• ベストアンサー
  • 困ってます

win2000のクリーンインストールについて

先日、HDDをフォーマットされた古いNEC製ノートPC(PC-LB2040A)を入手しました。 純正外付フロッピードライブと、社外PCカード型IDEI/F経由のCD-ROMドライブがあります。 浅はかな知識ながら、手持ちのwin2000をインストールしようとしたのですが、うまく行きません。 ご教授いただけますでしょうか。 電源を入れるとまず、「Insert BOOT diskette in A:」と出たので、 説明書どおりに起動ディスクから行うことを考え、別所有のSONY製デスクトップで起動ディスクを作成しました。 で、インストールを試みたのですが、起動ディスク2枚目でerrorになってしまい、止まってしまいます。 error内容は、 「File /hal.dll could not be loaded.  The error code is 7」 というものです。 どうすればいいのでしょうか・・・。 ノートのHDDをデスクトップに接続して、win2000をセットアップ→ノートに戻してめでたく起動・・・ とかも考えたのですが。。 可能なのかどうかもわかりません。。。 初めてのOSセットアップなので、全然わからないんです(;;) どうか助言お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21592
noname#21592

古いNEC製ノートPC(PC-LB2040A)が、PC9800シリーズか98NXシリーズ(DOS/V機)かで、全く操作方法が、異なります。どちらの製品かまず調べてください。そして、NECの場合は、NEC専用のWIN2000インストール支援CDなるものが、必要になる場合があります。また、SONYでお作りになったフロッピーのCONFIG.SYSを書き換えて、外付けの社外PCカード経由のCD-ROMを認識出来るよう、書き換えないといけません。つまり、PCはPCカードのドライバを認識し、そのPCカードが、CD-ROMのドライバーを認識して初めて、PC本体が、CD-ROMデバイスを認識できるのですから。。。 で、ここより、「どるこむ」へ行って、質問された方がいいでしょうね。 「Insert BOOT diskette in A:」と出たので、と書いてあるので、多分NX機なのでしょうね。もしC:と出ていると、ややこやしいことになりますし、WIN2000もPC9800用のWIN2000でないとインストールできません。製品版を購入されたのなら、PC98用とDOS/V用と2枚CDがあったと思いますが、どちらを適用しるのか、予め調べておいてください。 起動FDは、2枚ものを1枚にしてしまった方が、楽ですよ。1枚目の不要なコマンドを消して、2枚目の必要なものを入れれば、1枚になります。 ノートのHDDを別なパソコンでセットアップする場合、不足のファイルが無い様に同一ディレクトリー内にコピーしてください。 どるこむのURLを書いておきます。 http://www.dorcom.net/

参考URL:
http://www.dorcom.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

むむ~。。 お教えいただいたリンク先サイトで勉強して、CD-ROMを認識されることをやってみたのですが、うまくいきませんでした。。 CONFIG.sysがどこにあるのかもわからなくて、見よう見真似で作ってみたのですが、ダメでした(;;) 起動ディスク(4枚)にはどこにもCONFIG.sysがなかったので・・・。 やはり私には難しすぎますね。f^^; ですので、簡単に「HDDを別のパソコンに接続してコピー」する方法でやってみます。 安く2.5in→3.5inの変換コネクターが取り寄せ出来そうなので。 これに関しても、アドバイスいただき、感謝しております。 がんばってみます★ この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • win2k 起動ディスクでエラー

    windows2000をセットアップ起動ディスクを使ってインストールしようとしたのですが、2枚目のディスクで halacpi.dll could not be loaded the error code is 7 というエラーがでて、先に進めません。 解決策をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ThinkPad310にWin2000

    TP310にWin2000をインストールしたいのです。 パーティションを切ってDドライブにI386フォルダをコピーして WinMeの起動ディスクでwinnt /s:d:\i386で出来ると思いましたが STOPエラーが出てしまいました。 デスクトップでインストールまでしてみて310にHDDをうつしても STOPエラーになってしまいます。 CDDがないノートPCにWin2000をインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#21592
noname#21592

