• 締切済み

音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。

音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。 中3女子です。 私が学校を休んでいたときに行われた音楽の歌のテストを先日の放課後に受けてきました…。 でもその際、体が震えてしまい声も出なくなってしまいました…終始うつむいて黙り込んでいることしか出来ず、先生を心配させてしまいました…。 結局発声練習などもしていただき、1時間以上付き合ってくれました… その先生は男女関係なく厳しく、音楽のテストで声が出ていない生徒がいたらすごく怒ります…。 なのに1時間も怒らずに付き合ってくれたのはなぜなのでしょうか…?先生は1時間うつむいて黙り込んでいただけの私をどう思っていたのでしょうか… どなたでもいいので回答お願いします!!!

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

教師も人間だけど,教えることのプロでもあるからね。 生徒がなかなか唄えないで困っているなら助けてあげようと思うのが,本来は普通のことですよ。緊張して力が出せない生徒に少しでも楽に力が出せるようにするためであれば,時間をつかったり優しい言葉を掛けたりもします。 厳しいのは,ふざけたり,サボったりする生徒だからでしょう。真面目にやろうと頑張っている生徒に,自分の気持ちだけぶつけて怒る先生は本来教師になってはイケないんですよ。なかなかそうとばかりはならないのが現実ですが,この先生はちゃんとあなたに唄えるようになって欲しい。そう思ってやってくれたのだと思います。特にもうすぐ卒業なんだよね。最後にしっかり唱って卒業できた。そうさせてあげたかったのかな。と思います。 自分が真剣に上を目指しているのであれば,それが真っ当な方法であれば先生達はそれを助けてくれる物です。 自信と勇気をもって堂々と先生に,勉強に向かい合えばいいですよ。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

テストを放課後に受けたのは、あなた一人だったので、ガチガチに緊張していたのが、すぐに先生にもわかったのです。先生は、こうも思ったのでしょう。『この子はまだ本調子じゃないし、怒鳴りつけたりしたらますます委縮して、余計に声が出なくなるかもしれない。よし、今日は仏心で温かく指導して、緊張をほぐしてあげよう♪』 ということで、まずは発声練習からやってくれたのでしょう。それでも、うつむいて黙り込んでいたあなたに対して先生はこう思ったかもしれません。『今日テストを受けさせたのはまずかったかな?日を替えてやるべきだったかな?でも、一人の子にそうそう時間もさけないし、どうしよう・・・』 ひょっとして、あなたは自分が音痴で、歌うのが下手だと思っていて、恥ずかしいから歌えなかったのではありませんか?安心してください。私も音痴だったのですが、音痴は時間をかければ、ある程度直りますし、上手に歌えるようにもなります。私は普通に歌えるようになりました。 歌が下手なのは、歌いこみが足りないだけなのです。練習方法は簡単なことです。好きな歌なら何でもいいので、1曲の歌を1年くらいかけて毎日徹底的に歌いこんでいくのです。そうすると、知らず知らずのうちに1年もすれば、その歌は音程がとれて歌えるようになります。1曲歌えるようになれば、それで歌うことのコツがわかってくるので、ほかの歌はそんなに時間をかけなくても、それなりに歌えるようになっていくのです。 鳥のウグイスも、毎年鳴き始めは下手くそで、なかなかきれいにホーホケキョとは鳴けないものですが、毎日鳴く練習を積み重ねていくことで、きれいに上手く鳴けるようになっていくものなのです。継続は力なりという言葉もあります。鳥にできるのですから、人間にもできるはずなのです。がんばってください。

関連するQ&A

  • 音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。

    音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。 高一女子です。 私が学校を休んでいたときに行われた音楽の歌のテストを先日の放課後に受けてきました…。 でもその際、体が震えてしまい声も出なくなってしまいました…終始うつむいて黙り込んでいることしか出来ず、本当に情けなかったです、、 結局私が泣き出してしまい、それでも1時間以上付き合ってくれました… その先生は男女関係なく厳しく、音楽のテストで声が出ていない生徒がいたらすごく怒ります…。 それなのになぜ怒らずにずっと付き合ってくれたのでしょうか…? また、先生は1時間うつむいて黙り込んでいただけの私をどう思っていたのでしょうか…

  • 音楽の歌のテストについて

    僕は中学生です。明日、音楽の歌のテストがあるのですが嫌でたまりません。みんなの前ではなくて先生の前で歌うと思うのですが本当にそれが嫌です。なぜ嫌かというと歌を歌っている顔が恥ずかしいからです。そこで質問なのですが、先生が生徒が歌っているところを見て気持ちが悪いだとかキモいだとか思うことがあるのかという質問です。こんなこと聞かれてもわからないと思いますが。

