• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows2000のインストール

以前書いた質問の続きなんですが、CDROMなしFDDなのX21です。windows98SEのインストールはCDをそのままHDDにコピーしまして、外付けのUSBFDDは認識するとのことで、起動ディスクからMSDOSでインストールできました。そこから、問題が出てきました。 1.外付けのUSB機器を認識しない。(CDROMや先ほどまで認識していたFDDも) 2.そこで、再びwin2000アップグレード版をHDDにコピーし、セットアップ開始。セットアップ中の再起動の際に、立ち上がらず、NTLDR is missingとなって立ち上がりません。 3.それから、それ以前にPCI ETHERNET CONTROLLER PCI MULTIMEDIA AUDIO DEVICE PCI SERIAL CONTROLLER のドライバが無いと出ます。そして、ディスプレイ関係もだと思います。(一応レノボのサイトで検索はしていますがなかなか大変です。このドライバを入れるタイミングはいつが良かったのでしょうか? 4.この状態なら1からやり直しですね?WIN2000とWIN98をコピーしておいてWIN2000アップグレードは不可能なんでしょうか?やはりまずはWIN98をインストールするしかないのでしょうか?そうすると、また、NTLDRが無いと出ますね? 以前普通のデスクトップで同じことをしたときはなんとも無かったのですが。 なお、ややこしかったのでパーティションは切っていません。 上記お教えいただきましたらありがたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数193
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Ntldr,Ntdetect.com,Boot.iniはWindows2000のシステムのロードに使われるファイルです。 NTFSに変換してしまうとWindows9xからCドライブが見えなくなるので、再起動したときにおかしくなったと思われます。 Windows98は使わないのであれば、それでいいのですがWindows2000のインストールが完了して起動できないのがまずいのでFATの状態でWindows2000が正常に起動できる状態に持っていってからBoot.iniを編集してWindows98の行を削除してからNTFSに変換してください。 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNTがデフォルトの起動OSです。 [operating systems]の行で「C:\="Microsoft Windows"」を含む行を削除します。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041 WINNTというのがWindows2000のシステムフォルダなのでWindowsフォルダはWindows2000だけにしたら削除してかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうでしたか。ずっと考えていて、Win2000のインストール途中はまだ、Win98に依存しているからそんなことになったのだろうと言う思いがしていました。 それでやって見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まずCDを認識させ95を入れたいのです

    毎度お世話になります PCはDynaBook 3300CTW 外付けCDはNECのOP-260-72501 で WIN98のセットアップディスク1と2 WIN95のCDROM(With USBサポートと書いてあるのでOSR2だと思うのですが) WIN98SEのアップグレードCDROM WIN95のOS FDD約40枚(これはOSR1です)があります。 HDDは新品の20GBです。 ここで質問ですが、NECのCD-ROMからWIN95を入れたいのですが、認識の方法がわかりません。 これさえできればあとはアップグレードはできます。 CD-ROMの認識方法を教えていただきたいのです・・・。

  • エラー NTLDR is missing 

    こんにちは。ほかの方も似たような質問をなさっているのですが、なかなか解決せず、質問させていただきましちた。自作のPCを使用しているのですが、あるHD(Win xp Proインストール)を起動することができます。で、HDを交換し、新たにWin xp ProをインストールしようとするとNTLDR is missingのエラーが出ました。起動順は(1)CDROM (2)HDD (3)CDROMです。HDD・CDROMともに認識はしています。NTLDR is missing  どのようにすればNTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Libretto L5にW2Kをインストール

    Libretto L5に2000をインストールしようとしています。 色々とネット上を調べて、今は下記の状態です。 準備できているもの 外付けFDDドライブ あり 外付けCDROMドライブあり(東芝非純正、ブート不可) windows2000 CD-ROM(製品版) win2000用起動ディスク(FD4枚) linrettoの状態 Cドライブ→15GB xp Proが入ったままです(NTFSのまま)。(リカバリーエリアは残して有ります) Dドライブ→フリーのパーティション操作ソフトによって2GBのエリアを空けてFAT32にでフォーマットし、上記WIN2000のCDROM内容をコピーしてあります。 その他、インストール後に必要となるドライバ類、c:\app&drvの下もDにコピー済です。 win2000の起動ディスクで立ち上げると、CDROMが認識できないので終了しろ!といわれてその後インストールできません。 DOSの起動FDを作って立ち上げても、2000のsetup.exeはdosモードで起動不可なので、どうしようかと困っております。 ネットワーク経由のインストール方法も載っていましたが、環境的にちょっと難しいです。 上記の状態でインストールをどのように進めればよいのでしょうか? 初心者質問で大変もうしわけありません。宜しくお願い致します。  

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NTLDR is missingはCドライブのルートにNtldr,Ntdetect.com,Boot.iniが見つからないときにでます。 デスクトップでHDDにあるか調べてなければインストールし直してください。 PCI ETHERNET CONTROLLER http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-02E9B7E PCI MULTIMEDIA AUDIO DEVICE: Crystal SoundFusion CS4281 Windows2000のCDにMicrosoftのドライバが含まれていると思われます。 PCI SERIAL CONTROLLER モデムのシリアルコントローラだと思われますので使っていなければ無効にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご回答ありがとうございます。”CドライブのルートのNtldr,Ntdetect.com,Boot.ini”と言うのは、98のですよね?と言うことは、途中でNTFSにしますかと出たので、yesとしてしまったことが影響しているのでしょうか?

