• ベストアンサー

HDDからブートができない

DELL Dimenssion4100C OS:Win2000Pro PrimaryIDE:Master HDD SeccondryIDE:Master DVD-ROM 電源投入後、ハードウェアの認識が終わったらOSのブートに移ると思うのですが、黒い画面に切り替わったきり何も起きません。 ブートセクタの不具合かと思いひとおもいにOSの入れなおしを行おうと、CDからブートし、Win2000Proのセットアップを行いました。 どうやら、その際はHDDをCドライブとして認識し、正常にファイルの読み書きが行われており、セットアップはチェックディスク、ファイルのコピー完了をし、再起動となりました。 再起動後はHDDからブートしてセットアップの続きが始まるはずですが、結局最初と同じく黒い画面になったままです。 IDEのチャンネルやマスタ・スレーブの組み合わせを変えてみたり、BIOSのアップデートを行ったりとしましたが、どうしても現象は変わりませんでした。 CDブートとFDDからのブートは問題なく動作します。 何が原因でしょうか?

  • Takr0
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

物理ディスク上の最初のセクタ=マスターブートレコ-ダ-(MBR)が破損されたまま状態であれば 2KのCD-ROMから回復コンソールモ-ドを起動させて FIXMBR 又は FDISK□/MBR コマンドでMBRを再作成して見て下さい。 あと 面倒ですが ロ-レベルフォ-マットをしてみてはどうでしょう。 上記でも解決しないようであれば No1さんが言うように逝ってしまったって事も考えられますよ。

Takr0
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか解決いたしました。 ローレベルフォーマットではなく、中のパーティションを削除し、再度NTFSフォーマットした後にOSセットアップで動作いたしました。

Takr0
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 MBRと聞いてもしやと思い、HDDを差し替えてブートシステムを様々に試してみました。 NTLDR、LILO、GRABすべてNGです。 どうやらMBRを読みにいかないような感じです。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

CMOSクリアしてBIOS設定を初期化してみるのは? 回復コンソールで起動してCHKDSKを/R付きで実行してみるのは? ntldr ntdetect.com bootfont.bin(必須ではない) boot.ini(セットアップ用の記述は確認できず、他のPCにセットアップ中のHDDを接続してBOOT.INIをコピーしてみる) をフロッピーにコピーして緊急起動フロッピーとして作り、 これをセットした状態で起動するならHDDにコピーされた起動ファイルの不具合なのかも。

Takr0
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか解決いたしました。 内包ファイルの問題でなく、他のマシンでNTFSフォーマットしたHDDを使おうとしたのがいけなかったようです。

Takr0
質問者

補足

CMOSクリアとCMOS情報保持用電池を外して放電後、チャレンジしましたがダメでした・・・ CHKDSKに関してはWin2000Proのセットアップ時に実行されてなんら問題もありませんでしたし、/Rでもとくに不良セクタも発見できません。 NTLDR周りの必要ファイルを別マシン(ほとんど同じ環境です。)からコピーしてみましたが、FDDからは可。HDDにコピーした場合は不可でした。 HDDも何個か試しましたが全て結果は同じです。 BIOS設定画面からは、ちゃんとHDDを認識しているようですが、なぜか起動だけができないようですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

USBの外付けHDDとかは接続させてませんか?

Takr0
質問者

補足

現在、テスト用にすべての拡張デバイスをはずし、マウス、キーボードともにPS2から接続。 PCIからはすべてのボードをはずし、AGPにのみボードをさしてあります。 USBも未使用です。 最低構成ですが、結果はかわらずです。。。。

回答No.1

同じようなケースでHDDが不良だったことがあります。 別のHDDでも確かめられませんか。

Takr0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別のHDDとして、同一型番、1GBの小さなもの、BigDriveのものを試しましたが、すべて同じ結果でした。 マザーボード側に原因があるのでしょうか??

関連するQ&A

  • HDDの認識がおかしい・・・

    OSのトラブルなのかハードのトラブルなのか分からないのですが・・・ 2年半ほど使ってるPCをクリーンインストールしようとしたところ、 OSいれてCDブートで起動するとCとDドライブが逆に認識されます。 インストール画面で元CがD、DがCと表示されます。 CとDはSATA接続の120Gを40,80に分けてあります。 で、インストール後HDDブートで起動すると元の環境、CDブートだと 新しくインストールしたOSが立ち上がります。 CDブートでは元々入ってるXPが認識されず、HDDブートでは新しくインストール したOSが認識されないようです。 自分でもよく分からない状況なので分かりにくい説明ですが・・・ どなたか解決法ありましたらよろしくお願いします。

  • CDブート時外付HDDがCドライブとして認識される

    あるバックアップソフトを使用しCDブートを行うと、外付HDDがCドライブとして認識されてしまい元々あったCドライブ(Windowsファイル)が見えなくなります。外付HDDのCドライブしか見えませんのでバックアップ、復元等何もできません。 OS起動後には外付HDDはFドライブとして認識されておりCドライブもあります。 USBの刺し口を変えても変わりません。 原因は何が考えられるでしょうか。

  • 2つのHDDでデュアルブートしたい

    本体を購入した当時からついていた内蔵HDD(OS:Win98)と 今回新たに購入した内蔵HDD(OS:Win2000)でデュアルブート にしようと思ったのですがうまくいきません。 Win98をマスターにし、Win2000をスレイブにしてもWin2000 が入っているHDDがWin98のエクスプローラから見ることが できません。逆にWin2000をマスターにし、Win98をスレイブに すると起動する時点で真っ黒な画面にエラーのような ものが表示されF1かF2を選択するようなことを要求されます。 2つのHDDでデュアルブートは不可能なのでしょうか? 同じようなことをされている方がいらしたらご教授願えないで しょうか?ちなみにジャンパーは両方ともCSにしてあります。 またデュアルブートにするのはこれが初めてなのでできれば 詳しくお教え願えれば幸いです。 各HDDのパーテションは下記のようになっています。 Win98:Cドライブのみ(FAT32)12GB Win2000:Cドライブ(FAT32)4GB      Dドライブ(FAT32)2GB      Eドライブ(FAT32)12GB (マシン自体はDELLのOptiPlexです。) パーテションをきっていて一つ気になったのですが、 Win98のほうもCドライブがいて、Win2000の方にもCドライブが いるのですか、これは大丈夫なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 起動時OSの入ったHDDをブートせず止まってしまいます

    すみません、 CDRドライブにCDドライブから変えようと接続しました。 しかしジャンパをCDRドライブをmasterにしていたため起動後止めてはずしてslaveにしました。 (MasterはDVDドライブ) するとSCSIのチェックのあと、HDDを読み込んでWindowMeが起動しなくなりました。 ShiftかESCを起動時に押してHDDをBootするように選択しましたが どうすれば自動的にHDDを読み込んでOSを立ち上げられるようになりますでしょうか? BIOSはAWARD BIOSだと思います。

  • Service Pack 適用済みブート可能 CD-ROM の作成

    こんにちは http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1421 ↑を参考にWIN2000のサービスパック適用済みCDを作ってたんですがどうもうまくいきません。 ISOファイルを作ってCDに焼いたのですがCDからブートしてもDOS画面になってしまいます。 ライティングソフトは「ビーズレコーダーゴールド」です。 OSはWIN2000PRO. このライティングソフトではだめなのでしょうか? XPとのデュアルブートにすると結構な確立でWIN2000が起動できなくなるので、こういうCDが出来れば再インストール時に時間の短縮になるので助かるのですが。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • HDDをフォーマットしたい

    たぶんHDDが壊れているのですが、(交換をしようとは思ってますが最後のあがきです^^;) PC立ち上げるとセーフ等の選択画面 どれを選んでも同じ画面になる。 BIOSは立ち上がる状態。(PC立ち上げ時Deleteで) WIN CDでのリカバリー等ができない。CDは認識できるがWINセットアップがはじまってしまう。(そしてとまる・・・) したいのはリカバリーなのに・・・(WINのデーターが壊れているのでしょうか・・・) WINの画面は出るけど下のメーターがすぐ止まって再起動。 現在何もできない状態なのですが、CDを認識できるということで CDを入れれば HDDのフォーマットをしてくれるようなものがあれば フォーマット後のセットアップを試みたいのです。 ないですかね^^;

  • ブートメニューについて

    win2000とMeのOSが入ってるPCです。win2000の起動がおかしくなったので,再セットアップしたら,Meのブートメニューがwin2000となり,ブートメニューに二つのwin2000が表示されました。どちらかを選択するとMeで正常に起動します。win2000は起動しますがインターネットの接続やOffice等がおかしくて,再度win2000をセットアップすると今度はブートメニューのwin2000が三つ表示されました。再セットアップしたwin2000は正常に起動します。(画面表示は小さいですが・・)ブートメニューを正常にするにはどうしたらいいですか?又起動のおかしいwin2000は削除できますか?お教えください。お願いします。

  • CDブートが出来ない

    昨日ベアボーン(VINTAGE-AH1 ASUS)を買いましたが、OSをインストール使用したところ、CDブートが出来ません。BIOSのセットアップ画面ではCDドライブは認識されているものの、その時点で止まってしまい起動しません。どうしたらいいでしょうか? HDDはS-ATAのHDD・ATAPIスレーブ(マスター・スレーブ)にCDドライブを入れています。メモリーはPC3200 を1GBセットしています。WindowsはXP Professionalです。

  • SP4適応CDでインストールができない。再ブートがかかる。

    ビッグドライブ(320GB)にOS(WIN2000Pro)をインストールしようと考えています。マザーボードは「VIA ProSavageDDR KM266」で、BIOSも320GBを認識しています。 調べてみると、SP4適応済みのブートCDを作る必要があったので、「SP+メーカー」というソフトで制作して、新規インストールしました。 ところが、システムファイルのコピーまではうまくいったのですが、その後の再起動で、再びCDからブートしてしまい、また最初から始まってしまうのです。しかも、2回目はHDDの認識がおかしくなっています。 どうしたら、うまく再起動してインストールが完了するでしょうか? (再起動の時にCDを抜いてみてもダメでした。) よろしくおねがいします。 ほかに、うまくインストールする方法を教えてください。 (後からSP4とレジストリ変更をあてる、上手い方法など)

  • Windows7のBoot

    Windows7のBootメニューについてなのですが、 先日SSDにWin7をインストールしたのですが、その前から入っていたHDDのWin7を誤って、クイックフォーマットをしてしまい、パソコン起動時に、OS選択画面で、HDDのwindows7のブートメニューが残ったままになってしまいました。もちろんフォーマットしてしまったため、HDDからの起動は出来ません。 どうすれば、起動時にOS選択画面を出さないようにして、SSDのWin7を起動することが出来るのでしょうか?