• 締切済み
  • 困ってます

OSインストールしても、OSが起動しません

NECのPC-VA93JCHEHという機種をオークションで購入しました(感動品/OSなしとのこと)。 WindowsXPProをインストールしたところインストールが終わって再起動させても 「Reboot and Select proper Boot device for insert Boot Media in selected Boot device and press any key」 というメッセージを表示して起動しません。HDDをFirstBootDeviceにしても同様です。パーティション情報を見るとデータは書かれているようなのでインストール自体は終わっていると思います。 試しに、Windows2000をインストールしようとすると、STOP:0X0000007Fでインストールすらできません。 メモリかな?と思いMemtest86+でテストしましたが、エラー出ず。 HDDは日立のDriveFitnessTestでテストしましたが、エラー出ず。(HDDは東芝MK2006GAL1.8インチ) 何か他に原因でもあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします(つω;`)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

HDDですが何ギガの物でしょうか?137GBより大きなものなら考えられますね WindowsXPならSP1、2000ならSP3適用のものでなければあなたのパソコンのような症状になります 確認してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDDは20GB(MK2006GAL1.8")になります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05361010272/の書き込みが前から気になっており、 FDを作ってみましたがデバイススキャンでストールしてブートしません。 今は1.8"の変換アダプタを買ってデスクトップにでもつなげて、48BitLBAを設定変更してみようと考えています。

質問者からの補足

∩゜∀゜∩イヤーン デバイススキャンでストールしてるかと思ったら、1時間くらい ほっといたらメニューが起動できて、48BitLBAをOFFにしたら、 動いたわ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n’∀’)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* みなさん、ありがとーございました。自己解決乙!

関連するQ&A

  • HDDを増設したらOSが起動できなくなりました。

    HDDを増設し、PCを起動させてみたら「reboot and select proper boot device」とでて起動できなくなりました。増設したHDDをはずし もう一度試しても同じエラーが出ます・・・。OSをインストールして いる元々のHDDは認識されているみたいなんですがなぜ起動できないの でしょうか?非常に困っています。助けてください。

  • Virtual PC2007にOSをインストールしたいのですが。

    XPをインストールしたいのですが、 Reboot and Select proper Boot device or Incert Bppt Media in selected Boot device_ と表示されてしまい、その先に進みません。 リセットをしてみたり、CDを入れ直してみたのですが何度やっても同じです。 他にOSをインストールする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SATAのHDDからOSの起動ができません

    今までSATAのHDDにWindowsXPをいれて使っていたのですが、HDDの調子が悪く新しいSATAのHDDを買いました。 CDからBOOTしてWindowsXP Professionalをインストールしたのですが、その後新しいHDDを使って起動ができません。 (OSのインストールは旧HDDがつながった状態でおこないました) マザーボードはASUSのP5Bを使っており、次のようなエラーメッセージがでます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key 勿論何かキーを押しても同じエラーがでますし、再起動しても症状は改善されません。 また、BOOT画面からHDDは認識しており、またBOOTの順番を新しいHDDが一番になるようにしても同様の症状です。 旧HDDも繋げてみたところ、(完全に壊れたわけではなかったので) どちらのOSを起動できるか選ぶ画面となり、(どちらも同じOSだったため区別はできませんでした) またどちらを選んでもこの場合はちゃんと起動ができました。 マイコンピュータから確認したところ、旧HDDは必ずCドライブとして、 新HDDはEドライブとして認識されていました。 長くなりましたが、SATAのHDDを用いてBOOTができない場合、 どのように対処すればよろしいのでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいいたします。 旧HDD:Maxtor 6V250F0(Serial ATA) 新HDD:Seagate ST3320620AS(Serial ATA) マザーボード:ASUS P5B CPU:Intel Core 2 Duo E6300

  • 回答No.3
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

私ならBIOSのデフォルトロードを試してみます。 BIOSのデフォルトロードは下記の手順で出来ると思われます。 1)電源を入れNECのロゴが出たら[F2]キーを押します。 2)BIOSメニューが表示されますので[F9]キーを押し「はい」が選択されているのを確認してから[Enter]キーを押します。(デフォルトロード) 3)[F10]キーを押し「はい」が選択されているのを確認してから[Enter]キーを押します。(設定の保存)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デフォルト値には、何度か戻しましたので、お手上げです(/_・)/ 出品者に連絡を取ってみます。それしか、解決策はないですよね。。。

  • 回答No.2
noname#66624
noname#66624

『再起動後に適切な起動デバイスを選択するか、選択された起動デバイスに起動メディアを挿入して何かキーを押して下さい』 こんな意味ですが・・・ やっぱりBIOSの設定に問題ありではないでしょうか。 >試しに、Windows2000をインストールしようとすると、STOP:0X0000007Fでインストールすらできません。 これは通常ありえません。 正しくインストール手順を進めばブルースクリーンは出てきません。 インストール開始前に2000より新しいOSが入っていますと警告されるだけです。 >何か他に原因でもあるのでしょうか? >オークションで購入しました(感動品/OSなしとのこと)。 やはり『感動品』なのでビックリさせるのではないでしょうか。 はっきり言って『完動品』のレベルを疑いたくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感動品(/ω\) BIOSはDefault値にしています。Defaultに戻す、もやってみました。 電池も抜こうとも思いましたが、カバーを開けても場所がわかりませんでした。 多分、M/Bを外さないといけないのかな?

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

インストールしたXpは汎用(パッケージ版)でしょうか? だとすると単にドライバが無いだけでは? NECは独自ドライバを必ずと言って良い程使いますし ないと数々のトラブルがあるのも有名です。 URLは「平成15年1月発表VersaProモバイルノート インストール可能OS用ドライバ(サポートOS用ドライバ)(Windows XP Professional用)」 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200301/versa/xbt031.htm その他のドライバは http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VA93JCHEH

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パッケージ版をインストールしようとしています。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200301/versa/xbt031.htm のページは読んでみました。 確かに、一切の責任は負いません、と書いてありますね(・ω・;;) 起動すらできない物なんでしょうか?? 最低でも起動しないと、ドライバを公開している意味が…(ノД`)

関連するQ&A

  • 急にWindows7が起動しなくなりました

    PC起動中にOutlookを立ち上げてメールを見ようとした所、PCが急に再起動に入りWindowsが立ち上がらなくなりました。 ロゴは出てくるものの次にこの様なメッセージが出て先に進みません Reboot and Select proper Bootdevice or Insert Boot Media in selected Boot device and press akey スタート修復も出来ずにdiskpartコマンド修復もやりましたがダメでした。 他に修正する方法があれば教えてください 困ってます

  • OSがインストールできない

    BIOSの設定でBootで優先順位を光ドライブにしてOSのCDを入れたんですが Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と出てから何の変化もありません。なにか配線等に原因があるんでしょうか?

  • OSが起動しません

    2週間ほど前に購入したノートPCで、突然OSが起動しなくなりました。 電源を入れると黒い画面に Reboot and Select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と表示され、何かキーを押すと同じ文章が再度表示されるの繰り返しです。 OSをインストールし直そうと思いセットアップを試みた所、HDDが存在しないと表示されて続行できなくなりました。 買って2週間な上、強い衝撃を与えてもいないので、HDDが故障したというのは考えにくいと思うのですが、だとすればどこがおかしいのでしょうか。 何か少しでも分かる方、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • OSインストールするときにエラーがでる

    前回このような質問をさせて頂きました↓ http://dospara.okwave.jp/qa6518490.html これは自己解決したのですが、次はOSをインストールするときに、↓のようなエラーが出ます Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key BIOS設定で優先的にドライブを選択してます。 インストールしたいOSは、Windows7 32bitです。 ちなみにドライブは、外付けのドライブを使用して、ちゃんと認識はしてるようです。 何回やっても出来ません;w; わかる人教えてください ※釣り・荒らし等禁止

  • OSのインストができません><;

    ノートPCでOEM版のHDDが壊れた(と思われる)ため、新品のHDDとOSを用意しました。HDDを入れてOSのROMを入れたのに「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と表示されて、CDが起動しません。 BIOSの設定では、First BootがCDデバイス、Secend bootがHDDになっています。(ただ、プライマリーデバイスがCD-ROM、セカンダリがHDDとも表示されていますが…意味がよくわかりません;;) どうやったらOSインストールができるのか、もしくは最初からHDDのこしょうではなく、別の故障が考えられるのか、アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします!!

  • 起動できません・・助けてください。

    reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key pcを起動しようとすると、上記の文章が出てきてpcが起動できなくなってしまいました。 文章的にはなにか適切な物を入れて起動しろ的な事だと思うのですが、 私がパソコン素人の為、何をどうしたら良いのか分かりません。 皆さん助けてください。 宜しくお願いします。

  • Fedora7をOSなしPCにインストールしたい

    Fedora7をOSなしPCにインストールしたいと思いまして,はじめてOSなしPCを購入したのですが・・・ インストール用のisoファイルを焼いたディスクをいれても,インストール画面が表れません。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press key と表示されてしまいます。 ブート順はCD/DVDを最初にしているのですが,どうしても上手くいきません。 解決法などわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 自分のスキルレベルは初心者に近いと思いますので,具体的に指示を頂けると有り難いです。

  • VirtualPC 2004 で Windows95 をインストールし

    VirtualPC 2004 で Windows95 をインストールしようとしています。 FDISK FORMAT まで終わって、OSをインストールするところです。 「Reboot and Select proper Boot device  or Insert Boot Media in selected Boot device」 が出ていまして、 http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/howtofreesoft04/howtofreesoft04.html によれば、CD-ROMを入れて再起動すればSETUPが始まるようですが、 始まりません。 Boot device をCDROMに設定しなおすにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • 増設HDDを認識しなくなりました。

    増設したHDDを誤ってフォーマットしてしまい【Reboot and select proper boot device or insert Boot selected Boot device and press key】 というメッセージが出て立ち上がりません。 増設したHDDを外すと起動します。HDDを認識させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 教えてください。

  • WindowsXpがインストール出来ない

    ハードディスクを交換し、バイオス設定まで異常無く完了しました、その後「WindowsXp」をインストールしようとしたら、パソコン画面にReboot and select proper Boot device or insert Boot Media in selected Boot device and press key の文字が出てきてしまいます。

専門家に質問してみよう