  • 回答No.2
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)

とりあえず、完全にWindows2000のインストールが終わるまではFAT32で作業を続けてみてはどうでしょう? あと、ドライバ類はこちらで。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20X21%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29 X22以降なら「ソフトウェア導入支援」で一発なんですが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。どれが該当するドライバなのかどれが必要なのか難しいですね。ノートでこんな事するの初めてなので大変です。デスクトップは何回も自作していますから、何を入れただからどのドライバかとかわかるんですが、古いノートですから、どれが該当するドライバか難しいですね。それと、IBMの場合ドライバはインストールはDOSでするんですか?説明はDOSでやるように書いてありますね。

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1293/3491)

下記を参照して下さい。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html で僕はそこまでの知識、技術がありませんので もっと簡単にやりました。 Windowsを HDDにコピーしたならデスクトップはお持ちですネ? まず X21の HDDをデスクトップの IDEに変換アダプターを通して繋いで Cドライブとします。 そのままWindows 98を CD-ROMからインストールします。 インスト-ルが進んで最初の再起動になったら 強制的に電源スイッチを切ります。 HDDを X21移動して電源 ON、 X21の上でセットアップが進みます。 1時間もすればビデオ、サウンド、LANドライバーの無い Windows98が出来上がります。 Windows 98が動けば Windows 2000のインストールは簡単でしょう? PCIカードのドライバーは 98に標準装備ですから デジカメ等のメモリーを使って USB機器のドライバーを入れて下さい。 先に Dドライブを作っておいて そこに必要なドライバー、Windows 2000をデスクトップからコピーしておくと もっと簡単です。 僕の IBM-240もCD-ROM,FDドライブ無しのノートでして 上記の方法で Windows 2000をインストールしています。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も2回目はその方法でやりました。一応IBMの旧サポートページでドライバが見つかったのですが、インストールが難しいです。PCI接続のカードリーダーが無いので、いちいちHDDをはずして、USBケースに移して他のPCにつないで入れてやっていますが、どれもこのドライバではないとPCに言われ続けています。

関連するQ&A

  • windows2000インストール後に,(A:)が表示されない。

     お世話様になります。 PCノートに、win2000をインストールしたところフロッピーディスクドライブが、表示されません。デバイスマネージャーで見ると「!」マークがついています。  ドライバの更新をしても駄目です。ドライバはシステムにインストールされています。 以前に、お前のパソコンは古くメモリーも少ないので、win2000は無理と言われていたのにやちゃいました。アンインストールしてwin98に戻したいのですが、win2000はアンインストーラーもなく、最悪なことにA:ドライブもありません。  よい方法をお願いいたします。

  • CD-ROM がない ThinkPad X20 への Windows2000 のインストール

    ThinkPad X20 に Windows 2000 をインストールし使用したいと思い自分なり調べインストールを試みましたが上手く行きませんでした。 【環境】 ・外付けの FDD はありますが、外付けの CD-ROM はありません。 ・取り出した HDD、CD-ROM を読める別パソコン(XP)があります。 【自分が行ったインストール手順】 1.Win98 の起動ディスクを使用し FDISK にて 2区画作成。 2.HDD の各パーティションをフォーマット。   第一区画 >Format c: /s    第二区画 >Format d:   3.HDD を取り外し、別PC に接続。 4.第二区画に Win2k の CD から i386フォルダをコピー。 5.HDD を戻し c:\i386/winnt を実行。 6.コピー終了後再起動。 【困っている事】 ・手順 5 で、コピー状況の表示が文字化けしてます。また、コピーにすごく時間がかかります。 ・手順 6 の再起動後、CD-ROM のドライブがないとエラーが出てそれ以上進む事ができません。 手順が間違っているや、インストールに必要な何かが足りないのでしょうか? 基本的な知識がない素人です。色々調べていても専門用語?が多く理解していない結果だと思うのですが、 解決方法をご存じの方がおりましたらご教授お願い致します。

  • windows2000 インストールで…

    WINDOWSMe起動時に 2000のディスクを入れて セットアップの画面で…(事前にメーカーHPから2000用のドライバー ダウンロードして) 既存のOSからアップグレードしてインストールしますか?と 新規にインストールしますか? インストール後、環境良く動く方はどちらの方がいいでしょうか? 何せ初めてOSをインストールするので困ってます よろしくお願いします

  • Win2000をCDを使わないでインストール

    Win2000をCDを使わないでインストール CDを使ったインストだとセットアップ中に青画面になるため、DOSでHDにi386をコピーし、 そこからインストールを試しています。 ファイルコピーは成功するので、その後再起動がはしりますが「Boot Failure」になり、 再起動できません。 外付け以外で、CDromを使わないセットアップ方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • ThinkPad X20 への Windows2000 のインストール