まず、BIOSもCONFIGも、MS-DOSで動かします(16ビット)ので、32ビットのWINDOWS2000の4枚もの起動FDではなく、WIN98か98SEの、2枚もの起動FDか、2000のCDから、1枚もの起動FDの作成方法により、この場合の起動FDを作成してください。98NXですので、DOS/V用の2000のCDを使ってください。 BIOSのFDの作成方法が、間違っているため、BIOSのアップデートも失敗しているようですね。 まず、POST画面で、現在のBIOSバージョンの確認から始めてください。BIOSのアップデートFDは、新品のWINフォーマット済みFDで、URLのとおりに、ゆっくり気をつけて、行えば、だれでも出来ます。ダウンロードしたら、HELPとREADMEのファイルを必ず見てから作業してください。READMEをプリントアウトして行うと楽です。 WIN2000のCDを入れて、マイコンピューターのCDのアイコンをクリックして、VALUEADD>3RDPARTY>CA_ANTIV>MAKEDISKで、起動FDが出来るはずですので、出来ましたら、不要なファイルを消して、CONFIGとAUTOEXEをメモ帖で編集して、上書きします。また、PCカードのドライバーとCD-ROMのドライバーを手に入れておいてください。 やってみれば、簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは! Win2000をインストールする前に、そのPCにインストール可能かどうか?をメーカーサイトか何処かで事前の確認をお勧めします。 (以前メビウスノートPCにWin2000をインストールしようとした際にBIOSのアップグレードが必要なことがありました) また、Win2000の最低構成を満足しているかの事前調査も必要です。 たしか、CPU:200MHz Mem:64MB だったかな?を満足していない場合断念が懸命です。 Win2000の製品版CDをお持ちの場合、CDから直接インストールすることが可能です。 手順としては、 (1)電源を入れる → (F2かDELキーと思う)BIOS起動 (2)BOOTデバイスのファーストブートをCD-ROMに変更 → 設定保存 (3)CDドライブにWin2000CDを入れる → 再起動 これで自動的にCDからWin2000のセットアップを自動的に進めてくれるはずです。 (・・・途中、CDキー等の入力を求められますけど・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 すでに対応は調べてありまして、それに関して書き忘れがありましたf^^; 39_oyaji様のおっしゃるとおり、対応はしているがBIOSの更新が必要な機種です。 で、アップグレード手順を行ったのですが、フロッピーを読んで数秒で、英語で「ファイルが違う」と出てきてしまい、先に勧めません。 こちらの方法です。↓ http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/BIOS/069B8300.HTM それから、 >(2)BOOTデバイスのファーストブートをCD-ROMに変更 の件ですが、No.2さんがご指摘どおり、CD-ROMを認識してくれませんので、ダメでした。。 諦めずにがんばるつもりですので、さらに知識をお借りできますでしょうか・・・。(;;)

関連するQ&A

  • win2000のインストール時のエラー

    はじめまして。こちらをはじめて利用させていただくopticsです。よろしくお願いいたします。 早速質問なんですが、私のPCにwin2000をインストールしようとcdをいれると、普通に読み込んでセットアップ画面に入るのですが、 「disk i/o error status = 00000100」 というのが数秒出て、次の画面に進みます。なんでもないのかな?とか思って、セットアップを続けていくと再起動までセットアップが行きます。そして再起動後、ディスク読み取りエラーみたいなのが出てそこでセットアップが進まなくなるのです。 またセットアップしようと試みたのですが、今度は 「disk i/o error status = 0000cc00」 というのが出てまた消え、同じことになりました。マザーにはオンボード以外、cdドライブとHDDとメモリしかつけてないです。HDDは容量全部フォーマットしました。 どこが悪いのかまったくわかりません。ご教授お願いします。

  • win95 OEM版のインストール方法を教えてください!

