Windowsブートマネージャの表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsブートマネージャが表示されない問題の解決方法についてまとめました。
  • 問題の原因はモニタの電源ランプの点滅やビデオデバイスの問題かもしれません。具体的な解決策を紹介します。
  • 古いPCの場合、ドライバのインストールが必要な場合があります。SiSドライバをインストールしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsブートマネージャが表示されません。

Windowsブートマネージャが表示されません。 よろしくおねがいします。 WinXPをインストールしているPCにWin200832bitをデュアルブートさせようとしました。 Cドライブ WinXP Dドライブ DVD-ROM Eドライブ WinXPで作成したデータ用ドライブ Fドライブ Win2008 WinXPのブートローダが、Win2008をインストールすることでブートマネージャとなることは 様々なWebページから情報は仕入れました。 Win2008をインストール後、起動させると何もしなければ ブートマネージャ → Win2008 というように起動します。 ここで、WinXPも使うのでWin2008の「起動と回復」というところでタイムアウト30秒とし、 ブートマネージャを表示してOSを選択できるようにしました。 しかし、再起動をしてもブートマネージャの画面が表示されず見ることが出来ません。 画面は明るくなりますが真っ黒なままです。 そして電源のランプが点滅します。 しばらくするとWin2008が起動するのですが、WinXPを選択できず起動できませんでした。 上記で述べた画面が黒のままとなる事象ですが、モニタの電源ランプが点滅してWin2008が起動し始める 間隔が30秒ほどであると感じられ、一度電源ランプ点滅時に「下キー」を一回押して様子を 見ていました。 するとWin2008が起動するタイミングと同じようにブートローダが表示され、WinXPを選択し 起動することが出来ました。 これについては、ブートマネージャが画面に見えていないだけで動いており、規定がWin2008で あるため、何もしなければWin2008が起動する。 そして、下キーを押すことで既存のWindowsが選択され、ブートローダへ渡された。 という流れかなと感じております。 私としましては、ブートマネージャを表示させたい!というところがゴールであります。 質問としましては 1.モニタの電源ランプ点滅は信号や解像度に問題があることを指しているのか 2.ブートマネージャを表示させる何らかの施策があるか? 3.ビデオデバイスが古いなど関係するか? 使用しているPCは、10年ほど前のものです。 WinXP、Win2008ともOSインストールではドライバを組み込まないため、ドライバのインストール 作業をしています。 また、ドライバを読ますと「SiS ~ 」という表示に変わり画面の設定が可能となります。 (この程度しか分からず申し訳ありません。。。) 使っているPCがもらい物であり、情報がほぼ残っていないためアドバイスのし様がないと 言われそうですが、なにとぞアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

「VistaとXP・デュアルブート」の詳細な解説がありますが、Windows server 2008もbootmgrの動作は同じですから参考になります。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm  私の場合は、ハード・ディスクのMBRに[MBM]というものをインストールして利用していますが、 [MBM]なら、それぞれのOSを直接起動できるのでマルチ。ブートが簡単にできます。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html  BCDファイルをコマンド・プロンプト上で編集することは、それなりのスキルが必要です。 ここの質問でもBCDファイルの詳細な編集内容を何回か回答しましたが、敷居が高いようです。 因みに、Windows XPの起動について、BCDファイルの内容が概ね以下のような記述になります。 Windows ブート マネージャ -------------------------------- identifier {bootmgr} device boot description Windows Boot Manager locale ja-JP inherit {globalsettings} default {current} resumeobject {6f323c85-509d-11de-9c55-806e6f6e6963} displayorder {current} <- 以下4行メニュー表示 {01f50ab8-da1d-11de-b81d-e63880b476b6} <- Lightout Restore {a6756f42-1645-11df-831f-9a02112321bf} <- Ubuntu 10.04 (linux) {ntldr} <- Windows XP toolsdisplayorder {memdiag} timeout 10 resume No ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~途中省略 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Windows レガシ OS ローダー -------------------------------- identifier {ntldr} device [\Device\HarddiskVolume1]  <- パーティション1 path \ntldr description 以前のバージョンの Windows <- Windows XP

pppoe2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 編集スキルに問題がありそうですのでMBMを使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

いろいろと書いてありますが、 win2008で「管理者として実行」にてbcdedit.exeを実行して画面に表示された情報を、そのまま(省略したり脚色したりしないで)貼り付けて質問するほうがいいです。 おそらく、ブートエントリ ntldr のdescription が空白や表示できない文字になっているのではないか、と思われます。 bcdedit.exeをテキストファイルにリダイレクト出力すれば簡単です。 ---たとえば下記のような情報になります。 内容は一例ですので無視してください。 Windows ブート マネージャー -------------------------------- identifier {bootmgr} device partition=\Device\HarddiskVolume1 description Windows Boot Manager locale ja-JP inherit {globalsettings} default {current} resumeobject {d78cb0e0-8edb-11df-bb21-b6e5e7f47612} displayorder {current} toolsdisplayorder {memdiag} timeout 30 Windows ブート ローダー -------------------------------- identifier {current} device partition=C: path \Windows\system32\winload.exe description Windows 7 sp1 Beta locale ja-JP inherit {bootloadersettings} recoverysequence {d78cb0e2-8edb-11df-bb21-b6e5e7f47612} recoveryenabled Yes osdevice partition=C: systemroot \Windows resumeobject {d78cb0e0-8edb-11df-bb21-b6e5e7f47612} nx OptIn

pppoe2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はMBMというツールを使って対処しようと思います。 ありがとうございました。