• ベストアンサー
  • 困ってます

OSがインストールできなくて困っています。

数年ぶりに自作機を組立てました。BIOS設定を終了してOSのインストールに 取り掛かったのですが、Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key. と表示されてそれ以上先に進めません。 BIOSでのドライブは認識されています。Bootメニューで起動ドライブのブート 順位を入替えてみましたが読み込んでくれません。 ちなみにこれまで使用していたドライブを繋いでもOSをXPで試してみても 同じことでした。 同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。 尚、スペックは次の通りです。  (1)CPU Intel Core 2 Duo E660  (2)M/B ASUS P5B  (3)メモリ   DDR2-SDRAM 2GB  (4)G/B NVIDIA Geforce 8600GT  (5)電源  550W  (6)OS Windows Vista Ultimate

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

ANo.1です。 M/B ASUS P5BのBIOS はバージョン 090x ・・・ バージョン 1601 が最新のVer.ですがアップデートされていますよね? モデル: P5B BIOS http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 確か古いBIOSではブートしないトラブルがあったと思います。 FAQ: http://support.asus.com/faq/faq_right_second_detail.aspx?kb_guid=6363AA64-7572-E60F-32B5-674A6876A99E&SLanguage=ja-jp >私が直面しているこのブートデバイス・トラブルってかなりやっかい な問題みたいですね。 *今までブートの問題は簡単な問題で、通常ケーブル接続関係が影響しています。 取りあえずBIOSをupして確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有り難うございます。 >バージョン 1601 が最新のVer.ですがアップデートされて やはり専門的になってきましたね。 現時点ではアップデートのやり方すら解らないので ユーザー・マニュアルで勉強してみます。

質問者からの補足

つ、ついにギブアップです(^ ^ゞ 某PCショップにて一括購入のパーツだったので ショップのサポート(有料)を受けることにしま した。 どうも有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3646)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3646)

あと、DVDの型番と接続方法は? 下の質問は忘れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

I-O DATA DVR-AN18GS ATAPI  内臓型です。

  • 回答No.3
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3646)

BIOSでDVDドライブは認識していますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

XPのCDを入れてKEyを押してもだめですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直前まで使用していたWindows XPのCDで試みてみましたが やはりブートしてくれませんでした。 ちなみに、光学ドライブを入替えてVistaとXPの双方とも 試しても結果は同じでした。  

  • 回答No.1
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

CD/DVDドライブを1stブートに設定してもCD認識しないのは以下が考えられます。 『BIOSでのドライブは認識されています。』から、 1.CD起動メニューの表示中に(約4秒?)「スペース」キーでCD起動する。 2.CDメディアのブート情報が正常に記録されていない。または不良CD・・・ (SP2統合などで編集したCDを使っている。) *その他にも要因があります。状況を順に整理されたらと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のレスに感謝します。 <1.CD起動メニューの表示中に(約4秒?)「スペース」キーで トライしてみましたが、結果は同じでした。 私が直面しているこのブートデバイス・トラブルってかなりやっかい な問題みたいですね。