• ベストアンサー

歌が上手くなりたいです!!

歌が上手くなりたいです!練習できる期間は次の学校の歌のテストまでの1、2ヶ月ぐらいです。どうすれば歌が上手くなれますか? 歌がすごい下手で歌のテスト(クラスの前で歌う)の後、すごい辛いです。なので少しでも自分の歌唱力を改善できたらいいなと思っています!!助けてください!!あと、歌のテストでみんなの前で歌わせるのってどう思いますか?酷くないですか?生徒会の意見箱に同じような考えがあったけど、生徒会の回答は自分でどうにかしてくださいみたいな内容でした、、、

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

人前で歌わせるなんてといいますが 体育で走るのも、 与えられた問題を解くのも 同じでしょ? 苦手な人にとっては嫌だけど 気にしない人やここでジツリョクを発揮しようと思う人もいるのよ 学校は自分は何が好きで、何ができて、何に打ち込めるかを探す場所です。 歌でしか自分に自身が持てない人にとっては大事な経験なのよ。 口では嫌だね〜って言うけど内心他の人との差を見つけたい人もいるわね。 さて、歌がうまくなる方法は 短期間でなら 自分の歌を聞くことよ。 録音して聞いてみてね ものすごく落ち込むけど何回も何回も繰り返すのよ。 正しい音階、リズムをまずは覚え込みます。 今どきならすぐに音源が見つかるでしょう。 それを何度も聞く。 次に歌ってみる。 録音する 聞いてみる 間違っているところを直す。 この繰り返しです。 見本となる音源ではおそらく 音階、リズム以外にも 堂々とした歌いっぷりや きれいな声、感情を表す表現 音楽的抑揚も聞き取れると思います。 そこまで完コピするつもりで聞いてね 動画ならなお良いわね。 表情や姿勢まで真似できればより上手くなるでしょう。 専門の先生について歌手になるわけでもないなら自分の声は自分で聞いて研究するのが良いですね 頑張ってね

xnncsdwdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼をするのが遅くなってしまって、すみません、、 「苦手な人にとっては嫌だけど 気にしない人やここでジツリョクを発揮しようと思う人もいる」ていうのにすごい確かにって思いました、、! 私も得意な教科でたくさん手を挙げて答えることがあります、、そういうことなんですね、、 教えてもらった方法を実践しています!!ちょっとづつだけど上手くなっているような気がします、、!