  • 歌のテストで。。。

    音楽の時間歌のテストがありました。 そのテストは、3~4人ずつみんなの前に出て歌い、 あまり出来ていないと再テストになってしまいます。 なのに私は発表などをするとき、いつも緊張してしまいます。 歌のテストでも、練習のときはしっかり出ていたのに、本番になると声が痩せちゃって、 小さくなってしまいます。 他にも、声が震えたり伸びなかったり、高い音がしっかりでません・・・。 それで、ちょっと前にも合唱祭で歌った曲のテストがあって、 そのときはガチガチで思うように歌えず、自分でも酷かったなと思いました;; でも再テストにはなりませんでした。ですが、先生にもう一回やる?と聞かれて、 あまり歌えてなかったなぁと思ったのでもう一回やりました。 そんな事があったので、今回は緊張しないようにするぞ!!と気合を入れて頑張りました。 しかし本番になるとやっぱり緊張してしまいました。 でも前のときより声も出てたし、音程も合っていたと思うんです。 それなのに再テストになってしまいました・・・。 私は、前回のこともあったので、再テストにならないように、前日に家で練習したし、 一生懸命歌いました。 声が小さくなると言ってもそんなに極端に小さいわけではないし、 音程や強弱、姿勢などにも気をつけ、本当に真剣に歌ったんです! なのにどうして!?と納得がいきませんでした。 だって私より声が出ていない人もいたし、一緒に歌っていた子も 「なんで!?声出てたのに。意味わかんない!!」と言ってました。 自分でも前回よりは絶対良かったと思ったのに・・・。 しかも他の再テストの人は、女子はちょっと人とは違う変わっている子と私だけで、 あとはしっかりやっていなかった男子です。 その人達よりは絶対一生懸命やったはずなのに・・・と頑張った分、尚更ショックでした。 その事を考えていたら、悲しさとくやしさで涙がでてきました・・・。 長くなりましたが、 ○発表するときなどに緊張しなくなる方法 ○歌うときに声を大きく出すコツ(声量?) を教えてください!! 再々テストは絶対イヤです・・・。 これからも歌のテストはあると思うので。 歌うことが好きだったのに自信が無くなってしまいました・・・。 このままでは歌うことが嫌いになってしまいそうです・・・。 ○のこと意外でも思ったことがあれば書いてください。 再テストになった原因は先生に聞かなければ分かりませんが、 自分ではやってたつもりでも、実際はあまりできていなかったのか・・・。 長文失礼しましたが、よろしくお願いします!!

  • 歌のテスト…

    来週、歌のテストがあります。私は歌のテストというのがとても苦手で、体調不良(ひどいと熱も)になります。小学校では、音楽の先生に事情を話して、歌のテストを個室でやってもらっていました。(前の学校は、皆の前で一人ひとり歌うというものでした。) ですが、そのことを親が家庭訪問の時にかるーい感じで先生に話してしまい、ただの「前に立つのが苦手」な人だと思われています。 音楽の先生は違うクラスの担当だし、部活も違うし、相談する時間もないです…。 ですが、今の学校では、二人ずつで歌うことができます。私の相手はとても声の大きい女の子なのですが、どうしても自分の声が皆に聞こえる、と思うと、今も怖いです。 本当は歌のテストそのものをなくしたいと思うけれど、そんなの私一人が言ったってどうにもなりませんし……。 ちなみに、歌のテスト、というより、歌そのものが怖いと感じるようにもなりました。 口ずさむ程度なら、親の前でも歌えるけれど、カラオケなんか言って、 「さあ歌おう」ってなると、緊張しても歌えないのです。学校なんかで良く歌を口ずさむ人がいますが 私は絶対にそれが無理です。聞かれているんじゃないかと思って怖くなるのです。 「歌のテスト」という言葉を聞くだけで、気分が悪くなります。 私は、どうしたら良いのでしょうか。

  • 合唱のコツを教えてください!

    こんにちは!中3の女子です。 あと一か月もないうちに合唱コンクールがあります。 でも私のクラスは音程もまだとれていません。 練習もグダグダで・・・ 歌う曲は"大地讃頌"と"青葉の歌"です。 音楽の時間や放課後練習の時 どのような練習をしたらいいですか? あと声が小さい人はどうしたら声が出るようになりますか? 響かせ方や高い声の出しかた歌い方など 教えてください。 優勝を狙っています。 コツなどお願いします。

  • 歌歌いたい・・

    僕 言語障害で喋れないんで発声練習中です。 好きな歌を聴きながら、歌詞を読み声を出してるんですが、1行のフレーズまで声が続きません。。。 発声練習を続けていると声を長く出せるようになるんでしょうか?

