ブートマネージャについて

このQ&Aのポイント
  • Win7の不具合によりブートマネージャが表示されなくなった
  • 増設したHDDの取り外し後もブートマネージャに不具合が残る
  • Win7の再インストールによりブートマネージャを正常に表示させる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートマネージャについて

こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。 VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで 切り替えて使っていました。 このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、 何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも 表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。 インストール途中の再起動時の問題です。 その後Vistaまで不調になってしまったので、増設のHDDを取り外しましたが、 ブートマネージャにはVista以外にも失敗したWin7が2つと、 インストール済みだったWin7の4つのオペレーションが表示されるようになりました。 このHDDのドライブをフォーマットしましたが同じです。 システムの詳細設定で起動オペレーションをVistaに変更し使っていますが、 いずれWin7を再インストールしたいと思っています。 インストール失敗のWin7の2つと、ドライブをフォーマットた起動不良のWin7の3つを ブートマネージャに表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 当方は初心者なので本来無理なことをしているの重々承知していますが、 何とか教えていただいて自力で直したいと思っています。 ご存知の方どうぞ宜しくご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123478
noname#123478
回答No.2

フリーソフトでEasyBCDというものがあります。 これを使えば起動時に表示されるエントリの追加や削除が簡単にできます。 リンク先の情報は古いため、画面のレイアウトがやや異なります。 http://neosmart.net/で最新版のものをダウンロード、インストールして下さい。 現在、最新版のEasyBCD2.0.2では Edit Boot Menuタブを選択、Modify Menu Entriesから該当のエントリ(今回だとインストールに失敗したWindows7と起動不良のWindows7)を選択してDeleteし、Save Settingsで 保存すれば次回起動時から表示されなくなると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html
masa_shino
質問者

お礼

SN000000さんへ どうも有難うございました。 早速ダウンロードして削除に成功いたしました。 パソコンの奥の深さを実感、感謝に堪えません。 本当にお世話になりました。

その他の回答 (2)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3
masa_shino
質問者

お礼

AA1147さんへ どうも有り難うございました。 お陰さまで削除に成功いたしました。すっきりしました。 またWin7をインストールしようという気持ちになりました。 どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.1

EasyBCDをインストールし、ブートメニューの編集で不要なWindows 7を削除してはどうでしょう。 Windows Vista 以降のOS のブートマネージャーを編集するツール http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

masa_shino
質問者

お礼

10FSRさんへ 早速のご教授有難うございました。 お陰さまで削除に成功しすっきりしました。 これからもどうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ブートマネージャーについて

    VistaとWin8.1をデュアルブートで使っていました。 最近Vistaの替りにWin7をインストールしたんですが、起動時に「Windowsブートマネージャー」が表示したり、されなかったりで非常に不便です。 どうすれば毎回表示される様になるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ブートマネージャーをカスタマイズ!

    HDを複数のパーティーションで、XPとVISTAのデュアルブートで利用していましたが、他のドライブにVISTAをインストールし今までのVISTのドライブをフォーマットしました、ところが電源投入後にWindowsブートマネージャーの画面にXP、VISTAと削除したずのVISTAが表示されます この削除したはずのVISTAの表示をなくしたいのですが教えて下さい。VISTAのシステムのプロパティ詳細設定起動た回復設定では変更できないのです。このままでも不都合はないのですがなんとなくいやなのでお願いします。

  • ブートマネージャーが起動しなくなってしまった

    元々DドライブにVistaがインストールされており、CドライブにXPをクリーンインストールしました。 CドライブのXPは正常起動するのですがブートマネージャーが起動しないのでVistaを使用することができません。 XP上のエクスプローラーでDドライブを覗くとDドライブの中身が参照でき、Windowsフォルダも参照できます。 ブートマネージャーを表示する方法をお教え頂けないでしょうか? マシンはDELL VOSTRO 200です。

