• ベストアンサー

win2000のクリーンインストールについて

先日、HDDをフォーマットされた古いNEC製ノートPC(PC-LB2040A)を入手しました。 純正外付フロッピードライブと、社外PCカード型IDEI/F経由のCD-ROMドライブがあります。 浅はかな知識ながら、手持ちのwin2000をインストールしようとしたのですが、うまく行きません。 ご教授いただけますでしょうか。 電源を入れるとまず、「Insert BOOT diskette in A:」と出たので、 説明書どおりに起動ディスクから行うことを考え、別所有のSONY製デスクトップで起動ディスクを作成しました。 で、インストールを試みたのですが、起動ディスク2枚目でerrorになってしまい、止まってしまいます。 error内容は、 「File /hal.dll could not be loaded.  The error code is 7」 というものです。 どうすればいいのでしょうか・・・。 ノートのHDDをデスクトップに接続して、win2000をセットアップ→ノートに戻してめでたく起動・・・ とかも考えたのですが。。 可能なのかどうかもわかりません。。。 初めてのOSセットアップなので、全然わからないんです(;;) どうか助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

古いNEC製ノートPC(PC-LB2040A)が、PC9800シリーズか98NXシリーズ(DOS/V機)かで、全く操作方法が、異なります。どちらの製品かまず調べてください。そして、NECの場合は、NEC専用のWIN2000インストール支援CDなるものが、必要になる場合があります。また、SONYでお作りになったフロッピーのCONFIG.SYSを書き換えて、外付けの社外PCカード経由のCD-ROMを認識出来るよう、書き換えないといけません。つまり、PCはPCカードのドライバを認識し、そのPCカードが、CD-ROMのドライバーを認識して初めて、PC本体が、CD-ROMデバイスを認識できるのですから。。。 で、ここより、「どるこむ」へ行って、質問された方がいいでしょうね。 「Insert BOOT diskette in A:」と出たので、と書いてあるので、多分NX機なのでしょうね。もしC:と出ていると、ややこやしいことになりますし、WIN2000もPC9800用のWIN2000でないとインストールできません。製品版を購入されたのなら、PC98用とDOS/V用と2枚CDがあったと思いますが、どちらを適用しるのか、予め調べておいてください。 起動FDは、2枚ものを1枚にしてしまった方が、楽ですよ。1枚目の不要なコマンドを消して、2枚目の必要なものを入れれば、1枚になります。 ノートのHDDを別なパソコンでセットアップする場合、不足のファイルが無い様に同一ディレクトリー内にコピーしてください。 どるこむのURLを書いておきます。 http://www.dorcom.net/

参考URL:
http://www.dorcom.net/
___xyz___
質問者

お礼

むむ~。。 お教えいただいたリンク先サイトで勉強して、CD-ROMを認識されることをやってみたのですが、うまくいきませんでした。。 CONFIG.sysがどこにあるのかもわからなくて、見よう見真似で作ってみたのですが、ダメでした(;;) 起動ディスク(4枚)にはどこにもCONFIG.sysがなかったので・・・。 やはり私には難しすぎますね。f^^; ですので、簡単に「HDDを別のパソコンに接続してコピー」する方法でやってみます。 安く2.5in→3.5inの変換コネクターが取り寄せ出来そうなので。 これに関しても、アドバイスいただき、感謝しております。 がんばってみます★ この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

まず、BIOSもCONFIGも、MS-DOSで動かします(16ビット)ので、32ビットのWINDOWS2000の4枚もの起動FDではなく、WIN98か98SEの、2枚もの起動FDか、2000のCDから、1枚もの起動FDの作成方法により、この場合の起動FDを作成してください。98NXですので、DOS/V用の2000のCDを使ってください。 BIOSのFDの作成方法が、間違っているため、BIOSのアップデートも失敗しているようですね。 まず、POST画面で、現在のBIOSバージョンの確認から始めてください。BIOSのアップデートFDは、新品のWINフォーマット済みFDで、URLのとおりに、ゆっくり気をつけて、行えば、だれでも出来ます。ダウンロードしたら、HELPとREADMEのファイルを必ず見てから作業してください。READMEをプリントアウトして行うと楽です。 WIN2000のCDを入れて、マイコンピューターのCDのアイコンをクリックして、VALUEADD>3RDPARTY>CA_ANTIV>MAKEDISKで、起動FDが出来るはずですので、出来ましたら、不要なファイルを消して、CONFIGとAUTOEXEをメモ帖で編集して、上書きします。また、PCカードのドライバーとCD-ROMのドライバーを手に入れておいてください。 やってみれば、簡単ですよ。

