• ベストアンサー

自宅でのドラム練習法

最近バンドを組む事になって、私はドラムを担当する事になりました。 そこで質問なのですが、自宅でのドラム練習法で良い方法はありませんか? スタジオに行って練習するのにもお金がかかるし、家にドラムセット〔電子も含む〕を置くにもスペースがないのと、古いマンションという事もあり、壁が薄すぎて隣の家の物音が聞こえてくる事があるほどです。 現在はデスクドラムで練習してますが、なかなか上達しません。 良い練習法やこの練習で上達したと言うのがあれば教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

先の方の回答と同じく練習台とスティックを使った練習は必要だと思います。 最初は指にマメが出来て皮が剥けてきますからスティックを使わない練習だとなかなかスティックに慣れません。 雑誌などを叩くことを推奨する方もいらっしゃいますが、実際にドラムセットに座った時の姿勢と叩く位置関係がちゃんとしていないと練習の効率が悪くなりますのでこの点をクリアできるセッティングが出来るかどうかという面からも練習台の方が有利です。 ペダルはホンモノと練習パッドでも騒音の元なので取りあえずスニカーを裏返して踏んでみるなどして対処してはいかがでしょう(コレはドラマガに載っていた方法です)。 また、やはりメトロノームを使って練習をやらないとテンポをキープすることにも慣れないのでメトロノームは使って欲しいです。

alice-185
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• be_silent
回答No.1

まず、ご自分のドラム暦を書くべきかと思います。それによって練習方法 も変わりますし。 自宅でセットを置くスペースも無いとなると、ゴムパッドで練習する位しかありません。 楽器店に行けば大抵3000円くらいで売っています。 ゴムパッドでも意外と音が出ます。自分でうるさいと思うようならタオルをその上に 敷いて叩きますが、その分リアルな感触は減ります。 あと、上達というのは何もスティック持って「叩く」だけが練習じゃありません。 普段から「触る」ということが結構大事だったりします。 テレビ見ながら握る・振るとか。 外出するにもスティックだけは、私が現役の時は肌身離さず持っていたもんです。 触っていればスティックとはどう扱う(握る)のかは体が自然と覚えます。 リズム感などは音楽をただ聞くだけではなく、ドラムの音だけを意識して聞くとか それに併せてて足を動かすとかなどすればリズム感もある程度鍛えられます (要はイメージトレーニング) あとはあまりオススメしませんが、ドラムマニアというアーケードゲームもあります。 一応練習にはなると思います。 練習場所がなくても出来る事はこの位でしょうか。 がんばってください。

alice-185
質問者

お礼

スティックはいつでも持ってます!! ドラムは始めてまだ一ヶ月です・・・。 頑張ります!!