• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPとVistaを・・・

デュアルブートとは一つのHDDをパーティションで分けて ドライブごとにXP・Vistaを入れることでしょうか? 起動時にはどちらを起動するか選択できる画面がでるとおもうんですが・・・ 今回私がしてみたいこととは HDD二台にそれぞれXP・Vistaを入れ起動したいのですが、 デュアルブート時のように選択する画面が出来ません。。 いちいちBIOSを開くのも面倒なので 簡単に切り替えが出来る設定などはありますでしょうか? おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お金かかりますが簡単に切り替える方法が次のサイトにありました。 http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/3rhdc12l.cfm デュアルブートに関する、参考意見は次のサイトを参照下さい。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この切り替え装置すごいです☆ミ☆ミ 価格も3600円ぎりぎり手が出せそうです。 でもこの場合・・・Vista起動中にXP入れてある別のHDDを認識するんですかね?^^; なんかそこが怖いです・・・デュアルブートの魅力はそれだと思ってるんで・・・ もう少し良く調べてから購入しようとおもいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

体験:XPにVISTA追加 あたらしいHDDを準備(フォーマット、パーティション) 「XPを起動して」VISTAのDVDをいれあたらしいHDDへインストールした。 BOOTはXPのHDDから。 選択画面がでる。 どちらのOSでも2つのHDDのパーティション(ドライブ)名はおなじなのでわかりやすい。 >いちいちBIOSを開くのも面倒なので んん??デュアルじゃない、VISTAインストール時にXPがあること認識していない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

認識していないようでした。 順番を逆にしてしまったようです。 少し頭冷やしてきます。。。

  • 回答No.1

参考URLをご覧ください。 XPのPCにVistaをインストールします。 VistaのPCに追加でXPをインストールするとXPは起動できるがVistaが起動できなくなります。 「VistaとXPのデュアルブートでやってはいけないこと」 「以前のバージョンのWindows」を選び「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックを外したり、時間も0秒にすることはお止めください。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前のバージョンがみつかりません>< やはりVista→XPの順番が駄目だったんでしょうか・・・ >>VistaのPCに追加でXPをインストールするとXPは起動できるがVistaが起動できなくなります。 まさにコレです。。 順番が関係あるようですね。 教えて頂いてありがとうございました。