  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

こんにちは! Win2000をインストールする前に、そのPCにインストール可能かどうか?をメーカーサイトか何処かで事前の確認をお勧めします。 (以前メビウスノートPCにWin2000をインストールしようとした際にBIOSのアップグレードが必要なことがありました) また、Win2000の最低構成を満足しているかの事前調査も必要です。 たしか、CPU:200MHz Mem:64MB だったかな?を満足していない場合断念が懸命です。 Win2000の製品版CDをお持ちの場合、CDから直接インストールすることが可能です。 手順としては、 (1)電源を入れる → (F2かDELキーと思う)BIOS起動 (2)BOOTデバイスのファーストブートをCD-ROMに変更 → 設定保存 (3)CDドライブにWin2000CDを入れる → 再起動 これで自動的にCDからWin2000のセットアップを自動的に進めてくれるはずです。 (・・・途中、CDキー等の入力を求められますけど・・・。)

___xyz___
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 すでに対応は調べてありまして、それに関して書き忘れがありましたf^^; 39_oyaji様のおっしゃるとおり、対応はしているがBIOSの更新が必要な機種です。 で、アップグレード手順を行ったのですが、フロッピーを読んで数秒で、英語で「ファイルが違う」と出てきてしまい、先に勧めません。 こちらの方法です。↓ http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/BIOS/069B8300.HTM それから、 >(2)BOOTデバイスのファーストブートをCD-ROMに変更 の件ですが、No.2さんがご指摘どおり、CD-ROMを認識してくれませんので、ダメでした。。 諦めずにがんばるつもりですので、さらに知識をお借りできますでしょうか・・・。(;;)

関連するQ&A

  • win95 OEM版のインストール方法を教えてください!

    ノートパソコン(FUJITSU FMV-BIBLO 5120NU2/W)のHDDにwin95をインストールしたいと思っています。しかし、CD-ROMドライブがありませんので、ノートパソコンのHDDをはずして、デスクトップのパソコンのHDDと交換し、そこでインストールしてから、ノートに戻そうと考えています。 2.5インチから3.5インチへのHDD変換アダプタはあります。 OSはWIN95(companionではありません。setup.exeがあります。)です。他のwin95で作った起動ディスクもあります。 しかし、そのままではCD-ROMドライブを認識してくれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • win2000のインストール時のエラー

    はじめまして。こちらをはじめて利用させていただくopticsです。よろしくお願いいたします。 早速質問なんですが、私のPCにwin2000をインストールしようとcdをいれると、普通に読み込んでセットアップ画面に入るのですが、 「disk i/o error status = 00000100」 というのが数秒出て、次の画面に進みます。なんでもないのかな?とか思って、セットアップを続けていくと再起動までセットアップが行きます。そして再起動後、ディスク読み取りエラーみたいなのが出てそこでセットアップが進まなくなるのです。 またセットアップしようと試みたのですが、今度は 「disk i/o error status = 0000cc00」 というのが出てまた消え、同じことになりました。マザーにはオンボード以外、cdドライブとHDDとメモリしかつけてないです。HDDは容量全部フォーマットしました。 どこが悪いのかまったくわかりません。ご教授お願いします。

  • ThinkPad310にWin2000

    TP310にWin2000をインストールしたいのです。 パーティションを切ってDドライブにI386フォルダをコピーして WinMeの起動ディスクでwinnt /s:d:\i386で出来ると思いましたが STOPエラーが出てしまいました。 デスクトップでインストールまでしてみて310にHDDをうつしても STOPエラーになってしまいます。 CDDがないノートPCにWin2000をインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • Win95のインストールについて

    はじめまして、Sipeといいます。 今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。 それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。 (当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。 この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。 はっきりいって、呆然としてます。 何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • 久々のWin98のインストール

    友人の組立PCを預かり、Win98を再セットアップしようとしましたが、 起動ディスク1と2で立ち上げSETUPを実行しユーザーIDまで入れたところで 「ドライブDの空き容量が足りません」とエラーが出てそれ以上進めません。 ハード構成は ハードディスク一基でワンボリュームでフォーマットしております。 起動ディスクの途中で「仮想ドライブ」をメモリー上かどこかに1.4MBほど作っているようで、 それが原因のようなのですが・・・ 起動ディスクがおかしいのでしょうか? (起動ディスクは他のPCで昔作ったものです・他には持っていません・・・) WIN98をインストールできず困っております。 何か対策はありますでしょうか? ご助言の程、宜しくお願いいたします。

  • win98の起動ディスクでwin95をインストールするには

    ジャンク品のLavie nr15/s14fを購入したのですがHDDフォーマットされており、また添付CDもないため手持ちのPC-98用WIN98起動ディスクでWIN95をインストールを試みています。(95の起動ディスクはない) しかしIN98起動ディスクではRAMドライブを作成してしまうため95セットアップ時に圧縮ボリュームとして認識されインストールが中断されます。 そこでお聞きしたいのは 1・RAMドライブはリブートせずに解放(?)することは出来るのか? 2・その他の方法でインストールは出来るのか? と、言うことです。 よろしくお願いします。

  • win98のインストールについて

    Win98インストールに関しては過去質問がたくさんあるようですが、僕の現象に当てはまるものが無いようですので質問させて頂きます。 SONYのVAIOノートPCG-737 win98 MMX233 メモリー96MBです。動作が不安定なためWin98のクリーンインストールを行いました。起動ディスクからFDESKを実行し、Cドライブをフォーマット後、Dドライブ指定でwin98インストールCDを読みに行くのですが、Win98セットアップウイザード画面のディレクトリの準備段階で、セットアップファイル(.CAB)エラーが出ます。内容は次の展開エラーが発生しました:セットアップファイル(.CAB)が壊れています。OKをクリックするとエラーを修正して続行とあるのですが、同じエラーメッセージが出て前に進みません。 もともと付属していたリカバリーCDも使用できない状況になっています。 是非ご教授いただきたく宜しくお願いします。

  • win98の再インストール

    win98の再インストールをはじめたところ、最初にスキャンディスクを実行していましたが、CドライブはOK、Dドライブで、「Dドライブ」が壊れているのでセットアップは実行できないという内容のメッセージが出ました。 これを処理する方法はあるものでしょうか。 現在起動はできています。別の問題があってセットアップしようとしたところで上記のエラーとなりました。

  • 98NOTE PC-9821Nx/C7へのWin95のインストール

    NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。 持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。 そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。 Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。 「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。 HDDはフォーマットされています。 それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。 ドライブの割り振りのせいなのかな? とも思いますが、解りません。 Qドライブを指定しても、認識していないのか無効になります。 移動できるのは、「AのHDD」と「BのFDD」だけです。 もしWin95のインストールが無理なら、最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので、よろしくお願いします。 いまのままではタダの重たい物体なので。(;_;)

  • Win98のインストール

    ハードディスクデータの消去ソフトを使用してPCのデータを消去しました。 今、Windows98をそのPC(機種:DELL Latitude CPi)に再インストールしようと しているのですが、ノートパソコンのためCDドライブがついていません。 ちなみに、今手元には Win98起動ディスク1、2とCD-ROMがあります。 あと、ポータブルCDもあります。。。 以下の操作は行ってみました↓↓↓ 1.ポータブルCDをPCに接続して、  「起動ディスク1」をFDDに挿入してPCの電源を入れる。 2.「1.Start Windows98 setup from CD-ROM」を選択 3.キーボードの選択 以上までの操作をしたら、  『デバイスドライブが見つかりません。   有効なCDROMデバイスドライブが選択されていません。   Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした。』 と表示されました。 どのようにしてインストールを行えばよいのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。