歌のテストで大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 歌のテストで大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?
  • 今週末に歌のテストがあります。ピアノから4,5メートル離れたところで1人で歌わなければいけません。緊張して声が小さくなってしまうので、大きな声で歌う方法を知りたいです。
  • また、普段しゃべっている声が響かないこともあり、緊張を和らげる方法も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌のテスト

歌のテストで大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?本当に困っています… 今週末に歌のテストがあります。曲は「帰れソレントへ」(イタリア語で)です。ピアノから4,5メートル離れたところで1人で歌わなければいけません。しかもみんないる中でです。私にとってはかなり無理なことです。 先日、一人ずつ1フーズずつ歌っていくというのをやったんですけど、私の声は先生には全然聞こえなかったそうで、3回くらいやり直しさせられました(泣) でも友達(何でもハッキリ言っちゃうタイプの子で、その時は私と先生の中間あたりに座ってました)には、他の子と同じくらいの声の大きさだったのにやり直しさせられててかわいそうだったと言われました。 これはどういうことなんでしょうか?声が響かないってことなんですかね?そういえば、私の普段しゃべってる声はうるさいところ(駅とか騒がしい教室とか)だと通らないんです… もう、本当に嫌です。緊張して声変になるのが目に見えてます…。中学の時もみんなの前で一人で歌うテストが何回かあったんですが、緊張しちゃってうまく歌えた試が1度もありません。できれば緊張を和らげる方法も教えてください。 まだあと5日くらいあるので、できることはやっておきたいと思っています!アドバイスお願いします! (ぐだぐだな文章ですみません;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jummjumm
回答No.1

こんばんは。 歌のテストって、懐かしくてイヤな響きですね。 音楽の授業って、どうしてそういうことするんでしょうね?(笑 同じ大きさの声でも、「通る」「通らない」というのは確かにあります。 ですが、それは個人差が大きいので、改善はできますがすぐにどうこう出来るものではありません。 なので、がんばって「大きな声」を出せるように頑張りましょう。 では、どこか大きな声を出しても大丈夫な、出来るだけ広い場所に行ってください。 できれば何か自分の声を録音できるものを用意して、 離れた所(高さは自分の耳と同じくらい)にセットしておくといいと思います。 まずはいつものように喋ったり、歌ったりしてみてください。 次に、自分の耳を塞いで、同じように喋ったり歌ったりしてみましょう。 どうですか、結構、うるさいですよね。 そして、うるさい割には聴き取りづらいというか、こもったような感じに聞こえると思います。 それをできるだけクリアに、聴き取りやすく、なおかつ大きな音になるように、いろいろ試してみてください。 実際にクリアになるかと言えば難しいですが、そういう「イメージ」が、「通る声」を出すのに大切です。 次に、今度は自分の両手の平で顔の20cmほど前に壁を作ってください。 その状態で、喋ったり、歌ったりしてみましょう。 自分の声が手に跳ね返ってきて、うるさく聞こえると思いますが、 その手を飛び越えさせるようなつもりで(おでこのあたりから声を出すつもりで)、大きな声を出してみましょう。 これもできる、できないではなく、いろいろ試してみることが大切です。 更に、自分の両手の平を頭の後ろに向けて、耳の前にあててください。 同じように、喋ったり、歌ったりしてみましょう。 今度は自分の声が遠くに聞こえてきますよね。 この状態で、また、できるだけ大きな音に聞こえるようにいろいろ試してみましょう。 では、録音した自分の声を聞いてみてください。 違和感があると思いますが、先生やお友達にはそういう風に聞こえています。 このときの声はいいぞ、私、かわいいぞ、と思えるように何度も繰り返してみましょう。 そうこうしているうちに、「歌うこと」自体に慣れてくるはずです。 歌うことに慣れてしまえば、体も自然とほぐれて、声も大きくなりますし、緊張もしなくなると思います。 技術的なことではなくて、気持ちから変えていくつもりで、いろいろ試してみてください。 テストのときは、4,5メートル先の先生へ向かって歌うのではなく、 その更に数メートル先の壁か何かに向かって声を届けるようにすると、 先生の顔も見ずに済みますし、声も自然と飛んでいくと思いますよ。 大切なのは、うまく歌おうということではなくて、いかに楽な気持ちで臨めるかだと思います。 楽な気持ちが、表情も魅力的にしますし、魅力的な表情は、声も上手に響かせてくれます。 ぜひ、できればお友達と一緒に楽しく練習をして、リラックスできるように意識してみてください。 長々と失礼しました。 歌のテスト、頑張ってくださいね。

uilsto
質問者

お礼

夜遅くにありがとうございます! 本当ですよね。歌聞きたいなら個室でやればいいのに。私にとっては軽い、いや、重いイジメです(笑) こんな私のために、詳しく丁寧に書いてくださって本当に嬉しいです。助かります。めっちゃ感動しました。 家に誰もいない時やってみます。 なんか元気と勇気が出てきました。 これだけすばらしいアドバイスを頂いたからには、今回の歌のテスト絶対に成功させてみます!色々試して、たくさん練習してみます! 本当にありがとうございました。