• ベストアンサー

リズム隊の練習

ロック系バンドをやっているのですが、今度ドラムとベース(自分)だけでスタジオで練習しようと思っています。 バンドではリズム隊の演奏が安定していないため、全く乗れません。演奏を引っ張れるようにするために何か効果的な練習方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.3

ドラムをやっているものです。 初対面の人と合わせるより気の合う友達と合わせた方が気持ちよく演奏できるのはなぜでしょう。 やはり、気持ちの面も大事なのでしょう。と思うことがあります。 それはさておき、本題へ ベースだとバスドラの部分を意識して弾けば自然にノリが出てくるのではないでしょうか。 私の経験で言えばベースの人がバスドラを意識して弾いてくれるだけでずいぶん聴こえとノリが違います。(実践済みだったらごめんなさい) あと、私の場合、演奏中はベーシストの手元や表情を良く見ています(もちろんアイコンタクトも)。私にはこれが結構大事ですね。互いに相手を思いやって演奏しないとイカンですよ。 あと、雑誌に書いてあったのは踊ってるイメージを持つことだそうです。こういう踊りというのを互いに同じイメージにすることでノリも同じものになるようです。

1108papa
質問者

お礼

>ベースだとバスドラの部分を意識して やってみます。無意識でした。経験豊富なバンドのギターは、バンドはドラムを聴いて演奏しなきゃダメだよ。と言っていたのですが、どこを聴けばいいのかわかりませんでした。的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5115
noname#5115
回答No.4

まずは基本的に、リズムが安定していることです。 フレーズの間の「おかず」部分でDrがもたったり、走ったりするようでは、聞いてる方は耳障りです。 このことの解消から練習しましょう。 メトロノームなどで、リズムキープを。 それから、ノリを出すのは、リズムキープとは別に、強弱などメリハリをつけることが大事です。 他の方も書かれていらっしゃるように「踊る」ようなイメージをつかんで、それを活かすとよいでしょう。 まずは、自分たちの演奏を録音して、聞き、どこが悪いかの検証をして、演奏技術の向上、そしてビジュアル的にも訴えることのできる演奏を目指すことがよいでしょうね。

1108papa
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ客観的に自分たちの演奏を聴いたことがないので録音してみます。具体的に弱点がわかりますね。やはりメトロノームは必須ですね。何とか一体感のある音が出せるように頑張ります。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 私たちがバンドで練習する時は、ドラムが練習にあまり参加してくれなかったので、機械のドラムを使ったり、メトロノームを置いて練習しました。  だいたいのテンポを掴めば、後は体が覚えるので、大丈夫だと思いますよ。

1108papa
質問者

お礼

ありがとうございます。私たちも一度だけドラムマシンを使って練習したことがあります。ドラムの人には悪いのですが、今までで一番の演奏が出来ました。その時は演奏していて気持ち良くて体が自然に動き出しました。バンドはドラムが命ですね。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.1

一番自然なリズムの練習は、正しいテンポで歩くことです。演奏する曲のテンポで、自分のパートを、歌いながら、ノリノリで歩くことから始めたらいかがでしょうか? 自分のパートを、そのテンポで弾けるように練習するのは当たり前ですが、その前に、体の中にテンポが入っていることが必要です。 プロのベースの人に聞いた話ですが、 演奏を引っ張っていくようなベースは、インテンポのタイミングよりホンの少し前のタイミングに、入れる必要があって、そのタイミングを習得するために、演奏を録音して、良いタイミングに入れるには、オンビートのどのぐらい前に、実際弾くかを、研究して、体でつかんだと、いっていました。 自分が、ビートにのって演奏していたのでは、ベースは音が低いため、弾いてから音になるまでの時間がかかって、 重たい演奏になるのだそうです。 頑張って、体得してくださいね。応援しています。

1108papa
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日早速正しいテンポで歩いてみました。最初の内は良いのですが、継続的にキープするのは難しいです。体で覚えるというのは正にこのことですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • リズムセクションの練習方法について教えてください

    いつもお世話になっております。 現在ビッグバンドでベースを弾いているものです。4ビートやラテン系を中心に演奏しています。最近新しいドラマーが入団したのですがそのことで相談です。 そのドラマーはジャズ系(4ビート、ラテン系、跳ねた16など)のリズムに慣れていないようでリズムキープやメリハリ付けという点が弱い点のようです。僕やホーンセクションも結局その遅くなるのにつられてしまい、コンマスからは「ベーシストである君までつられてどうすんの」とよく注意を受けます。 コンマスの言うとおりベーシストは女房役としてドラムを引っ張っていく責任が一番あると思っていますので「ドラムが慣れていないから仕方ない」とか「できるまで練習してもらわないと…」とかで済ませたくないのです。 とはいっても僕には「この小節のここで遅れていますよ」や「ここから盛り上がりに欠けますよ」など"そこが良くない"ということしか言えず、具体的に「じゃあどうしましょう」「こんな練習してみましょう」までは言えなくて(分からなくて)困っています。 以下に私とそのドラマーの今の症状を書きますのでどんな練習が効果的か、また皆さんはリズムパート練習の時何に重点を置いているかなど教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。 <ベース> ・ドラムと2人の練習ならメトロノーム有りでリズムキープできるが無しだとつられて不安定になる ・ホーンが入っての合奏になるとドラムのリズムやホーンのメロディにつられてしまう <ドラム> ・出したカウントと叩き始めるテンポが違う ・リズムパターンの変わり目で極端に遅くなる ・メロディーがないとどこを叩いているか分からなくなる(メロディーを聞いてテンポを感じている)

  • リズム隊

    質問お願いします。 自分は、パートがドラムです。 いつもバンドで演奏をしてて思うのですが、リズム隊のベースとドラムは、ドラムはベースに、ベースはドラムに合わしたほうが良いのですか ? 自分のバンドのベースは、自主練をあまりしない成果〈一応、練習するよう声かけはしているのですが。。〉、自信のある部分は、聞こえるですが、自信ない部分は、音が聞こえにくいというか、自信がないってのが分かります。 それもあって、ボーカルの歌を頼りにしています。 もう一つ、質問なのですが、ボーカルの歌を頼りにするのは、マズイでしょうか?

  • ドラムとベースのリズムについて

    突然失礼致します。 よくドラムとベースはバンド内でも同じリズムを担当して、 ドラムはベースがないと演奏しづらいとかよくいいますよね!? 僕はドラムを叩くのですが(まだまだ初心者です)、 なぜドラムはベースがないと演奏できないのでしょうか!? ドラムのリズムとベースのリズムがどうリンクするのかが全然分かりません。 失礼なのですが、できるだけ詳しく教えていただきたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ドラムとのリズムがいまいち…

    バンド歴は5年以上あるんですが、新たに始めたバンドのドラムが明らかに私より経験が浅く、スタジオに入ってもいまいちリズムに安定感がなくグルーブが作りにくいと思っています。今までは、経験豊富な人達と組んできて何かと引っ張ってもらう方だったので、他のメンバーに対する演奏面の不安はなかったんですが、今はリズムに関しては不満を持っています。具体的には(1)曲の中でリズムが乱れ、ひどいときはカウントと合ってない(2)リフで走る(3)横揺れのリズムがいまいち。といった状況です。 ドラムにわかりやすく教えるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • リズムマシンのスタジオでの使い方

    2人(ギター、ベース)でバンドをしようと思ってるのですがドラムがいないためリズムマシンで代用して自宅でエフェクター等と一緒にアンプに接続して使用しています、今度スタジオで練習するのですがリズムマシンはギターアンプ等に接続して問題ないんでしょうか?初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • リズムトレーニング

    バンドでのリズムが合っていなくて 悩んでいます。 具体的なリズムトレーニングを教えてください。 バンドは ギター3人とベース1人で ボーカルもいます。 ドラムが居ないので メンバーが打ち込んだもので いつも練習をしています。

  • リズムマシーンについて

    現在バンド活動をしているのですが、ドラム不在です。 そこでリズムマシーンをミキサーに繋いで、ドラムが加入するまでスタジオ練習で代役をしてもらおうと思っているのですが、正直リズムマシーンの詳しい事がわかりません。 知り合いの人に聞いたところ、値段もピンキリとのことですが… なるべく1万円前後で、自分でリズムパターン(例えばバンドスコアのドラムパートなど)を多く打ち込めるリズムマシーンをご存知の方、情報を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リズムトレーニング

    ライブやスタジオなどで演奏するたびに自分のリズム感の無さを痛感しています。 リズムを鍛えるために、メトロノームやドラムマシンに合わせて弾いたり、MTRで自分の演奏を録音したりしていますが、他にお勧めなリズムトレーニング方法ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • リズムトレーニングの方法を教えてください!

    クラシックピアノとバンドでキーボードをやってますが、リズム感がどうもよくありません。 ドラムでもやればよくなるかと思い調べましたが、ドラムの練習をするには金銭的に無理なようなので、外で歩いているときに気軽に出来る方法や、自宅で出来る効果的なリズムトレーニング方法がありましたらぜひ教えてください!

  • 経験の差があるリズム隊

    ドラム歴2年程の者です。 はじめてメンボで自分から募集をかけてバンドを組みました。 とりあえずって、第一回目、スタジオに入ったら、ベースの人がが凄く上手くて…目が点になってしまいました。 明らかにレベルが合ってないし、2回目はないかなと思いきや、現状、普通に活動が続いています。 ベースがしっかりしてると私自身は楽だし、いろいろ指摘もしてもらえるので楽しくて仕方ないのですが…。 時々、何でこんな上手い人が私のドラムでベースを弾いてくれるんだろう?なんて思ってしまいます。。 同じような経験をされた方、レベルの明らかに違うリズム隊が上手くやっていける方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう