• ベストアンサー

バンド練習中にボーカルが邪魔をしてくるのですが・・・

こんにちは! 私は20代で、友人2人とバンドを組んでいます。 バンドの練習の仕方、運営について悩んでいます。 当方ドラム担当で、ボーカル(リーダー、音楽知識は皆無)、 ギター(経験者・アレンジ担当)で成り立っています。 よろしくお願いします。 ●練習したいのに、ボーカルが邪魔をしてくるのは… 全員が社会人で、何時に仕事が終わるか分らないことが多く、 普段練習するときは格安で借りられるスタジオに夜3時間ほどとって、 仕事が終わった人から練習に来る、という形を取っています。 なので、全員がそろうまでは個人練習の時間に充てています。 大概私とボーカルが真っ先に来るのですが、 ボーカルはとても上手く、後は歌うだけという状態です。 逆に私はドラム初心者で、普段なかなかドラムセットに触れません。 (バンドの練習日以外にも、スタジオで個人練習はしているのですが) ギターが来るまでは1分1秒が惜しく、とにかく練習したいのです。 ですが、 「タバコ吸おうぜ」「何か叩いてよ」「一緒になんかやろうぜ」 などと言って、なかなか集中して練習させてもらえません。 「発声練習してたらどう?」と返しても 「別にやる必要なくね?」と取り合ってもらえません。 ●ボーカルに何をしてもらえばいいのでしょうか? ★機材の準備(5分もあれば終わる) ★歌詞作り ★音楽知識をつける ★発声練習 などは思い浮かぶのですが、正直スタジオでやる事でもないこと ばかりで困っています。  格安とはいえ、お金と時間を使ってスタジオに入っているので、 なかなか強く言えません。 この様な状態です。  どなたかご教授、ご助言頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

「ゴメン、俺ヘタ(失礼!)だから個人練習したいんだ」だと率直にいうのが一番だと思います。 ある程度は主張しておくようにしないと、ボーカル君のわがままに振り回されて、そのうち、我慢の限界を超えたときにバンド活動が終了するのが見て取れます。 相手の気持ちをできるだけ理解しながらも、自分として我慢できないことは表現しておくことが長続きの秘訣です。

kazezakura
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます^^ >自分として我慢できないことは表現しておくことが長続きの秘訣です。 そうですね。 自分の意見をなかなかハッキリ言えない自分にも問題がありますよね… 次に話すときに言ってみようと思います^^; 

その他の回答 (1)

• -poachi-
回答No.1

やはり、ロッカーとして・・・ 「俺の熱いビートを聴け!!!!」 と言ってドラムを叩きまくるしかないでしょ。 タバコ吸いに外に出て行ってしまうこと請け合い?! それ以前にボーカルがタバコは・・・プロじゃないんだから問題にしちゃ駄目だよねキット。

kazezakura
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます^^ やはり無言の圧力と言うか、ビートで示すしかないでしょうか(笑) >ボーカルがタバコは・・・ それは真っ先に考えましたし、本人も気にしています。ですが、 いきなり止めるのも無理ですし、声も伸びるし体力もあるので、 現状は「止めなくてもいい」という結論に至りました。 ライブにでるようになってから考えよう、と言うことで^^