• ベストアンサー

Windows XPが立ち上がらなくなりました

今年4月にパソコンに詳しい友人に手伝ってもらいパソコンを自作しました。  その後快適に使っていたのですが、先日CD-Rへの書き込みに何度も失敗するのでコンボドライブとの接触が悪いのかなと思い、 コンボドライブとマザーボードとのケーブルを抜いて差しなおし、もう一度電源を入れなおしたところ、黒い画面で 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device」 と表示され、どのキーボードのボタンをおしても同じメッセージがくり返し表示されるのみでOSが立ち上がらなくなってしまいました。 どのように対処したらいいでしょうか。DeliteキーでBIOSを起動させていろいろ設定を変えて戻してをしてみましたが状況は変わりません。 パソコンのスペックは OS:Widows XP Professional CPU:Pentium4 3Ghz マザーボード:Intel Desktop Board D925XECV2 コンボドライブ:Plextor PX716A です。よろしくおねがいします。

  • tauyo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HDDのケーブルに手が当たって抜けていると見た!

tauyo
質問者

お礼

立ち上がりました!!!!! コンボドライブの電源ケーブルをひっぱた時にHDDの電源ケーブルもいっしょに引っこ抜けてしまったみたいです。 ほんとどうもありがとうございました(>_<)!

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です ニアピンでしたね 電源でしたか・・・ 結構硬いのにね><;

tauyo
質問者

お礼

chibitakunさんほんと助かりました!!!ありがとうございます!! いまちょっと引っ張ってみたんですが、電源のソケットは硬いですね。最初に差したときに甘く差したみたいです(^_^;) 直ってほんとうれしいです!!!本当にありがとうございました!

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.2

おっと、HDDのケーブルを指し直すときに、息を吹きかけるのを忘れずにね! ファミコンのドラクエのように・・・。

tauyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 吹きかけるの忘れちゃったんですけど(^^ゞ無事立ち上がりました! こんどケーブルを差すときはふっとやるようにします。 ほんとうれしいです!今友達とビールで乾杯してます!

関連するQ&A

  • windows meがたちあがりません

    SOTEC立ち上げると Boot Failure Reboot and Select proper Boot Device or Insert Boot Media in selected Boot device press any key when ready _ なんか黒い画面でてこればっかり、ブートに失敗したので なんか入れろみたいな事書いててなにか キーを押せみたいな事書いてるけど、なんでしょうか? よくフロッピーがガチャガチャ言ってAドライブを 収入してくれみたいな事以前言ってたし。 治るでしょうか?? OSはwindows meです。

  • Windows XPの立上げ時のエラー

    今朝WindowsXPを立ち上げようとしたら Reboot and Select Proper Boot Device Insert Boot Media Selected Boot Device and Press a Key___ のメッセージが出てWindowsが立ち上がりません。 昨年から使っていますが、こんなことは初めてです。 どうすればいいんでしょうか? ・自作PC(WindowsXP HomeEdition SP1) ・CPU:Pentium4 3.2G ・マザーボード:ASUS P4P800 DELUXE ・メモリ:1GB ・HDD1:180GB ・HDD2:80GB その他足りないことがあったら補足しますので教えてください。

  • パソコンの故障で

    パソコンの故障?で Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key ↑これってOSが入ったストレージを認識できないってどゆことですか??

  • windows版のvirtual PC2004にOSのインストール

    windows版のvirtual PC2004にOSのインストールのしかたがわかりません。virtual PC2004を起動すると Reboot And Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device と表示されてOSのCDを入れても何も反応がありません。どうすればOSをインストールできるのでしょうか?

  • OSがインストールできない

    BIOSの設定でBootで優先順位を光ドライブにしてOSのCDを入れたんですが Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と出てから何の変化もありません。なにか配線等に原因があるんでしょうか?

  • HDDを増設したらXPが立ち上がらない。

    一ヶ月前にDOSPARAにてパソコンを購入しました。 その際に店員にHDDを増設したいと伝え、そのパソコンに合うHDDも買いました(SATA HITACHI製品) それで、昨日重い腰をあげてHDDを増設したところOSがたちあがらなくなりました。 エラーメッセージは [reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key]です。 なるほど、ブートの順番でもかわったかなと思い BIOSでSATA関連のデバイスを確認したところ、 なんと全てのデバイスが認識されておりません。(HDDがふたつ、DVD Driveがひとつ物理的には継っています。) 増設したHDDがおかしいんだと思い、増設したHDDを抜いても、なおりません。 じゃあ昔からついてるHDDぬいたらDVD Driveは認識するだろうとおもったら、だめでした。。。 SATAはジャンパピンなんてないですよね。。。 OS再インストールしかないのか、と思って試みましたが、 http://support.microsoft.com/kb/324103/ja このエラーが出て止まります。。。 かなり困ってます。。。

  • Windowsが起動しなくなりました

    始めて投稿します。 早速質問なのですが まず私がアプリケーションなどを立ち上げていると急にパソコンが重くなりフリーズしたんですよ。 時間をおいても直りそうになかったので仕方なく強制終了させました。 それからもう一度電源を付けると意味不明な英語がでてきてどうすればいいか分かりません。 それは Reboot and Select Proper Boot device or Insert Boot Media in selected device and press a key_ と出てきたのです。 一応PCドクターっていうソフトでハードウェアを調べてみたんですが問題はなさそうです。 OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • パソコンがおかしいです。

    reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と出てパソコンが動かない状態です。 BIOS画面にてBootの設定がHDDになっていることは確認しています。 電源を入れるとHDDは動いているようです。 起動時にやたらと時間がかかっているのが気になります。 このような状態ならどのようにすれば対処できますか? OS:XP マザーボード:ASUS P5Q メモリー:DDR2 800 お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • Windows98SE、MEはCDROMからBootできますか?

    Windows98SE、MEはCDROMからBootできますか? VirtualPC (2004 でも 2007 でもいいんですが)にOSをインストールしようとしています。 FDISK、 FORMAT C: まで終わって、OSをインストールするところです。 「Reboot and Select proper Boot device  or Insert Boot Media in selected Boot device」 が出ます。 起動ディスクをいくつか(95,98,98SE,ME)試しましたが、 CDROMからBootできるOSでないと無理みたいです。 (XPだとCDROMからBootできるので大丈夫です) で、98SEまたはMEがXPと同じようにCDROMからBootできるか知りたいのでお願いします。

  • パソコンについて至急です

    パソコン起動したときに下記のメッセージが出て開けません Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a Key 会社のパソコンなので開けないと仕事になりません どうか教えて下さい