• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

boot.iniの内容について

マザーボードを交換したのでWindows XPを再インストールしました。 HDDは2台です。マスターを2分割してあります。 マスターのHDDがCドライブ、Eドライブに割り当てられています。スレーブのHDDがDドライブです。 CドライブにXPをインストールしてあります。E、Dドライブはデータ用です。 boot.iniファイルがEドライブにあります。下記のような内容です。 [boot loader] timeout=1 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect 疑問なのですが、partition(2)となっています。partition(1)になるべきではないでしょうか? 現在特に起動は問題ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749

自分も同様の状態になった事があります、 Cドライブを初期化してWindowsXP(2000でも)する時に、 インストール対象のHDDに他の基本パーティション(今回はEドライブ)があるとNTローダーやBOOT.INIが他の基本パーティションに配置されてしまいます、 このためにCドライブでもBOOT.INIの記述にはpartition(2)とされてしまいます、 起動や運用には問題無いはずですが気になるというのでしたら他の基本パーティションを拡張パーティションにしてからクリーンインストールをする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 まだ再インストールして間もないのでもう一度インストールしてみます。 やはり失敗しているようです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

マスターがC:&E:、スレーブがD:という構成で、正常に起動しているとしたら、C:ドライブに正常な(partition(1)の)"boot.ini"ファイルがあるのではないかと思いますが・・・??? "boot.ini"ファイルには、通常『システム』属性と『隠しファイル』属性が設定されているはずですから、『フォルダオプション』でシステムファイルと隠しファイルを表示するように設定しないと表示されませんが・・・。 もし、C:ドライブに"boot.ini"が無いようなら、C:、D:、E:ドライブすべてが『プライマリパーティション』になっていて、C:ドライブではなく、E:ドライブがアクティブに設定されているのかもしれません。(アクティブ領域にブートローダー"ntldr"や"boot.ini"等が置かれます。) 上記のいずれでもなければ、本来ハードディスクの先頭からC:⇒E:とドライブレターが割り振られるものが、E:⇒C:と割り振られているのかもしれません。 (私は、2000とXPのデュアルブートで、どちらを起動してもシステムドライブがC:になるように、XPを起動すると、2000の入っている1台目の先頭パーティション(本来C:)がH:ドライブに、XPの起動ドライブ(本来H:)がC:ドライブになるようにしていますが、そういう意図的なインストールも可能なので、インストール時のパーティション分割等の際に何らかの誤動作等があったのかも知れません。) いずれにしても、『コンピュータの管理』の『ディスクの管理』で、各パーティションのドライブレターを確認してみればわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 システムファイルと隠しファイルを表示する設定はしてあります。 Cドライブにboot.iniはありません。 そのために質問しました。 説明不足でした。本当に申し訳ありませんでした。