解決済み

歌のテスト

• 困ってます
  • 質問No.9582745
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (196/200)

医療や福祉系職種のための専門学校に通う1年生です。

2日前に歌のテストがあり、2曲好きな歌を楽譜を見て歌うのですが、歌いました。
歌った曲は、小林幸子さんの「思い出酒」と、由紀さおりさんの「手紙」です。

行ってる学校はあくまでも医療や福祉に関する学校で、音大や歌手になるための学校というわけでなく、歌唱力や声量は然程求められてはいないとは思うのですが、私の出番の時に先生は(有名音大の声楽科准教授でもある)楽しげに聞いていました。
もちろん、他の子たちの時も同様だったとは思います。幼少期に歌とピアノを習っていた私は音程は全く外すことはなく、どちらかと言えば、小林幸子の声に似てるというのを生かして選曲して歌いました。

私の後に歌った生徒から、「貴女が物凄い熱唱だったから、僕ら音痴なのに。。。なんか恥をかかされたような気分。先生に内心落胆しただろうなあ。」
と、ぼやかれました。私は、「別にオ―ディションじゃあるまいし、歌のうまい下手は関係はないと思うけど。」
と返答しましたが、後に続いた生徒は音程外したり、調子っぱずれだったり、お経みたいだったり、大体想像できるでしょうか・・・

で、聞きたいのは、音楽の専門の先生はこういう時、上記に書いたような歌唱力程度でも落胆せずに聞いていられますか? また、歌を習っていた実績から、そこそこ歌が上手だなあ・・・というレベルの人が歌ったとして、あとに上記に書いたような歌声を聞くのは専門の先生は仕事とはいえ辛いものですか?
それとも、淡谷のりこみたいな辛辣な思いを堪えてるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

多分ですけど
指導する立場にいるので、もしこういう生徒を導くならどのアプローチからしたらいいだろう?と想像しながら聞いていると思います。

声量がない子なら、まずは腹筋からにしようか
音程が外れる子には自分の声をどういうふうに聞かせたら自覚してくれるか
そこそこうまいのに自信なさげな子には自信を持たせる方法を。
辛いとかはたぶんないですよ。

歌にせよ、スポーツにせよ、そこそこの力があるけど人からのアドヴァイスを受け入れないような生徒のほうが辛いですから。
一生懸命、力を注いで、心血注いで指導したあとがそれなら落胆するかもしれませんけどそれ以前ならきっとワクワクしながら聞いていると思います。
お礼コメント
real-page

回答ありがとうございます。
先生ってそんなものですよね^^;
投稿日時 - 2019-02-02 04:58:37

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
べつに 淡々として聞いていると思います。
お礼コメント
real-page

そうですか^^; 回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-02 04:57:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。