• ベストアンサー

歌が上手くなりたいです!!

歌が上手くなりたいです!練習できる期間は次の学校の歌のテストまでの1、2ヶ月ぐらいです。どうすれば歌が上手くなれますか? 歌がすごい下手で歌のテスト(クラスの前で歌う)の後、すごい辛いです。なので少しでも自分の歌唱力を改善できたらいいなと思っています!!助けてください!!あと、歌のテストでみんなの前で歌わせるのってどう思いますか?酷くないですか?生徒会の意見箱に同じような考えがあったけど、生徒会の回答は自分でどうにかしてくださいみたいな内容でした、、、

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

人前で歌わせるなんてといいますが 体育で走るのも、 与えられた問題を解くのも 同じでしょ? 苦手な人にとっては嫌だけど 気にしない人やここでジツリョクを発揮しようと思う人もいるのよ 学校は自分は何が好きで、何ができて、何に打ち込めるかを探す場所です。 歌でしか自分に自身が持てない人にとっては大事な経験なのよ。 口では嫌だね〜って言うけど内心他の人との差を見つけたい人もいるわね。 さて、歌がうまくなる方法は 短期間でなら 自分の歌を聞くことよ。 録音して聞いてみてね ものすごく落ち込むけど何回も何回も繰り返すのよ。 正しい音階、リズムをまずは覚え込みます。 今どきならすぐに音源が見つかるでしょう。 それを何度も聞く。 次に歌ってみる。 録音する 聞いてみる 間違っているところを直す。 この繰り返しです。 見本となる音源ではおそらく 音階、リズム以外にも 堂々とした歌いっぷりや きれいな声、感情を表す表現 音楽的抑揚も聞き取れると思います。 そこまで完コピするつもりで聞いてね 動画ならなお良いわね。 表情や姿勢まで真似できればより上手くなるでしょう。 専門の先生について歌手になるわけでもないなら自分の声は自分で聞いて研究するのが良いですね 頑張ってね

xnncsdwdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼をするのが遅くなってしまって、すみません、、 「苦手な人にとっては嫌だけど 気にしない人やここでジツリョクを発揮しようと思う人もいる」ていうのにすごい確かにって思いました、、! 私も得意な教科でたくさん手を挙げて答えることがあります、、そういうことなんですね、、 教えてもらった方法を実践しています!!ちょっとづつだけど上手くなっているような気がします、、!

関連するQ&A

  • 歌のテスト

    医療や福祉系職種のための専門学校に通う1年生です。 2日前に歌のテストがあり、2曲好きな歌を楽譜を見て歌うのですが、歌いました。 歌った曲は、小林幸子さんの「思い出酒」と、由紀さおりさんの「手紙」です。 行ってる学校はあくまでも医療や福祉に関する学校で、音大や歌手になるための学校というわけでなく、歌唱力や声量は然程求められてはいないとは思うのですが、私の出番の時に先生は(有名音大の声楽科准教授でもある)楽しげに聞いていました。 もちろん、他の子たちの時も同様だったとは思います。幼少期に歌とピアノを習っていた私は音程は全く外すことはなく、どちらかと言えば、小林幸子の声に似てるというのを生かして選曲して歌いました。 私の後に歌った生徒から、「貴女が物凄い熱唱だったから、僕ら音痴なのに。。。なんか恥をかかされたような気分。先生に内心落胆しただろうなあ。」 と、ぼやかれました。私は、「別にオ―ディションじゃあるまいし、歌のうまい下手は関係はないと思うけど。」 と返答しましたが、後に続いた生徒は音程外したり、調子っぱずれだったり、お経みたいだったり、大体想像できるでしょうか・・・ で、聞きたいのは、音楽の専門の先生はこういう時、上記に書いたような歌唱力程度でも落胆せずに聞いていられますか? また、歌を習っていた実績から、そこそこ歌が上手だなあ・・・というレベルの人が歌ったとして、あとに上記に書いたような歌声を聞くのは専門の先生は仕事とはいえ辛いものですか? それとも、淡谷のりこみたいな辛辣な思いを堪えてるものでしょうか。

  • 「歌が上手=良い歌手」なのですか?

