• 締切済み

Windows XP Pro ブートがうまくできない・・?

知人のパソコンが起動しなくなってしまいました。 なんとかして、生き返らせたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします! ※情報が足りないようでしたら追記します。 ■やりたいこと 1.生き残ったHDDのみでパソコンが使用できるようになりたい。 2.どうして起動しなくなったのか、理由がしりたい。 ■環境 Windows XP Professional HDDは2つパーティションがどうやって切ってあったのかは不明 ■やってみたこと 1.HDD2つを他のパソコンにつないで中身をみてみたところ   1つだけ認識できた。(こちらをHDD-Aとします) 2.HDD-A内にCドライブと思われるドライブがあったので   HDD-Aを元の起動しなくなったパソコンにつなぎ、電源ONにしてみた。   →BIOSのパスワードを訊かれたので入力したところ認識した。   →だが、その後、次の画面にすすまない。 3.1度電源を落とし、こんどはBOOTドライブを選択する設定で起動。   「PrimaryMasterDrive」「Hard-DiskDrive C」をそれぞれ試した。   →2と同じ現象 4.BIOSの画面は表示ができた。

みんなの回答

回答No.1

HDD-AのMBRを修復してください

yurikoxxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の質問をみつつMBRの修復をしようと試みたのですが 起動ディスクを認識してくれないので断念しました。 リカバリディスクも認識しないことも確認しました。 知人にはマザーボードがだめになったのでは?といわれました。 ちなみに、認識しなかったHDDはダイナミックディスク?という設定になっていたため、XP homeで認識できないだけでした。 せっかくご回答くださったのに 私の力不足で解決に至らなくてすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 と XP のデュアルブート

    お世話になります。。。過去ログを探したのですが、ちょっと探し出せなかったのでご質問いたします。 現在、パソコンを構成しなおしていて、新しいハードディスクにOSを入れる段階です。 HDDは1台のみです。 希望としては、CドライブにWindows7を、 Dドライブは光学ディスクドライブを、 EドライブにWindowsXPをインストールしてマルチブート環境を構築したいと考えております。 行った手順は、XPをインストールした後でWin7を入れる順序で・・・ 手順1:XPのディスクで起動し、CとEドライブとしてパーティションを作成。      →Eドライブを選択してXPをインストール。      →MBRを作成するため、Cドライブのフォーマットが始まる。(強制)      →Eドライブのフォーマットが始まる。      →EドライブにWinXPがセットアップできる。      →再起動後、Win7のディスクをセットし、起動する。      →Win7のインストール画面が起動する。      →「カスタマイズ(新規)」を選択し、セットアップを続行する。  この段階で、パーティション一覧が表示されるのですが、Cドライブに割り当てたDISK0を選択しても、「次へ」がグレーアウトされていて、セットアップが継続できません。 この画面の下部に表示されている「セットえっぷ出来ない詳細」をクリックすると、 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 とメッセージが表示されます。 ならばと、Shift + F10を押下し、コマンドプロンプトから「diskpart」を実行して、DISK0の「CLEAN」を実施すると、XPを入れたパーティションも削除され、初期の状態(パーティション分けする前)に戻ってしまいます。 それじゃあと、順序を逆にしてパーティションを分けてからWin7をインストし、あとからntローダーを上書きしようかと思い、 Win7インストールし、再起動後XPのディスクをセットして起動、セットアップを進めても、パーティション一覧の画面では、分けたはずのパーティションが1つになってしまっていて、やはり実現できません。 この希望がかなう方法は、あるでしょうか? Win7とWinXPのデュアルブートを実現する場合、WinXPが必ずCドライブでなければいけないのでしょうか? ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

    ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows2000とXP Homeのデュアルブート

    Windows2000SP4が入っているPCにXPのHomeをデュアルブートでインストールをしたいのですが、 インストール画面で2000が入っているCドライブがNTFSのパーテーションにもかかわらず、 NTFSと認識してくれずXP互換のパーテーションがありませんと表示されインストールできません。 ちなみに別のDドライブはNTFSで認識しています。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 7とXPのWブートについて

