• ベストアンサー

自宅でのドラム練習法

最近バンドを組む事になって、私はドラムを担当する事になりました。 そこで質問なのですが、自宅でのドラム練習法で良い方法はありませんか? スタジオに行って練習するのにもお金がかかるし、家にドラムセット〔電子も含む〕を置くにもスペースがないのと、古いマンションという事もあり、壁が薄すぎて隣の家の物音が聞こえてくる事があるほどです。 現在はデスクドラムで練習してますが、なかなか上達しません。 良い練習法やこの練習で上達したと言うのがあれば教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

先の方の回答と同じく練習台とスティックを使った練習は必要だと思います。 最初は指にマメが出来て皮が剥けてきますからスティックを使わない練習だとなかなかスティックに慣れません。 雑誌などを叩くことを推奨する方もいらっしゃいますが、実際にドラムセットに座った時の姿勢と叩く位置関係がちゃんとしていないと練習の効率が悪くなりますのでこの点をクリアできるセッティングが出来るかどうかという面からも練習台の方が有利です。 ペダルはホンモノと練習パッドでも騒音の元なので取りあえずスニカーを裏返して踏んでみるなどして対処してはいかがでしょう(コレはドラマガに載っていた方法です)。 また、やはりメトロノームを使って練習をやらないとテンポをキープすることにも慣れないのでメトロノームは使って欲しいです。

alice-185
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

まず、ご自分のドラム暦を書くべきかと思います。それによって練習方法 も変わりますし。 自宅でセットを置くスペースも無いとなると、ゴムパッドで練習する位しかありません。 楽器店に行けば大抵3000円くらいで売っています。 ゴムパッドでも意外と音が出ます。自分でうるさいと思うようならタオルをその上に 敷いて叩きますが、その分リアルな感触は減ります。 あと、上達というのは何もスティック持って「叩く」だけが練習じゃありません。 普段から「触る」ということが結構大事だったりします。 テレビ見ながら握る・振るとか。 外出するにもスティックだけは、私が現役の時は肌身離さず持っていたもんです。 触っていればスティックとはどう扱う(握る)のかは体が自然と覚えます。 リズム感などは音楽をただ聞くだけではなく、ドラムの音だけを意識して聞くとか それに併せてて足を動かすとかなどすればリズム感もある程度鍛えられます (要はイメージトレーニング) あとはあまりオススメしませんが、ドラムマニアというアーケードゲームもあります。 一応練習にはなると思います。 練習場所がなくても出来る事はこの位でしょうか。 がんばってください。

alice-185
質問者

お礼

スティックはいつでも持ってます!! ドラムは始めてまだ一ヶ月です・・・。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • ドラムの練習場所、自宅練習法を教えて下さい!!

    ドラムをやっている方に質問です。 『独学で練習する場所、自宅での練習法が知りたい!!』 昔からドラムには憧れていたのですが、なかなか手を出さずにいました しかし先日、とあるライブの演奏に触発され、ドラムを始めることを決意しました!! まずはスティックだ!と思い、スティックと入門書を購入しました。 そこまではいいものの、他に何も持っていないので、練習方法に困り果てています。 ドラムセット、電子ドラムは値段が高すぎるのでしばらくは購入したくないです。また、レッスンも費用面から受けない方針です。フォームや楽譜の読み方など、大事な基礎の部分は丁寧に入門書で学んでいこうと思っています。 ネット上の動画も、吟味したうえで活用したいと思っています。 独学でやっていく際、希望としては、ドラムセットが設置してある施設を借りて練習し、家では自作のセットや練習パット等をうまく使って練習したいと思っています。 が、特に施設が見つからず困っています。月三回、計4000円程度で練習できる場所はありませんか。(世田谷区在住です。) また、自宅でできるおすすめの方法も知りたいです。 みなさんはどのように上達していったのでしょうか。是非、教えて下さい!!! 長文失礼しました。

  • 自宅でドラム練習

    ドラムを習い始めて楽しくてしょうがないので、できれば家でも叩く練習をしたいと思ってますが、トレーニングドラムセットというのはどうなのでしょうか?音はどうですか? ドラムの練習を自宅でどのようにしておられるのか教えていただけたらと思いますので、よろしくお願い致しますm(__)m あと、エレクトリックドラムというのは、ヘッドフォンをすれば電子ピアノのようにほとんど音は出ないんでしょうか? ・・・ド素人ですいません、よろしくお願いします(^^ゞ

  • ドラムの家での練習用に何を購入するか

    こんばんは。 昔ドラムをやっていてしばらくやっていませんでしたが、又再開しました。 以前は家にドラムセットがあり、消音パッドをつけて練習していましたが 現在ドラムは所有していません。 現在は足につけるタイプの練習用パッドしかもっていないので 家で練習できるものの購入を検討中です。 案としては以下の通りです。どれがおススメでしょうか? 1.スタンドつきの練習パッド&バスドラの練習用のもの 2.スタンドつきの練習パッド&バスドラの練習用のもの+ハイハット(現物に消音パッド) 3.練習用ドラムセット 5.電子ドラム スタジオには週1位は入っていてドラムをたたいています。 練習用の物を購入してもそのペースは変えないつもりです。 5の電子ドラムは練習用には考えないほうがいいと言う意見が多いですが スタジオで本物のドラムにさわるペースを変えなくてもやめたほうがいいでしょうか? 予算としては2万円位程度で考えています。 電子ドラムを購入する場合は7万円程度見ています。 家の環境的には一軒家で隣の家とも比較的離れているのである程度の音は大丈夫です。 設置場所としては本当は移動できる方がベストですが(その意味では1.2がいいですが…) 練習用ドラムセットor電子ドラム購入の場合は一応固定で置く場所はあります。 本物のドラムセットの購入はあまり考えていません。 ご回答おねがいいたします。

  • 自宅でのドラムについて

    バントでドラムやっています 自宅でドラムの練習したいのですが電子ドラムかアコースティックで迷ってます。 ドラムは始めて5ヶ月ほどになります。 予算は15万前後で 電子ドラム買って練習するか アコースティック買って白井式 ハイブリッド ドラム消音セットのようなものを はって練習するか の2つをかんがえています。 自宅の環境については 1.防音設備はありません 2.20m程先、40m程先に家が1件ずつあります 3.ドラムを置くスペースはあります こんな自分には電子ドラムとアコースティック どちらを購入したほう良いでしょうか? 回答の程よろしくお願いします

  • ドラムを始めたんですが、練習法がよく分かりません。

    ドラムを始めたんですが、練習法がよく分かりません。 友達とバンドを組んだりしたんですが、ドラムに関しては初心者なので、今は入門サイトやらを見て回って、適当にスティックを振っているような状態ですΣ(゜Д`;) (適当と言っても、そこまで適当ではないですよ、8ビートとか、簡単なリズムとかのことです^^;) ドラムセットはお金がないので買えませんが、月に2~3回はスタジオを借りようと思います。 そこで、毎日の練習は何をやっていいのかよく分からず、とりあえず楽譜にそって叩いてみようと、ネットで探しましたが…難易度がっ 教本なども考えましたが予算はそれほどないし… ドラムの譜があるサイトとか、有効な練習法とかありましたら、教えていただきたいです。

  • 家庭でセットなしのドラム練習!

    始めまして、gakuseinomiと申す者です。 さっそくですが、質問をさせていただきます。 僕は、ほぼ1ヶ月前に、バンドを組みました。 今は、週に2回ぐらいで、1回につき2時間ぐらいのペースで練習をしています。 僕は、ドラムはちょっとかじったぐらいな感じです。 それは、友達のバンドの練習に、友達が構わない日に遊びに行き、そこでドラム担当の友達に基礎的な事を習ってきたって感じです。 一応、4,8,16ビートの基礎的なのをたたけ、足もある程度は叩け(3回連続で叩くところは、3回目が甘いですが。)、フィルインも簡単なのは、できる程度です。 僕も、バンドを組んだのだから、セットをほしいと思いますが、お金が無いのと、買うと置く場所とかが…などあり、少しばかし無理があるのです。 そこで、ドラム教本に載っていた、分厚い本(タウンページなど)を叩くことをしていますが、1冊でやっているのか、あまり実感もなく、足の練習やフィルインの動かしながら叩く練習ができないのが悩みの1つです。 そこで、質問ですが。 1:家庭で、セットが無い人の、ドラムの練習は、何をしたらいいでしょうか?? 2:耳コピがう上手くできないのですが、何かいい方法は無いでしょうか? 3:スタジオでみんなが自主練をしている時は、どういう練習をすればよいでしょうか? 回答をどうかよろしくお願いします。

  • ドラムの練習

    軽音楽部に入って、ドラムを始めることになりました。 周りは、楽器経験者が多いので、困っていて、 練習用のドラムを買おうと思います。 しかし、他にお金をかけている趣味があってドラムに お金をかけることができません。 なので、電子ドラムではなく、トレーニングドラムを買おうと思っています。 学校での練習が週1回、スタジオでの練習が月に2回あります。 トレーニンドラムでなんらかの支障がでるのでしょうか? 電子ドラムとトレーニングドラムの音以外の差はあるのでしょうか?

  • ドラム購入について悩んでます

    はじめまして。自分は4月にドラムを始めたんですけど今度ドラムセットを買おうと思っています。そこでいろいろ調べてみたんですけどパールの6万ちょっとのドラムを見つけました。このようなセットでも使い続けることは可能でしょうか?バンドに誘われてるんで悩んでます。今は友達の家で借りてやってるんでこれ以上迷惑をかけたくないのでできたらはやめの解答をよろしくお願いします。ちなみに近くに練習スタジオが無いので家などでしか練習できません。 参考URLhttp://www.rakuten.co.jp/34music/743931/744882/747949/750867/

  • ドラムの練習

    バンドをしようと思っています。 僕の担当はドラムになったんですが、まだ初心者で何もわからないです。 何かいい練習方法はありますか?

  • ドラム上達

    ドラムを一ヶ月前頃から始めた初心者です。 いきなり質問なのですが、 8万円くらいの電子ドラムを買うか、1時間500円で生ドラムの練習ができるスタジオ代に注ぎ込むか、どっちが上達するでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう