• ベストアンサー

HDDからブートができない

DELL Dimenssion4100C OS:Win2000Pro PrimaryIDE:Master HDD SeccondryIDE:Master DVD-ROM 電源投入後、ハードウェアの認識が終わったらOSのブートに移ると思うのですが、黒い画面に切り替わったきり何も起きません。 ブートセクタの不具合かと思いひとおもいにOSの入れなおしを行おうと、CDからブートし、Win2000Proのセットアップを行いました。 どうやら、その際はHDDをCドライブとして認識し、正常にファイルの読み書きが行われており、セットアップはチェックディスク、ファイルのコピー完了をし、再起動となりました。 再起動後はHDDからブートしてセットアップの続きが始まるはずですが、結局最初と同じく黒い画面になったままです。 IDEのチャンネルやマスタ・スレーブの組み合わせを変えてみたり、BIOSのアップデートを行ったりとしましたが、どうしても現象は変わりませんでした。 CDブートとFDDからのブートは問題なく動作します。 何が原因でしょうか?

• Takr0
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物理ディスク上の最初のセクタ=マスターブートレコ-ダ-(MBR)が破損されたまま状態であれば 2KのCD-ROMから回復コンソールモ-ドを起動させて FIXMBR 又は FDISK□/MBR コマンドでMBRを再作成して見て下さい。 あと 面倒ですが ロ-レベルフォ-マットをしてみてはどうでしょう。 上記でも解決しないようであれば No1さんが言うように逝ってしまったって事も考えられますよ。

Takr0
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか解決いたしました。 ローレベルフォーマットではなく、中のパーティションを削除し、再度NTFSフォーマットした後にOSセットアップで動作いたしました。

Takr0
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 MBRと聞いてもしやと思い、HDDを差し替えてブートシステムを様々に試してみました。 NTLDR、LILO、GRABすべてNGです。 どうやらMBRを読みにいかないような感じです。

その他の回答 (3)

noname#161749
回答No.4

CMOSクリアしてBIOS設定を初期化してみるのは? 回復コンソールで起動してCHKDSKを/R付きで実行してみるのは? ntldr ntdetect.com bootfont.bin(必須ではない) boot.ini(セットアップ用の記述は確認できず、他のPCにセットアップ中のHDDを接続してBOOT.INIをコピーしてみる) をフロッピーにコピーして緊急起動フロッピーとして作り、 これをセットした状態で起動するならHDDにコピーされた起動ファイルの不具合なのかも。

Takr0
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか解決いたしました。 内包ファイルの問題でなく、他のマシンでNTFSフォーマットしたHDDを使おうとしたのがいけなかったようです。

Takr0
質問者

補足

CMOSクリアとCMOS情報保持用電池を外して放電後、チャレンジしましたがダメでした・・・ CHKDSKに関してはWin2000Proのセットアップ時に実行されてなんら問題もありませんでしたし、/Rでもとくに不良セクタも発見できません。 NTLDR周りの必要ファイルを別マシン(ほとんど同じ環境です。)からコピーしてみましたが、FDDからは可。HDDにコピーした場合は不可でした。 HDDも何個か試しましたが全て結果は同じです。 BIOS設定画面からは、ちゃんとHDDを認識しているようですが、なぜか起動だけができないようですね。

回答No.3

USBの外付けHDDとかは接続させてませんか?

Takr0
質問者

補足

現在、テスト用にすべての拡張デバイスをはずし、マウス、キーボードともにPS2から接続。 PCIからはすべてのボードをはずし、AGPにのみボードをさしてあります。 USBも未使用です。 最低構成ですが、結果はかわらずです。。。。

回答No.1

同じようなケースでHDDが不良だったことがあります。 別のHDDでも確かめられませんか。

Takr0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別のHDDとして、同一型番、1GBの小さなもの、BigDriveのものを試しましたが、すべて同じ結果でした。 マザーボード側に原因があるのでしょうか??