    7とXPのWブートについて、再度教えて下さい。 7とWinXPを別のHDDにインストールし、信号線を外して互いに立ち上がり等迄完了致しました。 教えて貰った様に<まず無料ソフトのEasyBCDをダウンロードしてください、ネットで探せば簡単に見つかりますのでUSBなどに入れておいてください。<迄完了。 <電源OFFの状態でWinXPを入れるHDDをセットします、Win7の入ったHDDのコネクターか電源コードを外しておきBIOSでDVD起動にしてWinXPのシステムCDを起動、WinXPをインストールします<完了 <電源をOFFにしてWin7のHDDを繋ぎます、このときHDDの繋ぐ順序で起動するのでそのまま起動するか、BIOSでHDDの起動を順位を指定して起動させます。<完了 <そのつどBIOSで指定しなくてはなりません、仮にWin7を立ち上げたとしたら先ほどのEasyBCDをインストールして"Add New Entry"を選択、TypeでWindowsXPを選びDriveでXPの入ったドライブ名(エクスプロラーで確認してください)を指定、Add Entryで保存して終了、再起動すればWindowsXPとWindows7の選択画面が出てデュアルブートになります。<完了 で、起動画面は上にWindowsブートマネージャーの黒い画面で、下にWindows7とMicrosoftWindowsと表示、選べる様になりました。 <XPを起動したならWin7を選択、Win7のドライブ名を指定して上記と同じことをします<完了 しかし、上記のブートマネージャーから7を選ぶとすんなり7が立ち上がりますが、XP(画面はMicrosoft Windowsと表示)を選ぶとメモリーの診断画面が出ます。 画面の表示は 「Windowsを開始出来ませんでした。最近のハードウェアー又はソフトウェアーの変更が原因の可能性があります 問題を修復するには次の方法があります。 1.Windowsインストールディスクを挿入して、パソコンを再起動します。 2.言語を選んで「次へ」クリックします。 3.「コンピーターの修復」をクリックします。 の表示があり、その下には ファィル:\NTLDR 状態:0x00000f 情報:アプリションが見つからないか、壊れている為、選択されたエントリーをロード出来ませんでした。 と、表示されてます。 ちなみにXPの250GのHDDの電源を外すと7が正常に立ち上がる。 又7の1THDDの電源を外しXPの電源を入れると、XPが正常に立ち上がる。 もう少しだと思うのですが…何方か教えて下さい。

  • HDDからブートができない

    DELL Dimenssion4100C OS:Win2000Pro PrimaryIDE:Master HDD SeccondryIDE:Master DVD-ROM 電源投入後、ハードウェアの認識が終わったらOSのブートに移ると思うのですが、黒い画面に切り替わったきり何も起きません。 ブートセクタの不具合かと思いひとおもいにOSの入れなおしを行おうと、CDからブートし、Win2000Proのセットアップを行いました。 どうやら、その際はHDDをCドライブとして認識し、正常にファイルの読み書きが行われており、セットアップはチェックディスク、ファイルのコピー完了をし、再起動となりました。 再起動後はHDDからブートしてセットアップの続きが始まるはずですが、結局最初と同じく黒い画面になったままです。 IDEのチャンネルやマスタ・スレーブの組み合わせを変えてみたり、BIOSのアップデートを行ったりとしましたが、どうしても現象は変わりませんでした。 CDブートとFDDからのブートは問題なく動作します。 何が原因でしょうか?

  • XPと2Kのデュアルブート

    こんにちは、初歩的なことだと思うのですが、お付き合いお願いします。 内容を要約すると、XPを最初に入れて、別のドライブに2Kを入れるとXPが起動しなくなりました。どうすればXPと2Kどちらも立ち上がるようになるでしょうか?XPのほうには必要なファイルやアプリケーションが入っているのでできるだけ初期化はしたくないです。詳しい環境を以下に書いておきます。よろしくお願いします。 Cドライブ=Windows XP Professional Dドライブ=Windows 2000 Professional CドライブとDドライブは同じHDDをパーティションで割っただけです。 インストールはまずXPをCドライブにインストールし、しばらく使っていました。そして本日2000をインストールしてドライバなどのインストールをした後にXPを立ち上げようと思うと立ち上がりませんでした。 デュアルブートでOSの選択画面も上に2000がきて、画面下のコメントも2000の問題を解決~~と、2000がメインになっているようです。 もしレジストリをいじらなければならないようであればどこに置いてあるレジストリをどういじればいいか等詳しく教えていただけると助かります。 当方レジストリはほとんど触ったことがないので不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • デュアルブートできません

