• ベストアンサー

聴いてて楽しくなるような歌を歌いたい!

こんばんは。 私は2年前からバンドでボーカルをしています。 一時期は音楽専門学校ボーカル科にも通っていました。ライブも何回かしたのですけれど、お客さんのノリも悪く、自分で聴いてもやっぱり聴いてて楽しい歌ではないなって思うのです。 なんとなく恥ずかしがって歌ってるのと、裏リズムを感じる感覚がないからなのかなっておもいます。 そう思ってドラムをちょっと教えてもらったりもしてます。どうしても自分もお客さんも楽しくなれるような歌が歌いたいのです…。でもヘタにボイトレに通って自分の味を壊したくない(そもそも自分に味なんてあるのかはわかりませんが) 。そう思ってしまうのです…。裏のリズムを感じる練習方法教えてほしいのです。お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.4

簡単に客をのせちゃう人にはさほど難題ではないと思いますが人によってこれが一番難しい問題かもしれないですね 歌唱力は気にしないほうがいいかと思います。 恥ずかしがって歌ってるように聞こえてしまっては客もついてきませんよ。ジャニーズ系歌手なんて歌はうまくないですけど彼らは客をのせることができますよね?なぜかというと容姿とパフォーマンスで見せ場を作っているからです。 気持ちがふっきれるきっかけがないうちは客もついてこないかもしれないなと思います。 あと声といっても何通りもありますから自分の声はどんな曲にむいているのかちょっとだけ考えてみたらどうでしょう? それこそ合唱団のような声質でノリのいい曲を歌ったりしたらしらけますし、鼻に乗せた声で平井堅みたいな歌を歌ってもしらけます。(ネタライブなら別ですが・・・) 今の例は極端だったかと思いますが、はたして自分の今歌っている声で曲にあっているのか?それを考えてみてください。 ノリのあまり良くない曲でも客の心を掴む歌って何個でもありますよね?ノらせるのが苦手なら選曲で勝負しましょう。 自分ではよくわからないなら他人に聞いて正直な感想を聞くのが一番だと思います。 参考になったか微妙ですが これからも頑張ってください

sakuramikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やっぱり性格の問題ですかね;私はおとなしいほうなので、盛り上げ方とかがちょっと分からないのです。。 今は気持ちをふっきる事が一番大事なのかなと思いました。 いまやってる曲によっては自分の声に合ってない気もします; そうか!曲選びも大事なんですね!!

その他の回答 (3)

回答No.3

 ハッキリ言って、これは何かの「先生」に教えてもらうような事ではありません。    人間性の問題、と考えた方が解決の近道かと思います。  つまり簡単に言うと、「クラスで目立つ奴」「とにかくモテてたくてしゃべりまくってる奴」「笑いを取れる奴」など、これがヴォーカルに必要なスキルです。これがないとライブは盛り上がりません。歌唱力以前の問題です。  例を挙げると、日本人なら桑田佳祐など。洋楽ならほぼ全員といっていいでしょう。外タレでMCがつまらない人なんていません。外タレで盛り上げられない人なんていません。ライブは必ず盛り上げようとします。  そういった方向で努力をしてみてはいかがでしょうか。

sakuramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も先生に教えてもらうようなことではないと思ってます。 なんていうか性格の問題…ですよね。 はっきり言って今の私にはそういったスキルがありません; 頑張って研究してみます!!!

回答No.2

別にヘタでも客はノッてくれます。ようはノせ方の問題です。

sakuramikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! のせ方…研究してみます!

  • tellalay
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

自分はVoでは無いので大した事は言えませんが。。。 歌う曲はオリジナルですか?コピーですか?ジャンルは何ですか?何にせよ、まずはその曲と歌詞を理解しましたか?パンクですって言われたらどうしようもないですが。。。 裏とかリズムとか、それよりも先ずその曲を完璧に把握しているか確認してみては如何ですか? 曲を歌うだけでなく、何十回も聞き込み、完璧に曲を把握しましたか? 何故恥ずかしいのですか?自信が無いからですか?自身が無い時は先ず努力、そして、本番にはその努力の軌跡を思い出しては? 楽しもうとする時は恥ずかしがってはダメです。そこは自分の努力でしかどうにもならないと思います。 私が挙げたこれらの事を確認してみてください。 まぁ、Voに関しては素人の意見ですので。。。 参考になれば。

sakuramikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 歌う曲はオリジナルもコピーもです。ジャンルはだいたいPOPS、ROCKですね! 曲と歌詞は完璧に理解した!とはいえないですが理解はしているつもりです。 何十回も聴き込みもしているのですがイマイチ、ノリがよくならないんですよね 多分自分の殻を破ってないから何故だか気恥ずかしくなってしまうんだと考えています・・・。 これってやっぱり自分の性格に問題があるんでしょうか(泣) ちょっとハメはずすような感じを頑張ってみたいとおもいます。。

関連するQ&A

  • 歌が下手で困ってます

    歌が下手で困ってます 今度 バンドでボーカルをしています hideやJanne Da Arcを やるつもりです ネットでみたボイトレをしてるのですが全く効果なしです 携帯で一度自分の歌を録ってきいたんですが…… 音痴だし息が続かない高い声(裏声も)うまくでませんでした 歌声もなんか本当に 歌ってるの?て感じでなんか気持ちがこもってなかったです 発声も上手くできてなかったです どうか 1音痴を治す方法 2息を続かせる方法 3高い声(裏声)を出せる方法 4感情表現や発声の練習方法 等家でできる練習方法を教えてください 学生でお金がありません

  • リズム感の無いボーカル

    貴重なスペースお借りします。 今度初めてバンドでボーカルをすることになりました。声量があり歌は上手いほうだと自信もありました。 もともとバンドをしていた友達から、ぜひやってほしいと誘いを受けてやることになり、この前初めてスタジオに入ったのですが、どうやら私はリズム音痴らしいです。 笑えません。 その日はドラムが不在で音源を流しながらの練習だったので、ドラムが入ればまた違うのかもしれませんが... いくら歌が上手くてもリズムをとることができなければ大惨事です。逆にリズムを取れれば多少歌が下手でも様になりますよね... もうライブまで時間がなくてかなり不安になり 、焦ってます。 今は毎日、ライブで歌う音源を聴いてリズムに集中したり、暇があれはアプリでリズム感トレーニングをしたり、体力作りとリズム感を養うためにコアリズムをしたり、色々試しています。 でも1ヶ月弱で本当に何か変わるのか、自信喪失状態です。 バンドメンバーはハッキリとは言いませんが、何か思っているはずです...もしかしたら自信の無さからの被害妄想かもしれませんが。 私以外のメンバーは仕事で音楽をしていたり、バンド歴がながかったり、全員かなりのハイレベルでベテランです。 足を引っ張りたくありません。 何かアドバイスをいただけたら、できることは何でも試してみようと思います。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 歌にリズムって必要ですか?

    ボイトレのレッスンではあまりリズムの練習が有りません。歌のリズムを習得するにはどうしたら良いのでしょう。

  • リズム隊

    質問お願いします。 自分は、パートがドラムです。 いつもバンドで演奏をしてて思うのですが、リズム隊のベースとドラムは、ドラムはベースに、ベースはドラムに合わしたほうが良いのですか ? 自分のバンドのベースは、自主練をあまりしない成果〈一応、練習するよう声かけはしているのですが。。〉、自信のある部分は、聞こえるですが、自信ない部分は、音が聞こえにくいというか、自信がないってのが分かります。 それもあって、ボーカルの歌を頼りにしています。 もう一つ、質問なのですが、ボーカルの歌を頼りにするのは、マズイでしょうか?

  • 歌の入りが早い

    カラオケで歌うと友達に「画面の歌詞に合わせて歌おうとしてない?」ってよく聞かれます。というのも歌の入りが早かったり遅かったりが頻繁にあるからです。リズムをとって感覚的に入るという業がどうしてもできません。何が問題なのでしょうか? また、友達に「ボーカルとかギターとかの音を消してドラム音だけにして家で歌ってみ」と言われたのでドラム音以外消してドラムに合わせて歌おうとしましたが全くもってドラムに合わせて歌えませんでした。

  • 歌がうまくなりたい!

    自分は歌が下手ではないんですが、どうしても「1キー高い声が出ない」「裏声を使うのが下手」などで悩んでいます。別にプロになるわけではないけど、バンドのボーカルとしてどうしても歌がうまくなりたいんです。どうか、高いキーがでるようになる方法を教えて下さい。御願いします。

  • ボイストレーニング

    今バンドをやっていまして、一応ボーカルの者です。 自分を自分で評価すると、音程は取れてるし、そこそこ歌の上手い方だとは思うんです。 ですが、ボイトレとかしたことが一切無く、もっともっと歌がうまくなりたいのでボイトレをしたいと思っています。 そこで、ボイストレーニングとは具体的にどんな事をやれば良いのか、教えて頂きたいなと思っています。 家でできる様な身近な練習を教えて頂きたいです。お願いします。

  • 「自分のリズムがない」と指摘されました。どうしたら?

    ドラムをはじめて、二年経ちました。当初からドラムスクールに通い、週1回レッスンを受けて、ドラムをはじめてから半年ほどでバンドにも入り、以来、リーダーが作ったオリジナルの曲をスタジオでこつこつ練習してきました。 しかし、リーダー(ギター&ボーカル)には「自分のリズムが確立できていない」としきりに言われます。それで、ライヴもできていない状況です。自己分析では、おそらく、リーダーのギターを聴きすぎて、自分のリズムを維持できず、引っ張られているのかなーと思います。リーダーにそのへんをきいてみたら、「たぶんそういうことだろう」とあいまいな返事です。 どのような練習をすれば、「自分のリズムを確立」できるでしょうか?あるいは、リーダーが言っている「自分のリズム」というのが、私の解釈とは違う場合、教えてください。 

  • リズムトレーニング

    バンドでのリズムが合っていなくて 悩んでいます。 具体的なリズムトレーニングを教えてください。 バンドは ギター3人とベース1人で ボーカルもいます。 ドラムが居ないので メンバーが打ち込んだもので いつも練習をしています。

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

専門家に質問してみよう