• ベストアンサー

HDDをフォーマットしてXPを再インストールしたいのです

よろしくお願いします。 パソコンは(親戚の人の)自作パソコンでリカバリーソフトはついていません。WINXPホームエディションをインストールして使っています。HDDはc、dに分かれていて各30G、メモリーは448mbでペンティアム3の996MHzです。 実は先日インターネットでダウンロードしたソフトをインストールしたところ起動したとたんに(ディスクトップ画面が出たらすぐにmsoob.exe、Mixer、Explorer.Exeが問題が生じたために終了しますとメッセージが出て、その後再起動、そしてまた、同じことの繰り返しです。で、セーフモードで立ち上げてインストールしたソフトは削除したんですが同じで、どうもXPのファイルが壊れてしまったみたいと思ったのです。 で、XPをインストールして修復をしようと思ってCDを読ませてインストールとしたら、ローカルディスクとして使っていたDにインストールされてしまいました。 もう、どうしていいかわかりません、 DにはいったXPをアンインストールしてCをフォーマットして再インストールするにはどうしたらいいのでしょうか? 初心者に毛が生えたくらいでよくわかりませんので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.6

補足読みました。 無事、クリーンインストールができて幸いです。 他の方も書いていますが、CドライブにインストールしたWindows XPからでもDドライブの中身を見ることが可能なはずなので、その上でデータをすべてCドライブにコピーするか、もしくは何か他のリムーバルメディアがあるのであれば、そちらへデータを動かして、フォーマットで構わないと思います。 #そちらの方が後腐れなくて良さそうな気が・・・ もしくは、データを移動してから、再度Windows XPのセットアップディスクからブートして、Dドライブのパーティションを削除後、セットアップを終了して、CドライブのWindows XPからフォーマットという手もあると思います。 #ただ、うまくいくかはやったことがないので、保証は #できませんが・・・ ただ、マスターブートレコードにDドライブのレコードも入ったままだと思いますので、そこから削除してやらないといつまでたっても、起動時にどのOSを起動する?という選択肢が出てくると思います。 #オプションで選択肢がでなくなるようなのもあったと思います。 コントロールパネルのシステムを開き「詳細」タブの中の起動/回復を開くと、起動システムという欄があるのでそこの「オペレーティングシステムの一覧を開く」というチェックをはずせば、出てこなくなったはずです。 #場所はWindows 2000で確認しているので、多少異なる #可能性が高いです。気を付けて探してください。 また、データの移行だけであれば、ほしいデータだけをまず圧縮して移動した方が、Cドライブの容量が多少少なくても、問題は出ないと思います。 #最近のPCであれば、余裕がかなりあると思いますよ。 残しておきたいデータとしては、前の回答でも書きましたが、お気に入りや自分のデータがあげられますので、ご注意ください。 ではでは☆

bigbig
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Cのフォーマットをやろうと思って ドキュメント&セッティングというフォルダを 丸ごとDに移動し、これでOKと思って はじめたのですが・・・・ 間違ってDの方にインストールしたために 上書きされてしまって消えてなくなってしまいました。 幸いに、メールのアドレスだけはFDに入れていたものがあるからよかったですが・・・もう、あきらめました。 その後Dのなかのwindows関連をフォルダごと削除し システムの詳細たぶでやりました。これで出なくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

>Dのなかはデーターがいっぱいでフォーマットしたら困るんですが・・・ うーむ、それでは 1.Cにデータを退避させてDをフォーマット。その後Dにデータを戻す。 2.Dの中の残したいデータ以外を全て削除。 ただ、2.の方法がうまく行くかどうかはちょっと自信ありません。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

FATとNTFSについては http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100447.asp それと、DドライブのXPですが、Cドライブで立ち上がるXPの上からDドライブをフォーマットしてしまえばよいのではないかと。

bigbig
質問者

補足

Dのなかはデーターがいっぱいでフォーマットしたら困るんですが・・・バックアップを取ればいいんでしょうけど・・・ ただファイルの削除(たとえばWINDOWS関係のファイル)だけではだめなんですか?

noname#9414
noname#9414
回答No.3

クリーンインストールをするのであれば、ドライブを選ぶところで、「D」を押して、パーティションを削除したあと、再度ドライブを選ぶところで、「C」を押して、パーティションを作成すれば、フォーマットから可能です。 ただし、フォーマットする=データはなくなるということなので、セーフモードでも何でもいいので、必要なデータは削除するパーティション以外においておく必要があります。 #それ以前に、パーティションを削除でデータがなくなります。 考えられるものとしては、あなたが作成したデータ、Internet Explorerであればお気に入り、NetscapeなどであればBookmarkなどが考えられます。そのほかメールのデータなどもあるので、バックアップするものはかなりあると思いますので、ご注意ください。 間違いがありましたらご指摘ください。 #私がやったことがあるのはWindows XP Professional Editionのみなので・・・ ではでは☆

bigbig
質問者

補足

ありがとうございます、もう一回やったらうまくできました、やっぱりCのフォーマットのところを見過ごしていました。で、うまくいんすとーるできましたが、Dの中に入ってしまったXPですがどうやってアンインストールしたらいいのでしょうか?自分はアンインストールできないですよねー

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

そんなあなたにこんなページ WindowsXPのクリーンインストール http://www8.sppd.co.jp/k-imai/diary/2001/12/13p.shtml http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/05.html 参考になれば。

bigbig
質問者

補足

下のURLのとおりにしたんですがハードディスクの選択でCを選ぶとディスクを調べていますとでて次にこぴーが始まってインストールが進んでいきます。Cをフォーマットするとか出ません。で、ファイルフォーマットの選択NTFSとFAT ッてどう違うのですか?

noname#2714
noname#2714
回答No.1

修復インストールの時に、インストールするドライブを聞かれすよね。このときにCを選ぶと、「このドライブをフォーマットしていいか」と聞いてくるので「OK」をすると、フォーマット後にインストールされるはずです。

bigbig
質問者

補足

フォーマットをするかどうか聞いてこないんですけど・・・

関連するQ&A

  • XPクリーンインストールができない

    DELLのパソコンを使っているのですが トロイにやられたんでしょうか、通常通りパソコンを起動するとブルー画面になるようになりました。 そこでセーフモードで起動してみましたがマウスがきかないという状況に。 まずセーフモード時からのシステムの復元を持ちいりましたがこれでも再起動した後ブルー画面に。 これではらちが明かないのでBIOSの設定で起動のさいCDドライブから読み込めるようにしCドライブのフォーマットを伴うXPのクリーンインストールを試んだところ「ハードディスクドライブの電源がはいっていないもしくは差し込まれていない」といったメッセージがでインストールに失敗。 ちゃんとさし直しささっていることを確認した状態でも同じ症状です。 セーフモード時でXPのディスクを用いて新規インストールを図ってみてもインストールに伴う再起動のさい ブルー画面の状態に陥りなにもできない状態です。 この場合クリーンインストールを図るにはどうしたらいいのでしょうか。

  • XPでフォーマットできません  

    Cドライブを初期化したいのですが、XPのCDからもフォーマットできません(Dドライブはできました) すべてを買ってきた時に戻したいです なにを試してもできません 管理者パスワードもなくしてしまってます 完全に削除ソフトとかで一回OSごときれいにしてOSをインストールできますか? 詳しい方よろしくお願いします ショップパソコンでリカバリーディスクは無し

  • XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

    まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。

  • xpのセットアップが出来ません

    困ってます、助けてください!!よろしくお願いします。 パソコンは(親戚の人の)自作パソコンでリカバリーソフトはついていません。WINXPホームエディションをインストールして使っています。HDDはc、dに分かれていて各30G、メモリーは512Mでペンティアム3の996MHzです。 最近何もしないのに突然再起動すると言う事が何度かあり気になってたのですが、昨日から「ようこそ」の画面が出てディスクトップのアイコンが出たとたん再起動するようになりました。で、XPのCDで修復を試みたのです。ところがセットアップ途中で止まってしまい何度かリセットをしました。最後は最終処理のところで残り時間数分と言うところで止まったままになり仕方なくリセットしたらバイオスの画面でWINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが無いかまたはこわれてるからCD-ROMからセットアップして’R'を押すようにと言ってきました。それで、CD-ROMからセットアップしようとするとセットアップの処理を選ぶところで’R'をキーボードから入力できない(全く反応しない)のです。どうしたらいいのでしょうか。

  • XPのクリーンインストールができない

    現在XPが正常に起動していますが クリーンインストールをし、リカバリーをしたいと考えています。 手順として 1.WINME起動ディスク(フロッピー)でブート 2.CDのドライブへ読みに行く(D:\i386\winnt.exe) 3.XPインストールウィザード起動 ここから手順どおりに進めようと思っているのですが 1の起動ディスクでMS-DOS起動中に 「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません」とエラーが出ます。 3までそのまま進めても「インストールに必要な空き領域のあるドライブが見つかりませんでした。」 と表示されそれ以上進むことが出来ません。 FDISKでも基本MS-DOS領域は見つかりません format c:もCドライブを認識していないためダメでした。 しかしながらBIOSでは認識されています。 構成はM/B GIGABYTE GA-8I945P-G HDD(sata) hdt722525dla380 現在XP起動可能です。 どなたか知識をお持ちの方、Cドライブを認識させる 方法をご存知の方、ご返信お待ちしています。

  • HDDをフォーマットできません

    自作PCが完成しました 500GBのHDDの150GBにWindowsXP Professionalをインストールして順調に動いています OSはCドライブです。 Dドライブにアクセスすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とメッセージがでます。  そういえばXPをインストールするときDドライブをフォーマットしていませんでした。 そこで「Y」を入力しましたがフォーマットできません。 4時間もかかりました。 どうすればいいでしょうか?? HDDをチェックするソフト等も合わせて教えてください。

  • XPの再インストールができません。

    ノートパソコンを使用していました。 最近,動作が遅くなってきたので、思い切って再インストールを決意しました。ただ、リカバリソフトを使用しての再インストールだと付属ソフトも一緒にインストールされてしまうので、XPsp2のCDからインストールしようと思いました。 起動ディスクを6枚作成し、起動させていると、6枚目で青い画面になって止まってしまいます。エラーの説明が書いてあります。 やはり、リカバリCD以外の再インストールではだめなんですか? <スペック> F社 NB16C/A アスロン 40GB 256MB 購入時はXP、現在はSP2にしました。

  • office XPの再インストールについて

    office XPの再インストールについて教えてください。 オークションで未使用のoffice XPを落札してパソコンにインストールしました。ネットに繋がっていなかったので、マイクロソフトで認証の手続をしませんでした。 HDDをCとDに別けていたのですが、Cが2Gしかないところに容れたので、Dに入れ直しをしようと削除したところ再インストールできません。 どの様にすれば再インストールできますか?

  • DドライブだけでXPをインストール出来ますか?

    windowsが起動しなくなりました。 調べてみるとCドライブを認識出来ていない様です。 リカバリディスクはあるのですがデータを消したくありません。 XPさえ起動すればデータを救えるかもしれません。 そこで質問なんですがCドライブが認識出来ていない状況でXPをインストール出来ますか? Dドライブは10Gあります。 よろしくおねがいします。

  • デュアルブートからXPの再インストールについて

    Cに98 別ハードディスクDに XP Eにはデータがはいっています。 この環境でXPが不具合があるので DとEのパーテンションをなくして Dだけにして XPを再インストールしたいのだが 単純に98からXPのディスクいれて(XPのディスクはアップデート用)新規にインストールすれば 途中でパーテーションなくして クリンインストールできるでしょうか?