    ドライブC、DにてXPを使用していたところへ、新たに2K(ドライブE、F中のE使用)をいれデュアルブートにしようとしましたが、起動時のOS選択画面でXPを選んでも起動せず真っ暗なままです。2Kは通常通りOKです。システム→詳細→OSの選択でXPを指定してもだめ。マイコンピューター→管理→ディスクの管理を見ると、XPはシステムとなってますが、2Kは”ブート”となってます。これが原因のような気がしますが、どうやれば正常にXPも起動できるか教えてください。宜しくお願いいたします。 (追記)HDDは80G一本です。BIOSのブートはHDD-0,HDD-1,HDD-2です。(HDD-0だけでいいと思いますが)

  • Windows XPインストール、Cドライブが選べません

    これまでWindows XPを使っていたマシンの内蔵HDD(IDE接続)が故障したため、HDDを新品に交換した上でOSを再セットアップすることにしました。 新しいHDDが無事にBIOSで認識されたのでXPのCD-ROMでブートし、Windows セットアップでパーティション選択の画面まで到達しました。 そこで、パーティションをCドライブとDドライブの2つに分割しようとしたのですが、 パーティション作成を実行するとなぜかEドライブとFドライブになってしまいます。 ・今回交換した内蔵HDD(IDEのプライマリに接続)以外にHDDはつないでいません(USB含め)。 ・ほかにつないでいるドライブは、CD-ROMドライブ(IDEのセカンダリに接続)、FDDドライブ、MOドライブ(SCSI)です。 C/Dドライブにするにはほかに何か確認すべき項目はありますでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows Xp Proが起動できなくなった

    表題の件で困っております。 マシン環境 OS : WindowsXp Professional Sp2 M/B : ASUS P5B-VM(intel G965) CPU : intel Core2Duo E6300(1.86GHz L2キャッシュ2MB) RAM : 1GB DDR2 SDRAM(PC2-5300)×2 HDD : HITACHI HDS721616PLA380(SATA2 160GB 7200rpm 8M) G/B : NVIDIA Geforce 7600GS 256MB 電源: EVER GREEN LW-6400H-4(400w) 時系列で書きますと、 (1)電源のファンが経年劣化で下がってきていて、カラカラ鳴り出し、ファンの中心を ドライバー等で押し上げると治る(軸受けの磁石が弱った?)。 (2)朝の起動が不安定になりだす(数回リセットで起動はする)。 (3)使用中にフリーズする様になる(ブルースクリーンではなく画面不変、タスクマネージャ不可)。 (4)朝の起動ができなくなるが、たまに起動できる。しかし、しばらくすると(3)同様。 (5)まず電源とHDDを購入。 (6)電源交換とHDD増設済み(HDS721050CLA362 500MB 7200rpm 16M 未FORMAT)。 (7)各部品のチェック中 <-- 現在 a.HDDをDriveFitnessTestにて、Quick/Advancedの双方で問題なし b.RAMをMemtest86+にて、Pass5程度まででErrors0 c.EASEUS DiskCopy2.3にて、念のためHDD全体をコピーしたいが、DiskCopyが途中でフリーズ d.CMOSクリア実行、BIOSで日時リセット確認 -> 再設定 となっている状況です。 電源オンでディスプレイに無信号であったり、ユーザーログイン迄行く事もあり不安定です。 BIOSを呼び出せる時はRAMやHDDなどは認識できていて、CDからのBOOT等を切り替えでき、 各部品のチェックをしている最中です。 ただし、起動後にビープ音がしないとBIOS呼び出しやCDブートもしないため、その都度リセット を繰り返していて、現質問に至りました。 今後、マザーボード交換か、CPUだけ交換か、他に何ができるのか、等アドバイス頂けますと助かります。

  • XPとVistaを・・・

    デュアルブートとは一つのHDDをパーティションで分けて ドライブごとにXP・Vistaを入れることでしょうか? 起動時にはどちらを起動するか選択できる画面がでるとおもうんですが・・・ 今回私がしてみたいこととは HDD二台にそれぞれXP・Vistaを入れ起動したいのですが、 デュアルブート時のように選択する画面が出来ません。。 いちいちBIOSを開くのも面倒なので 簡単に切り替えが出来る設定などはありますでしょうか? おしえてください。