• 締切済み

「自分のリズムがない」と指摘されました。どうしたら?

ドラムをはじめて、二年経ちました。当初からドラムスクールに通い、週1回レッスンを受けて、ドラムをはじめてから半年ほどでバンドにも入り、以来、リーダーが作ったオリジナルの曲をスタジオでこつこつ練習してきました。 しかし、リーダー(ギター&ボーカル)には「自分のリズムが確立できていない」としきりに言われます。それで、ライヴもできていない状況です。自己分析では、おそらく、リーダーのギターを聴きすぎて、自分のリズムを維持できず、引っ張られているのかなーと思います。リーダーにそのへんをきいてみたら、「たぶんそういうことだろう」とあいまいな返事です。 どのような練習をすれば、「自分のリズムを確立」できるでしょうか?あるいは、リーダーが言っている「自分のリズム」というのが、私の解釈とは違う場合、教えてください。 

みんなの回答

回答No.2

キャリアだけは無駄に長いドラマーですw。 バンド系のドラムは なによりも  テンポキープです。 なによりもね。 勿論若干のゆれはありです。たとえば 同じテンポで同じエイトビートをたたいても人によってニュアンス変わります。これを自分のリズムの確立といっているかわかりませんが。 それよりも テンポキープです。その上での話です。 で、録音はしたほうがいいでしょう。必ず早くなるところとかもたっているところが出ています。そこをしっかり練習することです。 あと、暗譜です。やはりね 暗譜してないともたるw。初見でやることもないでしょうからしっかり構成を覚えることです。 練習として役立ったのはやはりクリックを流しながらの練習ですね。昔のドラマーはクリックを使うなとか言う人もいましたが、もう皆使ってるでしょうね。で、六連とかのサブディバイドとかが一番役立ったように感じます。六連を4つで割ってたたく。拍を意識しないとまったくたたけないですからw。

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.1

10年ほどバンドやってます。 おそらく文面からして、リーダーも初心者レベルだと思います。 リーダーも、自分のリズムが確立できていればあなたに、もっと細かいところまで指導できるはずです。 で、とりあえず、基本的な練習としては、 しっかりとしたリズムをキープする練習が必要だと思います。 初心者のうちは、まず、練習を録音するクセをつけましょう。 これは、早く成長するためには必須です。 叩いて録音して自分で聴けば、ズレているのは分かると思います。 また、メトロノーム的なものや、音源などで、 ストイックな練習をするのも良いでしょう。 ある程度リズムがキープできるようになったら、 音色だったり、スネアの叩く位置(時間的な)だったり、 細かい部分を追求すれば良いと思います。 まず、素人はリズムキープです。 走らないように気をつけましょう。 あ、それと、スクールの先生もたいした人がいないことが多いですから、 心酔しきってはいけません。 自分で調べたりして、いろいろ研究しましょう。 極稀に、本当に凄い人もいるでしょうが、 たいていは、アマチュアが素人ダマシでレッスンプロやってるケースが多いです。 ヤマハなどのスクールでも、私の知り合いは、 たいしたことない人が、人気のスクールをやってたりします。 まずは、自分の音源をしっかり掘り下げて何度も何度も聴いて、 オカズでヨレたり、単にキープ出来てなかったりする部分が、 100%ある筈ですから、 そこを聴きかえして、「こういう気分でこういうところを叩いちゃった時にこうなるのか。」 と、自分自身をしっかり把握して、 次回の練習に取り組む。 そしてまた、次回の練習を録音して、聴きなおして、 前回の反省がいきているか確認する。 また、あたらしく、反省点をさがしていく。 アマチュアレベルなら、 これの繰り返しだけで、数年は練習して成長を続けられると思いますよ。 ドラムは、技術的なことはあとまわしでいいと思いますよ。 素人ほど、派手なものを好んだりしそうですが、 実際には、「キープ」と、バスドラ・スネアのタイミングと音色がしっかりだせれば、 それに最低限のおかずがすこしあるだけで、 かなり良いドラムだと思いますよ。 ボーカルはただの素人。 スクールの先生も、アマチュアでは多少上手な程度。 と、思って、自分自身で掘り下げて研究するのが一番良いですよ。 まずは、耳だけは、自分で自信をもてる耳を育てましょう。

関連するQ&A

  • リズムトレーニング

    バンドでのリズムが合っていなくて 悩んでいます。 具体的なリズムトレーニングを教えてください。 バンドは ギター3人とベース1人で ボーカルもいます。 ドラムが居ないので メンバーが打ち込んだもので いつも練習をしています。

  • リズム隊の練習

    ロック系バンドをやっているのですが、今度ドラムとベース(自分)だけでスタジオで練習しようと思っています。 バンドではリズム隊の演奏が安定していないため、全く乗れません。演奏を引っ張れるようにするために何か効果的な練習方法があったら教えて下さい。

  • リズム隊

    質問お願いします。 自分は、パートがドラムです。 いつもバンドで演奏をしてて思うのですが、リズム隊のベースとドラムは、ドラムはベースに、ベースはドラムに合わしたほうが良いのですか ? 自分のバンドのベースは、自主練をあまりしない成果〈一応、練習するよう声かけはしているのですが。。〉、自信のある部分は、聞こえるですが、自信ない部分は、音が聞こえにくいというか、自信がないってのが分かります。 それもあって、ボーカルの歌を頼りにしています。 もう一つ、質問なのですが、ボーカルの歌を頼りにするのは、マズイでしょうか?

