• ベストアンサー

win2000のクリーンインストールについて

先日、HDDをフォーマットされた古いNEC製ノートPC(PC-LB2040A)を入手しました。 純正外付フロッピードライブと、社外PCカード型IDEI/F経由のCD-ROMドライブがあります。 浅はかな知識ながら、手持ちのwin2000をインストールしようとしたのですが、うまく行きません。 ご教授いただけますでしょうか。 電源を入れるとまず、「Insert BOOT diskette in A:」と出たので、 説明書どおりに起動ディスクから行うことを考え、別所有のSONY製デスクトップで起動ディスクを作成しました。 で、インストールを試みたのですが、起動ディスク2枚目でerrorになってしまい、止まってしまいます。 error内容は、 「File /hal.dll could not be loaded.  The error code is 7」 というものです。 どうすればいいのでしょうか・・・。 ノートのHDDをデスクトップに接続して、win2000をセットアップ→ノートに戻してめでたく起動・・・ とかも考えたのですが。。 可能なのかどうかもわかりません。。。 初めてのOSセットアップなので、全然わからないんです(;;) どうか助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.2

古いNEC製ノートPC(PC-LB2040A)が、PC9800シリーズか98NXシリーズ(DOS/V機)かで、全く操作方法が、異なります。どちらの製品かまず調べてください。そして、NECの場合は、NEC専用のWIN2000インストール支援CDなるものが、必要になる場合があります。また、SONYでお作りになったフロッピーのCONFIG.SYSを書き換えて、外付けの社外PCカード経由のCD-ROMを認識出来るよう、書き換えないといけません。つまり、PCはPCカードのドライバを認識し、そのPCカードが、CD-ROMのドライバーを認識して初めて、PC本体が、CD-ROMデバイスを認識できるのですから。。。 で、ここより、「どるこむ」へ行って、質問された方がいいでしょうね。 「Insert BOOT diskette in A:」と出たので、と書いてあるので、多分NX機なのでしょうね。もしC:と出ていると、ややこやしいことになりますし、WIN2000もPC9800用のWIN2000でないとインストールできません。製品版を購入されたのなら、PC98用とDOS/V用と2枚CDがあったと思いますが、どちらを適用しるのか、予め調べておいてください。 起動FDは、2枚ものを1枚にしてしまった方が、楽ですよ。1枚目の不要なコマンドを消して、2枚目の必要なものを入れれば、1枚になります。 ノートのHDDを別なパソコンでセットアップする場合、不足のファイルが無い様に同一ディレクトリー内にコピーしてください。 どるこむのURLを書いておきます。 http://www.dorcom.net/

参考URL:
http://www.dorcom.net/
___xyz___
質問者

お礼

むむ~。。 お教えいただいたリンク先サイトで勉強して、CD-ROMを認識されることをやってみたのですが、うまくいきませんでした。。 CONFIG.sysがどこにあるのかもわからなくて、見よう見真似で作ってみたのですが、ダメでした(;;) 起動ディスク(4枚)にはどこにもCONFIG.sysがなかったので・・・。 やはり私には難しすぎますね。f^^; ですので、簡単に「HDDを別のパソコンに接続してコピー」する方法でやってみます。 安く2.5in→3.5inの変換コネクターが取り寄せ出来そうなので。 これに関しても、アドバイスいただき、感謝しております。 がんばってみます★ この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、BIOSもCONFIGも、MS-DOSで動かします(16ビット)ので、32ビットのWINDOWS2000の4枚もの起動FDではなく、WIN98か98SEの、2枚もの起動FDか、2000のCDから、1枚もの起動FDの作成方法により、この場合の起動FDを作成してください。98NXですので、DOS/V用の2000のCDを使ってください。 BIOSのFDの作成方法が、間違っているため、BIOSのアップデートも失敗しているようですね。 まず、POST画面で、現在のBIOSバージョンの確認から始めてください。BIOSのアップデートFDは、新品のWINフォーマット済みFDで、URLのとおりに、ゆっくり気をつけて、行えば、だれでも出来ます。ダウンロードしたら、HELPとREADMEのファイルを必ず見てから作業してください。READMEをプリントアウトして行うと楽です。 WIN2000のCDを入れて、マイコンピューターのCDのアイコンをクリックして、VALUEADD>3RDPARTY>CA_ANTIV>MAKEDISKで、起動FDが出来るはずですので、出来ましたら、不要なファイルを消して、CONFIGとAUTOEXEをメモ帖で編集して、上書きします。また、PCカードのドライバーとCD-ROMのドライバーを手に入れておいてください。 やってみれば、簡単ですよ。

• 39_oyaji
回答No.1

こんにちは! Win2000をインストールする前に、そのPCにインストール可能かどうか?をメーカーサイトか何処かで事前の確認をお勧めします。 (以前メビウスノートPCにWin2000をインストールしようとした際にBIOSのアップグレードが必要なことがありました) また、Win2000の最低構成を満足しているかの事前調査も必要です。 たしか、CPU:200MHz Mem:64MB だったかな?を満足していない場合断念が懸命です。 Win2000の製品版CDをお持ちの場合、CDから直接インストールすることが可能です。 手順としては、 (1)電源を入れる → (F2かDELキーと思う)BIOS起動 (2)BOOTデバイスのファーストブートをCD-ROMに変更 → 設定保存 (3)CDドライブにWin2000CDを入れる → 再起動 これで自動的にCDからWin2000のセットアップを自動的に進めてくれるはずです。 (・・・途中、CDキー等の入力を求められますけど・・・。)

___xyz___
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 すでに対応は調べてありまして、それに関して書き忘れがありましたf^^; 39_oyaji様のおっしゃるとおり、対応はしているがBIOSの更新が必要な機種です。 で、アップグレード手順を行ったのですが、フロッピーを読んで数秒で、英語で「ファイルが違う」と出てきてしまい、先に勧めません。 こちらの方法です。↓ http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/BIOS/069B8300.HTM それから、 >(2)BOOTデバイスのファーストブートをCD-ROMに変更 の件ですが、No.2さんがご指摘どおり、CD-ROMを認識してくれませんので、ダメでした。。 諦めずにがんばるつもりですので、さらに知識をお借りできますでしょうか・・・。(;;)