• ベストアンサー

マリンバの練習場所を探しています。

マリンバの演奏に憧れて現在マリンバを習っているのですが、楽器を購入しても自宅に置くスペースがないので、どこかマリンバを置いている練習場所を探しています。ライブハウスなどの音楽練習スタジオだと、バンド用のドラムセットは置いているんですがマリンバが置いているようなスタジオはあまり見かけません。マリンバを演奏なされている方々は普段どのようにして練習してるのでしょうか、またどのような所で練習をされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windfactA
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.1

お住まいはどちらでしょうか? 私は都内近郊しかご紹介できませんのであしからず。 有名どころでは ・浅草にあるJPCのスタジオ http://www.komakimusic.co.jp/service/studio/studio.html ・高円寺にあるプロフェッショナルパーカッション http://www.pro-per.co.jp/studio/index.html があります。あと公共施設だと、 ・府中の森芸術劇場 ・武蔵野市民文化会館 がマリンバを持っていますが、使用できる部屋が限られているので直接お問い合わせください。

peperonj
質問者

補足

回答有り難うございます。説明が不足していました。 大阪市内です。

関連するQ&A

  • 都内でマリンバ/ビブラフォンをレンタルできるリハーサルスタジオを探してます

    最近、私がやっているバンドにマリンバ/ビブラフォンのメンバーが入る事になったんですが、 ドラムセット/ギターアンプ/ベースアンプ完備で、更にマリンバ/ビブラフォンの 貸し出しを行っているリハーサルスタジオが無く、困っています。 マリンバ/ビブラフォンを置いているリハーサルスタジオとなると、クラシック系のスタジオに限られ、そこだとギターアンプやベースアンプが完備されていません。 ジャズ系のバンドに鍵盤打楽器は比較的よく見受けられますが、そういったバンドは日々どのように練習しているのかが気になります。 やはり鍵盤打楽器もしくはアンプ関係は、スタジオに直接持ち込みで練習しているのでしょうか?? ご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。

  • 自宅でのドラム練習法

    最近バンドを組む事になって、私はドラムを担当する事になりました。 そこで質問なのですが、自宅でのドラム練習法で良い方法はありませんか? スタジオに行って練習するのにもお金がかかるし、家にドラムセット〔電子も含む〕を置くにもスペースがないのと、古いマンションという事もあり、壁が薄すぎて隣の家の物音が聞こえてくる事があるほどです。 現在はデスクドラムで練習してますが、なかなか上達しません。 良い練習法やこの練習で上達したと言うのがあれば教えていただけませんか??

  • リズム隊の練習

    ロック系バンドをやっているのですが、今度ドラムとベース(自分)だけでスタジオで練習しようと思っています。 バンドではリズム隊の演奏が安定していないため、全く乗れません。演奏を引っ張れるようにするために何か効果的な練習方法があったら教えて下さい。

  • 東京で安くドラムの練習ができる場所

    最近ドラムに興味を持ち始めた東京都内住みのものです。 まだドラムセットを持っていません。 練習をしたいのですが、都内のカラオケや楽器屋、スタジオなどで練習ができる場所を探しています。 恥ずかしいですがあまりお金がないので、安く利用できる場所があればぜひお願いします。 まだ始めたばかりで、楽器へのこだわりなどは勉強中のためありません。 少しでも安く、長い時間練習ができればと思います。 安く利用できる場所のアドバイスをよろしくお願いします。

  • バンドの練習スタジオがないんです・・・

    最近、高校生バンドを組みました。当方はドラム担当です。自宅でドラムセットを購入すわけにはいかないので、スタジオで練習しようと、スタジオを探したのですが4月から改修工事のために利用できなくて困っています。利用する予定だったのは福島県いわき市の平にある、いわき市音楽館です。 http://www.iwaki-ongakukan.jp/ この他にどこか見つけたいのですが、いったいどうすればいいのでしょうか?スタジオでの練習は初めてなので地元のスタジオはあまり詳しくないです。どなたか解決策等を教えてください。

  • ドラムの練習場所、自宅練習法を教えて下さい!!

    ドラムをやっている方に質問です。 『独学で練習する場所、自宅での練習法が知りたい!!』 昔からドラムには憧れていたのですが、なかなか手を出さずにいました しかし先日、とあるライブの演奏に触発され、ドラムを始めることを決意しました!! まずはスティックだ!と思い、スティックと入門書を購入しました。 そこまではいいものの、他に何も持っていないので、練習方法に困り果てています。 ドラムセット、電子ドラムは値段が高すぎるのでしばらくは購入したくないです。また、レッスンも費用面から受けない方針です。フォームや楽譜の読み方など、大事な基礎の部分は丁寧に入門書で学んでいこうと思っています。 ネット上の動画も、吟味したうえで活用したいと思っています。 独学でやっていく際、希望としては、ドラムセットが設置してある施設を借りて練習し、家では自作のセットや練習パット等をうまく使って練習したいと思っています。 が、特に施設が見つからず困っています。月三回、計4000円程度で練習できる場所はありませんか。(世田谷区在住です。) また、自宅でできるおすすめの方法も知りたいです。 みなさんはどのように上達していったのでしょうか。是非、教えて下さい!!! 長文失礼しました。

  • ライブまであと1週間しか・・・

    入学したての男子大学生です。 私はバンドのサークルに所属していて、約1週間後に ライブがあります。そこでは、 one ok rock 内秘心書 モンゴル800 あなたに をドラムで演奏するのですが、早いダブルキックが下手でリズム通りにたたけないため他の楽器に合わせられずに勝手に早くなったり遅くなったりしてしまいます。 先日のスタジオ練習で録音したものはとてもライブで聞かせられるようなレベルでは ありませんでした。 他の楽器の方々はみな上手なのでこのままでは迷惑をかけてしまいます。 このような場合、残り1週間で具体的にどのような練習をすればよいのでしょうか? ちなみに、家はアパートなのでドラムはなく、スタジオでの個人練習を考えています。 できれば家でもできることを教えていただきたいですm(_ _)m

  • バンド合宿の内容について

    初めて質問します。 この夏休みに初めてBANDでの合宿を予定しているのですが、その内容はどうすればいいのか、悩んでいます。 普段のスタジオでの練習をするだけでは意味が無いような気もするし。。。 どなたか経験者の方で、こんな事をすればいいよ、というのがあれば教えてください。 バンドは、ギター二人、ベース、ドラムの4人編成のオリジナル・ロックバンドです。 ボーカルは、ドラム以外の3人がとります。 楽器暦はベースとドラムは中級、ギター二人は初級の上ぐらいでしょうか? ライブハウスでのライブの経験が3回あり、合宿の1週間後に大きな箱でのライブを控えています。 そのライブのリハーサルが一番大きな目的なのですが、基礎練習も入れたいなと思っています。 合宿場所は、スタジオ(スタジオの数は1つ)を備えたホテルで、1日12時間スタジオが利用でき、日数は2泊3日です。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 今年高校生になります!バンドを始めようと思うんですが・・

    学校の友達とバンドを始めたいんですが皆初心者で、まず何から始めて良いのかわかりません・・・>< 僕はギター担当なんですが、楽器を持っていて現在練習しているのは僕だけで、他のドラムとベースの人は音楽については全く無知で、とりあえず楽器を買ってくれないかと言っても揃えてくれず・・ベースはお金がない、ドラムは家に置く場所がないなど言っており、一緒に練習できません・・・ とりあえず僕は何曲か弾けるようになったのでスタジオに行ってみたいのですが、僕以外何も用意しないでいくのは場違いじゃないかって思えて不安です。 ドラムセットが練習スタジオにあるってことは知っているんですけど、ドラムってのは買わずにスタジオでしか練習しないって人が多いんでしょうか・・?もしそうなら家でドラムセットなしで練習する方法なんてのはあるんでしょうか?あとベースってのはスタジオでレンタルできるものなんでしょうか。何か質問ばかりで申し訳ないですけど、同じような状況だった方、バンド活動に詳しい方、助けてください・・ 関係ないですが僕の好きなアーティストはBOBDYLAN、RAMONES、RADIOHEADです。

  • 鎌倉・鶴ヶ岡会館での披露宴後の2次会

    鎌倉・鶴ヶ岡会館で披露宴を行うんですが、2次会の場所で困っています。 音楽仲間が多いのでライブハウス、もしくはバンド演奏が可能なパーティースペースを探しています。 鎌倉駅近辺にあるライブハウスや楽器のあるパーティースペース、レストランなどを教えて下さい。

専門家に質問してみよう