歌のテストで大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 歌のテストで大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?
  • 今週末に歌のテストがあります。ピアノから4,5メートル離れたところで1人で歌わなければいけません。緊張して声が小さくなってしまうので、大きな声で歌う方法を知りたいです。
  • また、普段しゃべっている声が響かないこともあり、緊張を和らげる方法も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌のテスト

歌のテストで大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?本当に困っています… 今週末に歌のテストがあります。曲は「帰れソレントへ」(イタリア語で)です。ピアノから4,5メートル離れたところで1人で歌わなければいけません。しかもみんないる中でです。私にとってはかなり無理なことです。 先日、一人ずつ1フーズずつ歌っていくというのをやったんですけど、私の声は先生には全然聞こえなかったそうで、3回くらいやり直しさせられました(泣) でも友達(何でもハッキリ言っちゃうタイプの子で、その時は私と先生の中間あたりに座ってました)には、他の子と同じくらいの声の大きさだったのにやり直しさせられててかわいそうだったと言われました。 これはどういうことなんでしょうか?声が響かないってことなんですかね?そういえば、私の普段しゃべってる声はうるさいところ(駅とか騒がしい教室とか)だと通らないんです… もう、本当に嫌です。緊張して声変になるのが目に見えてます…。中学の時もみんなの前で一人で歌うテストが何回かあったんですが、緊張しちゃってうまく歌えた試が1度もありません。できれば緊張を和らげる方法も教えてください。 まだあと5日くらいあるので、できることはやっておきたいと思っています!アドバイスお願いします! (ぐだぐだな文章ですみません;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.1

こんばんは。 歌のテストって、懐かしくてイヤな響きですね。 音楽の授業って、どうしてそういうことするんでしょうね?(笑 同じ大きさの声でも、「通る」「通らない」というのは確かにあります。 ですが、それは個人差が大きいので、改善はできますがすぐにどうこう出来るものではありません。 なので、がんばって「大きな声」を出せるように頑張りましょう。 では、どこか大きな声を出しても大丈夫な、出来るだけ広い場所に行ってください。 できれば何か自分の声を録音できるものを用意して、 離れた所(高さは自分の耳と同じくらい)にセットしておくといいと思います。 まずはいつものように喋ったり、歌ったりしてみてください。 次に、自分の耳を塞いで、同じように喋ったり歌ったりしてみましょう。 どうですか、結構、うるさいですよね。 そして、うるさい割には聴き取りづらいというか、こもったような感じに聞こえると思います。 それをできるだけクリアに、聴き取りやすく、なおかつ大きな音になるように、いろいろ試してみてください。 実際にクリアになるかと言えば難しいですが、そういう「イメージ」が、「通る声」を出すのに大切です。 次に、今度は自分の両手の平で顔の20cmほど前に壁を作ってください。 その状態で、喋ったり、歌ったりしてみましょう。 自分の声が手に跳ね返ってきて、うるさく聞こえると思いますが、 その手を飛び越えさせるようなつもりで(おでこのあたりから声を出すつもりで)、大きな声を出してみましょう。 これもできる、できないではなく、いろいろ試してみることが大切です。 更に、自分の両手の平を頭の後ろに向けて、耳の前にあててください。 同じように、喋ったり、歌ったりしてみましょう。 今度は自分の声が遠くに聞こえてきますよね。 この状態で、また、できるだけ大きな音に聞こえるようにいろいろ試してみましょう。 では、録音した自分の声を聞いてみてください。 違和感があると思いますが、先生やお友達にはそういう風に聞こえています。 このときの声はいいぞ、私、かわいいぞ、と思えるように何度も繰り返してみましょう。 そうこうしているうちに、「歌うこと」自体に慣れてくるはずです。 歌うことに慣れてしまえば、体も自然とほぐれて、声も大きくなりますし、緊張もしなくなると思います。 技術的なことではなくて、気持ちから変えていくつもりで、いろいろ試してみてください。 テストのときは、4,5メートル先の先生へ向かって歌うのではなく、 その更に数メートル先の壁か何かに向かって声を届けるようにすると、 先生の顔も見ずに済みますし、声も自然と飛んでいくと思いますよ。 大切なのは、うまく歌おうということではなくて、いかに楽な気持ちで臨めるかだと思います。 楽な気持ちが、表情も魅力的にしますし、魅力的な表情は、声も上手に響かせてくれます。 ぜひ、できればお友達と一緒に楽しく練習をして、リラックスできるように意識してみてください。 長々と失礼しました。 歌のテスト、頑張ってくださいね。

uilsto
質問者

お礼

夜遅くにありがとうございます! 本当ですよね。歌聞きたいなら個室でやればいいのに。私にとっては軽い、いや、重いイジメです(笑) こんな私のために、詳しく丁寧に書いてくださって本当に嬉しいです。助かります。めっちゃ感動しました。 家に誰もいない時やってみます。 なんか元気と勇気が出てきました。 これだけすばらしいアドバイスを頂いたからには、今回の歌のテスト絶対に成功させてみます!色々試して、たくさん練習してみます! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌のテストで。。。

    音楽の時間歌のテストがありました。 そのテストは、3~4人ずつみんなの前に出て歌い、 あまり出来ていないと再テストになってしまいます。 なのに私は発表などをするとき、いつも緊張してしまいます。 歌のテストでも、練習のときはしっかり出ていたのに、本番になると声が痩せちゃって、 小さくなってしまいます。 他にも、声が震えたり伸びなかったり、高い音がしっかりでません・・・。 それで、ちょっと前にも合唱祭で歌った曲のテストがあって、 そのときはガチガチで思うように歌えず、自分でも酷かったなと思いました;; でも再テストにはなりませんでした。ですが、先生にもう一回やる?と聞かれて、 あまり歌えてなかったなぁと思ったのでもう一回やりました。 そんな事があったので、今回は緊張しないようにするぞ!!と気合を入れて頑張りました。 しかし本番になるとやっぱり緊張してしまいました。 でも前のときより声も出てたし、音程も合っていたと思うんです。 それなのに再テストになってしまいました・・・。 私は、前回のこともあったので、再テストにならないように、前日に家で練習したし、 一生懸命歌いました。 声が小さくなると言ってもそんなに極端に小さいわけではないし、 音程や強弱、姿勢などにも気をつけ、本当に真剣に歌ったんです! なのにどうして!?と納得がいきませんでした。 だって私より声が出ていない人もいたし、一緒に歌っていた子も 「なんで!?声出てたのに。意味わかんない!!」と言ってました。 自分でも前回よりは絶対良かったと思ったのに・・・。 しかも他の再テストの人は、女子はちょっと人とは違う変わっている子と私だけで、 あとはしっかりやっていなかった男子です。 その人達よりは絶対一生懸命やったはずなのに・・・と頑張った分、尚更ショックでした。 その事を考えていたら、悲しさとくやしさで涙がでてきました・・・。 長くなりましたが、 ○発表するときなどに緊張しなくなる方法 ○歌うときに声を大きく出すコツ(声量?) を教えてください!! 再々テストは絶対イヤです・・・。 これからも歌のテストはあると思うので。 歌うことが好きだったのに自信が無くなってしまいました・・・。 このままでは歌うことが嫌いになってしまいそうです・・・。 ○のこと意外でも思ったことがあれば書いてください。 再テストになった原因は先生に聞かなければ分かりませんが、 自分ではやってたつもりでも、実際はあまりできていなかったのか・・・。 長文失礼しましたが、よろしくお願いします!!

  • 歌のテスト…

    来週、歌のテストがあります。私は歌のテストというのがとても苦手で、体調不良(ひどいと熱も)になります。小学校では、音楽の先生に事情を話して、歌のテストを個室でやってもらっていました。(前の学校は、皆の前で一人ひとり歌うというものでした。) ですが、そのことを親が家庭訪問の時にかるーい感じで先生に話してしまい、ただの「前に立つのが苦手」な人だと思われています。 音楽の先生は違うクラスの担当だし、部活も違うし、相談する時間もないです…。 ですが、今の学校では、二人ずつで歌うことができます。私の相手はとても声の大きい女の子なのですが、どうしても自分の声が皆に聞こえる、と思うと、今も怖いです。 本当は歌のテストそのものをなくしたいと思うけれど、そんなの私一人が言ったってどうにもなりませんし……。 ちなみに、歌のテスト、というより、歌そのものが怖いと感じるようにもなりました。 口ずさむ程度なら、親の前でも歌えるけれど、カラオケなんか言って、 「さあ歌おう」ってなると、緊張しても歌えないのです。学校なんかで良く歌を口ずさむ人がいますが 私は絶対にそれが無理です。聞かれているんじゃないかと思って怖くなるのです。 「歌のテスト」という言葉を聞くだけで、気分が悪くなります。 私は、どうしたら良いのでしょうか。

  • 音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。

    音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。 高一女子です。 私が学校を休んでいたときに行われた音楽の歌のテストを先日の放課後に受けてきました…。 でもその際、体が震えてしまい声も出なくなってしまいました…終始うつむいて黙り込んでいることしか出来ず、本当に情けなかったです、、 結局私が泣き出してしまい、それでも1時間以上付き合ってくれました… その先生は男女関係なく厳しく、音楽のテストで声が出ていない生徒がいたらすごく怒ります…。 それなのになぜ怒らずにずっと付き合ってくれたのでしょうか…? また、先生は1時間うつむいて黙り込んでいただけの私をどう思っていたのでしょうか…

  • 歌が下手なのはどうすればなおりますか!?

    私は音痴というより歌が下手です。。 学生なんですけど歌のテストとか緊張して音がはずれたりします…;;そもそも私の声ってなんか変な声で、他の子はみんな地声でも透き通ったきれいな声なのに私の地声はガサガサしてるというか…ザワザワというか…そんなかんじなんです(^-^;)だから地声で歌を歌うときとか汚いんです。(1)どうすればきれいな透き通った声になるか(2)どうすれば歌が上手くなれるか 誰かささいなことでもいいんで教えてください~~~(>_<)

  • 音楽の歌のテストについて

    僕は中学生です。明日、音楽の歌のテストがあるのですが嫌でたまりません。みんなの前ではなくて先生の前で歌うと思うのですが本当にそれが嫌です。なぜ嫌かというと歌を歌っている顔が恥ずかしいからです。そこで質問なのですが、先生が生徒が歌っているところを見て気持ちが悪いだとかキモいだとか思うことがあるのかという質問です。こんなこと聞かれてもわからないと思いますが。

  • 音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。

    音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。 中3女子です。 私が学校を休んでいたときに行われた音楽の歌のテストを先日の放課後に受けてきました…。 でもその際、体が震えてしまい声も出なくなってしまいました…終始うつむいて黙り込んでいることしか出来ず、先生を心配させてしまいました…。 結局発声練習などもしていただき、1時間以上付き合ってくれました… その先生は男女関係なく厳しく、音楽のテストで声が出ていない生徒がいたらすごく怒ります…。 なのに1時間も怒らずに付き合ってくれたのはなぜなのでしょうか…?先生は1時間うつむいて黙り込んでいただけの私をどう思っていたのでしょうか… どなたでもいいので回答お願いします!!!

  • 歌のテストを、一緒にやってほしい人がいるのですが・・・

    来週の火曜日に、私のクラスでは歌のテストがあります。そのテストは、1人でやってもいいし、2人でやってもいいんです。それで私は、1人でやりたくないので1番仲のいい友達と一緒にやろうと思ってました。でもその子は、学年で1番歌が上手い子なんです。しかも、歌のテストについて話していたら、なんか1人でやろうと思っているような感じなんです。なので私は、「一緒に歌のテストやろう!!」って誘おうか迷ってます。誘っても、断られる気がするんです。でも、誘わなかったら、1人でやらなければなりません。それは、嫌です。勇気を持って、断られるってわかっていても誘ってみるべきでしょうか??教えてください。

  • 歌のテスト

    医療や福祉系職種のための専門学校に通う1年生です。 2日前に歌のテストがあり、2曲好きな歌を楽譜を見て歌うのですが、歌いました。 歌った曲は、小林幸子さんの「思い出酒」と、由紀さおりさんの「手紙」です。 行ってる学校はあくまでも医療や福祉に関する学校で、音大や歌手になるための学校というわけでなく、歌唱力や声量は然程求められてはいないとは思うのですが、私の出番の時に先生は(有名音大の声楽科准教授でもある)楽しげに聞いていました。 もちろん、他の子たちの時も同様だったとは思います。幼少期に歌とピアノを習っていた私は音程は全く外すことはなく、どちらかと言えば、小林幸子の声に似てるというのを生かして選曲して歌いました。 私の後に歌った生徒から、「貴女が物凄い熱唱だったから、僕ら音痴なのに。。。なんか恥をかかされたような気分。先生に内心落胆しただろうなあ。」 と、ぼやかれました。私は、「別にオ―ディションじゃあるまいし、歌のうまい下手は関係はないと思うけど。」 と返答しましたが、後に続いた生徒は音程外したり、調子っぱずれだったり、お経みたいだったり、大体想像できるでしょうか・・・ で、聞きたいのは、音楽の専門の先生はこういう時、上記に書いたような歌唱力程度でも落胆せずに聞いていられますか? また、歌を習っていた実績から、そこそこ歌が上手だなあ・・・というレベルの人が歌ったとして、あとに上記に書いたような歌声を聞くのは専門の先生は仕事とはいえ辛いものですか? それとも、淡谷のりこみたいな辛辣な思いを堪えてるものでしょうか。

  • テスト返しが辛いです。

    私は最近テストが終わり、テストが返される時期に入りました。 私の先生は、テストを返すときに一人一人コメントをつけて返してくれます。 私は、自分の点数が悪かったという予想はできてきたので、それなりの覚悟を決めてテストを貰いにいきました。 先生は成績のいいこは褒めますが、悪い子には大声で、「あなたほんとやばいよ」と、みんなに聞こえる声でいいます。私は言われました。 それが恥ずかしくて、情けなくて、辛かったです。 先生が大声で言ったせいでみんなに聞こえてしまいました。 私が努力しなかったのも悪いと思いますが、みんなに聞こえるように言うのはおかしいのではないかと思います。 みなさんはどう思われますか。

  • 歌のテストでクラスメイトに印象に残らない歌い方は?

    僕はクラスで一番音痴で音も外しまくりです… そんな僕に明日学校生活の中で一番嫌いな歌のテストがあるんです。 クラスのみんなの前で先生の伴奏にあわせて、四人一組で歌います。 もう無理です… 何とかして「あいつ歌下手くそ」と思われず印象に残らないようにするにはどうしたらいいでしょうか…(-_-) ほんとうに困っています… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう