• ベストアンサー

聴いてて楽しくなるような歌を歌いたい!

こんばんは。 私は2年前からバンドでボーカルをしています。 一時期は音楽専門学校ボーカル科にも通っていました。ライブも何回かしたのですけれど、お客さんのノリも悪く、自分で聴いてもやっぱり聴いてて楽しい歌ではないなって思うのです。 なんとなく恥ずかしがって歌ってるのと、裏リズムを感じる感覚がないからなのかなっておもいます。 そう思ってドラムをちょっと教えてもらったりもしてます。どうしても自分もお客さんも楽しくなれるような歌が歌いたいのです…。でもヘタにボイトレに通って自分の味を壊したくない(そもそも自分に味なんてあるのかはわかりませんが) 。そう思ってしまうのです…。裏のリズムを感じる練習方法教えてほしいのです。お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • djmitsu
回答No.4

簡単に客をのせちゃう人にはさほど難題ではないと思いますが人によってこれが一番難しい問題かもしれないですね 歌唱力は気にしないほうがいいかと思います。 恥ずかしがって歌ってるように聞こえてしまっては客もついてきませんよ。ジャニーズ系歌手なんて歌はうまくないですけど彼らは客をのせることができますよね?なぜかというと容姿とパフォーマンスで見せ場を作っているからです。 気持ちがふっきれるきっかけがないうちは客もついてこないかもしれないなと思います。 あと声といっても何通りもありますから自分の声はどんな曲にむいているのかちょっとだけ考えてみたらどうでしょう? それこそ合唱団のような声質でノリのいい曲を歌ったりしたらしらけますし、鼻に乗せた声で平井堅みたいな歌を歌ってもしらけます。(ネタライブなら別ですが・・・) 今の例は極端だったかと思いますが、はたして自分の今歌っている声で曲にあっているのか?それを考えてみてください。 ノリのあまり良くない曲でも客の心を掴む歌って何個でもありますよね?ノらせるのが苦手なら選曲で勝負しましょう。 自分ではよくわからないなら他人に聞いて正直な感想を聞くのが一番だと思います。 参考になったか微妙ですが これからも頑張ってください

sakuramikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やっぱり性格の問題ですかね;私はおとなしいほうなので、盛り上げ方とかがちょっと分からないのです。。 今は気持ちをふっきる事が一番大事なのかなと思いました。 いまやってる曲によっては自分の声に合ってない気もします; そうか!曲選びも大事なんですね!!

その他の回答 (3)

回答No.3

ハッキリ言って、これは何かの「先生」に教えてもらうような事ではありません。    人間性の問題、と考えた方が解決の近道かと思います。  つまり簡単に言うと、「クラスで目立つ奴」「とにかくモテてたくてしゃべりまくってる奴」「笑いを取れる奴」など、これがヴォーカルに必要なスキルです。これがないとライブは盛り上がりません。歌唱力以前の問題です。  例を挙げると、日本人なら桑田佳祐など。洋楽ならほぼ全員といっていいでしょう。外タレでMCがつまらない人なんていません。外タレで盛り上げられない人なんていません。ライブは必ず盛り上げようとします。  そういった方向で努力をしてみてはいかがでしょうか。

sakuramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も先生に教えてもらうようなことではないと思ってます。 なんていうか性格の問題…ですよね。 はっきり言って今の私にはそういったスキルがありません; 頑張って研究してみます!!!

回答No.2

別にヘタでも客はノッてくれます。ようはノせ方の問題です。

sakuramikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! のせ方…研究してみます!

• tellalay
回答No.1

自分はVoでは無いので大した事は言えませんが。。。 歌う曲はオリジナルですか?コピーですか?ジャンルは何ですか?何にせよ、まずはその曲と歌詞を理解しましたか?パンクですって言われたらどうしようもないですが。。。 裏とかリズムとか、それよりも先ずその曲を完璧に把握しているか確認してみては如何ですか? 曲を歌うだけでなく、何十回も聞き込み、完璧に曲を把握しましたか? 何故恥ずかしいのですか?自信が無いからですか?自身が無い時は先ず努力、そして、本番にはその努力の軌跡を思い出しては? 楽しもうとする時は恥ずかしがってはダメです。そこは自分の努力でしかどうにもならないと思います。 私が挙げたこれらの事を確認してみてください。 まぁ、Voに関しては素人の意見ですので。。。 参考になれば。

sakuramikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 歌う曲はオリジナルもコピーもです。ジャンルはだいたいPOPS、ROCKですね! 曲と歌詞は完璧に理解した!とはいえないですが理解はしているつもりです。 何十回も聴き込みもしているのですがイマイチ、ノリがよくならないんですよね 多分自分の殻を破ってないから何故だか気恥ずかしくなってしまうんだと考えています・・・。 これってやっぱり自分の性格に問題があるんでしょうか(泣) ちょっとハメはずすような感じを頑張ってみたいとおもいます。。