• 締切済み

テスト返しが辛いです。

私は最近テストが終わり、テストが返される時期に入りました。 私の先生は、テストを返すときに一人一人コメントをつけて返してくれます。 私は、自分の点数が悪かったという予想はできてきたので、それなりの覚悟を決めてテストを貰いにいきました。 先生は成績のいいこは褒めますが、悪い子には大声で、「あなたほんとやばいよ」と、みんなに聞こえる声でいいます。私は言われました。 それが恥ずかしくて、情けなくて、辛かったです。 先生が大声で言ったせいでみんなに聞こえてしまいました。 私が努力しなかったのも悪いと思いますが、みんなに聞こえるように言うのはおかしいのではないかと思います。 みなさんはどう思われますか。

noname#191127
noname#191127

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

努力しなかったのが悪いです。

関連するQ&A

  • テスト 

    高校の宿題確認テストで名簿番号は書いたのですが名前を書き忘れてしまいました。先生から然るべき点数にしますと言われたのですがやはり0点でしょうか。私は推薦入試をしたいと思っているので成績に響くかどうか心配です。回答よろしくお願いします。

  • 体育のテストで笑ってしまいます。

    中2の女子です。長くなりますので、最後まで読める方いらっしゃったら回答お願いします。 今体育の時間に「集団行動」というやつをやっています。 だいたい想像つくと思いますので適当に説明しますが、キャプテンが各班にひとりいて、あらかじめひとつひとつの演技の順番や動き方が決められているマニュアル(?)をキャプテンが読み上げて、それに従って他のメンバーが動く、という内容です。(説明下手ですみません;;) 私がキャプテンになりました。 もちろん集団行動はテストがありまして。 私、人前に出たり周りにじろじろ見られながら何かをすると過度に緊張して笑ってしまう癖があるんですね。 それで相手が体育の先生でしかもテストとなると、もう爆笑の嵐になるのが目に見えています。ふざけてると思われて当たり前です。 テストは5回受けれて、実際今日みんなで決めて1回受けたのですが、練習のときは笑わずに出来ていたのに、いざ本番となるとやっぱり笑ってしまって・・・。 先生にもきつく叱られました; メンバーは何があっても声を出してはいけないというルールなので、キャプテンしか声が出せないんです。なのでかなり大事な役なんですよ。 演技内容で行進するところがあって、みんな足を揃えて行進しなければならないのですが、どうもこれが面白くてたまりません。(すごく失礼ですが) 「足踏み始め」の段階ではまだぎりぎり半笑いながらも声が出ます。 でも「進め」っていう指示の次の「全体止まれ」の指示になるともう声が出ません。お腹抱えたいくらい面白いんです。(またまた失礼ですが) 「全体」の言い方も決まっていてそれもおかしくて言えません。 進めと言えば止まれと言うまで止まる事はないので、みんなが進めば進むほど面白いです。 大声で指示をしなければ減点対象としてチェックされるのですが、小声でも声出ないような奴が人前で緊迫した空気のなかで大声を出せるわけがありません。 これ誰かひとりでも上手く出来なかったら連帯責任になって、班全員の成績から引かれるんです。今日それで私がみんなの成績を奪った訳です。 みんなの動きから目を逸らしてもこれまた減点対象になるんです。だから嫌でも行進を見なきゃいけないんです。 月曜日にまたテストをするつもりですが、どうやったら最後まで笑わずに出来ますか?教えてください。 ---------------------------------------------------------------- ・女子と男子別れて授業を受けるので班は女子だけです。 ・前にいろいろあって先生に嫌われているので余計厳しく見られると思います。

  • 子供のテスト結果

    中一男子の母です。 運動部に入っています。 部活は好きで、一日も欠かしたことがないくらいまじめにいっています。 もちろん学校もまじめにいっている、ごく普通の中学生だとおもいます。 しかし、中間、期末のテスト結果が非常に悪いのです。 30点くらいなんです。 テスト勉強していなかったら、「勉強しなかったからだよ!」 と注意もできるのですが、 中間が悪かった時点で、毎日の復習が大事だといって 一日、2時間は机に向かうようになりました。 テスト前はTVも見ないようにして、がんばっているように思いました。実際みていても、していました。 ここで私の心配ごとは、勉強した結果がコレ? とうことです。この子は、自分では勉強したと思っているのです。 それでも、この点数だったのは、どう親として声をかけてやればよいのでしょう?努力は認めてやりたいのです。 しかし、勉強に集中力がなかったのは、みていてわかりました。 すぐ、お茶を飲みにきたり、トイレだとか、本当に30分とつづきませんでした。 問題を、ネットでさがして、プリントアウトしたり、進研ゼミにも入会しました。 進研ゼミは届いたもの全て、使いこなせていなかったようです。 1学期の成績は中くらいでした。テストの点数も70点から90点でした。 今度2学期の成績がきっと1か、2だろうとおもいます 絶対評価ですが、今年の先生方はテストの点数重視の感じです。 ちなみに姉のときは先生の感情によるつけかたで・・・ (脱線しそうなのでこの話はまた違う機会に) この子をどう導いていってやればいいでしょうか? 塾はいっていません。 早く軌道修正してやらねば、と親のほうがあせっています。

  • テストで名前を書き忘れた

    高校の宿題確認テストで名簿番号は書いたのですが名前を書き忘れてしまいました。先生から然るべき点数にしますと言われたのですがやはり0点でしょうか。私は推薦入試をしたいと思っているので成績に響くかどうか心配です。

  • テスト…頑張ったのに点数が悪かった。やる気うせました。

    テスト…頑張ったのに点数が悪かった。やる気うせました。 今高2です。 授業は毎回真剣に聞いて 課題も頑張って取り組んできました。 分からない所は放課後先生に質問したり努力したつもりでした、 だけどテストになると解けない… ケアレスミスや△ ピンの山 横の席の男子に一番悪かったテストを見られ あれ?いつも頑張ってんのにそんなもんなんやな(笑) って言われました。 彼は私の倍の点数でした。 かなりぐさりと来ました。 頑張っても成果出ないし… 授業寝てて聞いてないような子なのにめっちゃ点数よかったり 何でなんですかね? 私頑張ってる意味なくないですか? ちょっと前に 課題も頑張って解いてるし 授業もちゃんと聞いてる 今日褒めよったのお前のことやで って先生に誉められたのが嬉しくて だけどテスト出来なかった… 落ち込み(;_;)

  • 歌のテスト…

    来週、歌のテストがあります。私は歌のテストというのがとても苦手で、体調不良(ひどいと熱も)になります。小学校では、音楽の先生に事情を話して、歌のテストを個室でやってもらっていました。(前の学校は、皆の前で一人ひとり歌うというものでした。) ですが、そのことを親が家庭訪問の時にかるーい感じで先生に話してしまい、ただの「前に立つのが苦手」な人だと思われています。 音楽の先生は違うクラスの担当だし、部活も違うし、相談する時間もないです…。 ですが、今の学校では、二人ずつで歌うことができます。私の相手はとても声の大きい女の子なのですが、どうしても自分の声が皆に聞こえる、と思うと、今も怖いです。 本当は歌のテストそのものをなくしたいと思うけれど、そんなの私一人が言ったってどうにもなりませんし……。 ちなみに、歌のテスト、というより、歌そのものが怖いと感じるようにもなりました。 口ずさむ程度なら、親の前でも歌えるけれど、カラオケなんか言って、 「さあ歌おう」ってなると、緊張しても歌えないのです。学校なんかで良く歌を口ずさむ人がいますが 私は絶対にそれが無理です。聞かれているんじゃないかと思って怖くなるのです。 「歌のテスト」という言葉を聞くだけで、気分が悪くなります。 私は、どうしたら良いのでしょうか。

  • テストの点数だけで評価をつける先生に疑問

    子どもを公立中学校に通わせています。 テストの点数だけで評価をつける先生に疑問を感じております。 「90点以上は5あげる」と明言しています。 生徒の中には内職している子、教師に暴言を吐く子、寝ている子、だらけです。 学級崩壊です。成績の良いこは塾に行き、「塾で教えてもらって」と言います。 子どもは1学期の成績は87点で4でした。 寝ている子は90点ジャストで5でした。(子が実際その子から聞いてショックだったそうです) 寝ている子達は、難関校専門の有名塾に通い、学校の授業には参加しません。 でもテストでは良い点数をとります。 生徒たちは、先生のその決め方に納得しているようです。(点数とれば授業中寝てもいいので) 公立中は内申が関わり将来を大きく左右するのに、と思うのは私だけのようです。 (また、点数が悪い子は相当悪いので、文句もでないのです) その教師は学年主任なので、何もいえません。 もしその方針が真っ当なことだとしたら、大学生のバイトのお兄ちゃんを派遣して 先生がつくったテストを受けさせ、90点以上なら5にすればいいだけのこと、 教師などいらないのではないでしょうか。 他のお母さん方にも相談しましたが、「もともと家の子、悪いからそんなこと思わない」                       「仕事で忙しくって、そういう話聞かないから」と 興味なさげです。・・・ ・・・というか、 先生が学年主任のため、かかわりたくない、という態度です。 これ以上いくと私は一人で騒ぐことになるので不利だと思うし、子どもの立場が悪くなったら かわいそうです。でも悔しい、おかしいなと思ってます。 私の心のもちようを教えてください。

  • テスト前だけ勉強できない

    タイトルの通りです。普段は勉強してるけど、テスト前はなぜか1ミリも勉強しようと思えないし、勉強してもすぐ別のことをしてしまいます。 そのせいで悪い成績又は普段やってる科目だけそこそこみたいな点数です。どうしたらテスト勉強に集中できますか? なるべくたくさんの解決方法を教えてくれると嬉しいです。お願いします。

  • 中間テストの採点ミスはそのまま?

    中間テストの成績がでました。成績表と一緒にテストの答案も戻ってきたのですが、家に帰って間違えたところを復習しようとしたら採点ミスがあることに気が付きました。(合計点の計算ミスです。)実際の点数より8点少なく書かれていました。翌朝先生に言ったら、もう遅いからかえないといわれました。順位等がすべて書かれた成績表と一緒に答案用紙が返ってきて確認の時間がなかったのですが、これって普通なのですか?各教科ごとにテストの確認の時間があるのかと思っていました>< どうにか本当の点数に直してほしいのですが・・・あきらめるしかないのでしょうか?

  • 高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて

    高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて質問させて頂きます。 ・入学してからすぐにあった実力テスト(新入生歓迎テスト?全然歓迎してませんよね・・・)のことなんですが、担任の先生は成績に入るとおっしゃっていました。しかし、その実力テストで英語を36点とり、定期テストでは中間、期末とも90点代を取りました。私の学校ではテストの点数を足して平均で評定をつけるようなのですが、私の計算だと英語の平均は70。評定は3か4かな、と思っていたところ、評定が5付きました。一番いい成績をもらったのですが、実力テストで30とった私が・・・と考えると、実力テストも定期テストも高得点を出した生徒に申し訳ない・・・。 ・次の夏休み明けテストでも、確か先生が成績に入るとおっしゃっていたと思うのですが(すいません、曖昧です)なぜか社会のテストがありません。そんなことをいえば実技もテストがないのですが、これってあきらかに社会が不利な気が・・・。 実際のところ、実力テストとはどのくらい成績に入るのでしょうか。特に英語の件があやふやです。