ブートマネージャについて

このQ&Aのポイント
  • Win7の不具合によりブートマネージャが表示されなくなった
  • 増設したHDDの取り外し後もブートマネージャに不具合が残る
  • Win7の再インストールによりブートマネージャを正常に表示させる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートマネージャについて

こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。 VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで 切り替えて使っていました。 このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、 何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも 表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。 インストール途中の再起動時の問題です。 その後Vistaまで不調になってしまったので、増設のHDDを取り外しましたが、 ブートマネージャにはVista以外にも失敗したWin7が2つと、 インストール済みだったWin7の4つのオペレーションが表示されるようになりました。 このHDDのドライブをフォーマットしましたが同じです。 システムの詳細設定で起動オペレーションをVistaに変更し使っていますが、 いずれWin7を再インストールしたいと思っています。 インストール失敗のWin7の2つと、ドライブをフォーマットた起動不良のWin7の3つを ブートマネージャに表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 当方は初心者なので本来無理なことをしているの重々承知していますが、 何とか教えていただいて自力で直したいと思っています。 ご存知の方どうぞ宜しくご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123478
noname#123478
回答No.2

フリーソフトでEasyBCDというものがあります。 これを使えば起動時に表示されるエントリの追加や削除が簡単にできます。 リンク先の情報は古いため、画面のレイアウトがやや異なります。 http://neosmart.net/で最新版のものをダウンロード、インストールして下さい。 現在、最新版のEasyBCD2.0.2では Edit Boot Menuタブを選択、Modify Menu Entriesから該当のエントリ(今回だとインストールに失敗したWindows7と起動不良のWindows7)を選択してDeleteし、Save Settingsで 保存すれば次回起動時から表示されなくなると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html
masa_shino
質問者

お礼

SN000000さんへ どうも有難うございました。 早速ダウンロードして削除に成功いたしました。 パソコンの奥の深さを実感、感謝に堪えません。 本当にお世話になりました。

その他の回答 (2)

• AA1147
回答No.3
masa_shino
質問者

お礼

AA1147さんへ どうも有り難うございました。 お陰さまで削除に成功いたしました。すっきりしました。 またWin7をインストールしようという気持ちになりました。 どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

• 10FSR
回答No.1

EasyBCDをインストールし、ブートメニューの編集で不要なWindows 7を削除してはどうでしょう。 Windows Vista 以降のOS のブートマネージャーを編集するツール http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

masa_shino
質問者

お礼

10FSRさんへ 早速のご教授有難うございました。 お陰さまで削除に成功しすっきりしました。 これからもどうぞ宜しくお願いします。