Windowsブートマネージャの表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsブートマネージャが表示されない問題の解決方法についてまとめました。
  • 問題の原因はモニタの電源ランプの点滅やビデオデバイスの問題かもしれません。具体的な解決策を紹介します。
  • 古いPCの場合、ドライバのインストールが必要な場合があります。SiSドライバをインストールしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsブートマネージャが表示されません。

Windowsブートマネージャが表示されません。 よろしくおねがいします。 WinXPをインストールしているPCにWin200832bitをデュアルブートさせようとしました。 Cドライブ WinXP Dドライブ DVD-ROM Eドライブ WinXPで作成したデータ用ドライブ Fドライブ Win2008 WinXPのブートローダが、Win2008をインストールすることでブートマネージャとなることは 様々なWebページから情報は仕入れました。 Win2008をインストール後、起動させると何もしなければ ブートマネージャ → Win2008 というように起動します。 ここで、WinXPも使うのでWin2008の「起動と回復」というところでタイムアウト30秒とし、 ブートマネージャを表示してOSを選択できるようにしました。 しかし、再起動をしてもブートマネージャの画面が表示されず見ることが出来ません。 画面は明るくなりますが真っ黒なままです。 そして電源のランプが点滅します。 しばらくするとWin2008が起動するのですが、WinXPを選択できず起動できませんでした。 上記で述べた画面が黒のままとなる事象ですが、モニタの電源ランプが点滅してWin2008が起動し始める 間隔が30秒ほどであると感じられ、一度電源ランプ点滅時に「下キー」を一回押して様子を 見ていました。 するとWin2008が起動するタイミングと同じようにブートローダが表示され、WinXPを選択し 起動することが出来ました。 これについては、ブートマネージャが画面に見えていないだけで動いており、規定がWin2008で あるため、何もしなければWin2008が起動する。 そして、下キーを押すことで既存のWindowsが選択され、ブートローダへ渡された。 という流れかなと感じております。 私としましては、ブートマネージャを表示させたい!というところがゴールであります。 質問としましては 1.モニタの電源ランプ点滅は信号や解像度に問題があることを指しているのか 2.ブートマネージャを表示させる何らかの施策があるか? 3.ビデオデバイスが古いなど関係するか? 使用しているPCは、10年ほど前のものです。 WinXP、Win2008ともOSインストールではドライバを組み込まないため、ドライバのインストール 作業をしています。 また、ドライバを読ますと「SiS ~ 」という表示に変わり画面の設定が可能となります。 (この程度しか分からず申し訳ありません。。。) 使っているPCがもらい物であり、情報がほぼ残っていないためアドバイスのし様がないと 言われそうですが、なにとぞアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

「VistaとXP・デュアルブート」の詳細な解説がありますが、Windows server 2008もbootmgrの動作は同じですから参考になります。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm  私の場合は、ハード・ディスクのMBRに[MBM]というものをインストールして利用していますが、 [MBM]なら、それぞれのOSを直接起動できるのでマルチ。ブートが簡単にできます。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html  BCDファイルをコマンド・プロンプト上で編集することは、それなりのスキルが必要です。 ここの質問でもBCDファイルの詳細な編集内容を何回か回答しましたが、敷居が高いようです。 因みに、Windows XPの起動について、BCDファイルの内容が概ね以下のような記述になります。 Windows ブート マネージャ -------------------------------- identifier {bootmgr} device boot description Windows Boot Manager locale ja-JP inherit {globalsettings} default {current} resumeobject {6f323c85-509d-11de-9c55-806e6f6e6963} displayorder {current} <- 以下4行メニュー表示 {01f50ab8-da1d-11de-b81d-e63880b476b6} <- Lightout Restore {a6756f42-1645-11df-831f-9a02112321bf} <- Ubuntu 10.04 (linux) {ntldr} <- Windows XP toolsdisplayorder {memdiag} timeout 10 resume No ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~途中省略 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Windows レガシ OS ローダー -------------------------------- identifier {ntldr} device [\Device\HarddiskVolume1]  <- パーティション1 path \ntldr description 以前のバージョンの Windows <- Windows XP

pppoe2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 編集スキルに問題がありそうですのでMBMを使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

いろいろと書いてありますが、 win2008で「管理者として実行」にてbcdedit.exeを実行して画面に表示された情報を、そのまま(省略したり脚色したりしないで)貼り付けて質問するほうがいいです。 おそらく、ブートエントリ ntldr のdescription が空白や表示できない文字になっているのではないか、と思われます。 bcdedit.exeをテキストファイルにリダイレクト出力すれば簡単です。 ---たとえば下記のような情報になります。 内容は一例ですので無視してください。 Windows ブート マネージャー -------------------------------- identifier {bootmgr} device partition=\Device\HarddiskVolume1 description Windows Boot Manager locale ja-JP inherit {globalsettings} default {current} resumeobject {d78cb0e0-8edb-11df-bb21-b6e5e7f47612} displayorder {current} toolsdisplayorder {memdiag} timeout 30 Windows ブート ローダー -------------------------------- identifier {current} device partition=C: path \Windows\system32\winload.exe description Windows 7 sp1 Beta locale ja-JP inherit {bootloadersettings} recoverysequence {d78cb0e2-8edb-11df-bb21-b6e5e7f47612} recoveryenabled Yes osdevice partition=C: systemroot \Windows resumeobject {d78cb0e0-8edb-11df-bb21-b6e5e7f47612} nx OptIn

pppoe2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はMBMというツールを使って対処しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブートマネージャについて

    こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。 VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで 切り替えて使っていました。 このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、 何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも 表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。 インストール途中の再起動時の問題です。 その後Vistaまで不調になってしまったので、増設のHDDを取り外しましたが、 ブートマネージャにはVista以外にも失敗したWin7が2つと、 インストール済みだったWin7の4つのオペレーションが表示されるようになりました。 このHDDのドライブをフォーマットしましたが同じです。 システムの詳細設定で起動オペレーションをVistaに変更し使っていますが、 いずれWin7を再インストールしたいと思っています。 インストール失敗のWin7の2つと、ドライブをフォーマットた起動不良のWin7の3つを ブートマネージャに表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 当方は初心者なので本来無理なことをしているの重々承知していますが、 何とか教えていただいて自力で直したいと思っています。 ご存知の方どうぞ宜しくご教授おねがいします。

  • Ubuntu Windowsブートマネージャー ブートローダー

    ubunr8.04,8.10でLiveCDを挿入してWindowsマイコンピュータからCD,DXEドライブのUbunruのアイコンををクリックして「CDからの起動を助けてください。」をクリックすると何かがインストールされてその後の再起動でWindowsブートマネージャーでWindowsかUbuntuかを選択する画面が出ます。プログラムの追加と削除でUbuntuがありますが削除したらどうなりますか?気にならなければそのままにしておいた方が無難ですか?これはブートローダーですよね・同じバージョンでしか使えませんね。通常インストールしたものも使えませんね。これを削除するのは面倒ですか?WubiexeツールでWindowsに直接インストールしたものでもこれを使うのですか?

  • マルチブートメニューが表示されない。

    WInXPとWin8のマルチブートにするために、 SSDをパーテションで2つに分け、WinXPをインストール後、Win8をインストールしました。 再起動すると、マルチブートメニューが表示されず、 黒画面の右上にカーソルが点滅し、約10秒後にWinXPが立ち上がってきます。 マルチブートメニュー(OSシステム一覧)が表示されないので、毎回、WinXPが立ち上がります。 どこに問題があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Windows ブートマネージャーについて

    今現在WINXPを使用していますが Vistaをインストールしたのですが SETUP出来ませんでしたので Vistaのファイルを削除しましたが XPを立ち上げるたびにブートマネージャの画面が出てOSの選択しなければいけません この画面を出なくしたいのですが何かいい方法ないでしょうか?アドバイスお願いします

  • 7とXPのWブートについて

    7とXPのWブートについて、再度教えて下さい。 7とWinXPを別のHDDにインストールし、信号線を外して互いに立ち上がり等迄完了致しました。 教えて貰った様に<まず無料ソフトのEasyBCDをダウンロードしてください、ネットで探せば簡単に見つかりますのでUSBなどに入れておいてください。<迄完了。 <電源OFFの状態でWinXPを入れるHDDをセットします、Win7の入ったHDDのコネクターか電源コードを外しておきBIOSでDVD起動にしてWinXPのシステムCDを起動、WinXPをインストールします<完了 <電源をOFFにしてWin7のHDDを繋ぎます、このときHDDの繋ぐ順序で起動するのでそのまま起動するか、BIOSでHDDの起動を順位を指定して起動させます。<完了 <そのつどBIOSで指定しなくてはなりません、仮にWin7を立ち上げたとしたら先ほどのEasyBCDをインストールして"Add New Entry"を選択、TypeでWindowsXPを選びDriveでXPの入ったドライブ名(エクスプロラーで確認してください)を指定、Add Entryで保存して終了、再起動すればWindowsXPとWindows7の選択画面が出てデュアルブートになります。<完了 で、起動画面は上にWindowsブートマネージャーの黒い画面で、下にWindows7とMicrosoftWindowsと表示、選べる様になりました。 <XPを起動したならWin7を選択、Win7のドライブ名を指定して上記と同じことをします<完了 しかし、上記のブートマネージャーから7を選ぶとすんなり7が立ち上がりますが、XP(画面はMicrosoft Windowsと表示)を選ぶとメモリーの診断画面が出ます。 画面の表示は 「Windowsを開始出来ませんでした。最近のハードウェアー又はソフトウェアーの変更が原因の可能性があります 問題を修復するには次の方法があります。 1.Windowsインストールディスクを挿入して、パソコンを再起動します。 2.言語を選んで「次へ」クリックします。 3.「コンピーターの修復」をクリックします。 の表示があり、その下には ファィル:\NTLDR 状態:0x00000f 情報:アプリションが見つからないか、壊れている為、選択されたエントリーをロード出来ませんでした。 と、表示されてます。 ちなみにXPの250GのHDDの電源を外すと7が正常に立ち上がる。 又7の1THDDの電源を外しXPの電源を入れると、XPが正常に立ち上がる。 もう少しだと思うのですが…何方か教えて下さい。

  • OSの確実なデュアルブート構成

    OSの確実なデュアルブート構成 お世話になっております。 OSのインストールと起動についてです。 Win2003までとWinVista以降ではブートの仕方に違いがあることは調べました。 ひとつのディスクにCドライブ(WinXP)をいれ、その後にDドライブへVistaをインストール するとVistaのブートマネージャがXPのブートローダを上書きしてしまう。 これによりXPが起動できなくなる、ということと理解しています。 様々なブート用ツールがあり、それを利用すれば解決できるようですが、 ディスクドライブを分けてインストールした場合はどうなるのかと考えました。 SATAでID0(80GB)、ID1(80GB)を接続します。 ID0へWinXPをインストール。 その後、ID1へVistaをインストール。 こうすることでID0のブートローダ、ID1のブートマネージャがそのまま残り、 パソコンを起動する最に、ID0かID1を選択すれば素直に各OSが起動する と考えています。 1.この方法で特に問題ないでしょうか? 2.もっと効率よくできる等のアドバイスはありますでしょうか? (当方、趣味でパソコンいじくる程度です) 3.やっぱブート用ツール使ったほうが便利だ!などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7 と XP のデュアルブート

    お世話になります。。。過去ログを探したのですが、ちょっと探し出せなかったのでご質問いたします。 現在、パソコンを構成しなおしていて、新しいハードディスクにOSを入れる段階です。 HDDは1台のみです。 希望としては、CドライブにWindows7を、 Dドライブは光学ディスクドライブを、 EドライブにWindowsXPをインストールしてマルチブート環境を構築したいと考えております。 行った手順は、XPをインストールした後でWin7を入れる順序で・・・ 手順1:XPのディスクで起動し、CとEドライブとしてパーティションを作成。      →Eドライブを選択してXPをインストール。      →MBRを作成するため、Cドライブのフォーマットが始まる。(強制)      →Eドライブのフォーマットが始まる。      →EドライブにWinXPがセットアップできる。      →再起動後、Win7のディスクをセットし、起動する。      →Win7のインストール画面が起動する。      →「カスタマイズ(新規)」を選択し、セットアップを続行する。  この段階で、パーティション一覧が表示されるのですが、Cドライブに割り当てたDISK0を選択しても、「次へ」がグレーアウトされていて、セットアップが継続できません。 この画面の下部に表示されている「セットえっぷ出来ない詳細」をクリックすると、 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 とメッセージが表示されます。 ならばと、Shift + F10を押下し、コマンドプロンプトから「diskpart」を実行して、DISK0の「CLEAN」を実施すると、XPを入れたパーティションも削除され、初期の状態(パーティション分けする前)に戻ってしまいます。 それじゃあと、順序を逆にしてパーティションを分けてからWin7をインストし、あとからntローダーを上書きしようかと思い、 Win7インストールし、再起動後XPのディスクをセットして起動、セットアップを進めても、パーティション一覧の画面では、分けたはずのパーティションが1つになってしまっていて、やはり実現できません。 この希望がかなう方法は、あるでしょうか? Win7とWinXPのデュアルブートを実現する場合、WinXPが必ずCドライブでなければいけないのでしょうか? ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ブートマネージャーについて

    VistaとWin8.1をデュアルブートで使っていました。 最近Vistaの替りにWin7をインストールしたんですが、起動時に「Windowsブートマネージャー」が表示したり、されなかったりで非常に不便です。 どうすれば毎回表示される様になるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ブートマネージャー

    以前、既WinXP 32bitマシンにwin7 64bitを導入しデュアルブートの質問をした者です。 あれからwin7 64bitをインストールしそれなりに快適に運用中なのですが、 その過程でおかしな事になりまして、、、 以下、過程を箇条書きで説明します。 C:のsataケーブルを抜き、DVDブートで元々のD:にWin7 64bitインストールを試みる。 (その時はある勘違いでインストール出来ないものと断念しました) XPからネットで調べようと、とりあえずC:にsataケーブルを挿し起動。 (起動しない。抜き差ししたときにケーブルかHDDがイカれたか?) (BIOSではHDDを認識しているので、ケーブルでは無い様子) ブートマネージャー?かなんかが壊れて起動しない模様と、回復コンソールを試そうとXPのOSディスクで起動。成功。 fixmbrで修復。修復は無事正しく書き込まれましたと表示。 再起動するも起動せず。 マザーのロゴ中にF8押し続け、ブートローディングメニューからならXPも7も選択して起動が可能ってことを発見し、現在はその方法で起動していますが、何とかF8を押さなくてもいいようにはならないですかね…

  • Windows Boot Managerについて

    Windows XP ProfessionalをWindows Vista Ultimateにアップグレードしていたのですが、手がリセットスイッチに当たってしまい、PCの電源が落ちてしまいました。 CDを入れたまま、PCの電源を入れるとWindows Boot Manager(黒い画面に白い文字)が出てきて次に進むことができません。 EnterやEscを押すものの反応がありません。 BIOSでBootの起動の順番を CDからにしてインストールディスクをいれてみたものの、同じくBoot Managerが出てきます。 BIOSではキーボードに反応しました。 どうにもなりません。 回答よろしくお願いします。