    ノートパソコン(FUJITSU FMV-BIBLO 5120NU2/W)のHDDにwin95をインストールしたいと思っています。しかし、CD-ROMドライブがありませんので、ノートパソコンのHDDをはずして、デスクトップのパソコンのHDDと交換し、そこでインストールしてから、ノートに戻そうと考えています。 2.5インチから3.5インチへのHDD変換アダプタはあります。 OSはWIN95(companionではありません。setup.exeがあります。)です。他のwin95で作った起動ディスクもあります。 しかし、そのままではCD-ROMドライブを認識してくれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 98NOTE PC-9821Nx/C7へのWin95のインストール

    NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。 持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。 そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。 Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。 「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。 HDDはフォーマットされています。 それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。 ドライブの割り振りのせいなのかな? とも思いますが、解りません。 Qドライブを指定しても、認識していないのか無効になります。 移動できるのは、「AのHDD」と「BのFDD」だけです。 もしWin95のインストールが無理なら、最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので、よろしくお願いします。 いまのままではタダの重たい物体なので。(;_;)

  • win98のクリーンインストールでの

    クリーンインストールは初めてです。 win98のアップグレードディスクでインストールをしようと思い、他のコンピュータの98SEで起動ディスクを作成しました。 それを使ってfdisk(1パーテーション・FAT16)、format(システムなし)をしてcdドライブから、SETUP.EXEを実行すると、スキャンディスクは正常に終了し、その後 windowファイルをコピーしています・・・ という画面で止まってしまいます。 その後、しばらく待っていると以下の様なコメントが出ます。 ---------------------------------------------- ATTTION: A serious disk error has occurred while writing to drive C Rerty(r)? ---------------------------------------------- それでrを押すとフリーズしてしまいます。 試しにc:ドライブにファイルをコピーしようとする 「クラスタが見つかりません」と出て、コピーできませんでした。 ファイルを書き込めないんだろうなあと言うのは判りますが、それ以外なんの事やらわかりません。 どなたか対策わかる方いれば、よろしくお願いいたします。

  • Win2000からUSB外付けHDDにWin98をインストール

    Win2000からUSB外付けHDDにWin98をインストールしたいのですが何か良い方法は無いでしょうか。 CDドライブの壊れたノートPCのHDDを取り出して、 USB外付けHDDとして別のWin2000のPCにつないでWin98をインストールして、 再びHDDをノートPCに戻して使用したいと思っています。

  • PCカードで外付けのCDDから、WIN98SEをインストールする方法を教えてください。

    IBM THINK-PAD310を譲り受けましたが、何分ノートPCと言うものを今まで触った事がないので、OSのインストール方法が解からず困っております。HDDを交換して、WIN98SEをインストールしたいのですが・・・?CDDは、パナソニックKXL-830ANという品番で、カードには、「ATAPI」と書いて在ります。WIN98の起動ディスクに何をコピーすれば宜しいのでしょうか? また、デスクトップPCに2.5インチ~3.5インチ変換アダプターで取り付けて、OSを丸ごとコピーして、ノートに移してから、DOSでセットアップをするといった方法もあるようですが、コマンド等が解かりません。どなたか御解りになる方がいらっしゃれば教えて頂けますか?

  • NEC LavieNX LB500J/2  win2000セットアップについて

    中古PC NEC NEC LavieNX LB500J/22D OSなしを購入したのですが、win2000の起動ディスクを作成してFDから起動させました。セットアップの画面は立ち上がるのですがCDを認識させる外付けCDROMがUSBのタイプの為認識してくれません。(純正でない)他の方法で導入した方がいらしゃいましたら教えていただけますか?他にもう一台ノートPCを所持しています。HDDからの導入方法をあれば宜しくお願いします

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • Win95のインストールについて

    はじめまして、Sipeといいます。 今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。 それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。 (当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。 この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。 はっきりいって、呆然としてます。 何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • PC9821 XC200MBをWIN98にアップグレードしたい

    現在WIN95の入ったデスクトップパソコンNEC PC-9821があります。 今回WINDOWS2000までアップグレードしようとしております。  WIN95の起動ディスクからWIN88のセットアップ画でいない為、マイコンピュータのDドライブを実行するとインストール使用とするのですが、ハードチェック語ドライブとのみ表示されインストールができません。 インストール方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう