• 締切済み

FDもCDもないノートにXPをインストールしたいのですが・・・。

XPをノートにインストールしたいのですが、FDもCDもありません。外付けタイプも持っていません。ハードディスクをデスクトップ機に接続してXPのCDをコピーしてノートに戻してsetup.exeを走らせたらいいと聞きましたが、起動ディスクなしでBIOSをHDブートにしただけでOKなのでしょうか?Win98の起動ディスクの中身も全てHDにいれなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

デスクトップ機があるのならそのままそちらでインストールしてしまって、HDDを戻す方法もあります。 ただ、XPにはアクチベートが合ってそれがどのように悪さするかわかりませんが。 ちなみにwin98の起動ディスクをHDに移しただけではそこから起動できません。 CD-ROMの内容をHDにコピーしてもそこからは機動できないような・・・。

takuya_9769
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.1

機種名と今ノートPCで使用しているOSを書くべきでしょう。古いノートPCだと新しいのを買うべきだと思います。 今ノートPCにOSが何も入っていない状態なのですか。 (ノートPCのHDDを外すのが難しい機種もあります) ライセンス認証が必要になるのでイーサポートはついてますよね。

takuya_9769
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FDを使ったLinuxインストール

    友人のPCでKNOOPIXを起動させようとしたのですが、CDブートができませんでした。BIOSを確認したところ、FDもしくはHDブートのみの対応でした。FDからブートさせて起動またはインストールする方法はありませんか!?インストールできるならどのデストリビュージョンでもかまいません。 HDDの容量などのくわしいスペックについてはわかっていません。ただ、かなり旧式です。

  • FDのイメージCDでBIOS変更はできますか

    パソコンにBIOSアップデートプログラムを組み込もうとおもったんですが、内臓FDがありませんでした。 外付けブート可能なFD購入かブートCD作成を考えていますが、まずブートCD作成してみました。 作成のため、EasyCDCreater5 というソフトを使用したのですが、BIOSアップデートFDは問題なく作成できたのですが、このソフトでイメージ作成しようとしたら、イメージを読み込みませんでした。 (エラー:イメージがありません)と出ました。 ブートディスク作成項目では (1)フロッピーディスクエミュレーション (1.44 MB) (2)フロッピーディスクエミュレーション (2.88 MB) (3)ハードディスクエミュレーション (4)エミュレーションなし の4つが選択肢に出てきました。 今回この機能を使用するのは初めてなのですが、うまくいきません。 そもそもFDの代用のCDを作成することが無理なのでしょうか、それとも何か他に問題があるのでしょうか。 さらには、仮に作成できたところでBIOS変更はできるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • FDもCDもリカバリ領域もないノートPCのリカバリについて

    NECのモバイルノートなのですが、FD・CDがありません。 リカバリ領域ももっていない機種なのですが、いい加減動作が不安定になってきたのでリカバリを考えています。 そこでノートを分解してHDをデスクトップへ接続しフォーマット後WIN2kを再インストールしようとおもうのです。 しかし仮にデスクでフォーマットして、WIN2kディスクデータをHDに保存したとします。 ノートにHDを戻しても起動ディスクが読み込めないためセットアップを実行できないのでしょうか? なにかよい方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 外付けCDドライブからのXPのインストール

    ノートPCの内蔵CDROMが故障してしまい外付けCD(DVD)ドライブからWindows XPをインストールしたいと思っています。以下の状況でインストールの方法がお分かりになれば教えていただけないでしょうか。 ●PC…Sharp Mebius PC-MJ710R ●外付けDVDドライブ…I-O DATA DVR-UEH8(USB接続) ●状況  ・WinMEからXPへのバージョンアップインストール途中でストップしてしまいました。  ・そのまま再起動するとOSが見つからないというエラーが出ます。  ・内蔵CD-ROMにXPのインストールCD(付属のものでなく購入したもの)をセットし、BIOSでROMからブートするように指定してもCD-ROMは止まったままで何も起こりません。 ●その他  ・MS-DOSの知識はあまりありません。  ・所要しているインストールCDはXP Pro SP2です。  ・MicrosoftのサイトからダウンロードしたFDの起動ディスクは作成しました。  ・また以下のサイトを参考にME用起動ディスクを作成し、MS-DOSで「smartdrv.exe」を実行しましたが外付けドライブを認識しませんでした。  http://www.sery-world.com/selfservice/  ・デスクトップPCを別に所有しています。 よろしくお願いいたします。

