• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows2000のインストール

以前書いた質問の続きなんですが、CDROMなしFDDなのX21です。windows98SEのインストールはCDをそのままHDDにコピーしまして、外付けのUSBFDDは認識するとのことで、起動ディスクからMSDOSでインストールできました。そこから、問題が出てきました。 1.外付けのUSB機器を認識しない。(CDROMや先ほどまで認識していたFDDも) 2.そこで、再びwin2000アップグレード版をHDDにコピーし、セットアップ開始。セットアップ中の再起動の際に、立ち上がらず、NTLDR is missingとなって立ち上がりません。 3.それから、それ以前にPCI ETHERNET CONTROLLER PCI MULTIMEDIA AUDIO DEVICE PCI SERIAL CONTROLLER のドライバが無いと出ます。そして、ディスプレイ関係もだと思います。(一応レノボのサイトで検索はしていますがなかなか大変です。このドライバを入れるタイミングはいつが良かったのでしょうか? 4.この状態なら1からやり直しですね?WIN2000とWIN98をコピーしておいてWIN2000アップグレードは不可能なんでしょうか?やはりまずはWIN98をインストールするしかないのでしょうか?そうすると、また、NTLDRが無いと出ますね? 以前普通のデスクトップで同じことをしたときはなんとも無かったのですが。 なお、ややこしかったのでパーティションは切っていません。 上記お教えいただきましたらありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

Ntldr,Ntdetect.com,Boot.iniはWindows2000のシステムのロードに使われるファイルです。 NTFSに変換してしまうとWindows9xからCドライブが見えなくなるので、再起動したときにおかしくなったと思われます。 Windows98は使わないのであれば、それでいいのですがWindows2000のインストールが完了して起動できないのがまずいのでFATの状態でWindows2000が正常に起動できる状態に持っていってからBoot.iniを編集してWindows98の行を削除してからNTFSに変換してください。 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNTがデフォルトの起動OSです。 [operating systems]の行で「C:\="Microsoft Windows"」を含む行を削除します。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041 WINNTというのがWindows2000のシステムフォルダなのでWindowsフォルダはWindows2000だけにしたら削除してかまいません。

質問者からのお礼

やはりそうでしたか。ずっと考えていて、Win2000のインストール途中はまだ、Win98に依存しているからそんなことになったのだろうと言う思いがしていました。 それでやって見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

NTLDR is missingはCドライブのルートにNtldr,Ntdetect.com,Boot.iniが見つからないときにでます。 デスクトップでHDDにあるか調べてなければインストールし直してください。 PCI ETHERNET CONTROLLER http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-02E9B7E PCI MULTIMEDIA AUDIO DEVICE: Crystal SoundFusion CS4281 Windows2000のCDにMicrosoftのドライバが含まれていると思われます。 PCI SERIAL CONTROLLER モデムのシリアルコントローラだと思われますので使っていなければ無効にしてください。

質問者からの補足

詳しいご回答ありがとうございます。”CドライブのルートのNtldr,Ntdetect.com,Boot.ini”と言うのは、98のですよね?と言うことは、途中でNTFSにしますかと出たので、yesとしてしまったことが影響しているのでしょうか?

• 回答No.2
  • dekopa-

とりあえず、完全にWindows2000のインストールが終わるまではFAT32で作業を続けてみてはどうでしょう? あと、ドライバ類はこちらで。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20X21%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29 X22以降なら「ソフトウェア導入支援」で一発なんですが……

質問者からのお礼

ありがとうございます。どれが該当するドライバなのかどれが必要なのか難しいですね。ノートでこんな事するの初めてなので大変です。デスクトップは何回も自作していますから、何を入れただからどのドライバかとかわかるんですが、古いノートですから、どれが該当するドライバか難しいですね。それと、IBMの場合ドライバはインストールはDOSでするんですか?説明はDOSでやるように書いてありますね。

• 回答No.1
  • Bitoon

下記を参照して下さい。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html で僕はそこまでの知識、技術がありませんので もっと簡単にやりました。 Windowsを HDDにコピーしたならデスクトップはお持ちですネ? まず X21の HDDをデスクトップの IDEに変換アダプターを通して繋いで Cドライブとします。 そのままWindows 98を CD-ROMからインストールします。 インスト-ルが進んで最初の再起動になったら 強制的に電源スイッチを切ります。 HDDを X21移動して電源 ON、 X21の上でセットアップが進みます。 1時間もすればビデオ、サウンド、LANドライバーの無い Windows98が出来上がります。 Windows 98が動けば Windows 2000のインストールは簡単でしょう? PCIカードのドライバーは 98に標準装備ですから デジカメ等のメモリーを使って USB機器のドライバーを入れて下さい。 先に Dドライブを作っておいて そこに必要なドライバー、Windows 2000をデスクトップからコピーしておくと もっと簡単です。 僕の IBM-240もCD-ROM,FDドライブ無しのノートでして 上記の方法で Windows 2000をインストールしています。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も2回目はその方法でやりました。一応IBMの旧サポートページでドライバが見つかったのですが、インストールが難しいです。PCI接続のカードリーダーが無いので、いちいちHDDをはずして、USBケースに移して他のPCにつないで入れてやっていますが、どれもこのドライバではないとPCに言われ続けています。