  • Windowsブートマネージャが表示されません。

    Windowsブートマネージャが表示されません。 よろしくおねがいします。 WinXPをインストールしているPCにWin200832bitをデュアルブートさせようとしました。 Cドライブ WinXP Dドライブ DVD-ROM Eドライブ WinXPで作成したデータ用ドライブ Fドライブ Win2008 WinXPのブートローダが、Win2008をインストールすることでブートマネージャとなることは 様々なWebページから情報は仕入れました。 Win2008をインストール後、起動させると何もしなければ ブートマネージャ → Win2008 というように起動します。 ここで、WinXPも使うのでWin2008の「起動と回復」というところでタイムアウト30秒とし、 ブートマネージャを表示してOSを選択できるようにしました。 しかし、再起動をしてもブートマネージャの画面が表示されず見ることが出来ません。 画面は明るくなりますが真っ黒なままです。 そして電源のランプが点滅します。 しばらくするとWin2008が起動するのですが、WinXPを選択できず起動できませんでした。 上記で述べた画面が黒のままとなる事象ですが、モニタの電源ランプが点滅してWin2008が起動し始める 間隔が30秒ほどであると感じられ、一度電源ランプ点滅時に「下キー」を一回押して様子を 見ていました。 するとWin2008が起動するタイミングと同じようにブートローダが表示され、WinXPを選択し 起動することが出来ました。 これについては、ブートマネージャが画面に見えていないだけで動いており、規定がWin2008で あるため、何もしなければWin2008が起動する。 そして、下キーを押すことで既存のWindowsが選択され、ブートローダへ渡された。 という流れかなと感じております。 私としましては、ブートマネージャを表示させたい!というところがゴールであります。 質問としましては 1.モニタの電源ランプ点滅は信号や解像度に問題があることを指しているのか 2.ブートマネージャを表示させる何らかの施策があるか? 3.ビデオデバイスが古いなど関係するか? 使用しているPCは、10年ほど前のものです。 WinXP、Win2008ともOSインストールではドライバを組み込まないため、ドライバのインストール 作業をしています。 また、ドライバを読ますと「SiS ~ 」という表示に変わり画面の設定が可能となります。 (この程度しか分からず申し訳ありません。。。) 使っているPCがもらい物であり、情報がほぼ残っていないためアドバイスのし様がないと 言われそうですが、なにとぞアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ブートマネージャが出ない

    Windows VISTAとXPをデュアルブートをやっているのですがうまくいきません。 XPをE:\にインストールしC:\にVISTAをインストールしたのですがブートマネージャが出てこずVISTAが立ち上がります。 ブートマネージャを起動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Winndows ブート マネージャー

    Winndows7のPCですが、何をやってもWinndows Upateができず、最後の手段として古いHDDを増設(D)しそこにOSをインストールし、すべてのソフトもインストールしました。Winndows Updateno更新が出来る様になったのですが、新たなトラブルが発生、PCを立ち上げるとWinndowsの起動前にWinndows ブートマネージャー必ず出現、何か解決方法は? またOSが入ってた(C)ドライブのフォーマットの方法は?

  • Windowsブートマネージャーについて

    自作パソコンにHDDを2台接続し、一台目にXPを、二台目にVISTAをインストールして、デュアルブートにしましたが、事情によりVISTAの方を削除しました。(二台目<VISTAのHDD>をフォーマットしました)その後起動するたびにWindowsブートマネージャがVISTAを選ぶか、以前のバージョンのOS(XP)を選ぶか聞いてきます。当然、以前のOS(XP)を選べばいいのですが、放っておくとそのままで立ち上がりません。(VISTAが無いため)、VISTA必要ないので、 XPが自動的に起動するように戻したいのですが、再インストール以外に方法はないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • Windowsブートマネージャ

    Windows XPのパソコンに、専用のパーテーションを作成しVistaをインストールしディユアルブートで使用していました。このパソコンをXP専用にすべくVistaを削除しましたが(パーテーションをフォーマット)Windowsブートマネージャが残っており、起動しても直接XPが起動せずWindowsブートマネージャが起動してOSの選択をしなければなりません。Windowsブートマネージャの起動を止めたいのですがどうすれば宜しいのかお判りの方お教え頂きたく。

  • ブートマネジャーで止まる

    困っています。助けてください。 PCの電源を入れると途中で、ブートマネジャー?でオペレーションシステムでWindows7が二段に出て、どちらか一方を指定しないと起動しません。 というか、上のWin7を指定すると普通に立ち上がります。 しかし、下段のWin7を指定すると見つかりませんの様に出て、立ち上がりません。 上段を指定すれば、いいのですが、毎回面倒くさいのと、他の人が、使うときにわからなくなります。 修正の方法を教えてください。 マザーボードはGigabyteのGA-G31MX-S2、です。なお、HDDは2機あり、1機はOSとデータ、データ。もう1機はデータ、データ(これには、Windows.old)が入っています。 しかし、1stブートにはOSの入っているHDDを指定しています。 思い当る節は、OSを何回もインストールをしなおしたため、バイオスを開き、インストの順番を変えたくらいです。

  • 先日自宅のWindowsVista(64bit)のPCにWindows

    先日自宅のWindowsVista(64bit)のPCにWindows7(64bit)をインストールしました。 下記の2つの事象が起こっています。 わかる方ご教授ください。 以下の手順を行っています。 (1)HDDを2つ用意。  HDDの1にVistaインストール済み。(先日まで使っていた環境) (2)HDDの2のFドライブにWin7を新規インストール。 (3)上記(2)で論理パーティションに入れてしまったため(入れないほうがよいと聞いたので)  再度HDDの2のEドライブにインストール(インストールの際にFドライブはフォーマット済み) (4)EドライブのWin7で正常に起動 ================================================= [問題1] 起動時のブートマネージャ(?)にVistaが出てこない。 [問題2] 起動時のブートマネージャにWindows7が二つ出てきてしまう。 ================================================== Vistaの起動方法と、フォーマットしたはずのwin7のブートマネージャを消すにはどうしたらよいでしょうか?