    私の前の彼氏は、歌手を目指しています。その世界ではそこそこ名のある先生の元でボイストレーニングを受け、ほぼ毎日自宅で歌の練習をしているそうです。実際に聞いても、カナリの歌唱力でプロ顔負けです。歌い方もすごく伝わってくるものがあります。彼も歌には相当自信があるらしく、一緒にTVを見ていても、誰かが歌ってたりすると「この人下手やな。俺の方が勝ってる」とよく言ってました。彼曰く、歌がうまくなかったら歌い手としてはダメ、だそうです。私が好きなミュージシャンの話をしたら、「あぁ、歌は下手やけどな~」と言ってくるんです!! とにかく、歌がダメな人は彼の眼中(耳中?)には入らないみたいです。そんな彼と一緒にいるうちに、私の耳も肥えてしまったのか、今までなんとも思わず聞いてきたミュージシャンの曲も、「あ、この人意外と歌下手やな」と感じてしまうことがあります。 そこで思ったのですが、歌が上手いってそんなに大事なことでしょうか? 私が思うに、彼は歌の上手さに懲りすぎなんじゃないかと…。確かに上手いにこしたことはないですけど、上手くなくても何か伝わってくる歌い方の人はいるし、歌じゃなくて演奏の方ですごさが伝わってくる、ということもありますよね。 それと、彼は音楽の経験値みたいなのが足りない気がするのです。音楽のこと何も知らないし、自分のやりたい方向に合う曲ばかり聴いて、いろんなジャンルを聴こうとしないんです。私はもっといろいろ聴いたら、どこかで何かに役立つはずだからイイと思うよって言ってたんですけど、関係ない、と言われてしまいました。技術とかじゃなくて、歌唱力で伝えたいみたいです。 彼をがっかりさせたくなくて「がんばれ」とずっと言ってきましたが、正直なところ、そんなんでやっていけるのかな…と思います。良い歌手って、どんな人なんでしょう?? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 歌が上手くなる方法

    歌が上手くなる方法を教えて下さい。 私は、スカウトをしていただいてオーディションに呼ばれることがよくあります。 そのオーディションに歌唱審査があることが多いのですが、私はとても歌が下手なのです。 吹奏楽をしていたので、耳は悪くないと思うし、自分の音がずれていることはわかります。 だから、歌唱審査があると必ずそのオーディションは不合格になります。 本当の夢は、歌手になることです。 歌は下手ですが、想いを歌詞して音楽にのせて人に伝えることがすごく魅力的だと思っているからです。 だから、本当に歌が上手くなりたいんです。 方法を教えて下さい。 トレーニングのようなものでも構いません。 自分で調べると、いろいろな情報があってよくわかりません…

  • 歌が上手くなって友達を見返したいです

    歌が上手くなりたいです。 つい最近まで歌は上手くもないけど、決して下手でもないとずっと思っていました。 この前、歌がすごい上手い友達とカラオケに行ったのですが、 その時に「私下手ではないよね?」と質問したところ 「ううん。辛口なこというけど、まだヘタクソな方だと思う」 っとキッパリ言われてしまいました。 これまで私は人並みの歌唱力があればいいや、っと思っていたのですが、 今は上手くなってその友達を見返したいです。 どうすれば歌が上手くなれますか? 自分の歌声を録音してあります。曲はマクロスFのOP「ライオン」 という曲です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歌のテスト…

    来週、歌のテストがあります。私は歌のテストというのがとても苦手で、体調不良(ひどいと熱も)になります。小学校では、音楽の先生に事情を話して、歌のテストを個室でやってもらっていました。(前の学校は、皆の前で一人ひとり歌うというものでした。) ですが、そのことを親が家庭訪問の時にかるーい感じで先生に話してしまい、ただの「前に立つのが苦手」な人だと思われています。 音楽の先生は違うクラスの担当だし、部活も違うし、相談する時間もないです…。 ですが、今の学校では、二人ずつで歌うことができます。私の相手はとても声の大きい女の子なのですが、どうしても自分の声が皆に聞こえる、と思うと、今も怖いです。 本当は歌のテストそのものをなくしたいと思うけれど、そんなの私一人が言ったってどうにもなりませんし……。 ちなみに、歌のテスト、というより、歌そのものが怖いと感じるようにもなりました。 口ずさむ程度なら、親の前でも歌えるけれど、カラオケなんか言って、 「さあ歌おう」ってなると、緊張しても歌えないのです。学校なんかで良く歌を口ずさむ人がいますが 私は絶対にそれが無理です。聞かれているんじゃないかと思って怖くなるのです。 「歌のテスト」という言葉を聞くだけで、気分が悪くなります。 私は、どうしたら良いのでしょうか。

  • 歌が上手くなる方法教えてください

    30人集まったら1番下手ってくらい歌が下手です 以前なんかの番組でだれか女優さんが「ホー」っていう(?)のかな? なんかそんな感じの練習法をどのくらいかの期間やってて実際上手くなったとかやってました 全然覚えてないので覚えてる方いたら詳しく教えてください それ以外にも歌が上手くなる方法あったら教えてください

  • 歌が上手いほうじゃないです

    私はものすごい下手じゃないけどすごい上手いってわけでもないです。 最近になるまで約7年間ほど歌っていませんでした。 小さい頃姉に、歌下手だの絵が下手だの馬鹿にされ続けて嫌になって歌わなかったらいつのまにか7年たってました。 最近、これじゃ駄目だ、と思いこっそり歌の練習を(約半年)して来ました。 こっそりなのであまり練習できてませんしたら、半年前は自分でもうぇって感じになるくらい歌が下手で、カラオケで歌ったら皆が引くぐらいでしたが、今は普通になってきました もっと上手くなりたいのですが最近伸びません。 やっぱり小さい頃からろくに歌ってこなかったのでもう伸びないのでしょうか? どう思うか教えてください。

  • 聴いてて楽しくなるような歌を歌いたい!

    こんばんは。 私は2年前からバンドでボーカルをしています。 一時期は音楽専門学校ボーカル科にも通っていました。ライブも何回かしたのですけれど、お客さんのノリも悪く、自分で聴いてもやっぱり聴いてて楽しい歌ではないなって思うのです。 なんとなく恥ずかしがって歌ってるのと、裏リズムを感じる感覚がないからなのかなっておもいます。 そう思ってドラムをちょっと教えてもらったりもしてます。どうしても自分もお客さんも楽しくなれるような歌が歌いたいのです…。でもヘタにボイトレに通って自分の味を壊したくない(そもそも自分に味なんてあるのかはわかりませんが) 。そう思ってしまうのです…。裏のリズムを感じる練習方法教えてほしいのです。お願いします!!!

  • 音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。

    音楽の歌のテストでどうしても歌えません…。 中3女子です。 私が学校を休んでいたときに行われた音楽の歌のテストを先日の放課後に受けてきました…。 でもその際、体が震えてしまい声も出なくなってしまいました…終始うつむいて黙り込んでいることしか出来ず、先生を心配させてしまいました…。 結局発声練習などもしていただき、1時間以上付き合ってくれました… その先生は男女関係なく厳しく、音楽のテストで声が出ていない生徒がいたらすごく怒ります…。 なのに1時間も怒らずに付き合ってくれたのはなぜなのでしょうか…?先生は1時間うつむいて黙り込んでいただけの私をどう思っていたのでしょうか… どなたでもいいので回答お願いします!!!

  • 歌が下手なのでしょうか?

    私は歌が下手なのかどうか分かりません…。学校で合唱曲なんかを歌ってる時に最後の音を延ばしたりして自分の音程を確かめているんですけど、ほとんどはずれています…;それで家で練習しようと思って家で歌うと、家では多分ほとんど完璧に歌えます。空気中を伝ってくる音を聞けば上手く歌えるって感じなのかなってこの頃思います。それとも、……私は合唱曲をみんなで歌っている時自分の声が聞こえません。これって耳が悪いってことですか?ただ歌が下手なだけですか?教えて下さい!もし歌が下手って事なら解決法も教えて下さい!