• ベストアンサー
  • 困ってます

OSインストールするときにエラーがでる

前回このような質問をさせて頂きました↓ http://dospara.okwave.jp/qa6518490.html これは自己解決したのですが、次はOSをインストールするときに、↓のようなエラーが出ます Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key BIOS設定で優先的にドライブを選択してます。 インストールしたいOSは、Windows7 32bitです。 ちなみにドライブは、外付けのドライブを使用して、ちゃんと認識はしてるようです。 何回やっても出来ません;w; わかる人教えてください ※釣り・荒らし等禁止

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数505
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

No8にあげた参考ページの例は、 質問者が、OSのインストールDVDを入れてなかった、というより、「OSをインストールするんだ」という事に気づいていなかった、のです。 ご本人にすれば、しごくまじめな話なのですが、傍観者にとっては、お笑い以外の何ものでもない話です。 私がこれを掲げたのは、それを笑うためではなく、問題はどこに潜んで(ひそんで)いるかわからないぞ、ということを示すためです。 すべてきちんとやってあるわけですから、うまくいくわけなんです。 でもエラーが出るのは、きちんとやったと思っていても、やってないからです。 No8に「だめだった」とコメントされていますが、何がだめだったのか。(ご返答不要ですよ) 具体的な記述がないと、進展はないでしょう。 Reboot and Select proper Boot device  で検索すると、実に多くのケースがヒットします。4~5年前の質問で、未解決になっているのもありました。 ご自分で、当てはまりそうなものをしらみつぶしに当たって下さい。 最後に、No8の例で気がついたのですが、 Press any key to boot from CD(光学ドライブからブートするには、どれかキーを押して下さい) が表示されないということは、外付けDVDドライブに、ブートできるDVDが入っていない、と判断されていることになります。 CD(DVD)を、1CDリナックスなどを入れて試してみてはどうでしょう。 また、外付けドライブをべつのものに取替えてみる。 内蔵の光学ドライブを付けてみる。 など、試してみることが必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度内臓光学ドライブを買おうと考えています ちなみにほかのPCで外付けDVDドライブで起動してみると正常に起動に成功しました。 やはり、DVDドライブのせいじゃなく、内部のどっかがおかしいのかもしれません。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

さいごっぺ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413229724 ジョークです、怒らないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だめでした。 別に怒ったりしないですよ

  • 回答No.7
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

まちがいなく、外付けDVDドライブは、指定されているようですね。 (回答者が納得しただけで、解決に近づけず、申し訳ないです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別にいいですよ

  • 回答No.6
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

No.5は、ASRock H55DE3 (マザーボード)のセットアップ画面が、どうなっているのか、質問者様から教えてもらいたくて載せたのであって、これでやってみたらという意味ではありません。 Boot設定 1st Boot Device [CD/DVD] 2nd Boot Device [SATA] 3rd Boot Device [Disabled] ☆HD Drive ☆DVD Drive ☆ のような、画面でしょうか? CD/DVD のところは、外付けDVDドライブの型式名が SATA のところは、HDS721050CLA362 とかのように 具体的な形式名が表示されているのでしょうか。 ちょっと、くどくなりすぎて、質問者様も困っているようなので、引っ込みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいえ、違います。 Boot Settings Configuration 1st Boot Device [USB:Optiarc DVD RW] 2nd Boot Device [SATA:PS-Hitachi HD] です。 3rdがないんです・・・

  • 回答No.5
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

ASRock H55DE3 って、↓こんなに簡単な方式でしょうか? https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl;jsessionid=D6ACC4BAAFD022A0BEF0C55F0CAFF7FA.sc-ap4-1?&site=mobile&sid=49e2a36bcf0b40440fb83fbe5e3e8232&dummyparam=1276749605715&event=MobileFaqRead&tid=822239&searchToken= ■Boot ┗★1st Boot Device [CD/DVD] ┗★2nd Boot Device [SATA] ┗★3rd Boot Device [Disabled]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのURLの方式でやってみましたが、できませんでした;w;

  • 回答No.4
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

続けてすみません。 No1の方と通じるのですが。 Press any key to boot from CD は表示されませんか。 http://mikasaphp.net/winf.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なりませんねぇ・・・

  • 回答No.3
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

回答No.2に質問者様から補足を入れて頂きました。 >USB接続の外付けDVDドライブ について、 >普通にUSBつけて ・・か? と書いていますが、ちがいます~ 質問者様が言っているのは、USBフラッシュメモリのことですよね。 「USBフラッシュメモリ」は、 USB方式で(本体に)接続する、フラッシュメモリー のことなんですね。 それと同じように、私が言った USB接続の外付けDVDドライブ とは、 USB方式で(本体に)接続するDVDドライブ(つまり外付け) のことで、質問者様が言っている 外付けDVDドライブが1番目 の外付けDVDドライブのことです。 外付けDVDドライブのコードの先端はUSBメモリの差込口と同じ形ですよね。 USBって接続の形式のことで、 内蔵のハードディスクは、IDEとかSTAとかの方式で接続されています。 で、お願いなのですが、 >ドライブの優先順位は、外付けDVDドライブが1番目  2番目がHDDとなってます。 はい、そうでしょう。それをBIOSの設定で、指定していますよね。 でも、エラーメッセージ 「Boot装置を指定して下さい。 または、装置にBootできる媒体を挿入して、キーを押して下さい」 と出ているわけですから、きちんとやっていると思っていても、何かの勘違いで、うまくいっていない可能性があるわけです。 それを探ろうとしているわけですから、BIOSで、2番目に起動する順序のHDDにしても、 SATA No1 HDDとか、IDE HDDとか 実際に表示される文字を書いていただけると、何か出てくるんじゃないか。と思います。 外付けDVDドライブも、「外付けDVDドライブ」となっているのではなく、USB DVDとか。ですね。 そして、3番目も4番目も、あるはずです。 わたくしが、同じマザーボードを使っていれば、こんな、くどくどは必要ないんですが。 質問者様がここに書くことのみが、判断の材料なので、普通語だけで書き込んでも、なかなかヒントが出てこないです。 で、PCの電源を入れた時、DVDドライブにはアクセスに行っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>で、PCの電源を入れた時、DVDドライブにはアクセスに行っていますか? はい、ちゃんとアクセスはしております。

  • 回答No.2
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

>BIOS設定で優先的にドライブを選択してます。 と書いておられますが、「ドライブ」には、 ・ハードディスクドライブ(内蔵) ・DVDドライブ ・フロッピーディスクドライブ など、さまざまなドライブがあります。 今回、Windows7をインストールするためには、 ◎USB接続の外付けDVDドライブ から起動(ブート)する必要があるのではないでしょうか。 起動装置の優先順位は、どのように指定しているでしょうか。 なお、下の参考URLは、回答とは直接関係ありません。 http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/reboot_and_sele_cf60.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

.

質問者からの補足

ドライブの優先順位は、外付けDVDドライブが1番目  2番目がHDDとなってます。 >◎USB接続の外付けDVDドライブ >から起動(ブート)する必要があるのではないでしょうか。 それは普通にUSBつけて待っといたらいいのですか? 初心者でごめんなさい;w;

  • 回答No.1

press a key←ここがポイントです。やっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、やってますが、反応ありません。