100447.asp それと、DドライブのXPですが、Cドライブで立ち上がるXPの上からDドライブをフォーマットしてしまえばよいのではないかと。

bigbig
質問者

補足

Dのなかはデーターがいっぱいでフォーマットしたら困るんですが・・・バックアップを取ればいいんでしょうけど・・・ ただファイルの削除(たとえばWINDOWS関係のファイル)だけではだめなんですか?

noname#9414
noname#9414
回答No.3

クリーンインストールをするのであれば、ドライブを選ぶところで、「D」を押して、パーティションを削除したあと、再度ドライブを選ぶところで、「C」を押して、パーティションを作成すれば、フォーマットから可能です。 ただし、フォーマットする=データはなくなるということなので、セーフモードでも何でもいいので、必要なデータは削除するパーティション以外においておく必要があります。 #それ以前に、パーティションを削除でデータがなくなります。 考えられるものとしては、あなたが作成したデータ、Internet Explorerであればお気に入り、NetscapeなどであればBookmarkなどが考えられます。そのほかメールのデータなどもあるので、バックアップするものはかなりあると思いますので、ご注意ください。 間違いがありましたらご指摘ください。 #私がやったことがあるのはWindows XP Professional Editionのみなので・・・ ではでは☆

bigbig
質問者

補足

ありがとうございます、もう一回やったらうまくできました、やっぱりCのフォーマットのところを見過ごしていました。で、うまくいんすとーるできましたが、Dの中に入ってしまったXPですがどうやってアンインストールしたらいいのでしょうか?自分はアンインストールできないですよねー

• Hageoyadi
回答No.2

そんなあなたにこんなページ WindowsXPのクリーンインストール http://www8.sppd.co.jp/k-imai/diary/2001/12/13p.shtml http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/05.html 参考になれば。

bigbig
質問者

補足

下のURLのとおりにしたんですがハードディスクの選択でCを選ぶとディスクを調べていますとでて次にこぴーが始まってインストールが進んでいきます。Cをフォーマットするとか出ません。で、ファイルフォーマットの選択NTFSとFAT ッてどう違うのですか?

noname#2714
noname#2714
回答No.1

修復インストールの時に、インストールするドライブを聞かれすよね。このときにCを選ぶと、「このドライブをフォーマットしていいか」と聞いてくるので「OK」をすると、フォーマット後にインストールされるはずです。

bigbig
質問者

補足

フォーマットをするかどうか聞いてこないんですけど・・・