7とXPのWブートについて

このQ&Aのポイント
  • 7とXPのWブートについて、再度教えてください。
  • 7とXPを別のHDDにインストールし、ドライブの接続順序やブートマネージャーの設定をすることでデュアルブートにすることが可能です。
  • しかし、XPを起動しようとするとエラーメッセージが表示され、NTLDRファイルが見つからないという問題が発生しています。そのため、まだ問題が解決していないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

7とXPのWブートについて

7とXPのWブートについて、再度教えて下さい。 7とWinXPを別のHDDにインストールし、信号線を外して互いに立ち上がり等迄完了致しました。 教えて貰った様に<まず無料ソフトのEasyBCDをダウンロードしてください、ネットで探せば簡単に見つかりますのでUSBなどに入れておいてください。<迄完了。 <電源OFFの状態でWinXPを入れるHDDをセットします、Win7の入ったHDDのコネクターか電源コードを外しておきBIOSでDVD起動にしてWinXPのシステムCDを起動、WinXPをインストールします<完了 <電源をOFFにしてWin7のHDDを繋ぎます、このときHDDの繋ぐ順序で起動するのでそのまま起動するか、BIOSでHDDの起動を順位を指定して起動させます。<完了 <そのつどBIOSで指定しなくてはなりません、仮にWin7を立ち上げたとしたら先ほどのEasyBCDをインストールして"Add New Entry"を選択、TypeでWindowsXPを選びDriveでXPの入ったドライブ名(エクスプロラーで確認してください)を指定、Add Entryで保存して終了、再起動すればWindowsXPとWindows7の選択画面が出てデュアルブートになります。<完了 で、起動画面は上にWindowsブートマネージャーの黒い画面で、下にWindows7とMicrosoftWindowsと表示、選べる様になりました。 <XPを起動したならWin7を選択、Win7のドライブ名を指定して上記と同じことをします<完了 しかし、上記のブートマネージャーから7を選ぶとすんなり7が立ち上がりますが、XP(画面はMicrosoft Windowsと表示)を選ぶとメモリーの診断画面が出ます。 画面の表示は 「Windowsを開始出来ませんでした。最近のハードウェアー又はソフトウェアーの変更が原因の可能性があります 問題を修復するには次の方法があります。 1.Windowsインストールディスクを挿入して、パソコンを再起動します。 2.言語を選んで「次へ」クリックします。 3.「コンピーターの修復」をクリックします。 の表示があり、その下には ファィル:\NTLDR 状態:0x00000f 情報:アプリションが見つからないか、壊れている為、選択されたエントリーをロード出来ませんでした。 と、表示されてます。 ちなみにXPの250GのHDDの電源を外すと7が正常に立ち上がる。 又7の1THDDの電源を外しXPの電源を入れると、XPが正常に立ち上がる。 もう少しだと思うのですが…何方か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.4

デュアルブートの手順は下記の通りです、再確認願います。 1.Windows 7が起動するように、7とXPのインストール済みのHDDを接続します。 2.Windows 7に、EasyBCD 2.0.2をインストールします。 3.EasyBCD2.0.2を起動し、右側の「Add New Entry」ボタンを押します。 4.「Operating Systems」の「Windows」タブで、「Type」では「Windows NT/2k/XP/2k3」を選択します。 5.「Name」では「Microsoft Windows XP Home」などと入力します。 6.右下の「Add Entry」ボタンを押します。 上記の方法で、超カンタンにデュアルブートできる事を確認しています。 旧バージョンのEasyBCD 1.7.2では起動できませんでした。 「補足」 Windows 7では「システムで予約」のパーティションにドライブレターが表示されていませんが、Windows XPでは「システムで予約」のパーティションにドライブレターが表示されます。 OS毎に起動しているシステムパーティションは「C」となりますが、そのほかのパーティションのドライブレターは起動OS毎に違うので、注意が必要です。 操作間違いを防ぐ為に、ボリュームラベルを付けるといいでしょう。 EasyBCD2.0.2 ダウンロード先:http://neosmart.net/dl.php?id=1

hammodo
質問者

補足

ご回答有り難うございました。貴殿の通りEasyBCG2.0.2をインストすると僅か10分で無事Wブート完了致しました。 今回は色々な方のご助力により何とか完了(だと良いのですが…)し勉強にもなりました。 又還暦過ぎの爺ですが、ハード+ソフト等判らない所が多々ありますので、ご指導の程…m(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.8

ハードディスクを1つずつでインストールした為に起動に必要なファイルがそれぞれにある状態ですよね Win7で立ち上げてBCDでエントリだけしても、NTLDRやBoot.ini などのXP起動に必要なファイルはWin7側のディスクにはないから起動出来ません。 XPの起動にはntldr、ntdetect.com、boot.ini、bootfont.binが必要です bootmgrのある場所にいれましょう EasyBCDのBootlorader Setupが簡単 参考 http://okwave.jp/qa/q6820409.html

hammodo
質問者

補足

ご回答有り難うございました。貴殿の通りEasyBCG2.0.2をインストすると僅か10分で無事Wブート完了致しました。 今回は色々な方のご助力により何とか完了(だと良いのですが…)し勉強にもなりました。 又還暦過ぎの爺ですが、ハード+ソフト等判らない所が多々ありますので、ご指導の程…m(_ _)m

• bunjii
回答No.7

既に諦めていると思いますが、回答したいと思います。 質問の「仮にWin7を立ち上げたとしたら先ほどのEasyBCDをインストールして"Add New Entry"を選択、TypeでWindowsXPを選びDriveでXPの入ったドライブ名(エクスプロラーで確認してください)を指定、Add Entryで保存して終了」とありますが、ドライブ名の指定に誤りがあります。 EasyBCD 2.0.2ではドライブ指定を自動検出できますので、ソフトに任せるのが最良の方法です。 自動検出の結果ではCドライブにエントリーの追加が行われます。 つまり、Windows 7を第1ドライブ、Windows XPを第2ドライブとして、Windows 7を起動すればEasyBCDでWindows XPのエントリーの追加を指定するだけで自動的にデュアルブートのメニューが完成します。 あなたは無駄な思考を費やして失敗していることになります。

hammodo
質問者

補足

ご回答有り難うございました。EasyBCG2.0.2をインストすると僅か10分で無事Wブート完了致しました。 ご指導誠に有り難うございました、色々今回も勉強になりました。 又還暦過ぎの爺ですが、ハード+ソフト等判らない所が多々ありますので、ご指導の程…m(_ _)m

noname#143294
noname#143294
回答No.6

EasyBCDに頼るあまりに応用が活かせない状態になっているのでしょう 今後の応用のためにもNo.1さんの方法がベターだと思います 質問を読むと、現在Win7のブートマネージャは正しくなっています ところがXPのboot.iniのrdiskの部分が書き換えられていないので、 XPのブートに失敗しています したがってNo.1さんの方法のようにWin7に存在しているboot.iniを修正すれば まちがいなくXPがブートできます ※XPに在るboot.iniを修正しても意味ありませんので、よく理解してください

hammodo
質問者

補足

• 374649
回答No.5

前回述べられている回答をした者ですが、その後いろいろご苦労されている様子ですね。 No4さんの回答をEasyBCD2.0.2で私も確認しましたが Add New Entry を選択すると   Type WindowsNT/2k/XP/2k3 Drive (Automatically configured) (チェックボックス チェック) Automatically detect correct drive   となりXPのドライブを自動で選べるようになっており Add Entry を押せば設定完了になることを確認しました。 但しこの環境は2台のHDDがSATAでパソコンに接続してあります、今後はIDE接続端子もないマザーボードが主流になるようですが、もしかして250GBのHDDがIDE接続ではないでしょうか。 私もIDEのHDDを内蔵してXPを入れていましたが混在OSで不具合(原因は解りません)が出たり容量が小さいので現在は外しています。 IDEのHDDとSATAのHDDとのデュアルブートはやったことがありません、当時はBIOSで切り替えてやってたと思います。 環境を調べてください、もしIDEならHDDの値段も安く500GBなら3K円台であるので考慮してみてはどうでしょうか、不適切なアドバイスでしたらご容赦のほどをお願いします。

hammodo
質問者

補足

前回も今回も貴重な、ご回答有り難うございました。HDDはSATAです。EasyBCG2.0.2をインストすると僅か10分で無事Wブート完了致しました。 長期間に渡り、ご指導誠に有り難うございました、色々今回も勉強になりました。 又還暦過ぎの爺ですが、ハード+ソフト等判らない所が多々ありますので、ご指導の程…m(_ _)m

• MNH10W
回答No.3

>もう少しだと思うのですが…何方か教えて下さい。 ライセンス違反じゃないんですか? もう少しどころか遠ざかるような気がしますが。 http://okwave.jp/qa/q6715860.html

hammodo
質問者

補足

ご回答有り難うございました。EasyBCG2.0.2をインストすると僅か10分でWブート完了致しました。 ご指導誠に有り難うございました、色々今回も勉強になりました。m(_ _)m

noname#190816
noname#190816
回答No.2

質問内容からしてデスクトップパソコンをお使いだと思います。 私なら、HDDリムーバブルラックを用意して活用します。(実際使っていました) これだと、問題は発生しません。 但し、お金がかかります。

hammodo
質問者

補足

ご回答有り難うございました。EasyBCG2.0.2をインストすると僅か10分でWブート完了致しました。 トリプルを計画してますので、その時は貴殿のご指導の様に考えております。色々今回も勉強になりました。m(_ _)m

• 8ive22ty
回答No.1

下記サイトの 「B.Win7からXPを起動する」をよく理解して作業すれば必ず成功するでしょう。 --- Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win7/boot-from-win7.shtml

hammodo
質問者

補足

ご回答有り難うございました。EasyBCG2.0.2をインストすると僅か10分でWブート完了致しました。 ご指導誠に有り難うございました、色々今回も勉強になりました。m(_ _)m