EDIUS Pro5の再生ができない理由とスペックの問題

このQ&Aのポイント
  • EDIUS Pro5を購入したものの、追加したクリップを編集ラインに入れてもスムーズに再生されず、CPU使用率が常に100%になっている。
  • レンダリングを行っても状況は変わらず、パソコンのスペックに問題がある可能性がある。
  • 現在のスペックはWindows XP Professional Version 2002 Service Pack 3、Intel Pentium Mプロセッサ1.73GHz、1.5GB RAMであり、スペックオーバーの可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

EDIUS Pro5 で再生ができません

映像編集の初心者です。 編集が早くて簡単だと友達に言われてEDIUS Pro5を購入したのですが、追加したクリップを編集ラインに入れて再生させてもスムーズに再生されません。(スローモーションで、音も途切れ途切れ) レンダリングをかけても状況は全く変わらず、タスクマネージャを見てみると、再生時のCPU使用率が常に100%になっています。 ちなみにプロジェクト設定は標準くらいでセットして起動しました。 ・・・ひょっとしてスペックオーバーでしょうか。 パソコン環境に疎いもので、パッケージに記された必要作動環境を見ても、バージョン以前に名前などが違うのでよく分かりません。 WindowsXP Professional Version2002 ServicePack3 Intel(R) Pentium(R) M processor1.73GHz 1.73GHz、1.5GB RAM 以上が今のスペックのようです。 すいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

Pentiumだと2.8GHz以上が最低レベルとなっていますのでスペックがまるで足りていません。 まだ、動画のプレビューにはGPUの再生試練機能を使用して再生を軽くすることも多いので、グラフィックボードを積んでいない機種ではさらに条件が厳しくなります。 参考サイトの中程にEdius Pro 5の動作条件があります

参考URL:
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_pro/edius_pro5_s.htm
JazzKen
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございました。