• ベストアンサー

バンド練習中にボーカルが邪魔をしてくるのですが・・・

こんにちは! 私は20代で、友人2人とバンドを組んでいます。 バンドの練習の仕方、運営について悩んでいます。 当方ドラム担当で、ボーカル(リーダー、音楽知識は皆無)、 ギター(経験者・アレンジ担当)で成り立っています。 よろしくお願いします。 ●練習したいのに、ボーカルが邪魔をしてくるのは… 全員が社会人で、何時に仕事が終わるか分らないことが多く、 普段練習するときは格安で借りられるスタジオに夜3時間ほどとって、 仕事が終わった人から練習に来る、という形を取っています。 なので、全員がそろうまでは個人練習の時間に充てています。 大概私とボーカルが真っ先に来るのですが、 ボーカルはとても上手く、後は歌うだけという状態です。 逆に私はドラム初心者で、普段なかなかドラムセットに触れません。 (バンドの練習日以外にも、スタジオで個人練習はしているのですが) ギターが来るまでは1分1秒が惜しく、とにかく練習したいのです。 ですが、 「タバコ吸おうぜ」「何か叩いてよ」「一緒になんかやろうぜ」 などと言って、なかなか集中して練習させてもらえません。 「発声練習してたらどう?」と返しても 「別にやる必要なくね?」と取り合ってもらえません。 ●ボーカルに何をしてもらえばいいのでしょうか? ★機材の準備(5分もあれば終わる) ★歌詞作り ★音楽知識をつける ★発声練習 などは思い浮かぶのですが、正直スタジオでやる事でもないこと ばかりで困っています。  格安とはいえ、お金と時間を使ってスタジオに入っているので、 なかなか強く言えません。 この様な状態です。  どなたかご教授、ご助言頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

「ゴメン、俺ヘタ(失礼!)だから個人練習したいんだ」だと率直にいうのが一番だと思います。 ある程度は主張しておくようにしないと、ボーカル君のわがままに振り回されて、そのうち、我慢の限界を超えたときにバンド活動が終了するのが見て取れます。 相手の気持ちをできるだけ理解しながらも、自分として我慢できないことは表現しておくことが長続きの秘訣です。

kazezakura
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます^^ >自分として我慢できないことは表現しておくことが長続きの秘訣です。 そうですね。 自分の意見をなかなかハッキリ言えない自分にも問題がありますよね… 次に話すときに言ってみようと思います^^; 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

やはり、ロッカーとして・・・ 「俺の熱いビートを聴け!!!!」 と言ってドラムを叩きまくるしかないでしょ。 タバコ吸いに外に出て行ってしまうこと請け合い?! それ以前にボーカルがタバコは・・・プロじゃないんだから問題にしちゃ駄目だよねキット。

kazezakura
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます^^ やはり無言の圧力と言うか、ビートで示すしかないでしょうか(笑) >ボーカルがタバコは・・・ それは真っ先に考えましたし、本人も気にしています。ですが、 いきなり止めるのも無理ですし、声も伸びるし体力もあるので、 現状は「止めなくてもいい」という結論に至りました。 ライブにでるようになってから考えよう、と言うことで^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンドの練習曲

    バンドを組んでいて、みんな初心者から始めて半年ほどになります。 それで今までは個人で練習していたのですが、最近合わせてみようということになりました。 それで、どの曲にしようか、というので迷ってしまいました。 簡単なものがあれば教えていただけないでしょうか。 できるだけ、邦楽で、誰もが知ってそうな有名アーティストの曲でお願いします。 バンド構成はアコギ&ヴォーカル、エレキギターが2人、ベース、ドラムです。全員男子です。 いろいろ条件出しましたが、できるだけあてはまるアーティスト、曲を教えてください。

  • バンドでのボーカルについて

    自分は3ヶ月ほど前にギターを始めたばかりなのですが、近々バンドを組むことになりました バンドは現時点ではギター2or3、ベース1、ドラム1、ボーカル1で決まっているのですが ベースはヘルプなのでそのうち他の誰かが担当しなくてはなりません 自分はボーカル担当です そこで質問があるのですが 誰かがベースを始めるまでの間、自分がギターボーカルをするメリットはありますか? やはりギターが他に二人いるので、ボーカルのみに集中した方が良いのでしょうか? さらに、 もしベースのヘルプが終わってしまった時に 自分がベースボーカルをやった方が良いのでしょうか? それとも他の現在ギターのメンバーに任せた方が良いでしょうか? ベースボーカルが難しいという話をよく聞くので悩んでいます 自分はできることならギターやベースをやりながらボーカルをしてみたいです メンバーも自分のしたいやり方を選んで良いと言ってくれているのですが 自分としては、自分のわがままでバンドのレベルを落としてしまうのは非常に嫌です バンドの全体的なバランス等を考えた場合、全くの初心者なのでどうして良いのかわかりません 分かり辛い駄文で申し訳ありませんが どんな小さなことでも教えていただけるとありがたいです

  • バンド ギターボーカル 練習方法

    バンド ギターボーカル 練習方法 高校1年生です。 個人でバンドを組みました。 ギターボーカルをやろうと思います。 平日は勉強の関係などで月・水・金は先輩にギターを教えてもらい、 火・木は帰宅してからジョギングや筋トレをしようと思います。 休日は土曜は筋トレとボーカルの練習両方をし、日曜はギターとボーカルの両方の練習をしようと思います。 レベルの高い公立進学校なので、勉強に支障がでない範囲で頑張りたいです。 そこでギターの練習方法とボーカルの練習方法を教えてもらえると嬉しいです。 また、練習は少なすぎるでしょうか? 一般の高校の軽音部が週にどのくらい練習し、どんな練習をしているかも知りたいです。

  • 【ボーカルの練習にに最適なバンド】

    ご覧頂きありがとうございます(~o~) 気に掛けてもらえて嬉しいです☆ 私は現在、バンドでボーカルをしたいと思っております。 所属する予定のバンドも決まっております。 ただ、諸事情により3ヶ月間はライブもせずスタジオ練習も出来ない状況です。 なのでその間に何もしないで空虚な時間を過ごすのは大変勿体無いと感じ、ボーカルの練習が出来る様な所を探すつもりです。 with9やOURSOUNDS等でボーカルを募集されている様々なバンドやサークルを沢山発見したのですが、どのグループが練習に最適なのか分かりません(^^ゞ 私の組む予定のバンドと同じくプロ志向のバンド・アマチュア(趣味)のバンド・ジャンルが全く違うバンド・ベテランさんの居るバンド・月に2回位しか活動しないバンドetc… どのバンドも勉強しようと思えば何かしらは吸収出来る気がするので、優柔不断な私は迷いまくっております(~_~;) 「○○だからこのバンドにした方が良いよ」 「△△を考えるとそのバンドは選んではダメだよ」 というご意見を頂戴出来たら幸いです* ご回答どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • バンドボーカル、エレキについて

    はじめまして。 バンドがしたいです。 ボーカルとエレキギターは、自分でうまくなりますか? 私はアコギを習っていたことがあります。 一回限りのライブのために、バンドを組んだことがあり、その時はボーカルと少しアコギをしました。 ボーカルは、自分で本を買ってきて、付属のCDも使い、スタジオで毎日練習しました。 ギターボーカルをしたいのですが、両方習うと、かなりの出費で悩んでいます。

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • ボーカルの音量

    スタジオでバンド練習しているのですが、ボーカルの音量が小さくて困っています。 マスターとかゲインとか上げるんですが、今度はハウってしまいます。 何かハウらないでボーカルの音量がデカくなるような方法はないですか? できればドラムやギターの音量はあまり下げたくないのです。いざとなれば仕方ないですが・・・ それではヨロシクお願いします。

  • バンドで楽器やってる方、ボーカルに何を求めますか?

    読んでくださってありがとうございます。 バンドで歌ではなく楽器をやっていらっしゃる方に教えていただきたいんですが、ボーカルには何を求めていますか? または、どんなとき、こいつと演奏するの気持ちいいって思いますか? 私はバンドでボーカルをやっています。 楽器は鍵盤かじった程度で、人に聞かせるほど弾けないので、 ギター、ベース、ドラム、どれもカッコいいし、ほんとにすごいなって思います。バンドサウンドがとても好きです。 彼らは楽器が身体の一部ですよね。ほしい音が、声みたいに出せるんですよね。 そこまでなるのに地道な練習が必要だと思うし、 一途にやり続けてきた結果なんだろうなと思います。 そう思うたびに、歌がもっとうまくなりたいとか この人たちに見合う価値のあるボーカルになりたいと思うんです。 たまに、私だけ生音カラオケになってるんじゃないかって思って、 自己嫌悪します。 メンバーに何か言われたわけではないのですが、 音源を聞いて自分で可もなく不可もなくだな…みたいな…。 私より魅力あるボーカルさんは星の数ほどいると思います。 言い方悪いですが、その人たちと替えがきくような状態から 少しでも脱したいなと思ってます。 練習のことでも、技術的なことでも、音楽知識的なことでも、 なんでもいいです。 バンドしてる中でボーカルに対して思うことがあった方、 こいつとやってて良かったと思ったときのこと 教えてくださるととてもうれしいです。 補足的なこと--------- ・私は女です。社会人なのでプロ志向ではありません。 ・歌は小さい頃から何かと歌ってました。本格的なボイトレ歴2年、バンド歴半年です。 ・今は響きをもっと豊かにしたくて、地道に日々発声やってます。 ・活動はライブ3ヶ月に1回、音源作りとかやってます。 ・曲はギターが書いてます。 ・系統は上手く言えないんですが、ロック、重い音、でメロディアスな感じです。でも、ジャンルそんなにこだわらず教えていただけると幸いです。

  • バンドの悩み・・・ボーカルが・・・

    ある趣味がもとで集まった仲間がいます。3ケ月ほど前、その中の一人が、バンドをやろうと言い出しました。キッカケは、酒飲み話で好きな音楽のジャンルやアーティストなどを話していたら、意外にもバンド経験者が数名いることが分かりしかも楽器パートも、ギター、ベース、キーバード、ドラム等がそろっている事でした。発起人になった人物はバンド経験もなく楽器もできなかったので、本人が進んでボーカルを担当することになりました。 その後、幾度となくスタジオ入りして練習を重ね、演奏はソコソコのレベルに到達しつつあるのですが、ここで問題が発生してしまいました。 それは、端的に言えばボーカルがヘタなんです。普通のレベルでヘタなのではなく、かなりの音痴に加えて声量もなく、歌い方も叫ぶ(喚く?)ような歌い方です。ハードロック系ならまだしも、バラードになるとかなり聞いていて辛いです。みんなそれぞれに、それとなくアドバイスしたりはするのですが、本人はピンとこないようで、変化なしです。 理想を言えば、ボーカルが多少なりとも上手くなる(聞いていて不快に感じない程度) になってくれるか、またはボーカルは他のメンバーがやり、本人はなにか楽器を覚えてくれることが望ましいのですが、本人にその気はないようです。 毎回スタジオ入りしては、カラオケ気分でシャウトしまくり「楽しかったぁ!」といっています。 みなさんは、こんな経験ありませんか? 現状を乗り越えるなにか妙案がないかと思い、質問させていただきました。

  • 6人バンドのスタジオの広さは・・・?

    6人バンド(ボーカル、ギター2人、ベース、ドラム、キーボード)を組んでます。 練習のためにスタジオを借りたいのですが、どのくらいの広さの部屋を借りたらいいかわかりません。 部屋の広さによって値段も変わってくるので、慎重に決めたいと思うのですが、 このような6人バンドでの広さはどれくらい必要でしょうか?

【HL-L2365DW】印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 【HL-L2365DW】印刷できないトラブルについて相談してください。
  • Windows10 64bit環境で無線LAN接続の【HL-L2365DW】が印刷できません。
  • バッファローのWi-Fiルーターを使用し、ひかり回線に接続しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう