• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSがインストールできない

BIOSの設定でBootで優先順位を光ドライブにしてOSのCDを入れたんですが Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と出てから何の変化もありません。なにか配線等に原因があるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

OSをインストール出来ない時点で確認する事は 1.BIOS上で、CD-ROMが認識されているか? 2.HDDと同じケーブル上に、接続されている場合ジャンパーが重複していないか? 3.違う場合は、ケーブル&電源が刺さっているか? 4、入れるCD-ROMが間違っていないか? 5.CD-ROMの使用方法が、間違っていないか?  起動については、BIOS上でHDD→CD-ROM→FDの順でも  HDDにOSがインストールされていなければ、CD-ROMを  見に行くのでXPのインストール途中までは気にすることは無いです。  参考にして、インストールを行って見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

USBに外付けHDD、カードリーダーなどを接続していたら、外してやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

すいません。私も2/さんと同じ事をちょっと疑ったりしています。 ちなみにOSが起動したPCで、そのCDを入れるとAutoRunが走りますか? もし走らないようであれば、エクスプローラーなどでそのCDの中身を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

OSのCDだと思っていてなぜブートできないんだと何度も試して・・・実はサービスパックのみのCDでCDブート出来なかったという落ちだった経験をしたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

何かキーを押しても同じメッセージが繰り返されるのであれば、 メディアがおかしいか、光学ドライブがおかしい、ということになると思うのですが。 ちなみに、OSは何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キーを押しても同じメッセージが繰り返されます。。。OSはXPです。