    以下の手順でWin2kをインストールしたのですが、うまくいきません。 1.Win98の起動ディスクでFDISKを使い、HDDのパーテーションを2つに区切る 2.CドライブのみをFAT32でフォーマット 3.HDDを取り外し、別のPCにUSB接続でWin2kのCDからi386フォルダをコピー 4.HDDを再度取り付け、c:\i386/winnt を実行 5.コピー終了後再起動 しかし、この後セットアップは実行されず、 L 99 99 99 99 99 99 99 ........... と、99が画面の真ん中ぐらいまで表示されます。 なぜでしょうか。 これを行う前はVineLinux3.2を使っていましたが、これも関係しますか? よろしくお願いします。

  • 外付けCD-ROMドライブの認識方法

    お世話になります。 外付けCD-ROMドライブ(PCMCIAカード)付、OSwin95の入っていたノートを98にアップグレードしようと、上書きインストールを行ったところエラーが発生し、インストールは途中で中断、win95はそれ以後起動できなくなりました。 そこで、95用のbootdiskを作成し、MS-DOS用commandをある程度コピーして起動させることができたのですが、ここから先にすすめません。。。 現在、外付けFDDは認識していますが、CDDは認識していません。 HDDはC,D,Eドライブがあり、HDD上にどうにかしてwin98CD-ROMの中身を置けないものかと、PCMCIAのドライバを手に入れ、FDにコピーしましたが、どのように操作すればいいのかよくわかりません… インストールは、今回formatしてからしなければなりません。(あんまり関係ないかもしれませんが、CDD用のファイルはPCACIA.infのひとつしか手元にないので足りなかったときのことを思うとフォーマットしたくないのですがしなくてはいけないそうです。)Cドライブをフォーマットして、win98をインストールし、その後にCD-ROMドライブのinfドライバを認識させる方法を教えてください。または、先にCD-ROMドライブをDOSから認識させ、CDDからインストールするのでもかまいません。(ドライバのCD_ROMは紛失しています。。)会社の資産なので壊すわけにはいかず、困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • windows2000proがインストールできません

    win2000proをスレイブHDDにインストールしようとしたところ、インストールファイルのコピーの段階でいくつかのファイルにコピーのできないものが生じました。(何度かCD-romにアクセスに行った後、コピーできないとの表示がでます) これはwin2000用のCD-romが壊れているのでしょうか? それともスレイブHDDへのインストール方法などが間違っている可能性があるのでしょうか? ちなみにメインHDDにはwin98seを入れています。 ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • SATAのインストール

    自作機を試みて、SATAのディスクをマザーに接続し、win2000をインストールしようとしているのですが、ディスクがインストールされていませんと出て、結局インストール終了になってしまいます。 マザーボード、SATAのディスクを買った店で、ドライバを入れなくてはだめといわれ、付属のCDからFDDを作ってもらい、F6でメニューを表示させインストールしろと言われたのですがうまくいきません。FDDを読み込みにいくのですが、読み込めないシステムがあり・・と出て、結局メニューに戻ってしまいます。 電源入れて起動中にHDDの名前がでるので認識している事はしていそうなのですが。何かよい手はありますか。FDが必要な場合、CDから何をコピーすれば良いのでしょうか。教えて下さい。 環境 マザー:BIOSTAR P4VMA-M チップセット:VIA PM800/VT8237 socket478 HDD:SATA120G×1基 入れたいOS:win2000

  • OSインストール

    内蔵型HDDが故障し交換し、OS再インストールしましたが「プロテクトキー」を紛失し再インストールが出来ない状況です。また、同時にFDDも故障した為FDISKの起動が出来ない状況です。予定している対処法として。違うOS 98のインストールを考えています。その際にFDDが必要となった場合にはどの様に対処したら良いでしょうか?尚、HDDは交換後正常に動きました。機種 compaq presario 3581 です。 コンパックのリカバリーディスクを使用しないでHDDをフォーマットする方法も教えて下さい。また、USBFDDを用意しましたパソコンへの認識方法も教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • WIN2000のVista PCへのインストール

    GATEWAYのGT5650j(Vista)を購入したのですが、どうしても以前使用していたソフトを使いたいという家族の要望で、Win2000へ戻さなければければならくなりました。FDDが無いので、バイオスからHDDをIDEへ変更して何とかWIN2000をインストールすることは出来ましたが、PCIのドライバがインストール出来ません。(インテルからダウンロードしたドライバもトライしたがダメ)また、SATA HDDとしてHDDを使用したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 可能であれば、デュアルブートが一番良いのですが、FDDがないと無理なのでしょうか?VIRTUAL PCはいまいち使い勝手が良くない辞めました。 素人が、本をみたりネットを見たりしながらやっていますので、簡単な方法をご教示頂ければ幸いです。 PCのスペックはhttp://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5650j