  • FD・CDドライブが無いパソコンへのOSインストール方法

     FD及びCDドライブが無いパソコンにWindows2000をインストールする方法を教えてください。機種はIBM ThinkPad X21です。リカバリー領域はありません。  過去の質問を参考にして、ハードディスクを分割してOSのCD-ROMをハードディスクのDドライブに丸ごとコピーしました。  OSのCD-ROMから起動ディスクを作成し、ディスクの中身をハードディスクのDドライブにコピーしました。  BIOSはハードディスクを最初に読み込むように設定しました。  自分としては、これでPCを起動すればDOSの画面が表示され、ハードディスク内のSetUpファイルを実行する事によってインストールが始まる、と理解していたのですが。  自分では起動ディスクのコピー方法に問題があるのではないか、と思っています。ハードディスク内に起動領域のようなものを作成しなければならないと聞いた事があるのですが、正しい方法が分かりません。  ハードディスクを別のPC(起動後)にUSB接続したところ、無事にインストール画面が出ましたので、やはり起動の問題なのでしょう。それとも、私の方法は根本的に間違っているのでしょうか。  当該パソコンの他に、XPが入ったThinkPad R51と外付けHDDがあります。外付けCDDやFDDなどは持っていません。  知識が乏しくてお恥ずかしいのですが、どなたかご教授お願いします。

  • ノートの外付けFDから起動しないんです。

    パナのCF-A2。FDとCDDは外付けになってます。電源をオフにして起動ディスクを入れて、立ち上げても、普通にXPの画面になってしまいます。 F2キーで、BIOS画面で、FDドライブを1番に、2番をCDドライブ、3番にハードディスク4番にLANだったと思います。 設定はしてますが、XP画面にFDが一度点灯して、動いてますが、そのまま止まって、普通に動いてしまいます。 詳しい説明ができなくて、わかりにくいとは思いますが、何か分かる人がいたら、お願いします。

  • CDでOSがインストールできない

    Win2000Serverをノートにインストールするのに、 起動時にcdからブートを選んで起動しても セットアップcdが動きません そのあと、ディスクがブートして osがないと出ます 動いているパソコンにcdを入れると 自動的にセットアップ処理が起動します cdの問題はないと思われますが、 もともとバンドルされていたノート(富士通FMV-BIBLO MG55E)のハードディスクを入れ替えて 新規にインストールできないのでしょうか?

  • 未フォーマットのHDD、XP起動FD、CD-ROMドライブを使いXPをインストールする手順について

    お世話になります。 XPノートPC(DELL inspiron1150)のHDDが壊れた為新たに購入したHDDと交換する際に、USB外付けDVDドライブからXPをインストールする場合の手順について質問します。(inspiron1150はCD-ROMドライブが内蔵されており、実はこれを使い新HDDへの換装済みです。但し、今後内蔵CD-ROMドライブも故障した際のことも考え、外付けドライブからXPをインストールする方法を知っておきたいというのが質問の主旨です。) まず、手持ちのDVDドライブ(IO DATA DVRP-UN8LX2)ではブートできませんでした。従い、XPのフロッピー ブート インストール用起動ディスクを使い外付けDVDドライブからXPインストールCDを読み込む必要があると考えました。 そこで、PCにFDドライブとDVDドライブを外付けし未フォーマットHDDを入れ電源投入しました。その後ブート インストール用起動ディスク(計6枚)の読み込みが始まりましたが、6枚目を読み込んでいる最中に突然ブルーバックに英語のエラー画面になってしまいXPのインストールは出来ませんでした。このHDDは内蔵CDドライブを使った換装にてXPセットアップに成功し現在PC内部で稼働中なので、HDD自体が不良でブルーバック画面になったものではありません。 フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? 或いは、ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 (未フォーマットのHDDだからダメで、FAT32でフォーマットされたパーティションが必要なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • XPを再インストールしたいのですが…。

    こんにちは。 先日動画などをダウンロードしてから、パソコンの調子が悪くなりました。 USBを繋いでも、認識しなかったり、外付けハードディスクにウィルスが入ったり、ファイルの保存ができなかったりなどなど。 そこで、XPを新しくインストールしたいのですが、CDを入れ、CDから起動し、セットアップをするために『ENTER』を押すと、ハードディスクがありません。終了するにはF3キーを押してください。と出ます。 回復コンソールでも同じです。 色々検索し、ハードディスクのパーティションを作成してください。とあったので、管理からハードディスクに行ってみると、HDは一つでした。 ACHIをIDEに変更してみてください。と検索したら出てきたので、BIOS画面に行き見ましたが、変更画面はありませんでした。 CDを入れ、CDを起動し、SETUPをしようと思っても、 現在のバージョンが新しいため、インストールできません。と出ます。 PCはACERです。海外在住で現地で購入しました。 XPはOEMで、現在使っているPCにインストールしています。 あまり検索しても専門的なことばかりでわかりません。 どなたかわかるかたいましたら、教えていただけないでしょうか。 PCのシステムなどの情報が不足していましたら、補足しますので、それも含めお願いいたします。

  • 3.5FDから起動したい

    WindowsME機です。 ハードディスクの増設作業中です。 A:が3.5FDで C:がハードディスク 今回新たにHDを購入し、起動ディスクから作業を行うようですが、現在のBIOS設定がC:からの起動になっているようで起動ディスクを作っても3.5FDから読み込んでくれません。 BIOS設定はどうすれば変更できますか? 基本的な質問でスミマセン。