リズムについての疑問と解説

このQ&Aのポイント
  • リズムについての基礎知識や用語について解説します。
  • 8ビートと8/8拍子の違いや4拍子での16分音符について解説します。
  • リズムの知識を深めるためのオススメのサイトを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リズムについて...

こんばんは、 はじめてバンドに加入したギター弾きです。 僕は、今までバンドをやっていなかったのですが、 知り合いがやっているバンドにいれてもらいました。 先日、スタジオ練習だったんですが、 「~小節」「~ビート」「~拍子」「~符」といった 用語が出てきて大変でした。 恥ずかしながら、自分はリズムの知識が 全くないのである程度本やネットで調べたのですが よくわからない事が多いです(泣 ・8ビートと8/8拍子の違いってなんですか? ・4拍子で16分音符ってどういう意味ですか? などと疑問がたくさんあります。 そこでリズムの知識について詳しく乗っているサイトがあったら 教えてください。

noname#190538
noname#190538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

そのような知識は「楽典」という本に詳しく出ています。 基本的用語がまったく解らないのでは、ほかのメンバーにも迷惑が掛かります。 「~小節」小節とは、五線譜にタテに引かれた線(小節線)と線の間のことです。最初の小節は「第一小節」と呼びます。右に進んで小節線を越えたらそこは「第二小節」です。 「~拍子」一小節の中に入る音符の単位と数のことです。 分母が単位となる音符の種類(長さ)、分子が数を示します。 「四分の四拍子」とは、「1小節に四分音符が四つ入る」という意味です。 「~ビート」ビートは「打」という意味です。1小節間に発生する打数を指します。 「~符」音を出す長さをあらわす「音符」と、音を出さない長さを示す「休符」があります。 >といった用語が出てきて大変でした。 お友達はもっと大変だったと思います。普通にギターをやっているというのであれば、その程度の知識は当然あると思いますので、内心相当に驚かれたと思います。 ・8ビートと8/8拍子の違いってなんですか? 8/8拍子の曲というのは無いと思います。理論上はありますが、実際は4/4拍子と示されていると思います。 8ビートとは、四拍子でありながら一小節に8個のビートが感じられるリズムということです。ですから、8/8拍子で正解ですが、そのような拍子記号は使わないということです。古典的なロックの基本的なリズムです。 ・4拍子で16分音符ってどういう意味ですか? 16ビートのことですかね? 4拍子で8ビートと同じ意味で、1小節間に16の打点があるということです。 一小節の時間的な長さを四分割した長さを表すのが「四分音符」で、16分割した長さを表すのが16分音符です。「四分の四拍子」とは、「1小節間に四分音符が四個入る」という目安を書いているだけで、8分音符なら8個入るし、16分音符なら16個入ります。 8ビートの曲なら、一小節に8個の八分音符ということで8/8拍子と書き、16ビートなら16/16と五線譜の冒頭に書けばよいのですが、それらは4/4と書くという約束になっていて、それを書いてあるのが「楽典」です。 五線譜の冒頭に4/4と書いてあるが、実際の基本リズムが8/8である場合が「8ビート」、同じく実際は16/16である場合を「16ビート」と呼びます。 http://musical-grammar.com/time002.html

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

こことか。 http://www.yulala.org/theory/ 画面右側のメニューで、「音符と休符」あたりから順番に全部見て行ってください。