  • 歌のテスト

    医療や福祉系職種のための専門学校に通う1年生です。 2日前に歌のテストがあり、2曲好きな歌を楽譜を見て歌うのですが、歌いました。 歌った曲は、小林幸子さんの「思い出酒」と、由紀さおりさんの「手紙」です。 行ってる学校はあくまでも医療や福祉に関する学校で、音大や歌手になるための学校というわけでなく、歌唱力や声量は然程求められてはいないとは思うのですが、私の出番の時に先生は(有名音大の声楽科准教授でもある)楽しげに聞いていました。 もちろん、他の子たちの時も同様だったとは思います。幼少期に歌とピアノを習っていた私は音程は全く外すことはなく、どちらかと言えば、小林幸子の声に似てるというのを生かして選曲して歌いました。 私の後に歌った生徒から、「貴女が物凄い熱唱だったから、僕ら音痴なのに。。。なんか恥をかかされたような気分。先生に内心落胆しただろうなあ。」 と、ぼやかれました。私は、「別にオ―ディションじゃあるまいし、歌のうまい下手は関係はないと思うけど。」 と返答しましたが、後に続いた生徒は音程外したり、調子っぱずれだったり、お経みたいだったり、大体想像できるでしょうか・・・ で、聞きたいのは、音楽の専門の先生はこういう時、上記に書いたような歌唱力程度でも落胆せずに聞いていられますか? また、歌を習っていた実績から、そこそこ歌が上手だなあ・・・というレベルの人が歌ったとして、あとに上記に書いたような歌声を聞くのは専門の先生は仕事とはいえ辛いものですか? それとも、淡谷のりこみたいな辛辣な思いを堪えてるものでしょうか。

  • 音楽でフランス語の歌のテストがあります、、、

    高校2年生の男子です。 再来週に音楽の実技のテストがあるのですが、内容がトンデモないんです。 去年は邦楽(伝統的な)を学んでいたので、実技は篠笛と琴("ほたるこい"や"六段の調"など)だったので気合いで何とかできたのですが、今年はなんとフランス語の歌(シャンソン音楽)のテストがあります。 しかも、先生(男性)がこれまた困ったことにとにかくオカシな人なんです。女子びいきなのは男性教諭として言うまでもなく、学校で教えられた歌を歌うと「教えてもらったことしかできないのか」と言われてしまいます。学校では4つのシャンソン音楽("ラストダンスは私と" "恋はみずいろ" "おおシャンゼリゼ" "サントワマミー")を教わったのですがそれらを歌えばまず6割も取れません。とにかく「他人とは違う」というのを見せつけないと点数がもらえないんです。 学歴が低そうな先生なので横着して自分の好きな英語の歌を歌おうと思ったら、来週の金曜日に自分が歌う歌のレポート(題名とその曲についての歴史)を書いて提出しろと言うんです。なのでどうしてもフランス語で歌わなければいけないようです。 そこで、簡単で、マイナーなシャンソン音楽を教えてください! 上記4つの歌以外でお願いします。

  • “野ばら”の歌のテスト

    こんにちは☆ 私は高2です。10/31(火)の音楽の時間に”野ばら”(作詞:ゲーテ 作曲:ウェルナー)の歌のテストがあります。二人一組で歌い私はアルトのパートになりました。練習していてどうしても旋律のソプラノにつられてしまいます(>_<)また、地声と裏声をどこで使い分ければいいか分かりません。音楽の先生に相談したところ、仕方が無いから地声なら地声、裏声なら裏声、どちらかにしたら?を言われました。 今、インターネットで音声の出るサイトを見つけて練習していましたが、普段自分でピアノで弾きながら音取りをするにする時はピアノにつられて歌えるのですが、音声は旋律しか流れてこないので、さっぱりアルトの音程が分かりません。 テストは勿論、ドイツ語で上手く発音も出来ません。今ピアノを習っていて、その先生にインターネットのサイトを紹介してもらいました。分かりやすいものですが、いざやってみると、出来ませんでした。 練習の仕方を教えて下さい。お薦めのサイトがあれば、是非紹介して下さい。ペアの子に迷惑をかけたくありません。宜しくお願い致します_(._.)_

  • 歌のテスト

    歌のテストで大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?本当に困っています… 今週末に歌のテストがあります。曲は「帰れソレントへ」(イタリア語で)です。ピアノから4,5メートル離れたところで1人で歌わなければいけません。しかもみんないる中でです。私にとってはかなり無理なことです。 先日、一人ずつ1フーズずつ歌っていくというのをやったんですけど、私の声は先生には全然聞こえなかったそうで、3回くらいやり直しさせられました(泣) でも友達(何でもハッキリ言っちゃうタイプの子で、その時は私と先生の中間あたりに座ってました)には、他の子と同じくらいの声の大きさだったのにやり直しさせられててかわいそうだったと言われました。 これはどういうことなんでしょうか?声が響かないってことなんですかね?そういえば、私の普段しゃべってる声はうるさいところ(駅とか騒がしい教室とか)だと通らないんです… もう、本当に嫌です。緊張して声変になるのが目に見えてます…。中学の時もみんなの前で一人で歌うテストが何回かあったんですが、緊張しちゃってうまく歌えた試が1度もありません。できれば緊張を和らげる方法も教えてください。 まだあと5日くらいあるので、できることはやっておきたいと思っています!アドバイスお願いします! (ぐだぐだな文章ですみません;)