  • リズムマシンのスタジオでの使い方

    2人(ギター、ベース)でバンドをしようと思ってるのですがドラムがいないためリズムマシンで代用して自宅でエフェクター等と一緒にアンプに接続して使用しています、今度スタジオで練習するのですがリズムマシンはギターアンプ等に接続して問題ないんでしょうか?初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • リズムマシーンについて

    現在バンド活動をしているのですが、ドラム不在です。 そこでリズムマシーンをミキサーに繋いで、ドラムが加入するまでスタジオ練習で代役をしてもらおうと思っているのですが、正直リズムマシーンの詳しい事がわかりません。 知り合いの人に聞いたところ、値段もピンキリとのことですが… なるべく1万円前後で、自分でリズムパターン(例えばバンドスコアのドラムパートなど)を多く打ち込めるリズムマシーンをご存知の方、情報を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リズムについて...

    こんばんは、 はじめてバンドに加入したギター弾きです。 僕は、今までバンドをやっていなかったのですが、 知り合いがやっているバンドにいれてもらいました。 先日、スタジオ練習だったんですが、 「~小節」「~ビート」「~拍子」「~符」といった 用語が出てきて大変でした。 恥ずかしながら、自分はリズムの知識が 全くないのである程度本やネットで調べたのですが よくわからない事が多いです(泣 ・8ビートと8/8拍子の違いってなんですか? ・4拍子で16分音符ってどういう意味ですか? などと疑問がたくさんあります。 そこでリズムの知識について詳しく乗っているサイトがあったら 教えてください。

  • リズム隊の存在意義

    ベースとドラムをよくリズム隊と言っていますが、正直自分は理解できていません。  どちらもアンサンブル的になければ物足りないものと思いますが、ギターやボーカルもリズムを刻んでいるのではないでしょうか。 ベースやドラムがなぜリズムを先導しているのか、説明お願いします。 またこういった疑問が生まれるのはその二つの楽器の音をちゃんと感じていないのだと思いますが、どうすれば聞ける(上手い下手がわかるくらい)ようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リズム感

    こんにちは。自分は趣味でギターをやっているのですが、メトロノームや、バンドのドラムやベースなどのリズム隊に対して、どうしてもフレーズなどがハシる癖があります。要するにリズム感が悪いということですが・・。何かよい対策はないでしょうか?

  • バンド練習中にボーカルが邪魔をしてくるのですが・・・

    こんにちは! 私は20代で、友人2人とバンドを組んでいます。 バンドの練習の仕方、運営について悩んでいます。 当方ドラム担当で、ボーカル(リーダー、音楽知識は皆無)、 ギター(経験者・アレンジ担当)で成り立っています。 よろしくお願いします。 ●練習したいのに、ボーカルが邪魔をしてくるのは… 全員が社会人で、何時に仕事が終わるか分らないことが多く、 普段練習するときは格安で借りられるスタジオに夜3時間ほどとって、 仕事が終わった人から練習に来る、という形を取っています。 なので、全員がそろうまでは個人練習の時間に充てています。 大概私とボーカルが真っ先に来るのですが、 ボーカルはとても上手く、後は歌うだけという状態です。 逆に私はドラム初心者で、普段なかなかドラムセットに触れません。 (バンドの練習日以外にも、スタジオで個人練習はしているのですが) ギターが来るまでは1分1秒が惜しく、とにかく練習したいのです。 ですが、 「タバコ吸おうぜ」「何か叩いてよ」「一緒になんかやろうぜ」 などと言って、なかなか集中して練習させてもらえません。 「発声練習してたらどう?」と返しても 「別にやる必要なくね?」と取り合ってもらえません。 ●ボーカルに何をしてもらえばいいのでしょうか? ★機材の準備(5分もあれば終わる) ★歌詞作り ★音楽知識をつける ★発声練習 などは思い浮かぶのですが、正直スタジオでやる事でもないこと ばかりで困っています。  格安とはいえ、お金と時間を使ってスタジオに入っているので、 なかなか強く言えません。 この様な状態です。  どなたかご教授、ご助言頂けないでしょうか?

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

専門家に質問してみよう